• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

東京近郊でのベトナム語入門講座ボランティア

1: miffy 2006年07月21日 08:11 報告
東急東横線・JR南武線「武蔵小杉駅」近くの中小企業婦人会館にて
9月12日からベトナム語入門講座を開講します。
月2〜3回で18:30〜19:30を予定しています。

日本ベトナム友好協会川崎支部のページでも紹介していますが、
日曜日の講座はベトナム人の方が個人の利益の為にされていますが
こちらの火曜日の講座については、受講料の収益を全額寄付します。

こちらの団体は、ベトナムに自転車を送る活動をされていて
その輸送費にかなりの金額が必要ということなので、私は会員では
ないのですが、こちらの団体からの依頼を受けましたので、
受講料を全額寄付という形でボランティアさせて頂くことにしました。
ベトナムのダナンというところの市民に自転車が活用されています。
寄付する受講料は全てダナンへの自転車輸送費になります。

知り合いのベトナム人留学生達にも声をかけまして、
私と同じようにボランティアで手伝ってくださると数名の方が
申し出てくれました。
(日曜に講座をされるベトナム人の方にはお手伝い頂けません
ということですので、日曜の方とは別のベトナム人たちです。)

産業廃棄物となってしまう放置自転車の引き取りに来ないものを
修理してベトナムで活用してもらっているそうです。
ベトナムの人は自転車を喜んで大事にしてくださってるそうです。

そこで、開講する立場として、一人でも多くの方に受講して
いただきたいと思ってこちらに投稿させていただきました。

私は日本人ですが、ベトナム語を勉強してきた一人として、
サイゴンの総合大学で勉強したことや、日本で勉強したことなど
苦労したことなど経験を生かして、日本人にとってベトナム語の
苦手な部分などをわかりやすく伝えていきたいと思っています。

ボランティアで手伝ってくださるベトナム人留学生の方たちも
日本語がとても上手な方たちで、上手に教えていただけます。

ベトナム語がわかる日本人と、日本語がわかるベトナム人とで
講座を楽しくやっていきます。

ベトナム旅行にこれから行く方、行ってこられた方、
ベトナムに興味をもっている方など、ひとりでもたくさんの方に
受講頂いて、自転車輸送費をたくさん寄付できればと思っています。

より多くの方の受講をお願いします。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/jvkawasaki/8aaliajagadoj.html

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ