• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ西部での滞在

1: ARIA 2009年10月14日 03:14 報告
はじめて質問させていただきます。

明日から仕事で2日間だけ、初めてハノイに滞在します。
ホテルはサマーセット ホアビンというところで、調べたらハノイの西部にあるようです。
仕事といえども丸二日自由に行動できるのでせっかくならば観光したいと思うのですが、
地図を見ると中心部からは結構離れているようで・・・
・・なにかホテルの近くで楽しめるような場所はないでしょうか?
楽しめる場所でなくても、便利な場所(スーパーとか)あったら教えてください。

また、バスなどにのって女性一人で中心部までいくのは危険でしょうか?

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

今朝帰国しました
皆さんのアドバイスのお陰で充実した観光&買い物ができました!

それにしてもバイクのクラクションの音と交通マナーにはびっくりしました…!

皆様どうもご親切にありがとうございました(*^_^*)
帰りも14番バスで戻れますが、降りる場所が分からないのではないでしょうか?
ハノイバスのルートマップを貼り付けときます。

http://tramoc.com.vn/modules.php?name=Content&opcase=viewcontent&mcid=137

14番はどこまで乗っても3000ドンなので、約15円ですね。
乗れば車掌さんが集金にきます。無言でお金を渡せばよいです。
降りるときは後ろのドアのところに立っていれば停留所でドアを開けてくれます。
バスの運転はすこぶる乱暴なので、座ってしっかりつかまっていてください。
タクシー、中心部でも問題なくつかまります。ただし、観光スポットではハノイに不慣れな観光客を待ち構えている「ぼったくりタクシー」がいますので、前のコメントにあるような大手タクシーを捜すか、一流ホテルで待機しているタクシーを使う等の工夫をすれば、リスクは小さくなります。
さらに、下車時も、サマーセットくらいのボーイであれば、料金でもめているのを見れば、仲裁に入ってくれますので、玄関に横付けしてボーイにドアを開けてもらうようにすれば、より確実です。
逆にいえば、ちょっと手前で降ろそうという運転手は、何かたくらんでいることが多いです。
皆様の丁寧なアドバイスに感激いたしました!
ありがとうございます。
不安がだいぶ解消しました。

スーパーは隣にあって、タクシーもバスも危険ではないし安いのですね。
そして中心地へは14番のバスでいけるんですね。

ただ、行きはよいよい帰りは・・・となるのがちょっと心配ですが^^;
中心地ではタクシーやバスは簡単に捕まるのでしょうか・・?
帰りも14番??
バスは慣れると一番便利な移動手段だと思います。
また、「危険な乗り物」ではありません。
ベトナムの知り合いから、「スリがいる」などとも聞きますが、
ハノイに限っていうと、外国人に対してはいたって無関心で、
(私は)身の危険などを感じたことはありません。

バスの便利な点として、
?安い、、、市内3000ドン。
?10分から15分おきくらいでくる
?中心部へは1回で、周辺部でも1回程度乗り換えれば着く
?通勤通学時間(お昼休み時間も)を外せば混んでいない
?本屋さんに売っている地図にバスの路線番号がついており、
 これとバス停に表示してある番号、バスの番号を合わせれば
 迷うことはない。
ですが、

?どこで降りたらよいのか、土地勘がないとわからない
?ハノイには一方通行が多く、二本あるどちらの通りを通るのか、
 市販の地図ではわからない
?車中は、基本的にベトナム語100%
など、
偶然、英語の出来る学生さんなどとめぐり合えれば別ですが、
ベトナムに不慣れな人にはお勧めできません。

2日間程度なら、無理せずに、タクシーを使われればどうですか?
ハノイの町を横断しても10万ドンくらいですし、
通りの名前、地番さえ紙に書いて渡せば、
ほぼ間違えなく連れて行ってくれます。
(時折、ハノイに不案内な運転手もいる)
マイリンなどの比較的安心なタクシーに乗れば、
無駄な時間を使わずに、効率よく、観光地・スーパーなどを回れますよ。

スーパーマーケットですが、
ローカルでよければ、ホテルのすぐ横当りにあります。

近くなら民俗学博物館がありますね。サマセットホアビンからなら
2kmくらいかな。タクシーで100円程度で行けますよ。
少数民族の高床式住居とかを屋外展示してあって、また水上人形劇も見れます。
3時間くらいなら時間がつぶれそう。

スーパーならホテルの別棟(ビジネス棟)にCITI Martがありますね。

ハノイ中心にでるなら、ホテルの前の道を走ってる14番のバスに乗れば
ホアンキエム湖が終点です。
>また、バスなどにのって女性一人で中心部までいくのは危険でしょうか?

危険はないでしょうが、ベトナム語ができないとバスは厳しいかも、です。迷ったりするのが楽しめるなら、ぜひどうぞ。
ハノイはそんなに大きな町ではないので、タクシーで中心部に出ても、時間も料金もたいしたことはないですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ