• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

偽ガイドに注意

1: みるき 2007年05月06日 00:29 報告
ハノイ滞在中に偽ガイドにだまされてしまいました。(>_<)
自分の不注意が原因ですが、今後、行かれる方は
同じような被害にあいませんように注意してください。
トセルコ(ホアンキエム湖近くの出張営業所)にて、二人で市内観光ツアーを申し込みました。
朝、ホテルへピックアップしてくれるため、ホテル名、部屋番号を連絡。
当日の朝、予定より30分も早く自称ガイドと名乗る男がホテルに来ました。(私達の部屋番号や名前をちゃんと知っていました。)
まだ支度がまだできていなかったのですが、部屋に電話をかけてきて「バスが待ってるから早くしてくれ」と必要以上にせかします。
その後、「今日のツアーは二人だけになったから」と言い、タクシーに乗せられます。
普通は会社の車で回るはずなのでおかしいと思い聞くと、「ホーチミン廟を見た後、バスに合流する」と説明されました。
ホーチミン廟入り口のセキュリティゲートで「荷物は預かっておくから出口で待ってる」と言われ、そのまま荷物を持ってトンズラされてしまいました。(;_;)
荷物を預けることに一抹の不安を覚えたのですが、周りにいた団体の人たちもみんなガイドに荷物を預けていたので、
そんなもんかと思いうっかり預けてしまいました。
セキュリティゲートから少し離れたところに、荷物預け所があるので
必ずそこを利用すべきです。

出口で自分達のガイドだけがいないとわかった時に、やられたと気づきました。
急いでホテルに戻ってみると、案の定、フロントに
「あなた達が出た後に、もう一人ガイドが来たわよ」と言われました。
その後のトセルコの対応もひどかったです。
ホテルが連絡すると、トセルコ社員二人がホテルまで事情を聞きにきました。
一通り事情を話すと「ホアンキエム湖の周辺は変なやつが多いから、申し込んでいるところを盗み聞きされたのであって、こちらに落ち度はない。ちゃんとオフィスで申し込まなかった君たちに落ち度がある」と一点張り。
とりあえず盗難証明が必要なので警察に行きたい旨を伝えると
「ベトナムの警察はすぐに動かないから、証明書の発行は1週間くらい必要だ。我々がかわりに申請するから、後で日本に送る」と言います。
そして私達のパスポートの情報等も聞こうともせずに帰ろうとするので「名詞かなにか、コンタクト先がわかるものをくれ」と言うと
「今は持っていないから、後でホテルに届ける」と言って帰っていきました。(結局、届けには来ませんでした)
このやりとりを聞いていたホテルのフロントの女の子が
トセルコ社員が帰った後、「あの人達は、代わりに警察に届けると言っていたけど、絶対にしないと思う。
自分で行ったほうがいい。なんならホテルのスタッフがヘルプする」と言うのです。
助言に従い、ホテルのスタッフに警察に連れて行ってもらうと、その日のうちに
盗難証明書は発行されました。

さらに驚いたのは、その翌朝、ホテル宛に荷物が届き
中からは、盗んだものの中で不要なものがはいっていたのです。
クレジットカード、航空券などは返ってきましたが
現金や、金目のものはすべてなくなっていました。

本当に盗み聞きされたのか、トセルコ社員の誰かが情報を漏らしたのか真相は不明です。
最後に航空券などが帰ってきたのがなんとも奇怪で
トセルコの誰かが一枚かんでるんじゃないかと、余計疑いたくなります。

後から思ったことですが、怪しい点は
- 予定時間よりも早く来る、それでいて急がせる
- タクシーを使う
- ツアーの予約書を確認しない
などです。
みなさんもくれぐれも気をつけてください。

みんなのコメント 5

http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=833

似通った被害が報じられていますね。
相手に不要なものは帰ってくるところが、ベトナムらしい。

どろぼうに主演男優賞をあげたいね。
12年くらい前にBKKで車内盗みにあったとき
現金も含めて30万くらい保障してもらったね。
でも最新の約款では、現金、TCは対象外とされてる。
変わったんだね。

現金性のものは、胸巻などに入れて、盗難にあわない様に
しないとね。

>海外旅行保険で全額補償されますね。
現金は、かえらない。
これ常識。
海外旅行保険で全額補償されますね。
その点はおめでとうございます。

旅行社の社員の関与率100%ですね。
昔、日本でもこういう社員の単独行動がよく
ありました。

海外旅行保険と提携風の盗みの手口が、芸が細かくてすばらしい
ですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ