• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのA級グルメとは

1: 福島県の元気なヨシダ 2011年10月15日 13:58 報告
ベトナム料理店には一流店とか二流店とかはあるのでしょうが
純粋なベトナム料理でA級グルメとは一体どんな料理ですか、
また、そういう料理を出すお店はどこですか。
ガイドブックなどに載っているレストランなどは、フランス料理風に
アレンジしたなどと載っているので、純粋のベトナム料理とは
違うような気がするものですから。

みんなのコメント 22

123 さん  貴重な情報を有難うございます、私も食べることが大好きで
特にかにビーフン 甘酢あんかけ 大好きですが残念なことに
かにビーフンだけはおいしい店に出会えません、もしよろしければ
店名などの情報をお聞かせください その他おすすめのお店があれば
よろしくお願いいたします
10年いますが、A級というか全体においしかったのは
1. かにビーフン(Bun Xao Cua)
2. かに甘酢あんかけ(Cua Rang Me)

トピックとは違いますが、C級では
1. 揚げ肉まん(Banh Bao Chien)
2. 空芯菜ニンニク炒め(Rau Muong Xao Toi)
3. タロイモココナッツジュース(Nuoc Khoai Mon Dua)

あまりお役に立てませんが、楽しい旅行をお祈りしています。
旅の良さを感じられる、コメントを頂きまして本当に有難うございます

>4種類のトッピングソースのラムチャップと手造りフランクソーセージは最高で  した。
 
 ラムの食感を飽きさせないための4種類のソースは料理人の心遣いが、、
、、
 ソーセージは 独特の歯ごたえと スパイスが 特にセージの香がお酒を
 美味しくさせますねー 特にポルトガル、スペイン フランクフルト がいいです ね!!
 
>ラムチャップはダブルカット グリルでソースはミントゼリーでした

 ミントゼリーは 次の料理を美味しく召し上がるための料理人の心配りですね
 口がさっぱりして口中の脂分が取れたような気がします

 A級グルメは静の演出が嬉しいですね、
 B級グルメで動の演出があって嬉しい 店はCom Nieu Saigon
土鍋を割ってカリカリのおこげご飯をほうり投げるパフォーマンス いいねー

 Anhさんの言うように演出が効果的で楽しい食事になりますねー

 私は決してA級グルメが一番だとは思っていませんが今回、貴重な情報を
 いただき懐かしい気が致しました 有難う御座いました
私の知る限り、開業当時からメニューの見直しが2回行われているようです。
開業から1年ちょっとで2回宿泊しました。それまでは特に西洋料理中心の多国籍料理が中心でしたが2年位で最初のメニュー替えが有った
ようでベトナム料理メニューが色濃く成ったような気がします。

この時(開業から2年位経った時点)には、♂すめさんのおっしゃる
料理長の竹内 聡氏は確認出来ませんでした。

2回目までの宿泊で3回ホテルのインサイドからSquare Oneを利用しましたが、
その時(開業から1年位)は竹内 聡氏はいらっしゃいました。
ひげ顔の大柄な体で店内を白衣姿にコック帽で見回っていました。
私の認識違いでなければ、その方が料理長の竹内 聡氏と今でも思っております。

彼の4種類のトッピングソースのラムチャップと手造りフランクソーセージは最高でした。

前回、アウトサイドから行った時のラムチャップはダブルカット
グリルでソースはミントゼリーでした。味はまあまあです。

さて、Square Oneのベトナム料理A級グルメおすすめは、オマールの
グリルをヌックナムベースの辛みダレと小皿に盛った特製塩コショウ
で食べるシンプルな料理、料理名は解りませんがこれおすすめです。
甘みがあって、ぷりぷりで美味しかったですよ。
お値段は一皿4.000円位でした。




 
Park Hyatt Saigon のSquare Oneは素晴らしいですね

ミシュラン3星 のレストラン Michel Guerard で 修行された
料理長の竹内 聡 さんはまだいらっしゃるでしょうか?

おすすめのお料理は何がよろしいですか?
機会を作って もう一度行ってみます
福島県の元気なヨシダさんこんにちは。

♂すめさんが

>皆さん ご紹介ください

とおしゃるので、1件紹介させてくっださい。

パークハイアット2階のベトナム料理と西洋料理の「スクエア ワン(Square One)」
がA級じゃないかな。

素材は良い物使っているし、調度品も良い雰囲気出していますよ。
外のテラス席はお勧めです。

お値段も特級であります。

福島県の元気なヨシダ様 にお尋ねいたします

ヨシダ様のおっしゃっているA級グルメとは  Anhさんの言われている味の良い
店を云われているのでしょうか? それとも ミシュランガイドの採用基準の様に
味だけでなく幅広い基準で認定されたA級のお店を云われているのでしょうか?

ミシュランガイドに現在認定されていなくても、この店は推薦できると思われる
Restaurant がありましたら 皆さん ご紹介ください
A級はニェ、
調理を学んだコックさんがニェ、

素材を吟味してニェ、
丁寧に調理をしてニェ、

客へ与える空間も、ショれなりに演出してニェ、

レストランのスタッフにも、洗練さリェた、オモテナシの教育が、成さリェた、

クラスを言うんだんべ!

確かに、ブンボーのスープは、理解力を伴わないと、

理解し辛い、悪い例だったよニェ!

吟味しての調理の部分の一例として、抽出したのだわさ!
軽んじてるわけじゃなく、A級グルメかどうかということ
丹念に、出汁から摂る
ブンボーフエのスープを軽んじては、
いけないっチョ!

ブンボーフエのスープを作るのと鰹節の出汁取りと一緒に考えるとは。。。

ブンボーフエのスープは家庭レベルの量で作っても美味しくならないですよ
安い!旨い!気取らない!
日本で言うB級グルメっぽいのがベトナム料理の好きなトコロ。
だからどうした?文句あっか?
うーん残念!! 期待していたのに

賛同する点はいっぱいあるけど、A級グルメの結論がブンボーフエのスープとは

まー可能性としては、めこんさんのいうゲテモノに可能性はあるけどやっぱりベトナムにA級グルメは無いっしょ

魯山人の肝吸虫みたいな話にならないでね
ベトナムも然り!

ブン ボー フエ の命=スープ。
ベトナム女性でも、一からスープを半日掛けて、おダシから準備出来る人、まず居ない。
料理をされるベトナムの奥様方でも、大抵は市販のブンボーのインスタントスープを使いますよニェ!


日本の奥様方も同じさね! 朝から、鰹節を削って、ダシから取っる人は居ないよニェ!シマヤだしの素だよ。
しかしして、一流料亭に行けば、板前さんらが、早くから仕込みをされますよニェ!

安全な素材+吟味された調理+演出された客への空間提供。高くつくのは、手間隙掛けてるからなんだよニェ!
国が替われど、ピンからキリまでは、同じさね!

ただ、多くの日本人達は、やっつけ仕事のラフな料理の方が、ベトナムらしいと思ってるのだね♪

プロで有るべき料理研究関係者たちでも、時には、誤解を拡散してるかリャ、オイラが居る価値も見いだせるんだんべ!

ベトナム料理を馬鹿にし過ぎだゎさぁ!

ただし、やっつけ仕事のベトナムの飯屋さん、
日本のやっつけ仕事のジャンクフードのチェーン店よりは、遥かに美味い♪
震災直後、宮城県には入りまちたが、福島はまだでちた。
調理を修行されたコックさん達が、吟味された食材を、キモチを入れて作ったんも、
ベトナム人向け、中級レストランの、おびただしい数の料理も、 専門店で、やっつけ仕事で作った大味のも、
全て、ベトナム料理でチュよね!

安い?高い、大衆?高級を問わず、

大切なんは、安全な食材と、安心な調理方法なんだよねぇ!

こんな、当たり前な事、一番崩れて来たのが、日本なんよニェ!
コスト削減、利益優先、店舗スタッフのモラル低下、これが集団食中毒の一因なんだよニェ!

オイラは、日本帰国時、一番の楽しみは、
まいどおおきに食堂、
その場で焼いてくれる、玉子焼き。頼めば青ネギ入れてくれる。そして、ご飯と味噌汁、漬物。

これらは、一流でも、A級でも何でもないんだべ!

すかし、一番、日本らしい、永遠のベストメニューで、有るんだりょな?


anhyemさん、すみません。
つりトビかと言われたので」、元気がなくなりましたので
読むだけにしようかと躊躇っていました。
3月11日の地震の前に
私は、家族と何度かベトナム各地を旅行していますが
各地の名物とA級グルメとは少し違うような気がしたので
質問をしてみました。
また、anhyemさんの回答が最もなのでそれも理由です。

例えば、日本の場合高級料理店には入れませんが
一般的な店で刺身定食などを食べても、それなりに
美味しいですし、日本料理と呼べるものですが
ベトナムでベトナム料理店といわれるところは
高級店だけのような気がしました。

福島原発から50KMのところに住んでいます。
私の家は高台にあったので津波の被害にはあいません
でしたが、私の家から20Mくらい前まで津波にあっています。
がしかし、私の家は地震で半壊で、親戚の家を借りて住んでいます。
でも、元気です。
また、ベトナムに行けることを楽しみにしている、毎日です。
伝統的にはベトナム料理におけるA級グルメって、
ヘビやトカゲなんかのゲテモノじゃないですかね
吉田さん、、元気?
せっかく立てたトピ。
トピ主さんには、トピの立てっ放しみたいな行為、
感心しないよニェ!?
自分なりに、まず、メニューとか調べてから論じると、展開は上手く進むよニェ!

思い付きだけなら、仕方は無いんだべ!
マズはアナタの中での一流店,二流店の条件が知りたいね。
お世話になります。

ベトナムに滞在するときは、フーニャン区に宿泊しております。

パンを食べるのもフォーを食べるのもその日の気分で楽しんでおります。

支払いが高い店が美味しいという印象は、ありません。

ガイドブックに頼る時代は、早くお終いにして探して食べてください。

美味しい店がたくさんありますよ。
anhyemさんにしては妙に納得できる意見だ。
レストランと言うもんは、空間演出ナンよニェ!

フランス国におけるフレンチ、イタリア国におけるイタリアン、
これらも、ベトナムも、また同じ!

豪華で、食材や、調理が吟味された店は、
A級なんだよニェ!
日本でも同じ、家庭の奥様方が作る料理、
全く同じ料理でも、一流料亭の板前さんが調理すれば、見た目も味も違うんだべ!

しかも、空間を、料亭と設定すれば、

同じ日本料理でも、月とスッポンだわさ!

ベトナム料理も同じ。作る側が、どのような空間演出をしたいのか。
また、食べ手が何を望むか?

単なる腹ごしらえなのか?

日本でも、安い店から高い店まで、選択肢は多様だよねぇ!

ベトナム料理も同じだよ!

各店に違いが有るんだよねぇ!

イロイロ考える前に、安い店から高い店まで、食べてみる事だよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ