• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空 エコノミー?ビジネス?

1: めり 2006年09月07日 05:10 報告
先日、関空〜ホーチミンを往復した際、ベトナム航空を利用しました。
そのとき、20番までの席のシートが広く、明らかにビジネスクラスだったのですが、そこに座っておられる方が食べている料理はエコノミー用(私たちが食べているのと一緒)で、通常のビジネスクラスのようなカーテンの仕切りもなく、お客様の雰囲気もいたって普通の人々でした。(セレブという感じではなかったす…。)

ここは、ビジネスクラスなんでしょうか?それともエコノミーでしょうか?

また、どうしたらここに座ることができますか?

復路の際、「前の方の広い席を!」とお願いしてみましたが、21番でした。

ご存知の方、教えてください。

みんなのコメント 29

このコメントは削除されました。

ベトナム航空はかなりアバウトなようですね。
アバウトはアバウトの良さが有りますから、それを良い意味で利用できれば良いですね。
メガ航空会社だと、マニュアルが隅々まで行き渡りすぎていて逆に融通がきがなくて行けません。
ジャンボなど、ファーストクラス0人、ビジネスクラス2.3人、エコノミー満席、なんて事が良く有ります。中堅で融通の利く航空会社ですとビジネス客をファーストクラスへ、エコノミーの子連れやご年配の方、予約クラスが高い航空券を持っている方などをビギネス席に解放しているみたいですよ。
これですと、操縦室の人を除く客室乗務員も含む全ての搭乗者がハッピーですね。

タンソンニャットの共用ラウンジ、共用にしては良い線いっていると思いますね。
お酒や、飲み物の種類は多いし郷土料理のビュッフェなんかあっちゃって。。。
その点、成田のさくらラウンジ、協賛している航空会社もタンソンニャットと比べたら断然多いはずなのに、飲み物食べ物お粗末過ぎます。
せめてシドニーのキングスフォードぐらいにして欲しい、それじゃないと協賛している航空会社も、しっかりしているところは自社の客が大切だから協賛からはずれてしまうのでは?
昨年末ですが、無線LANばりばり使えましたよ。あれいい暇つぶしになります。
去年は無線LAN使えてたんだけど、今年6月にノート持ち込んだときは、
無理だった。APなかった
タンソンニャットのベトナム航空ラウンジは、(国際国内とも)無料でインターネットが使えていい暇潰しになる。
洋酒も豊富だし大抵空いててくつろげるな。
昨夜のホーミチン→関空が飛行機がなく、A320になったので、
今朝がA320なったのだと思います。

昨夜は、ビジネスクラスと早めにチェックインした人は、
関空に帰れましたが、昨夜乗れなかった人は、
ホーチミン→名古屋に回されていました。
おかげで名古屋行きは満員でした。

ですので今朝も関空→ホーチミンの人で、
どっかに回された人がいるかもしれませんね。
今日、関空→ホーチミンに飛んだ人は気の毒だ。A320だったみたい。機体の白い
ちっちゃなヤツです。最近では半年ほど前に乗ったが、ビジネス席でも個人テレビは
無くて、おまけにオーディオシステムも壊れてて、音楽も聞けないありさまだった!

狭いぞ〜・・・・・・きのどく〜・・・・・同じ値段なのに、スーパーエコノミーと
A320のエコニミー席と・・・・・・・えらい違い!

私がエコノミーに乗る場合、中央列の通路側の席をまず確保する。搭乗後に隣に人がいない席が無いか確認しつつ、
機体が動き出した後、隣に人がいない席にすっと移る。何度か搭乗後に座席を移動しているが、乗務員から注意を
受けたことは一度もない。同じクラスの座席の移動は、特に問題ないと思う。以前、移動していいか乗務員に聞いた
ことがあるが、構いませんよとの返事だった。中央列の通路側を指定するのは、隣に人がいない確率が窓側列より
経験上高いため。

関空のさくらラウンジは貧相なのか。成田のさくらラウンジもサービスはいいとは言えないが、貧相というほどでは
無いと思う。おにぎりなどが時々置いてある程度で食事と言えるようなものが無い点は不満だな。さくらの生ビール
マシンはまあまあかな。他の国ではさくらラウンジが貧相に感じたことはある。アメリカの空港では、さくらラウンジが
ある空港はいくつかあるが、ANAが専用ラウンジを置くアメリカの空港は少ない。ANA利用でデルタのラウンジとか
使った時にビールでもお金が要るのに驚いた。文句言ったら酒類も使えるクーポン券をくれたが。

ホーチミンからの帰国便はJALしか利用したことが無いので、右側の共通ラウンジを利用したが、さほど悪い印象は
無い。美味いとは言えないが、サンドイッチ、テリーヌ、麺類などが置いてあった。確かに、小袋のスナック類などは、
お土産になりそうだな。工事中のホーチミンの新国際線ターミナルが完成すると、さくらラウンジができるかも
しれないが、そうなるとサービスが落ちるかもしれないということか。

余談だが、私の経験上のラウンジベスト3は、1.シンガポール空港のシンガポール航空ラウンジ 2. バンコク空港の
タイ航空ラウンジ 3. ドバイ空港のエミレーツラウンジ
私はいつも、ラウンジでベトナム特有のおかしやカンジュースをちょろまかして、カバンにいっぱい詰めて、日本へのお土産にします。
突き当たりの右側のラウンジは、ベトナム航空以外の共通ラウンジ。ベトナム航空のは
入国審査場の向こう側、1、2番搭乗口よりまだ奥に突っ切って行ったところにあり
ます。共通ラウンジと比べれば倍くらいの広さで、半分くらいの客数です。サービスの
内容についてはタンソンニャットに関しては大差ないです。
関空ホーチミン往復するときに、ベトナム航空のゴールデンロータスカードのゴールド
を持っていれば、行きは関空の「さくら」帰りは前述のラウンジが使えるのですが、
なんともJALのビジネスラウンジはベトナム航空のと比べると貧相です。
以前、ホノルル空港やLAの「さくらラウンジ」にも入る機会がありましたが、なんとも
貧相な内容のサービスでした。JALもベトナム航空を見習ってほしいものです。
>ベトナム航空のラウンジはJALの貧相なラウンジに比べれば
簡単な食事もできるくらい充実してますよ。お勧めです。

ラウンジが違うんですか?
イミグレからの通路の突き当たりの右側にあるラウンジですよね?
各社共通かと思っていました。
ビジネスの広いシート+エコノミーのご飯で帰ってきました。
女性のスタッフにお願いしたけど、そのお席になったので、
可愛い云々はないんじゃないのかな?
周りは、おっさんと、ファミリーと、汚い兄ちゃんで、
とてもじゃないけど、可愛い子を選んでいる感じはなかったですよ。

ただ、チェックインの時に「窓際のお席でお願いします」と
お願いしたところ、その席にしていただけました。
日本→ホーチミンの時は、普通に窓際のお席だったので、
確実とは言えないと思います。
よしおさん、アドバイス有難うございました。
チェックインの際に相談してみます。

いよいよ来週末になった初ベトナム!
ワクワク・ドキドキです。。
席の予約については昔から色々と言い伝えがあるな。
駐在する以前は出張だったから、頻繁に関空のチェックインカウンターに
行くことになる。
結果として空港職員とも顔なじみになる。
そうすると色んなメリットがある。
アップグレードもあるし、エコノミーでも隣を空席にするブロッキングや
荷物もトランジット扱いでドアサイドにしてくれたり、重量超過もかなり
大目に見てくれた。
Anhさんが言う通り個人の判断でなんでもありだ。
地上勤務の職員は顔なじみを想像以上に大切にしてくれる。

駐在になってこのメリットがなくなったのが残念だが
移動の辛さがなくなった方が嬉しい。
VNの新777にプレミアエコノミーが出来たことは知りませんでした。2年ほど前に成田→ホーチミンでVNを利用したが、
ビジネスは全席同じタイプのシートだったと思うので、旧777だったのでしょう。でも、JALの767のビジネスよりは、
幅も広く、ゆったりとしたシートだった。

私はY2という正規エコノミーでは2番目に高いチケットを利用することが多いが、毎回予約の時点でビジネスが
用意されます。ビジネスと全く同じサービスで、成田への荷物送付1個サービスなども付いてくる。

以前、往復4万円ほどだったかの格安チケットでホーチミンに遊びに来た知人が、帰国の際にちょっとしたトラブルで
空港に1時間10分前ぐらいに着いたら、ビジネスに乗れた。エコノミーのオーバーブッキングで、チェックインした
時には、エコノミー席は全席発券済だったようだ。機内の朝飯はビジネスの食事が出たと言ってました。知人は
初ベトナムで VN の会員でもないです。

タイの仕事をしていた時、帰りのタイ航空でのこと。チェックイン後にビジネスラウンジでくつろいでいたら、名前を
呼び出され、ラウンジカウンターに行くとファーストの搭乗券と交換。「エコノミーがオーバーブッキングでビジネスも
満席。私は日本発券の高いチケットゆえ、ファーストを用意します」というような説明だった。

昨日私が書いたビジネスに乗れる可能性がある2つのケースは、以上のような私の経験上で考えられることです。

ひめさん。チェックインの際に通常、窓側か通路側かを聞かれますが、チェックインの時点で空いている席に指定は
可能です。後ろの方の窓側とかトイレに近いところとかのリクエストも大丈夫でしょう。予約の時点で座席指定が
できることもあるので、旅行会社に聞いてみてください。私はビジネスでもエコノミーでも予約の時点で旅行会社が
座席指定してくれます。
>たまさん

私もそれをAnhさんに言いたかったのですが、「負け惜しみ」「独断」の強い
Anhさんのこと、またとんでもない言いがかりをつけられるんじゃないか、
と思って遠慮してたんですよ(笑)。
エコノミーは所詮エコノミーです。

一度フルフラットで寝てみては?
長距離は、楽ですよ
いいえ、ビジネスやファーストなんどよりも、

熟眠するんニャら、

エコノミーの中央席!

常識ですっチョね!  

とても寛げるって事は、いちばんの、幸福ですニェ〜!

いつも、羨ましく、リラックスされる後部の連中の動きを、ヨダレを垂らして見ています。
Anhさん、かわいそう!

「中央席のアームレストを上げて熟眠したいんよニェ!」って、

Anhさんともあろう人が、ファーストやビジネスで移動出来ないんですか?!
お気の毒です。
混んでいる時はアームレストも上げられないしね。
そこまでしなくても、早くファーストやビジネスで移動出来るようになるといいですね。
ははは・・・、失敬、失敬 m(__)m・・・・・プラチナカードならゴールドより上に
なってしまうかもしれませんね・・・。

777さん、「何度かその「プレミアエコノミー」に乗りました。」とは、頻繁に
ベトナムに行っておられるのですね。確か、プレミアエコノミーが出現して、まだ
1年にならないと思いますが、違いましたっけ?私は月一ペースですが、過去一年で、
プレミアエコノミーのある機材にのったのは3〜4回しかありません。そんなに
乗るのなら「ゴールデンロータス」持ったほうが得ですよ。特に、空港のラウンジが
使えますので・・・・ベトナム航空のラウンジはJALの貧相なラウンジに比べれば
簡単な食事もできるくらい充実してますよ。お勧めです。
私は「ゴールデンロータス」(ベトナム航空のマイレージカード)を持ってませんが、何度かその「プレミアエコノミー」に乗りました。

>次に、プラチナカード保持者

会員の区分によると、正しくは「チタンカード」ですね。
http://www.vnjpn.co.jp/glp/text002.htm
ははは・・・、Anhさん相変わらずの負けず嫌いですね・・・・。

一度、機内で「エコノミーからプレミアエコノミーに替わりたい」と、
言ってごらん。もちろん、追加料金無しでね。
日本人的な推測が当てはまらないのが、VN人の個人主義なんチョ!
ドンドン、勝手な配慮、行われてるの…
全く、知らないのかニャ?
いろいろ言われてますが、正解を書きましょう。

現時点で、ベトナム航空は3機の777最新鋭機をを持っていますが、これが時々
関空−ホーチミン線にも登場します。通常は旧型の777です。機材のやりくりが
つかず、古い767にあたってしまうこともあります。これは私の経験では月2〜3
回あるようです。運が悪かったとあきらめてください。最近でこそなくなってきました
が、1〜2年前まではエアバスも飛んでまして、これは最悪。燃料、風向きの関係で、
もしかするとホーチミン直行ではなく、ダナンでの給油が必要になるかも知れない
という条件便でした。

で、「めり」さんの仰る、「ビジネス?」ですが、最新777には最前方にビジネス席
(通常はファーストで使われる席と思われます。)が3列21席(もしくは18席)、
これはほぼ水平になるまでシートが倒れるし、いくら足の長い人でも前席にはとどきま
せん。その後ろに従来のビジネスシートを使った席が4〜5列あります。現在はプレミア
エコノミーと呼ばれているようです。サービスはエコノミーとまったく同じです。
 旧型の777では、このファーストのようなビジネス席が装備されておりません。
通常2−3−2が4〜5列、その後ろは通常のエコノミー席になります。
 767のビジネス席は論外で、ガタガタの古い席です。

と言うことで、同じ777でも席種は機材によって大きく変わります。ビジネスに
のってもほとんど背もたれの倒れない狭い席もあれば、ほぼ水平になる機材もあります。

では、どのようにして機材を選択するか・・・・・ですが、これはもう、ベトナム航空
の場合は「運」ですね。少ない機材をやりくりしてるようなので、事前の乗客予約数に
よってコロコロ変えているとしか思えません。現に「関空のオフィシャルサイト」で、
出発案内をみても、他のしっかりした航空会社の便には機種名が書かれていますが、
ベトナム航空の機種欄は空白になってます。これは、到着してみなければ何機種が飛んで
きたのか判らないのでしょうね〜・・・・

で、次に、運良く「プレミアエコノミー」を装備した、最新鋭777に出くわした時
に、同じエコノミー切符で、どのようにしてそこへ乗るか・・・・まず第一には
「ゴールデンロータス」(ベトナム航空のマイレージカード)のゴールドを持っている
方は無条件でその席をくれます。次に、プラチナカード保持者、そして、カード保持者
の同行者、となります。

では、マイレージカードも持たない、エコノミーチケットの方が、どのようにしたら、
プレミアエコノミーに座れるのか・・・・?ですが、私もよく判りません。すいません。
最低限必要なのは、チェックインの際に機材の確認をして「プレミア席ついてる??」
と尋ねてみること。運良くついていれば、パチッとウインクしてみてください。空席が
多ければ入れてくれるかも知れません。あとは、あなたの器量次第ですね〜・・・・・
なにせ、ベトナム航空は万事アバウトですから・・・・・

あっ、それから「十里素我利 」さんの仰ってるように機内での席の移動はでき
ますが、Anhさんの仰るような「座席クラス」の移動は、いくらかわい子ちゃんでも
機内スタッフの独断では無理でしょう。「プレミア」にのるためにはチェックイン時
にカウンターのおね〜さん、おに〜さんをたぶらかすことが必要です。以前、ビジネス
に乗った時に、偶然に知り合いが乗り合わせていたので、機内でエコノミーに移り
ました。この際は簡単にOKがでました。ただし食事等はエコノミーと同じもの
という条件でした。でも、そっとアイスクリームやチーズなどのデザートを周りに
隠して運んできてくれましたが・・・・・

では、皆さん、よいご旅行を!

来週末からベトナムへ行きます。
成田→ホーチミンのベトナム航空を使用するのですが、成田でチェックインの際
座席の指定はできるものなのでしょうか?
ちなみに旅行会社のパッケージプラン(航空会社・ホテル指定、現地フリープラン)で、往復ともベトナム航空です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
>ここは、ビジネスクラスなんでしょうか?それともエコノミーでしょうか?
>また、どうしたらここに座ることができますか?

めりさんが座った席は、ファーストクラスの設定があれば、ビジネスクラスとなる席です。
しかしながら、ベトナム航空の関空〜ホーチミンには、ファーストクラスがない設定なので、この席はエコノミークラスの扱いとなり、早い時間帯にチェックインして、前の方の席を希望すれば座ることが出来るでしょう。
ただし、搭乗客が少ない日等は、この(飛行機の)機種を使用しないので、いつでもというわけではありません。

>機内の搭乗スタッフ(男性多い)の、独断と偏見による配慮で、特に日本〜VN間では、可愛い子ちゃんがリクエストすれば座れる場合多いっチョね!

搭乗後の席の移動は、個人間の同意に基づく場合を除き、シートが故障している等、何らかの不都合があった場合のみ、変更されます。
したがって、なんら不都合がない場合において、機内スタッフの独断による判断で席が移動出来ることは、まずありません。

>日本発の場合、エコノミー客がビジネスに座れても食事はエコノミーと同じで、ホーチミン発は、ビジネス用の食事が出ると聞いたことがある。

日本(関空)発でも、オーバーブッキング等でエコノミーからビジネスクラスにまわされた時は、ビジネスの食事がでますし、お土産も(配っている時は)貰えます。
先日、ベトナムー関空の便に乗った時、ビジネスクラスでしたが、普通の食事でした。
私のチケットは正規割引航空券で、チケットを購入した時点で、席を決める事ができました。
私も「え?ビジネスクラス?」と驚きましたが、回りはいたって普通の人ばかりで、食事も普通で、おまけに足を乗せるところを動かすスイッチが壊れていて、自力で動かしていました。。。。
エコノミーの予約が一杯でビジネスに空席がある場合、航空会社はエコノミーをオーバーブッキングにしてもフライト
全体で空席が少なくなるよう予約調整することがある。その場合、エコノミー客の何人かはビジネス席に乗るわけだ。
ベトナム航空に限らず、どの航空会社でもあり得ること。オーバーブッキングの状態で、エコノミー客がビジネスに
乗れるケースは主に2ケースかな。

1. エコノミーの搭乗券がすべて発券された後にチェックインする場合。
2. 高めのチケットを購入しているエコノミー客にあらかじめビジネス席が用意されている。

VN 機体でもJAL枠があるはずだから(成田−ホーチミン便のVN 機体にはJAL枠あり)、ベトナム航空での予約の団体客
でなく、JALエコノミーセイバー、JAL悟空など、高めのチケットを買っている人が、満席の場合にビジネス席に座れる
ことは考えられる。

めりさんが目撃したのは、行きの関空−ホーチミンですよね。日本発の場合、エコノミー客がビジネスに座れても食事は
エコノミーと同じで、ホーチミン発は、ビジネス用の食事が出ると聞いたことがある。関空便はよく知らないが、VNの
成田便のエコノミーは、特に夏場時期は予約が難しいぐらいに満席状態が続くので、ぎりぎりにチェックインすると
ラッキーなことがあり得るということですね。
全般的にガラガラの場合、機内の搭乗スタッフ(男性多い)の、独断と偏見による配慮で、特に日本〜VN間では、可愛い子ちゃんがリクエストすれば座れる場合多いっチョね!
Anhチンの場合、男だけん、敢えて頼んだ事ないし、どちらかと言えば、中央席のアームレストを上げて熟眠したいんよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ