• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5年前の物価と今の物価は?

1: ばった 2006年09月19日 03:35 報告
5年前に一度ハノイに行ったことがあり、そのときのガイドブックを持っています。来月今度はホーチミンに行きますが、物価は5年前に比べてどうでしょうか? インフレになっていなければそれほど高くなっていないと思いますが。。。。 例えば食費、交通費、宿泊費など。

みんなのコメント 4

例えば中心街だと屋台がだいぶなくなったので、
今まで廉価で食べられた場所がなくなり、高級なお店が増えましたね。
なので物価上昇分だけでなくそういった意味で高くなったような感じもします。
屋台のPhoは5年前6000ドンだったところが10000ドンになったりしているところもあり、
中心街ほど値上がり率が高いように思います。
交通費はタクシーが前はだいたい初乗り12000ドンだったと思いますが、
今は12000も多少残っていますけれど、15000ドンが多いです。
バスは以前は一律2000ドンでしたが、今は基本2000ドン、長い距離だと3000ドンと4000ドンの路線もあります。
宿泊費は★のつくホテルはかなり上がっているような気がします。
ミニホテルも人気のホテルはテトごとにじりじりと値段を上げていますが、
そうでもないところはずっと据え置き、といったかんじでしょうか。
皆さん書き込み有難う御座います。若干高くなっているようですが、大幅ではないようで安心しました。ベトナム経済が順調に進展している証拠ですね。
観光客の現地でのお金の使いで感というのでしたら、値上げ1.3倍くらいのような気がします。レストランやカフェの値段はもっと上がったように感じます。5年前ですと円のレートは120円前後で、今よりもちょっとだけ悪い?
年率5%のインフレだとしましょう。
1x1.05の5乗を計算すればよいわけです。
だいたいそのぐらいあがってるだろうと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ