• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

テトの期間の旅行について

1: かず 2011年10月31日 18:25 報告
来年の1月から2月にかけてハノイへ行くことになりました。
テトの時期に重なると店も閉まっていたり、国内線の便も混雑することを聞きましたが、
来年のテトの時期は具体的にいつ頃になるのでしょうか?

また、その時期にはやはりハノイの店やレストランなどもだいたい閉まってしまうのでしょうか。
その時期にしか休みがとれないため、
テトに重なった場合の旅行の楽しみ方をアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 12

情報ありがとうございます。
機会があればこのホテルにも寄りたいと思います。
みなさん、色々と教えてくださってありがとうございます。
タクシーもつかまりにくいんですね。
せっかくなので正月ならではの風景をぶらぶらと見てきたいと思います。

バックニン省の祭りも興味あるので計画してみます。

祭りには参加した事が無いけど、「クアンホー」ならバクニン市内の
フェニックスホテルに併設してあるレストランで聞けますよ。
10回以上食事をしましたが、毎晩聞く事が出来ました。
衣装も正装で、あらかじめお願いしておくと
テーブルの横で歌ってくれます。

ホテルと、レストランのオーナーは日本に長く留学していた女性なので、
気軽に尋ねても対応してくれます。
逆にこの時期に行くメリットとして旧暦1月13日(2月4日)にハノイから程近いバックニン省の有名なお祭りを見る事ができることでしょうか?

Lim祭りと呼ばれるこの祭りでは様々な伝統行事を見られるほか「クアンホー」という男女の恋情歌を聞くことも出来ます。

こんな事書きましたが、自身もまだこのお祭りを見た事がなく、今年は機会があれば行ってみようかなと思っているのですが、どなたか参加したことのある方いらっしゃいませんか?
タクシーも掴まらない(数がすくない)事をわすれずに。
通常ハノイでは大晦日の前夜から、町が閑散として店が閉まります。
今年は20日の夕方には店は閉まりますかね。
年末のハノイ市内は沿道で花やみかんの木が売られたりして、交通状態は最悪
となります。
以前、タイ湖の近くのアパートに住んでいましたが、夕方車で戻れなくなり、かなり
の距離を歩いた記憶があります。
お正月は大昔の日本の光景と良く似ていて、のんびりとした原風景を楽しめますよ・・
お寺もハノイ市内には結構あって、初詣で普段あまり見られないアオザイ姿の女性
も見かけます。
また、今はどうか分かりませんが、湖のスワンボートは大賑わいで、湖中が埋まって
しまいそうな程でした。
ベトナムらしくないのんびりした風景を堪能して下さい。
ただし、元旦・2日くらいは本当にやる事がなく、行くところもなくて苦労しますよ・・
多くの人々、21日(土曜)から 29(日曜)は休むだリョね!

20日の夕方から21日は、民族大移動が開始ダヨにぇ!
みなさま、ご回答をどうもありがとうございます。

元旦が1月23日になるのですね。
この時期は交通は混むんですね、
移動はやめて、せっかくなので元旦のハノイの街の様子を味わってみたいと思います。

ハノイでお正月気分を味わえる寺とかはあるのでしょうか?
(この発想自体が日本人でしょうか、ベトナムの正月について
何もわからないのですみません)

また、ベトナム人のテト休暇はだいたい23日からどのくらいなのでしょうか。
例年ハノイか近郊でテトを過ごしていますが、ベトナム人の多くは帰省してしまい、
静かでいいです。街並みをじっくり見て回るにはうってつけじゃないでしょうか。
限られますが、お店も大晦日まではやっているところもあり、テト元旦を
ホテルの食事で済ませば、食いっぱくれることはありません。
また、旧市街など観光客が多いところは2日目から営業しています。
NV = ニューイヤー・べトナムではなく

NV→VNの間違えです。

この次のテトは、台湾の旧正月と同じですから1月23日からだと思います。

観光で行かれるのでしたら、私はこの時期避けます。
予定通り『事』が運ばないのです。

いつもと違ったNV味わうのも、工夫次第では良いかもしれませんね。

元旦は1/23です。

国内線、列車、早くから満席になります。
比較的マシなのはバスですが、これもテト料金で高くなります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ