• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9月24〜27日迄ホーチミン治安情報

1: akashi502 2003年09月29日 07:55 報告
9月24日にベトナムのホーチミン入りをして27日迄のホーチミンの治安情報を投稿させていただきます。

これから行かれる方の参考になれば幸いです。まずはホーチミン市内の治安ですが、
事前に聞いていた治安の悪さは、思ったより悪くなかったです。

これはツアー参加者の他の人も言ってました。カバン等も普通に持って大丈夫でした。
街中に人目見て怪しい人も少なかったし、ホテル前は市内のチャイルドスリや物乞いもほとんど見かけませんでした。

市内中心部であれば夜9時くらいまでウロウロしていても特に危ない目にあうことはありませんでした。

みんなのコメント 8

パックならトラブルにも対応してもらえていいと思いますよ!
私個人の意見ですが,ベトナムは変な人に付いて行ったりしない限り安全だと思います。盗難や引ったくりは,日本と同じ常識で行動すれば問題ないかと・・・(断定はできませんが)
でも,カンボジアは少々怖い感じがしました。他のトピにも書いたのですが,2階の部屋なのに窓に鉄格子がしてあったり,人目につかない雰囲気の場所(発展していないから当たり前なのですが)があったり・・・(私が一人旅なのに夜遅くまで飲み屋でふらふらしているのも悪いのですが・・・)でもパックなら食事つきだし,安心ですよね!!
アンコールをまわっているときに,食事や休憩で店に入ると10歳以下の子が微妙な日本語で物売りにきます。
私は教育関係で仕事をしていましたが,そういう姿をみて,学校に行けない現状があることを子供たちに知らせたいなと思いました。同情はしませんが,自分の同世代の子が働いている・・・もしくは物乞いをしている。。。そういう意味では,4・5年生のお子さんにとっては衝撃的な旅になるかもしれませんね。
それと,カンボジアでご飯&飲んでいるときに,たくさん蚊に刺されました。何事も無かったから良かったのですが,お子さんも一緒なら虫よけ,蚊取り線香は必要だと思いますよ!(蚊取り線香はお店で頼めばくれますが。。。)
カンボジアは危険情報が出ているので,安全だとは言い切れません。でも,アンコールでは日本人らしき人はたくさん見かけました。行くと決めているのなら,お子さんにとっても心に残る旅ができると思いますよ!!
夏休みを利用して、10歳の子供(女の子)と、カンボジア、ベトナムへパック旅行をします。パック旅行なら安心と思う気持ちは危険でしょうか?それと、子供つれは無理がありますか?どなたか返信してください。
W_KATUOさんはなかなか面白い人ですね〜色々今回ベトナム旅行するにあたり、
W_KATUOさんの投稿内容をいたる所で拝見しましたよ〜
いつものとおり的外れなんだから、文句言っちゃイカン!  ・・と思うよ
w_katuoさんの書き込みのどの部分が、治安情報なんでしょうか?
独自の価値観をお持ちなのは結構なのですが、少々迷惑です。
そうですね。事故があった場合の渋滞はすごい状態ですね。

最終日市内よりタクシーで15分程度の場所にエステをしにいきましたが、
帰り事故の渋滞に巻き込まれて、大変な目にあいました。

結局何とかホテルまで戻れましたが、かかった時間は1時間ほどかかり冷や冷やしました。
バイクが多く、車が自由に運転することができない感じで宝の持ち腐れ状態なきがしました。
今はシーゲーム前で相当治安が良くなってるな。物乞いも街娼も見かけない。

郊外でも公安の姿多いし、助手席のシートベルトまで言われるのは日本並み。
でも治安対策もいいけど、渋滞対策も何とかした方がいいような。
9月21日にホーチミンに所用で行きましたが。

ファングーラオ通りのLeLe Hotelからデタム通りまでの中程にある
通称「軒先書店」だと日本のガイドブック山積み。

ヨーロッパ人だと物々交換で、次の行き先のガイドブックと交換して
出国して行きますが、日本物はそうとは思えない雰囲気でしたけどねえ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ