• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

猫好きさん,必読!

1: あとさん 2008年09月25日 13:40 報告
初めまして!
私たちは,現在ブンタウ在住のファミリーです。
うちには,一歳くらいの猫がいます。

ガードマンがいるにも拘らず,うちの敷地内に9月13日,
3匹の仔猫(発見当初生後約1週間)を置き去りにされて
いました。

私ごとではありますが,来春転勤予定なので,今飼っている
猫までは日本につれて帰る手続きが整っていますが,
今からではもう遅く仔猫を飼うことが出来ません。

ヴェトナムでは,猫は「ねずみよけ」「蛇よけ」などなど
現役で動いてくれます。

この仔猫ちゃんたちの『里親になってくださる方を募集』
しています。
今はまだ赤ちゃんで,時期尚早ですが,3ヶ月後くらいには
もっともっと成長していくと思います。その頃に,お渡し
できれば,と考えています。

ご連絡をお待ちしています♬
お気軽にお問い合わせください(*^0^*)

みんなのコメント 7

nahoさん,

御返事,ありがとうございます。
やはり,外国でペットを飼うのは大変ですよね。私らも,帰国休暇がまともに取れなくなってしまいましたので・・・(^^;。それも,あと半年かと思います。

うちの庭に捨てられていたので,「なんとかしないと」,「良い飼い主を」,「隣人に迷惑をかけられない」と,かなり焦ってました。しかし最近になって,隣の人(イギリス人なんですが),「見つからなかったら,うちで引き取る。もう,13匹も15匹も一緒だ」と言ってくれたので,有る意味「ホッ」としていたところです。

隣の人は,「全員,イギリスへ連れて帰る。うちは家も庭も広いので大丈夫。」とのことです。準備は,1匹ならそれほど大変ではありませんが,これが15匹になると,さぞかし大変かと思いますが,あれだけのネコへの愛情があれば,大丈夫でしょう。

日本にも可哀相な仔猫が,いっぱいいます。日本に帰任された際,救ってあげて下さい。

それでは,またご縁がありましたら,宜しくお願い致します。

Anh oi

うちの猫は,ヤモリ・ゴキブリを惨殺しています。

チョころで、VNキャット達、飼い猫チャンでも、ヤモリ、キャッチしまチュかね?

あとさん

主人ともいろいろ話した結果、やはり今回は無理だろうということになりました。
散々お手数おかけした末、お断りするなんて本当にすみません。

猫をいつか飼いたいとずっと思っていました。(昔飼っていた猫を亡くしたので)
で、飼うなら捨て猫ちゃんを拾ってあげたいと思っていました。
でも今は日本−ベトナムの行き来が多く、とても動物を飼える生活環境じゃないと・・・。
私自身とても残念です。
2匹の子猫ちゃん、素敵な飼い主が現れることを祈ってます。。。
nhaoさん

御返事,ありがとうございます。
仔猫は3匹のうち,女の子2匹,男の子1匹です。その内,里親さんが決まっている子は,男の子です。

今,隣の人に見せてもらいました。みんな大きくなっています。健康状態も良好だそうです。トイレも出来る様になり,砂場を「カキカキ」しているとの事です。

あとさん

早速に丁寧なお返事ありがとうございます。
あとさんが猫を1匹飼っていることにより、「この家の人は猫を飼ってくれる」って思ってしまったんですね、きっと。隣の家の人もそうですね。。

家族会議にかけて熟考させていただきます。
なるべく早めにお返事するつもりです。
nhaoさん,

お母さん猫は,ブンタウのどこかの家の猫だと思います。

べトナムでは,飼い猫に避妊・去勢する事が少ない様で,「仔猫が生まれてしまった」→「困った」→「捨てよう」ということが,日本以上に頻繁なようです(日本でも飼い猫に避妊・去勢をする様になったのは,最近のことだと思います)。家のガードの一人が誰かに頼まれて,うちの庭に仔猫達を置き去りにしたのだと思います(これが3回目の置き去りなので,彼には辞めてもらいました。今,飼っている猫は,1回目です)。

私たちには,『「自力でまだ餌が食べられない」,「排泄も出来ない」仔猫3匹』の面倒をみる力がなく,加えて保護時に家に連れてきた際に,先住猫がひどいやきもちやきになってしまい,面倒をみられる状況ではありません。幸いにも,隣の人が猫に関する知識が豊富で,この仔猫達の面倒をみてもらっています。ただし,隣の人は猫が既に13匹もいるので,「これ以上は飼えない」という状況です。

3ヶ月というのは,少なくとも2-3ヶ月は兄弟(兄妹)で暮らさないと,所謂「噛み猫」になってしまう可能性が高いためです(隣の人のアドバイス。ちなみにうちの猫は噛み猫です)。もし,nhaoさんが里親になって頂けるのでしたら,お渡し出来るのは11月半ば以降になります。

幸いにも,3匹の仔猫の内,1匹は里親が見つかりました。残り2匹は,白に茶色のぶち柄(三毛の可能性あり)と茶トラです。両名とも,しっぽは長めです。

ホーチミンには,英語が通じる動物病院は結構あると思います(ブンタウには無いようです)。私たちが利用している病院は,
Pet Care
124A Xuan Thuy, Thao Dien, Quan2,TP HCMC
Tel (08)744-2505 or 2506
です。メチョー(Metro,スーパーマーケット)の近くです。

ここの動物病院は,狂犬病抗体検査用血液の日本へ輸送,猫を連れて帰る際に必要なべトナム政府の裏書き取得など,やってくれます。ちなみに,去勢やワクチン接種などの費用は,日本に比べかなり安くすみます。ご参考までに,

マイクロチップ埋め込み: VND650,000
3種混合予防接種: VND200,000
狂犬病予防接種: VND18,000 (2回必要)
狂犬病抗体検査用血液採取+日本への輸送+政府の裏書き: VND925,000
去勢手術代金: VND314,000

上記プラス,日本へ連れて帰る際:
健康診断代金?
政府の裏書き?
日本への飛行機代?

です。べトナムから日本へ連れて帰る際,抗体検査用血液採取日から180日の現地待機が必要ですので,約1年の準備期間が必要です。

もし,nhaoさんが里親になって頂けるのでしたら,私たちはとても嬉しいです。

ちょっと興味あります!
ホーチミン在住のnhaoと申します(現在帰国中)

どんな猫ちゃんたちですか?
お母さん猫はいるのですか?
あとさんの飼ってらっしゃる猫の子どもですか?
3ヶ月はあとさんが面倒を見るということでしょうか?
もし飼うことになった場合、去勢手術をしたいのですが、ホーチミンに動物病院はあるのでしょうか。
また、もし日本に連れて帰る場合は費用はどのくらいかかりますか?
質問攻めですみません。
わかる範囲で教えてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ