• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルにパスポートを預けることになるのでしょうか

1: らくだ 2004年12月23日 13:17 報告
1月にツアーでホーチミンへ行きます。

ツアーといっても飛行機とホテルが決まっているだけで終日フリータイムです。
なのでキムカフェのメコンデルタ二日間に参加してみようと思っています。

それでお聞きしたいのですが、キムカフェのメコンデルタ二日間ツアーの詳細を見ると、
カントーのホテルにチェックインする際ホテルにパスポートを提示しなければならない、とありました。

私の場合、旅行会社が手配したホテル(ツアーで決まっているホテル)に
部屋をとりつつメコンデルタのホテルに泊まることになります。

その場合、旅行会社が手配したホテルにパスポートを預けることになるのでしょうか?
ということはメコンデルタのホテルにパスポートを預けなかれ場
いけない場合どうしたらいいのでしょうか?

分かりにくい文章でもうしわけありません。よろしくお願いします。

みんなのコメント 5

みなさんありがとうございます。とても参考になりました。

あと、ちょっと聞きたいのですが、私の旅行のプランは1月15日の夜中にホーチミン着、
16・17が終日フリータイム、19日のAM1:00ホーチミン発となっています。
16・17は丸々二日間フリー、18日の夜中に空港へ向かうことになります。

最初16日は市場を見たり、買い物を楽しんだりして
17・18でメコンデルタツアー(二日間)へ行ってみようと思っていました。

でも色々考えているうちにツアーを日帰りのものに変えようかと思っています。
最初はガイドブックやHPを見たりしているうちに、市内観光は1日あれば十分
かなぁと思い、それなら2日間のツアーに行っちゃおうかなぁと思ったのですが…

実際はどうなんでしょうか?ベトナムベテランのみなさんはどう思いますか?
また、ツアーはやっぱり日帰りよりも二日間の方がいいと思いますか?
なにしろ初めてのベトナムなので…すみません(><)

限られた日数の中で楽しみたい・失敗したくないーーという欲がでてしまい悩んでいます。。
経験者の方、よろしくお願いします☆
チェックインのときパスポートを提示して、コピーを取って返してくれるか、
そのまま預かってくれるかはホテルによって違うようです。

ただ、いずれにせよメコンデルタのホテルではパスポートを提示しないといけません
から、先方が預かっている場合は事情を言って返してもらうことになります。

なお、フリープランで行かれるということですが、メコンデルタに
行くということはフリーであってもツアーを離脱することになります。

離脱を認めるかは旅行会社によって違うようですし、認める場合も前もって言うのが
マナーであり、何か起こった場合の対応も違うようです。ご存じかもしれませんが一応。

(例)http://www.knt.co.jp/operate/yakkan_02.htm
パスポートは基本的にホテルに預けます。必要な時は、パスポートのコピーを渡すか、
クレジットカードのコピーを渡しパスポートの返却をしてもらいました。
今年6月旅行した時、私の友人はパスポートを預けない主義なので、
ホテルでパスポートあずかりますといわれた時、断ったらフロントで
パスポートのコピーをとって用紙に何か記入して返してくれました。
ホテルに言えばパスポート返してくれるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ