• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーの見分け方

1: しいしい 2004年08月07日 20:54 報告
私の場合できるだけホテルで乗り降りします。
利用していないホテルでもそのホテルを利用してる客が降りたタクシーを使います。

ドアマンがサポートしてくれるのでぼったくられませんよ。
街でタクシーを拾う場合、できるだけキレイな車を選びます。運転手が制服を着ているかも要点です。

乗り込むときに車内があまりにも汚かったり臭かったりしたらすぐにパスしてます。
そういう直感も結構当てになるんですよ。

旅行初心者ですと、タクシーの名前まで覚えられないですから、
こんな感じでどうかな?というアドバイスです。

みんなのコメント 22

軽のタクシーってまだ初乗り6000ドンだよね?どこだっけ?
そっか、同じML系列でも会社によって違うのかもしれませんね。
KIAでも12,000ドンありですか。同じMAI LINH系でも個々の会社によって違うんですかね。
因みに昨日GIA DINHの古いKIAに乗りましたが13,000ドンでした。
KIAでも12000ドンだったりしてるんですよ。
古い車だから12000ドンなのかな、とも思ったのですが、
前13000ドンに上がっていたのに、変だなと思って。
MAI LINH系は3種の初乗り運賃あり。

MATIZのような軽自動車のようなクラスは12,000ドン
KIAのような1300CCクラスは13,000ドン
ZACEやFIATの7人乗りは14,000ドン

何れも以前の料金より2,000ドン上がってます。
なんか、タクシー料金わからなくなってきた。

このあいだVINAタクシーで空港から家にかえったら、今までと同じ金額だったし、
Mai Linh系列も初乗り12000ドンだったりするし。。。
今年7月のタクシー代値上げ以降MAI LINH系は料金で調整VINAは距離で調整しています。
従いVINAの方がメーターは速く上がります。
Mai Linhだと古い車より新しい車のほうが1000ドン初乗りが高かったりします。
ダナンに今VINAあるの?
みなさま、返事ありがとうございます。

旅行前にこちらのサイトを読んでいたので、ビナとマイリンにだけ乗りました。
どのタクシーも料金交渉をしてくることもなく、普通にメーターを上げてくれました。

英語が苦手なので、その辺はトラブルもなく助かりました。
ただ、マイリンは2kmできっちりメーターが上がるのに対して、
ビナは1.5kmくらいからメーターが上がり始めた気がする・・・。

あと、ニャチャンからの帰りは国内線出口の前に、エアポートタクシーが列をなしていて・・・
みんな声をかけてくるので困りましたが、必死で国際線出口まで逃げて、
空港に入ってくるマイリンを探して乗りました。

評判が悪いと知らなかったら、普通に乗ってたと思います。
チップを強要してくる運転手もいるんですね。怖い(^^;

同じ会社のタクシーでもキレイな車もあれば、古そうな車もあったので不思議でした。
昨日ホーチミンから帰ってきましたが、私たちはVINAタクシーでやられてしまいました!

ダナンからホーチミンに帰る際にVINAで帰ろうと言って、ちょうどすぐ目の前に
通ったので乗り込んだのですが、な〜んか運転手の顔がうさんくさい!!鼻歌歌ったり・・・

もしかして怪しいかもと思ってメーターをチェックしていたら5分も経たないうちに
料金が倍近くまで上がりました!しかも変な上がり方。

あわてて、市内まではいくらかと聞くと10ドルくらいと言います。
どう考えても5〜6ドルですよね?すぐに降りました。

おまけにおつりも返さないし・・・腹立ちました!
すぐきづいたので、ぼられたのは小額でしたが・・・VINAを信じすぎていたのかも。

Mai Linhタクシーはほんとにまじめそうな人が多いし、一番だと思います。
まぁ、道がわからなかったらしくてだいぶ遠回りされてしまいましたが・・・

どのタクシー会社にも限らず、道でぼーっとタクを待っていて、タクシーが寄ってきて
「乗るか?」というしぐさをするタクシーはやめておいたほうがいいと思いました。
委託されている会社の名前聞いたけど、NX Saigonとか、
MaiLinhなんて名前どこにも無かったぞ。

セブンイレブンのタクシー版みたいなもんだろ。
多分、営業許可が限られた会社にしか下りないからじゃない。利権で儲けるのは、良くある話。
Mai Linh系列では、”サイゴンタクシー”、”Cho Lonタクシー”、
”VNタクシー”などありますよね、そのことでしょうか。

でも、”Mai Linhタクシー”っていうのもありますよね。
ハイバーチュン通りにある、”Mai Linh”のビル(?)の前に
VNタクシーがいっぱい止まっていますが、
あのビルはMai Linh系列の下請けのVNタクシーのビルって事??

Mai Linhって、航空券も扱っているらしいですね。
本来何の会社なんでしょう?・・・ただの好奇心ですが。
3社に委託してるってどういういみ?
SaiGonタクシーとかのこといってるの?Mai Linh系列っていう意味かな?
サイゴンでは3社に委託してるらしいけど、全部名前が違うも。
ちゃうちゃう俺が本社に直接訊いた。財布無くした時ね。名義貸し。
Mai Linhは全部が名義貸ししてるわけじゃないよ。

それに苦情に対しては結構真摯に対応してる方だと思うし、
メーターも封印をしたりしてチェックしてる。比較的信頼できる会社だと思います。

サイゴンホテルって、シェラトンの向かいですよね?
車寄せにうまく入れず通り過ぎちゃったんではないでしょうか。一方通行だから戻れないし。

クアン94はカニが嫌いなので行ったことがないかどこにあるのかわからないので、
どうして逆方向にいったのかはわかりませんが。。。

まあこれに懲りずVINAを使ってやってください。
空港から乗るんだったら止まってるタクシーの中ではVINAが一番いいですし。
美子さんへ。

シェラトンは最近出来たんですね。知りませんでした。確かに入口がドンコイ通りではなかったです。
泊まったのが、モンディアルで分からないかなぁと思ってシェラトンと言ってしまいました。

でもその人にはカラベルも伝わらなかったんですよねぇ。。。
文章では地図と書いてしまいましたが、書き間違えました。

住所と名前が書いてあるガイドブックを見せました。
なんとかサイゴンホテルという所に着いてしまいました(^^;

ぼったくられてはいないので、最悪という訳ではないと思います。
ただ、その前にもクアン94から帰る時に逆方向に走られて、
川を越えてしまって慌てたことがあって、不安になりそれからビナに乗るのをやめました。

きしさんへ。

マイリンは名前を貸してるだけなんですか?3社もあれば、差が激しそうですね。
たまたまみんな良い人に当たっただけだったんでしょうか?

すごく対応が丁寧で、2回もおつりはいらないと言ってしまったくらいなのに・・・。
でもこちらのサイトで勉強させていただいたので、ぼったくりや怖い思いをせずに済みました。
どうもありがとうございました(^^)
腋毛処理してない運転手は注意だな。
タクシーに書いてある電話番号が090から始るのはやめた方がいい。

MAILINHも以前財布落として本社に掛け合ったが、MAILINHはタクシー会社じゃない。
MAILINHは3社に下請けを出してあり名前を貸してるだけ。本社は預かり知らぬ会社。
シェラトンは比較的新しいホテルなのと、住所がドンコイになっているのですが、
入り口がドンユーどおりなので、結構うまくいけないことが多いです。

地図はこちらの方は見方がよくわからないので、住所を見せたほうがいいですよ。
またよくわからないのに自分の思い込んだ目的地にいこうとするのは、
どのタクシー会社の人も似たようなもので。。。Vinaはぼったくられたわけじゃないですよね?

Vinaはもうずいぶん長いこと利用してますが、一度もそういう不愉快な目にあったことはないです。
空港の生き返りでもチップをねだられたこともない。まあ、運転手にもよるので、絶対とはいえませんが。
現地のツアーガイドに紹介してもらったお勧めは、
黄色いVINAタクシーと白地に緑のマイリンタクシーでした。
VINAはイマイチ、3戦2敗でした。

運転手が地理に疎いのか、私たちをだませると思ったのか分かりませんが、
目的地とぜんぜん違うところに行ったりしました。
地図を見せても反応が悪く、シェラトンホテルが分からなかったというのが
・・・ありえへん(^^;

私たちには、マイリンタクシーが大ヒットでした。
白地に緑でMLのマークが書いてあります。

ガイドブックを開いてお店の名前と住所を見せると、
きちんと丁寧に確認してくれましたし、メーターもちゃんと倒してました。

ホテルの前にはバイタクやこちらのサイトで評判の悪そうな
赤いタクシーなどが止まってたので、ロビーで電話して来てもらいました。

街中でもマイリンタクシーを探して乗りました。
たくさん乗りましたがどの運転手もみんなバッチリでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ