• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ソフィテルヴィンバールホテル

1: wen 2005年06月01日 18:46 報告
ソフィテルヴィンバールホテルに泊まった方どうでした?
ガイドブック見ても、場所も何も情報がないので教えてください。
アナマンダラとどちらがいいか、迷っています。

みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

9/4〜6にソフティルヴィンパールホテルに滞在しました。ニャチャンへ行く前にここでお世話になったので、今後のためにも書き込みすることにしました。内容がダブってしまうと思いますが、悪しからず・・・
・部屋は山側でスタンダードでしたが、部屋も広く清潔で満足でした。(海側の方がよかったけど・・・)バスルームはシャワー室とバスタブが分かれていました。
・プライベートビーチは、海も砂浜もとてもきれいでした。裸足で歩くととっても気持ちがよかったです。プールも広くてきれいでした。
・従業員の方は親切でしたがほとんど英語で、英語が話せない私たちには少し大変でしたが何とかなりました。ここの書き込みで「ルンさん」のことが気になっていたので、探してみましたが会うことができませんでした。
・ホテルの前から「VNタクシー」に何度か乗りました。一桁間違えて、多く払ってしまったこともありました。これはこちらの間違いなので仕方がありません。が、一度だけ頼んだ場所に連れて行ってもらえませんでした。左折しなきゃいけないところをまっすぐ進んで、戻るのかと思っていたら、運転手さんの知り合いっぽいお店に連れて行かれました。まあ、お腹も空いていたし、日本円で200円くらい多かっただけだからいいかなと思い(甘いかな)、そこのかなり地元っぽいお店に入ったらとっても美味しくて、しかも店員さん(といってもお母さんが一人で切り盛りしていて、娘二人がお手伝いしているところ。)がとても親切で満足できるところだったんです。お店を紹介したいのですが、覚えていなくて残念。帰りは近くのカフェで5000ドンの美味しいベトナムコーヒーを飲んで、大きな通りに出てから、また「VNタクシー」を使ってホテルへ帰りました。
・ハエはほとんど見かけませんでした。
・ボートトリップは、ホテルのプールサイドでみたら44ドルでした。他にも泥温泉やモンキーアイランドなど、3種類くらいのツアーがありました。私たちはあまりお金に余裕が無かったので、シンカフェで6ドルのボートトリップに参加しましたが、1日楽しむとこができました。当日、シンカフェとTMブラザーズの船が隣どうしでしたが、どちらの船もたくさんの人が参加していました。私たちの船には、日本、フィンランド、イギリス、フランスなどなどいろんな国の人が参加していて、英語が話せたらな・・・とつくづく思いました。でも、ジェスチャーやかたこことの英語で何とかコミュニケーションが取れました。
・ホテルでエステをしましたが、とても気持ちがよくて寝てしまいました。友人と二人一緒の部屋だったので安心でした。
・ホテルからバスに乗るときにいた従業員の方が、私たち二人それぞれに絵を描いてプレゼントしてくれました。名前は覚えていませんが、日本語勉強中の素敵なお兄さんでした。
さくら さま
ランドリー情報ありがとうございました。1kg何万ドンのタイプならランドリーサービス利用しようかと思いましたが、細かい料金設定があるタイプなんですね。うちも、洗いやすく乾きやすい服を持参し、手洗いします。ありがとうございました。
8/10〜3泊しました。
ランドリーサービスは細かい料金のある日本のホテルタイプの物でしたよ。
正確な値段は覚えていませんが、日本のシティホテルよりは安いかな?という印象。
でも、ご家族分を全部となるとかなりの出費になりますね。
私は洗い易い&乾きやすいものを持参して自分で洗っていたので使いませんでした。
皆さん、はじめまして。ばーばーと申します。私も8月下旬にピンパール4泊の予定なんですが、気になることが2つあり、自分でも調べてみましたがよく分からなかったのでご存知の方がおられたら教えてください。ちなみにうちも妻と2歳〜9歳の子どもを連れて行きます。

?SANTASAさんも何度か書かれていますが、ピンパールのランドリーサービスの形式はどんなのでしょうか?(細かい料金がある通常のクリーニング?1kgあたり何万ドンなどのタイプ?それともコインランドリーコーナー?)

?私と9歳の子ども2人で、体験ダイビングをしてみたいのですが、ホテルで申し込んだ方がよいのでしょうか?それとも、他の方がどこかに書き込みをされていた、日本人のガイドがおられるニャチャンのダイビング店に直接交渉したほうがいいのでしょうか。ちなみに英語の力は、旅行で使う程度の英会話が分かるぐらいです。
ピンパール泊をされて、体験ダイビングををされたことのある方、おられませんか? よろしくお願いします。
(ファミリーで行きました)さん。貴重な情報をありがとうございました。我が家も家族(10歳と4歳の子連れ)で8月21日よりルネッサンスリバーサイド2泊、ヴィンパール4泊の予定ですので、全く同じ経路ですね!
2005年8月10日はホーチミンのルネッサンスリバーサイドホテルで1泊し、8月11日から8月14日まで、ソフィテルヴィンバールホテルに3泊しました。
行くまでは、あまり情報がなく不安でしたが、ソフィテルヴィンバールは、家族連れにはなかなかいいホテルだと思います。宿泊した部屋は、「ヴィラタイプ(もちろん平屋)」で、部屋から出るとすぐにプールやビーチがあり、きわめて便利でした。部屋の前のベランダには、ぬれた水着やビーチサンダルも置けるなど使いかっても良好。プールも東南アジア最大をうたうだけあって問題なし。ビーチも遠浅で子どもにも安全でした。(本土のほうは急に深くなるため子どもには危険。)
プールのさまざまな用品も無料で貸し出しもありサービスもよかったです。
問題があるとすれば、本土に行くのにわざわざ船に乗らなくてはいけないこと、ホテルの中にはレストランがひとつしかなく(プールサイドにもありますが)、あきがくること、ホテル内でショッピングが楽しめないこと、日本人スタッフがいないため、多少英語ができないと不便なことくらいかなあ。
ただ、本土のようなバイクや車のクラクションのような喧騒がないのもいい点かもしれません。
お客さんはベトナム人、ロシア人、中国人が多かったように思います。日本人はほとんどいませんでした。でも、ツアーデスクの人は結構日本語堪能でした。
本土の「MAD BATH」はよかったですよ。ぜひいってください。では。
ぶりぶりさん、情報ありがとうございます。
なんとなく部屋の感じがつかめました。
ビーチフロントの部屋が、工事している側の建物だとは知りませんでした。
工事中のために、ビーチフロントが使えないとすると、かなり先までダメそうですね。
ビーチフロントがある建物の、2階以上はどんなランクにあたるのでしょうね??
私は窓の大きさから見て、本館のデラックタイプより狭い部屋だと思いますし、
海も正面に見えないので、きっと本館の海側の部屋よりもランクは下がると思います。

話しには聞いていましたが、やっぱりアンコールワットは暑かったですか!
行くときは時期を選んだほうがよさそうですね。
8月23日から4泊の予定でビーチフロントを予約しています。このページを見て不安になったので旅行会社に確認したところ、ビーチフロントの部屋自体を改装中と返事でした。ただ、もう少しで終了する?らしいです。終了しない場合はジュニアスイートにアップしてくれるそうです。デラックススイートにランクアップ、羨ましいです。うちもそうならないかなー。ところでどなたかビンパールで催行しているツアー等わかれば教えていただけませんか?我が家は10歳と4歳の子連れのため、子供と一緒に参加できるツアーが知りたいです。また、ホテルでランドリーサービスを利用された方は料金など情報をいただければ幸いです。
エビさん、こんにちは。ぶりぶりです。(ハンドルネーム間違えていました)

海を背にして左側の建物は、ビーチフロントだと思います。私たちは、その部屋を
予約していました。まさに、工事現場の真下…。デラックススイートに変更され
た理由がここにあるとおもいますよ。
宿泊客がいたかどうかはわかりませんが。

想像ですが、
 ・マウンテンビュー:本館部分の山側
 ・ビーチビュー:本館部分の海側
 ・ビーチフロント:海を背にして左側の別館の1F部分
 ・スイート:本館の海側に"く"の字に出っ張った部分

?別館の2Fは何になるんだろう…。

ついでに、一つ情報を。
本館1Fのメインダイニングには、ドラフトビールがあります。ジョッキもきち
んと冷やしてあり、グビグビいけますよ。
他のレストランやバーは、缶ビール又は瓶ビールでした。

アンコールはとにかく蒸し暑かった。でも、ゴハンはアンコールのほうが口に合
いました。理由は、パクチーが苦手だからなんですが…。
ぶりぶろさん、ニャチャンで楽しんでこれれたようでよかったですね。
デラックススイートなんてラッキーでしたね、うらやましいです。
ぶりぶろさんの情報もこれから行かれる方にとって、
とてもありがたい情報だと思いますよ。
ところでヴィンパールホテルの部屋のカテゴリーなのですが、
海を背にして左側の建物には宿泊客はいましたか?
あそこは、どのランクの部屋にあたるか解かりますか?
私が泊まった部屋は、右側の建物の、左端の部屋でした。
ちょうど子供が遊ぶ滑り台とかシーソーがある上あたりですが、
あそこはビーチビューだったのでしょうか?
ビーチフロントはどこにある部屋なんでしょう?
知っていたら教えて下さい。

私も今度はアンコールワットも行ってみたいです。
食材と言う点ではニャチャン有利ですからね。
最近は海産物、ホーチミンで高値で売れるのでホーチミンに
持って行く業者多いですが、皆C級品ばかり、
これでもニャチャン市内のA級品より高値。
サイゴンからニャチャン市内に入る、国道1号線手前からのダラットへの道、
一応出来たみたいで、現在バイクでは往来可能とか。
完全舗装されれば、日帰りでダラット往復可能になりますから、
ファンティエットよりも有利になると思います。

ニャチャンで一番恐れられていた、ロシア系大型リゾート建設は社長の不正発覚。
出資金行方不明でハノイ公安長が自ら調査となり、大騒ぎ。
建設遅れてますから、ここ1年はアナマンダラとビンパールの天下でしょう。
皆さん、こんばんは。昨日、無事に帰国しました。
ここで得たビンパールの情報のお返しに、私の体験をお伝えしますね。
長文で失礼します…。

私は、7月13日にニャチャン入りし、7月16日に帰国の途につきました。
ビンパールは3泊です。

■ 到着
私たちの航空券は、ホーチミン→ニャチャンでした。でも、ニャチャン空港は実質
ないので、飛行機の行き先はカムラハでした。
そこまでは良かったのですが、カムラハ空港のビンパールのカウンターに、私たちの
名前がない!
交渉してとりあえずバンに同乗させてもらいましたが、ビクビクものでした。
バン、スピードボートと乗り継いでホテルに到着すると、ニャチャン空港(シャト
ルバスでニャチャン空港まで行けるらしいが詳細不明)で合流できなかった事が旅行
会社の現地代理店に伝わったらしく、旅行会社から確認の電話がかかってきました。
ただ、シャトルバスを使うより結果的には早かったっと思います。
もし航空券がニャチャン空港行きの方は、旅行会社に再確認して、カムラハ空港で
ビンパールのお迎えを合流するようにしたほうが良いかもしれません。
それにしても、現地代理店(ホーチミン)は、このあたりを把握していないのでしょ
うか…。
あ、書き忘れましたが、メインランドハーバーではウェルカムドリンクのサービスを
受け、リゾート気分マックスです。
なお、到着時にパスポートのコピーと航空券のコピーとクレジットカードの登録をし
ます。
航空券のコピーから、出発に時間等を管理しているようです。

■ 部屋
泊まった部屋は、ラッキーなことにデラックススイートでした。
旅行会社のはじめの見積もりでは、無指定だったのですが、海の見える部屋への
グレードアップを希望したところ、ビーチビューに3千円(1人一泊1千円追加)、
ビーチフロントに9千円(1人一泊3千円追加)との事でしたので、せっかくのリ
ゾートでもありますし、迷わずビーチフロントにグレードアップしました。
出発の1週間前頃、旅行会社より連絡があり、ビーチフロントが改装で騒音が出る
ため、ホテル側の都合でジュニアスイートに変更になった、と連絡がありました。
この”改装”ですが、他の方の書き込みもあるとおり、山側で新しいホテルの建設
工事(現在はユンボで山を崩している段階)をしており、ビーチフロントの建物がそ
の真下にあることからの配慮と思います。
工事は当分続きそうですので、あえてビーチフロントを予約すると、自動的にグ
レードアップなんて事があるかもしれません(責任はとれませんが…)。
実際に泊まった部屋は、さらにグレードアップしてデラックススイートでした。
スパ側の建物が”く”の字に外側に曲がっている部分の部屋です(構造上、6部屋あ
ると思われます)。
部屋は20畳弱のリビング(テレビ、ソファー、テーブル)と、20畳弱のベッド
ルーム(キングサイズベット、鏡台)、メイン洗面(バスタブ、トイレ、洗面、シャ
ワーブース)、サブ洗面(洗面、トイレ)、ベランダの構造です。トイレが二つあるこ
とにびっくり。
朝日とライトアップされたプールが最高です。

■ レストラン
到着日は食事の時間感覚がずれていたため、15時頃にメインレストランでシ
フードピザを食べましたが、これが結構おいしい。値段も10ドル程度で2人で
おなかいっぱいです。意外とおすすめかも…。
少し離れたところにアシアナレストランというアジア全般のメニューを持つレスト
ランがあります。
ベトナムを始め、タイ、インド、中華などのメニューが豊富です。味もグーでした。
一度だけメインランドのレストランに行きました。場所はティエンミンというシー
フード店です。他のHPでおすすめだったので行き、セミエビをたらふく食べてきま
した。2匹でちょうど1Kg、60万ドンでした。お願いすると、奥の水槽へ案内し
てくれます。でっかい伊勢エビも居ました。グラム単価は伊勢エビもセミエビも同じ
です。
朝食はいわゆるバイキングスタイルですが、食材の豊富さは天下一品です。おいしく
楽しく頂きました。
フレッシュなライチがとてもおいしかったです。

■ ハエ
別の方も書いていましたが、ハエが結構います。五月の蠅と書いてうるさいと読みます
が、7月だってうるさい。こればっかりは頂けません。何とかならないものでしょうか…。

■ 従業員
従業員は皆、気さくで良い感じの人たちです。プールサイドでは、日本語の話せる従業員
が話しかけて来ます。他の従業員も日本語を勉強中らしく、いろいろ教えてくれ、とやっ
てきます。まぁ、しつこいほどではありませんので、ひとしきり日本語学校の先生になり
ました。

■ 出発
出発の航空券は、ニャチャン→ホーチミン。到着の経緯があったため、本当に大丈夫か
不安でしたが、メインランドハーバーを14時15分にバンがでるから、それまでに
メインランドハーバーに居ろと言われて、それに従いました。
時間通りにシャトルバンが到着し、そのままカムラハ空港に向かい、無事帰途につきまし
た。
私たちは11時頃チェックアウトし、スーツケースを預け(メインランドハーバーで保管)
市場に行きました。ハーバーで荷物を保管してくれるので、滞在期間中はビンパールに
どっぷりリゾートし、最終日のみちょっと市内に出かけてみるというプランもありかな?
と思います。

■ タクシー
何度かタクシーを利用しましたが、メインランドハーバーに出入りしている業者が安心感
抜群でした。
おつりをしっかり全額くれます。そこからチップを少々といった感じです。他の業者のタ
クシーに乗車したときは、おつりをこちらの顔色をうかがいながら小出しにします。確認
は絶対必要ですね。
あと、初乗りが、軽自動車サイズのタクシーは安く、ミニバンタイプは若干高い様です。
詳細はどなたかフォローしてください。

■ 雑感
今回は前半をカンボジア(アンコール)、後半をニャチャン、という旅行だったのですが、
1週間ずっとニャチャンでも良かったと思えるほど、上級のリゾートと思いました。

長文失礼しました…。
ちょっとぐらいハプニングが無いと旅も楽しくないですね、
運試しもいいかもしれません。
良い部屋に当たることを祈っていますね。

ニャチャンへは、いつかまた行ってみたいので、
何か新しい情報など・・・・いろいろ教えて下さいね!
ほんとにリゾート泊のホテルって特に重要に思います・・・。
一か八か現地に行ってみてから決めようかなと思っている今日この頃・・。
もしイマイチ!って思ってしまったときはカタコトの英語で部屋替えを頼んでみようと思います!!
エビさん、ホントにたくさんの情報ありがとうございます!!
今からニャチャンの地図をプリントアウトさせて頂きまーす☆
そうですね、Katuoさんが、おっしゃるように、
たしかに、海が見えるか、山が見えるかの違いだけですね。
どちらの部屋もデラックスタイプなら、広くてキレイですよ。
海を背にして建物を見た場合、左側に建っているのが小さそうな部屋の棟で、
右側の棟が、デラックスタイプの部屋がある棟です(資生堂スパやジムもある)。
ツアー会社に聞いてみるとよいでしょう。

その部屋の善し悪しを決めるのは、個人差もあると思いますが、
初めて行くホテルは運ですよね。
運良くランクアップされることもあるし、
高い部屋を選んだのに、エッ!!なんてことも・・・。

旅の中で、ホテルの選択って結構重要ですよね。
部屋などに不満があると、滞在中おもいっきり楽しめないし・・・・、
だからと言って、高いお金は払えないし・・・。
私もなるべく安く・・・とはいつも思っているのですが、
せっかく行く海外旅行だし、現地で嫌な思いをしたくないので、
いつも、ある程度のランクの、ホテルと部屋を選ぶようにしています。
とくにランクの上下で棟が別れていて、下のランクに泊っていると
ちょっと惨めな気持ちになったりして・・・これって私だけかな。

今回、もしもツアー会社でグレードアップできなくても、
現地に到着して、部屋が気に入らなければ、
ホテルのフロントで、差額を払えばグレードアップしてくれるかも。
では、お気を付けて! 楽しんできて下さいね。
旅行会社からは「マウンテンビュー」の部屋としか聞いてないんです・・。
ホテルに直接聞きたいのですが、英語があまり得意じゃないもので・・。
一度旅行会社にも聞いてみます!
早く行きたいものですー。
あのとき高くてもランク上げといたら良かったなんて後悔したくないし、やっぱりこの際ランク上げちゃおうかなー。。。

地図、ぜひ活用させて頂きます!!

細かな情報、ホントにアリガトウございます!!!
シンさんの予約されている部屋のタイプは、デラックスタイプのお部屋ですか?

私は、日本のツアー会社を利用して、ヴィンパールの予約したので、
部屋のグレードを、ホテルでは実際どのように分けてあるのか解かりません。
ホテルが実際設定している料金と、ツアー会社の設定料金では違いがあるし、
あとグレードの分け方も少し違うようですね。

私は、ベトナムの友人に頼んで、直接予約を入れてもらう予定でしたが、
ツアーを利用したほうが安かったので、ツアー会社を利用しました。
たしか、友人に紹介されたグレード設定は、デラックスヒルビュー、
デラックスシービュー、デラックスビーチフロント、スイートだったと思いますが、
はじめからデラックスタイプの部屋しか紹介されなかったので、
スタンダードやスーペリアというタイプがあるのかどうかわからないのですが・・・

私がツアーで予約したのは、デラックオーシャンビューで、
その上はオーシャンフロントがありました。
その下はたぶん、デラックスマウンテンビューだと思います。
たぶん私が泊まったのは、デラックスシービューに該当するタイプだと思います。

デラックスタイプであれば、オーシャンビューと、オーシャンフロントは、
あまり違いが無いような気がします。
よくオーシャンビューといいながら、テラスからのぞき込まなくては海が見えない、
なんていうホテルもありますが、ヴィンパールはそのようなことはないですね。
デラックスタイプの部屋なら、マウンテンでもオーシャンでも同じタイプだと思います。
部屋もけっこう広いですし、バスルームも広くて快適ですよ。
(バスルームに、洗濯を干せるロープは設置されていません)
海側の部屋と、廊下を挟んで逆側がマウンテンビューの部屋で、
掃除中の部屋を、チラッとのぞいたところ部屋のタイプは一緒でした。
建物は、たしか6階建てだてだったと思いますが、客室は3階部分からです。

はっきり、スタンダードの部屋か、どうか解からないのですが、
窓の大きさから見ても、デラックスタイプより、ちょっと狭そうな部屋は、
別棟になっていて、私が滞在していたときは、その棟は使用していませんでした。
混む時期には使用するのかな??
かなりの部屋数はありますが、混む時期には使われているのか、
現在は、デラックスタイプの棟しか使っていないのか解かりません。
予約したツアー会社に尋ねるか、ホテルに直接尋ねてみると良いかもしれませんね。
ホテルのE-Mail:reservation@vinpearlresort.com です。

http://vietnam-sketch.com/travel/hotel/hotel_sofitelvinpearl.html
↑このサイトに載っている外観の写真は、
小さい部屋の棟の写真です、裏に山が見えますが、
山肌が茶色く見える部分は道路で、新しいホテル建設の道路でもあるようなので、
きっと工事は続いていると思います。

予算の都合や、ホテルでの過ごし方にもよると思いますが、
ホテルでのんびり過ごすなら、ランクアップをお勧めします。
海側の景色とてもきれいですよ、夜はプールがライトアップされて素敵です。
観光や、買い物などに出掛けて、ホテルは寝るだけとうのであれば、
マウンテンビューでも良いと思います。
どちらの棟も、まだ新しいのできっとショックを受けるような部屋では無いと思いますが・・・。

ニャチャンの天気ですが、昨日の情報によると、最近は日中は晴れてとても暑く、
夕方になるとちょっと雨が降っているそうです。スコール??
確かに、ヤフー天気予報はいつも雨マークですよね!??
私も6月の始めに宿泊しましたが、ヤフーではずっと雨マークだったので、
雨を覚悟していたのですが、実際はずっと晴ていて暑かったです。
5日間滞在中一度も傘は使わなかったです。
ただ、夕方になるニャチャンの内陸のほうが、雲が掛かっていたので、
きっと雨が降っているんでしょね。
たぶん海側と山側では天気が違うのかもしれませんね。
あくまでも参考にということで・・・。

http://www1.ocn.ne.jp/~watazo/MapFrame.htm
↑ ニャチャンは情報が少ないので、私はこの地図も利用させていただきました。
ダム市場辺りも詳しく載っていて役に立ちました。
明日出発です。アンコールワットの後に、13日にニャチャン入りします。
現地のこのところの天気はどんなでしょうか?
ヤフーの海外天気はずっと曇り時々雨になっていますが…。
せっかくのマリンリゾート、少しで良いので晴れて欲しいです!
海が見えるか山側かの違いだけですけどね。
一ランク上げれば、部屋からそのままプールに行ける。
施設をうまく利用すれば良いのでは?

お子様連れなら、EHアナマンダラ北側のジャングルリゾートも
良いのじゃないかな。
経営はカナダ人で奥さんベトナム人。
子供さん2人いたけど、子供好きで対応は良いと思う。
私が行った時は、砂浜でヨーロッパ人のお姉さんがマッサージ
して貰ってました。

ヴィンパールホテルのマウンテンビューに泊まる予定なのですが、
シービューとの部屋の内容の差は激しいんでしょうか??
ビックリするぐらいの違いだったら、ランクを上げようかとか思うのですが・・。
情報がございましたら、どうぞ教えてくださいっ!!
8月にビンパール4泊宿泊予定です。ビーチフロントで予約しています。みなさん洗濯はどうされていましたか?我が家は大人2人と子供2人のファミリーなので、結構大変なのです。安ければランドリーサービスを頼んでも良いのですが、利用された方はおられますか?また、家族で行けるレストランなどありましたらお教えください。
ビンパールリゾートは対岸に舟で渡る不便はありますが、
カンホアフェスティバルの2日目に、プレミアムショーがある位、
人気のリゾートホテルです。
その他、自力可能なら、ツバメ島隣のミニビーチとか、
4島巡りで有名な島のフランス人経営のバンガローがお薦め。

カイトボーディングは、ベトナム国内で親を面倒見ていると言う日本人が、
ニャチャンで暇つぶしにやってました。
皆知ってますから、交渉能力あれば可能でしょう。

エビ様、w_katuo様、情報ありがとうございます。
ご存じでしたら、追加で教えて下さい。
  ・ ジェットスキーやウェイクボードとかのアクティビティーはありますでしょうか?
  ・ 現地で、カイトボーディング(大きなタコを上げてウェイクの様なボードにのるスポーツ。ウィンドサーフィンの帆をタコに変えた様なもの)をやっていたりしないでしょうか?
  ・ その他、現地でのオプションツアー等を教えて下さい(ちなみに、ダイビングはやりません…)。

手配の旅行会社から連絡があり、元々ビーチフロントで予約していたのですが、
なにやらホテルの事情でジュニアスイートに変更になったとのことです。
ラッキー!

では。
この島は大きい方なので、島に橋を掛ける計画も上がっています。
島内各所を切り売りしても儲かるからでしょう。

先日ニャチャンに入港した豪華客船ですが、現在ビンパール側に
移動してます。

長い船旅ですので初日はパスポートチェックもあり上陸、
その後はビンパール泊となったみたい。
シンさん、ぶりぶりさん、これからニャチャンですか・・・うらやましいですね。

ホテルの周り(チェー島)には、お店はありません。
何十人か住民もいるようですが、ヴィンパールがあるだけの小さな島です。

もし、ホテル以外で食事や、雑貨などの買物をする場合は、
ボートでメインランドに渡らないとだめです。
飲み物などを買い込むのも、町に出た時に一緒に買ってくるといいと思います。
ベトナムは、お酒とタバコが無税なのでとても安いです。

私は、食事はホテル内のレストランで1回、‘マンゴレストラン’‘レッドスター’、
名前は忘れたけれどシーフード&アジアンフードの店、
危険かな(お腹)と思いつつ、道端の屋台でフォーも食べましたよ。
それと、足ツボのマッサージと、タクシーでダム市場にも1時間ぐらい行きまた。

あと、夜バイクでニャチャンの町を一周しました。
町中を歩いても怖い感じはありませんでしたが、やはりどこでもいっしょですが、
自分の持ち物だけは気を付けたほうがよいでしょう。
バイクもホーチミンよりゆっくり(20〜30キロぐらい)で走っていますし、
道路も狭いので渡るのはそれほど怖くありませんでした。

ボートでメインランドに渡り、ボート乗り場の目の前にはお店はありません。
(地元の人が行くような店はあったかな??)
タクシーに乗り、海岸沿いを少し行くと、お店がちらほら見え始めます。
一番始めに目立つお店は、‘ナイトフードマーケット’ですが、
入っていないのでどんな料理のお店なのか解りません。

その先に‘アナマンダラ’があり、そこら辺からにぎやかになってきます。
まずは試しに、タクシーに乗り‘シンカフェ’あたりまで行くと、
距離感もつかめますし、町の雰囲気もわかると思います(15000ドンぐらい)。
シクロを利用するのもいいかもしれませんね、
船着場のロビーから、道路に出るとシクロも待っています(料金に注意)。

タクシーに乗り、海岸沿いの道を真っ直ぐ5〜10分ぐらい走り、
左に曲がると‘シンカフェ’があります。
その周辺には色々な料理のレストランがありますが、
雑貨などの土産店はありません。

日本にあるコンビニのような店は無く、もし、シンカフェあたり(ビエット通り)
で飲み物を買うなら、‘店地球の歩き方’に書いてある‘スーパーマーケット’
が買いやすいと思います(閉店は、たしか9時か10時ごろ)。
その店は、スーパーマーケットというよりも、田舎の小さな商店って感じですね。

ホコリまみれの小さな店は、歩くとけっこうありますが、ちょっと買うのに
ためらうような雰囲気ですね、でも‘スーパーマーケット’より飲み物が安かったです。

ベトナムの建物は、京都の‘ウナギの寝床’のように間口が狭いので、
地図などでお店を探す場合は見落とさないように気を付けて下さい。

‘シンカフェ’には用事はなかったけれど、説明しやすいので「シンカフェまで」と言ってました。
帰りは「ヴィンパール」と言えばボート乗り場まで行ってくれます。
ボートの最終の時間さえ覚えておけば、ボートの時間は多少ずれたりするので、
適当にボート乗り場に戻れば、座って待てるきれいなロビーもありますし大丈夫です。

海岸沿いの道が二股に別れる所に、‘ニャチャンロッジホテル’があり、
そこからダム市場までも、お店がたくさんありましたが、
そこら辺は歩いていないのでどんな店があるかわかりません。

お土産を買うなら、ダム市場か、その周りにもお店があったと思います。
ちょっと大きめのスーパーマーケットもありました。
ダム市場は、ホーチミンのように、品物の種類は多くないし、キレイな物もありませんが、
木彫りの人形のような物だったら、値切ればホーチミンよりずっと安く買えました。

ファッションは、やはりホーチミンのほうが都会的なものがありますが、
Tシャツなどは、ダム市場あたりのほうが安く買えるかもしれませんね。
‘なんちゃってブランド’なんかもありました。

あと、ニャチャンの道路は舗装されているけれど、工事中の道路のようにすごく
デコボコしているので、細いヒールでは歩きにくいので気を付けて下さいね。

マリンスポーツのアクティビティーですが・・・、ヴィンパールの
アクティビティーのパンフレットを、持って帰ってくればよかったのですが、
部屋においてきてしまいました。
私は何も利用しませんでしたが、ジェットスキーや、ダイビングなど、
他にも色々あったような気がします??

なにしろ宿泊客が少なかったので、ビーチにもほとんど人が居なくて、
ホテル前のビーチで、マリンスポーツをやっている人を一度も見掛けませんでした。
あと、テニス、エアロビックス、ミニゴルフ、その他いろいろ書いてありましたが、
ミニゴルフの場所はあるのですが、クラブがまだ無いと言っていました。

あと、ボートトリップツアー(アイランドホッピング)ヘ行っている宿泊客が多かったですね、
皆さんどこの主催のツアーを利用しているかわかりませんが、
まずホテルに到着したら、プルーサイドにあるインフォメーションセンターに行って、
ルンさんを尋ねてみるとよいと思います。

日本語も話せるので、親切に色々教えてくれると思いますよ。
「日本のエビさんから、ルンさんの事を聞きました」と言えばきっと喜ぶと思います。
ニャチャンは田舎の町なので、のんびりした雰囲気で、人々も穏やかに感じました。

今回、ニャチャンではホテルでのんびり過ごすのが目的だったので、
町をあまり散策していないし、ツアーにも参加していないので、
詳しいことが解からなくてごめんなさい。
私は7月中旬に泊まる予定です。やはり情報が少なくて困っています。

ホテル主催、または地元観光業者等のマリンスポーツの
アクティビティーはどのようなものがあるのでしょうか?
ネットで検索しても見あたらないもので…。ご存じの情報を教えて頂ければ幸いです。
7月後半に私もこちらに泊まる予定にしております!

新しいホテルなのでとてもキレイそうなのですが、
ホテルの周りにはレストランや雑貨屋さんなどはありましたか??
夜は外に出ても怖くなかったですか??どうぞ教えてくださーい\(^o^)/
私は夫婦二人旅で、6月3日〜11日の間、ホーチミン3泊と、
ヴィンパールは4日〜8日で4泊しました。
やはり、ニャチャンの情報は少ないため不安なまま出発しました。

ホーチミンに住む、ベトナム人の友人からメールで情報を聞き、
アナマンダラと迷ったのですが、静かで海がキレイなことと、
新しいホテルだということでヴィンパールに決めました。

コテージや、ビラタイプは雰囲気は良いのですが、
私は虫が苦手なので、新しいホテルを選ぶようにしています。

うわさどおり素敵なホテルで、ホテル内の清掃や、
庭の手入れもきちんとされていて、バスルームは、新しいのでとてもきれいです。
スタッフも皆明るく、とても快適に過ごすことができ、リゾート気分を満喫できました。

ニャチャンは初めてなので、他のホテルと比べることはできませんが、今まで、
宿泊した色々なビーチリゾートホテル(5星クラス)の中でも好印象のホテルでした。
しかし、海に向って右側の山の道が工事中のため、日中はショベルカーの音が聞こえてきます。

少し離れているので、それほどうるさいとは思いませんでしたが、
工事をしていなければ、すごく静かな所だと思いました。
その山の向こう側に、また新しいヴィンパールホテルを建設中だそうです。

島を散策したところ、まだ工事を始めたばかりという感じで、
何年か後にはまた新しいホテルが完成するんでしょうね。
しばらくの間は、うるさくても我慢ですね。

アナマンダラは、道路側の部屋になってしまうとバイクの音などがすごくうるさいと聞きました。
少々値段は高いですが、アナマンダラならエヴァソンの方が静かで雰囲気もよさそうですね。

行く前は、メインランドからスピードボートで10分、更に車で3分・・・と聞き、
面倒に思いましたが、ボートは、30分置き、最終11:30ごろまであり、
ホテル専用ですし、30人ぐらい乗れるキレイなボートです。
漁船のような船ではないので大丈夫です。

時刻表の5分前ぐらいまでにロビーで待っていれば大丈夫です。
もちろん一日何回乗っても無料です。
夜、潮風にあたりながら、ニャチャンの町の夜景も楽しめ、
これもヴィンパールだけの特典だと思います。

船着き場のロビーもとてもキレイで雰囲気ありますよ。
タクシーにもすぐ乗れますし、にぎやかなあたり(シンカフェあたり)までは、
片道15000ドン(約100円)、ダムマーケットまででも30000ドン程度です。

ホテルのビーチは、きれいで、波も穏やかで、泳ぐには良いですが、あまり
透明度が良いとは言えません、(でも、ニャチャンビーチよりはずっときれい)
サンゴも無く、魚もいないのでそれがちょっと残念ですが、
東南アジアで一番広いプールなので、それだけでも充分ですね。
シュノーケリングなどをするには、ムン島が一番きれいと聞きました。

フロントで聞いたところ、日本人スタッフは辞めてしまったそうで、
基本的には日本語を話せるスタッフはいないと言っていましたが、
プールのインフォメーションセンターに、
けっこう日本語の達者なルンさんというベトナム人男性がいます。

今は、日本人のトラブルの時には、この方が日本語で対応しているようです。
半年前はアナマンダラで働いていたそうです。
滞在中は、日本はまだ夏休み前ということもあり、
日本人は私達だけだったので、色々お話しができて楽しかったです。
彼らは、ビリヤードや、卓球も上手です。

プライベートで、ルンさんと、その友達のシンさん(ヴィンパールのスタッフ)
と、地元で一番キレイなレストランとやらに行きました。
ベトナム語の発音は解りませんが、‘マンゴー・レストラン’です。
シーフードのお店で、安くて美味しかったです。
ベトナムビール‘BGI’は6000ドン(約40円)です。
そして、二人共とても良い方でした。

ホテル内では、離れにあるアジアンフードレストラン(Asian Delight)に行きました。
美味しくて、サービスも良いのですが、がやはり町と比べてしまうと、
すごく高く感じてしまいますが、4品と、ビールや、カクテルまで飲んで、
二人でUS$35ぐらいだったので、実は安いですよね。

シェフは、インドネシア人だそうです。メインレストランはフランス人シェフと聞きました。
朝食のバイキングも種類も豊富で、和・洋・中・フォー、なんでもあります。
デニッシュも甘さ控え目で美味しく、フルーツの種類も毎日すごく豊富です。

ニャチャンの情報が一番多かったので、出発前に‘地球の歩き方04〜05年版’を買いましたが、
本を見て探したレストランで‘レッドスター’は場所を移動していました。
他にも2軒無くなっていている店もありました。気を付けて下さい。
シンカフェの両替レートは空港より悪かったです。

ベトナムは、フランス人が多いとばかり思っていましたが、
ヴィンパールは、ロシア人の宿泊客が一番多いというのも意外でした。
中部にロシアの石油工場がある影響かもしれませんね、
今は、ロシアと一番多くマーケティングをしているそうです。

ロシア人の若い女性はスタイルがすごく良く、圧倒されます(シャラポワ??)。
ベトナムは今夏休みなので、ベトナム人のファミリーも多いのですが、
子供も多いのでとてもにぎやかです。

日中は、ツアーに出掛けているらしく、今の時期は宿泊客が少ないので、
毎日広いプールは、ロシア人の年配のご夫婦と、私達夫婦の貸し切り状態でした。

夜は、蛾が多いので、テラスの電気を消すことをおすすめします。
窓は開けてはいけません。夜は外に洗濯物を出さないようにしたほうが良いです。
蚊かよくわかりませんが、滞在中3ヵ所ほど虫さされはありましたが、
虫よけスプレーは一度も使いませんでした。

私が泊った部屋は、デラックスオーシャンビューで、部屋も広く、
天井には扇風機が付いていて、シャワーブースが別々で、とても快適でした。
シャワーなど、お湯の出は充分で、熱いお湯もたくさん出ます。

バスタブにお湯を溜めたたからといって、水になることはありませんでしたが・・・
混む時期はどうでしょうかね??

まだベトナムから帰ってきて1週間なので、解る範囲であれば、
‘参考まで’程度にはお答えできると思いますので、遠慮なく質問して下さい。
良い旅になるといいですね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ