• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空国内線をJALで買うかどうか〜

1: まみちゃん 2005年08月12日 23:11 報告
JALで成田−ホーチミンを利用します。
ホーチミンからニャチャンにも行きたいと思っています。
帰りは、ニャチャン→ホーチミン(乗り継ぎ)→成田

ホーチミンで国内線航空券を購入しょうと考えていましたが
ベトナム航空は、スケジュール変更、フライトキャンセルが
多いそうなので少々心配になりました。
(帰り国際線に乗り遅れたらどうすればいいの〜?)
少し高いけれどJALで国内線(VN)まで通しで買った方が
良い場合ってありますでしょうか?

たとえば、JALで購入すれば
国内線が遅れている情報がJALに流れて
国際線が出発を少し待っていてくれたりなど・・・

みんなのコメント 12

いつもありがとうございます。

いろいろ日本とは違うことがあるんですね〜
混雑時期なので一応仮予約をしています。
ピークシーズンに欠航は、無いと期待しています。
国際線がVNだと、国内線の離発着地が同じだと、
割引になっていると思いますが、最近変わったのかな?

ダナンーサイゴンだと、国際線より綺麗な大型飛んでいるから、
これに回される事はあるね。

ニャチャンだと客多くて、最近はキャンセル待ちの方が多い。

日本人だとお金節約の為陸路で移動が多くなり、利用者伸びていない。
>真ん中の便は客が少ないとキャンセルされる

はい、確かにその通りです。
2年連続、ホイアン→サイゴン キャンセルされました。
私以外にも、同じ目にあっている人がいます。
最初から飛ばす気が無いんではないかと思います。
だったら、タイムテーブルに載せないでくれ!と言いたいです。

タイムテーブルに載っていたら、誰だって「飛ぶ」と思いますよね。普通は。。。
部品ばら撒きの航空会社に電話で聞いてみました。
国際線と通しで購入すればリコンファームの必要が無いそうです。
また乗り継ぎで欠航・遅れなど出れば
部品ばら撒きの航空会社で何らかの対応を取ることになるそうです。
(どんな対応だか知りませんが。。。)
日本で普通運賃を購入するのは、高いけれど
安心を買うことにしました。

まーさんも貴重な情報ありがとうございました。
だいぶ前、ホーチミンからハノイの便に乗った時のことです。
真ん中の便は客が少ないとキャンセルされて、朝一か、最終便に振り分けられると聞いていたので、朝一の便を予約しました。
空港のレストランで話した、現地在住の日本人ビジネスマンのおじさんによると、朝一が一番確実とのことでした。部下が日本からやってきて、日中の便で乗り継ぎできなかったとも言っていました。
「旅行者がちゃんと情報入手して、朝一の便で来ているのに、仕事の人間が調べていないのは困るねぇ」とも。
朝一の便が確実かは断言できかねますが、一例としてお伝えします。
w_katuoさん
danさん
貴重な情報をありがとうございます。

部品ばら撒きの航空会社の予約の時に
国内線のことを聞いたら
「ベトナム航空国内線分のみ普通運賃になってしまいますが予約できます」
と、言われました。
だったらホーチミンで買えばいいかなぁ〜と簡単に思っていました。
明日、部品ばら撒きの航空会社に電話して
通しで購入した場合、国内線が遅れた時の乗り継ぎなど聞いてみます。

無難に1日3便の内、真中の2便目を予定しています。

肝心のまみちゃんさんの質問へ。
チケット会社、JALに問い合わせをされたらどうですか?
「通しで買っていれば、融通が利くかもしれない」とは旅行会社の知人から聞いた事があります。
でも、キャンセルの場合はどうしようもないけど。
こういう時、FIXチケットだとどうなるんでしょう?
キャンセルでもチケットパーになるんでしょうか?

一番安心なのは先にニャチャンに行って、ホーチミンから帰ることですね。
ニャチャンではないですが、フライトキャンセルで乗り継ぎ帰国できなかったドイツ人を空港で目撃しました。
呆然自失で座り込んでいました。

知人でベトナムの旅行会社にいる人に聞いた話。
「うちのお客さんでニャチャンの空港に行ったら、今日はもう飛びました!て言われた人がいて。しかも4時間前に。。。。もうその日は便が無くて、その人帰って来れなかったんですよ。その時はベトナム航空からなんの連絡もなくて。。。
だから、うちのお客さんには乗り継ぎ帰国だけは絶対やめてください、て言ってます」
という話を聞いている時に「今日のダナンからの飛行機飛ばない、て言われて今ホテルで待機しています〜。最終便なのにどうしたらいいですか〜?」と、お客さんから電話が。。。
最終的には遅延で飛んだんですけど。

ベトナム航空とはそういうところです。
今年のニャチャンは5月以降ずっと天候悪いですが、
例年の様な大雨はありません。
以前は天候不順で飛ばない事は多々ありましたが、
カムラン空港発着になってますから、
フライトキャンセル減ってます。

以前に、フライト時間が1時間繰り上がった事ありますから、これの方が問題。
朝第一便だったので早い目に空港に行きました。
係員がこれで良いですか?
と聞くのでよくみたら1時間早い、フライト15分前。
OKしてチェックイン、待合室に入ったら搭乗案内のアナウンスで、
待ち時間無しで乗った事あります。
>自分がやる事は自分がきっちりやれば、
乗り遅れる事はありません。

?????何度も飛行機のキャンセル、変更で泣かされていますが、全て私が悪いのでしょうか?
天候のせいで飛ばない事まで本人の責任だったら、たまらんなぁ〜。
w_katuoさんはいつも冷笑をばら撒いていますね。
いつ頃の話ですか?
混雑している時期だと、
日本でベトナムの国内線も予約しておいた方が良いです。
ベトナム国内線の予定変更は、
チケット購入者には伝えられる事になっています。
宿泊ホテルのフロントに申し出ておけば、
フライト時間変更の情報は得られます。
自分がやる事は自分がきっちりやれば、
乗り遅れる事はありません。

ニャチャンへのフライトは現在混み合っています。
キャンセルどころか、増便されています。

JALと言うのは部品ばら撒きの航空会社ですね。
http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/transport/plane_accident/index.html?fr=RSS

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ