• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

泥棒おおくないっすか

1: まいった 2009年07月09日 04:22 報告
駐在3ヶ月目です、ベンタイン付近で後ろポケットから、財布抜かれました。まいった!
これで2度目です。あの辺は危ないと分かっていたのに、酔っており、つい気を抜いたばかりに・・・・
カード3枚、500ドル、こんちくしょーです。

皆さん、どんな対策してますか?金を持たないわけにはいかんし、とりあえず盗まれても良いような財布を持ち、カードはアメックスはすぐに再発行してくれるんで、それにしようと思います。
ゆるせん、べと野郎

みんなのコメント 24

なるほど、やられる奴は、周りにシッカリしたエスコートが沢山いても、
やはり、やられる奴はやられる。

逆に
やられない奴は、一人で居ても、シッカリしてて、やられない訳なにょね〜!

しかし、大勢に守られて、やられてる奴は、
一人にしたら、もっと頻繁にやられるのかと、思うのニェ!

運以上に、周囲への適応力、洞察力が物云うニェ!

街あるいてて、100m先からでも、その、運が悪そうで隙の多そうな邦人方は、一目瞭然なのだよニェ〜。

ただ技量の低いカッパライだと、相手の区別なんて知恵がなく、質より量で絡んでくるから、これが一番厄介だよニェ〜。もちろんベトナム人だってやられるよニェ。
複数の知人はベトナム人の友人と一緒にいる時にバイクのひったくりに遭ってますよ。逆にいつも一人で行動している人でも一度も被害に遭っていない(こちらが圧倒的多数ですけど)。注意するには越したことないけど、やっぱり運次第って感じですねぇ。
どんなにテクニカル的対応をされども、やられる奴は、決まってやられまチュな。

その本質と、それへの対応は…?

金やカードを持ち歩くには、一人でウロウロせん事しかないと思うニャ!

ツマリ、シッカリした同僚、または、シッカリしたベトナム人彼女に、エスコートして貰うのが、実質的だリョな!
自分の周囲のベトナム人はみんな財布もってる。ベトナム人男性は普通財布を後ろのポケットに入れてる。
歩かないのとパンパンで引っ張り出すのも大変てかんじに押し込んでるからすられるってこともないんだろうね。
胸ポケットのお金をうっかり居眠りしててとられた友人がいるよ。
後ろポケットのサイフには、仏事用のドル札入れておくのかニャ?
そして、シャツの胸ポケットのマルボロボックスの空箱には、プラスチック・マネーと、高額ドン紙幣の束かね?
しかし、セオムは他人のトゥックラーも、平気で頂戴じゃから!

私は、いつも財布ではなく各ポケットに分けてますね。
後ろポケットに財布入れるなんて
日本でも危ないでしょ??
私は基本カードは必要な時以外は持ち歩かない様にしています。

あと現金も必要な分+αにしておいて毎日補充する様にしています。

万が一取られたり落としても被害が少ないようにしています。

昔(5年以上前かな)10万ドン札が珍しくて、5万丼札が現実的な最高金額紙幣

だった頃は財布は使っていなかったです。

200万丼分の5万丼札で40枚となってしまい、財布に入らなかったですから・・・

10.20.50万丼札が出回るようになってからですね。財布を持つようになったのは

私は取られ難いようにGパンの前ポケットに入れています。

ひも付き財布だと逆にバイクで財布を思いっきり引っ張られて、そのまま引きず

られるってのが怖いですね。女性のネックレスとかがやられるようですので・・・
スーパーとかそれなりなお店だと、
綺麗なお札しか受け取らない所が多いですから、財布は必要です。
とられた方が悪い以前の問題で、
隙が多く狙われやすい格好を指摘されたのだと思います。
私は最近、ホーチミンに行く時は、前ポケットに鎖付き財布ですが、
膝ポケットに本体の財布を保管しています。
普段の支払いと分けています。
皆様、色々と知恵があるようで、
カードや、パスポートのコピーとか、やはり財布がないと・・・・札だけ持ってあるくのはちょっと抵抗あるなぁーー

それに、経費は法人カードだから、カードを持たないわけにはいかないし、

会社のカード取られた時は、こっぴどく怒られたし・・・・

やはり、、前ポケット、紐付きにします。

それにしても、盗られた方が悪いというか!いったいどうなってるんでしょうね!
それと、このお札ポリマーだったわけね、初めてわかりました

当地の人が、裸紙幣で持ち歩きバイクの駐車料払う時に
ポケットから必要金額だけサッと出すのは魔法みたいですね。
盲牌みたいに札の種類分かるのでしょうか。
・・・考えたら答え出ました。右ポケットに1000VNDばかり、左ポケットに
2000VNDばかり入れる、そして汚れないポリマーの10000VNDで
包むように入れておくならそれは可能ですね。
全額合わせても知れてますので防犯にもなると思います。
知恵ですね。
まだ、サイフ?

ドン紙幣を、各ポッケに裸で分散だよ!

先進国の様にカード社会なリャ、サイフはいるけど!

札入れ無しでも、濡れたり汚れたりせん様に、ポリマー紙幣にゃの!

札入れより、知恵袋が必要ね!
財布に紐をつけズボンのベルトに通します。
(財布は当然、前ポケットに入れます)
シャツのすそははズボンの上にして
紐を見えないようにします。
↑手を掛けるのではなく、指だね。間違えた…結構防犯になりますよ。
私は人ごみの中に行くときは、財布を入れたポケットに手を入れて歩いています。
一番は前のポケットに財布を入れて更に少しだけ手を掛けることですね。商品を
見るときはきちんと店に入って見るようにしています。
ハーレーのバイク用財布?と言うのを使っています。
チェーンがしっかりしているので前ポケットで使っています。
チェーンが長すぎるので半分に切りました。
一度狙われましたが、相手は諦めて逃げました。
Hahaha.
多少の個人ODAはともかく、アリババに金くれてやるのは本人の為にも
なりませんからね。好きにはさせないぞ!(但しベト君じゃなくアリババ君ね)
チェーン付きのサイフも持っていますが、あれ役に立つのでしょうかね?
やられた時は、なんと半ズボンで、財布の頭がポケットから出てました。
ポロシャツはズボンの外に出てましたよぅーー

実は財布もコードバンの物で財布本体が数万円!! 
財布は同じものを買いましたが、結局持ち歩く事は当面やめにします。

今日
ベトナム製の札入れ(あまり硬くなく、前ポケットに入るもの)を2000円ほどで、買いました。

ざまみろ、ベト君、もう君の好きにはさせない!

しかしベクトルさん、歩くな! とは・・・それ、無理
Ikeさんの投稿でなる程と思いました。
先般、某スーパーで入り口の荷物預かりにて人ごみに居た時、
強引にポケットに手突っ込んできた輩居ましたが、タイトなジーンズ
だったので気づいて手を払いのけました。
廻りの誰と限定出来ませんでしたが、防衛にはなりました。
スラックスにシャツで、そのシャツをスラックスにイン!

のスタイルされてるんじゃないですかね?

後ろポケットに入れてても、シャツを外に出すだけで随分変わるような気が。
「イヤ、シャツを外に出すのは抵抗が」
という方は正に狙われやすいタイプ。
南国赴任を機に新しいファッションスタイルを身につけましょう。

また、ジーンズにされると、余程ルースなシルエットのものでない限り、抜かれた時に気づくと思いますよ。

スラックスやコッパン(チノパン)なんかのゆったりしたパンツは抜かれた時に気づきにくいので、小さめの財布に代え、ボタンで留めれば(たいてい付いてますよね)大丈夫なんじゃないですか?
歩きでしょ、どうせ。
外国人が中心部歩いてる限り狙われるわけで、しょうがありませんな。
歩くのやめてバイクか車に乗っててください。
歩くのは家と会社の中だけとか。
私も、スリにあった事あります。やはり尻ポケットでした。それ以来、ズボンの横(前?)ポケットに入れています。
1・最初は分厚い財布=ポケットふくらんで格好悪いし財布入れてます候
2.次にマネークリップにしました=人前で出すと幾ら持っているかバレバレ
3.最後にしなやかな皮で小銭入れ無しの薄っぺらい財布=ポケット内で良く馴染んで目立たない。GOOD!
カバンも引ったくり被害の可能性あり。
私は前のポケットに二つ折り財布、もう一つの前ポケットに携帯で歩きます。
2年間被害なしです。
お尻のポケットではなく、前のポケットにいれます。
かなり膨らんで不恰好ですが。
ベトナム人でも盗まれるそうです。

尚、酔っ払って千鳥足の時、知り合いはレタントンで、おばちゃんに
抜かれたそうです。夜中12時過ぎ。

とにかく、お気の毒でしたね。

後ろポケットに財布入れて歩くなんて自殺行為。
しっかり肩掛け鞄を持って歩くべき。

またはポケットにチャックが付いてるズボンのポッケトに入れて歩くか。

ベトナムでも僻地はそんなに泥棒は多くないけど、サイゴンは別世界だから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ