• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

チップですが

1: 更紗 2006年03月12日 23:03 報告
必要ない国でもチップを渡すのが常識っぽくなってると聞いたことがあります。
スーツケースを部屋まで持ってきてくれた時や枕銭は置いた方が
いいですよね?
大体いくらを渡したり置いたりした方がいいですか?
また、レストランではどうでしょう? おつりを持ってきた人に渡せばいいんでしょうか?

みんなのコメント 71

>報酬制度が確立してくれば、必要のないものだと思う

要するに、その制度において。

国別・諸事情・時と場所、なんどを、旅行者がケースバイケースで、センス良く、気づく事、認識している事、日本人、それが下手なんじゃないかい?

必要・不要を、ガイドブックや書物での知識なんどでマニュアル化されんと応用出来ん事、それが、一番、日本人の問題でっしゃろな!

店やホテル、その他サービス施設からの報酬が、無い方々か如何なのか? そういった気配りも出来きてこそ、それなりの場所に出かけて行くに、相応しいかって事でんな!
旅行者の立場からすると、チップに関してあれこれ気を遣うのは結構プレッシャになるように思う。

特に、その国に夜遅く着いて、チップの支払いの為、両替場所を探したりしなければいけないケースでは、なお更である。

ピローチップに関しては、タオルやシーツを汚したり、特別、メードさんに迷惑をかけるようなことがある場合はそれに見合う額を置き、特に何もなければ、置かないようにしています。

それで問題ないように思います。
思い出した。

ホテルのロビーでおじいさんに訊ねられた。

「この宿屋の枕銭(まくらせん)は幾ら位かな」

情緒のある言葉だ。
日本人が枕チップを始めた理由の一つは、その昔、日本人が西洋式のトイレやバスルームに慣れないため、汚したり、水浸しにしたりしたためという説がある。

枕チップを置いておけば、多少の粗相があっても、添乗員に苦情が来ないという効果があったのかも?

ごく普通に清掃をしベッドメイキングするだけなら、枕チップが不要だというのはうなずける。
どこの国でも次第にTIPはなくなる方向にあるんじゃないかな。
報酬制度が確立してくれば、必要のないものだと思う。
本来大切なのは笑顔と感謝の言葉だろう。

ヴェトナム人がヴェトナム人にTIPを支払うのは
あいみたがい的なものがある。
否定はしないが、肯定もしずらい。
>その結果、アメリカ、ヨーロッパ等の先進国でも枕チップの習慣はないとのことだったそうです。

これは、その添乗員の調べ方、相当甘いニャ!アメリカだとピローティップは、まったく、不自然ではない事だんよ!

ヨーロッパでも連泊とかで、ベッドメイクへの感謝を込めてするのは、可笑しい事でもなく、夕方ホテルに帰ったリャ、小銭は必ず消えてるよ!

特にVNだと、有る程度のレストランで、有る程度のサービスを感じたら、ウエイターにティップを少し渡すんは、外国人だけでは無くて、VN人の方こそが、それをしたがる様に、感じてまシュ、今日この頃です! 

VN国内におけるティップ文化は、既に現在進行形にゃのです。良い悪いは別にして、その認識を大きく無視するのも、微妙だよニェ? 

ケースバイケースですね。
枕TIPな。  確かに中年以上の日本人はそんな気を遣っている。
若い人でもそんな気遣いをしているとは知らなかった。
ましてやガイドブックにそんなことが書いてあるとは驚いたな。

基本的にはベッドメイキングに対してTIPを支払うことはない。

私自身は何度かルームキーパーにTIPを渡した経験がある。
部屋で仕事をしているような場合に、掃除をしてもらったり
ベッドメイクしてもらうなど、彼らの仕事を邪魔したという意味で支払う。

TIPとは face to face で渡さねば意味はないと思う。

ついでに マッサージ店などで会計時に、基本料金とTIPを合わせて
会計係りに支払うのもあまり良くないな。
基本料金は会計係りに渡し、TIPはマッサージ師に直接渡すのが
理想的。 TIPをピンはねするような店もあるから。
先日、世界中を飛び回っている添乗員のベテランの本を読んでいたら、ビックリするようなことが書いてあった。

その添乗員が添乗でカナダに行ったとき、現地案内人がホテルの枕チップのことをお客に説明しなかったので注意したところ、その案内人は枕チップは不要だと答えたそうです。

もちろん、その添乗員は驚いて、その現地案内人が無知だろうと思ったが、確認の意味で各国のホテルでで枕チップが必要かどうか調べたそうです。

その結果、アメリカ、ヨーロッパ等の先進国でも枕チップの習慣はないとのことだったそうです。

あるホテルでは、日本人だけが勝手に枕チップを置いていくので迷惑しているというホテルもあったそうです。

日本の殆どの旅行ガイドブックには、枕チップが必要だと書いてあるのはなぜか?
日本では、元々チップの習慣はないが、旅館だけは心付けとしてチップを渡す習慣があったので、日本人がその習慣を世界に広めたではないかというのが推測です。

太郎さん  心象を悪くされたなら陳謝する。

確かに5000ドンは安くはない。(ウチの工場の昼食分だ)
書いている通り、ホテルによるということだよ。
ミニホテルなどでは5000ドンでも喜んでくれるだろうし
4つ星以上となると、どうかな。
そんなホテルに泊まっている客達の相場は
最低1ドル、2万ドンじゃないかな。
それに慣れた連中には5000ドンに対しての反応はどうだろうか。
少なすぎるからいらない なんて言われることもある。

あとは人柄だろう。にこやかに「少ないけどさ」と
スマートに渡せられれば印象は良いだろうな。
サウナオヤジ殿

何年も仕事上ベトナムに通っていて、思うのですが、
やはり、5000dは、現地人にとっても結構なカネかと思うのですがねぇ。
確かにこの頃物価もあがってますけれど、月収が多くとも200?にも満たない
サービス業の従業員にとって、5000dでも、充分かと思うんですがねぇ。。
サウナオヤジさん

 2005年末、ハノイの某ミニホテルで、「スクベ」と言ってきて、サービス料を取って、部屋代をボッテ、おつりをだました上にチップをよこせと言ったホテルの従業員のことを思い出したときに書いた内容ね。
 確かに、あの従業員に今度会ったら火をつけて渡してやろうかと怒りの上で書いた。

それから8ヵ月後にその従業員に会ったし、お釣りをごまかした従業員は妊娠していた。
領収書を見せて、怒鳴りつけたら、「スクベ」と言ってきて、その上またチップを要求してきたね。そうしたら、ホテルの他の従業員も下手な英語で要求してきた。
こちらが強固に拒否すると、側にいたイギリス人と若いドイツ人が攻防にまわってくれた。(お陰様で多勢に無勢にならなかった。)

 無礼なことを2度も受けて、チップを要求されたから、今度こそ火をつけて渡してやるかと思ったが、イギリス人とドイツ人が抗議していた手前に、500ドンと1000ドンがコインになってしまい、火をつけられなかった。

彼らにホテルの前のビアホイや屋台でビールと麺をおごったら、いやな顔をされたね。

オヤジさんの突っ込みは、とても面白く読んでいます。これからもよろしく。
↑105530 ホテルで5000ドンのTIP

気は心とは言うが、ホテルにも色々あるし、プライドも
あるだろうから注意が必要だ。
こちらが心付けのつもりでも、お互いに気分の悪い思いを
することになりかねない。

それより驚いたのは下記の書き込み。

59971投稿者: エトランゼ 投稿日時:2006/05/14 01:10
ヴェトナムでチップを払ったことはないけど。
今度、500ドン札や1000ドン札にライターで火をつけて渡してみようかな。

「土人論」を高邁にノタマッテいた御仁の本質はこういうことか。
まあホテルは5000dでいいと思う
日本人旅行客(ビジネスマン)をターゲットに商売するのは儲かるね
やめられないよ
来春にセカンドハウスが完成するよ
日本のレストランでは「支払うことのない」チップ・・・
(高級料亭なんかでは払うのでしょうか??)

寸志や心づけで旅館へはありますが、小銭としては渡さないですよね?

ヨーロッパのレストランなんかだと小銭でOKらしく、10%置いて次の日に
また行ったら、同じウエイトレスが私たちを見つけて飛んできたことがあり
ました。(まわりを観察したら、小銭をジャラジャラ置いてる人ばかり・・・)

アメリカでは15%くらいが相場になりつつあると聞いたことがあります。

ベトナムではチップの習慣はなかったけれど、最近では観光地では普通に
なってきているっぽいですね。
レストラン以外にもポーターや枕銭・・・迷います。
(日本ではたま〜にもらえるらしいことをバイト経験のある人から聞きました)

相方が英語のサイトでレストランでのチップは10%というのを発見しました。
ちょっと多すぎるように思うのですが、どうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。
高級ホテルでは$1、高級レストランではお釣の小銭。
それ以外はチップは不要。
マッサージのチップに関してはまったくの個人裁量。チップでもめるのだけは恥ずかしいのでやめましょう。

お金は基本はドンで支払っても、US$は持っていたほうが良い。どこでも使えるから。
発想が、異常に、貧弱ッチョ!

50万ドン札で、試して欲しかったっチョ!

(呆れて、誰もレスされないので…)
ヴェトナムでチップを払ったことはないけど。

今度、500ドン札や1000ドン札にライターで火をつけて渡してみようかな。
せっかく在住者が薄めても、多くのツアー客が混ぜてしまうので、成田・名古屋・関空・福岡の出発ゲートに、【VNでのティップについて張り紙】必要チョね!

個人で来る連中は、結構ガイドブックやネットで学習されてるから、ツアー客ほど暢気じゃ無いだろうけチョ!
きな様へ
大変でしたね。ツアーのお客様にもくれぐれも注意をいたしましても同様の場面に出会われきな様以上に渡してこられるお客様もまだまだいらっしゃいますよ。私も金額を聞き青ざめた事が何度もございます。「脅された」「鍵を閉められた」など身に危険を感じ高額なチップを払いそのお店から出てきたお客様の連休中いらっしゃいました。とにかくご無事に帰国できよかったですよね!
> 結局一人20万ドンあげるはめに。初日でわけわからないまま払ってしまったけど、
> 高すぎるチップだった。といまだに後悔。

通りすがりの旅行者じゃしょうがないけど、わけわからないのなら
ガイドブックにも載ってる有名な定額制の店にでも行ってくんないかな。
Y田さんがやってる店でもチップは5万ドンを目途に、ってわざわざ
日本語で書いてくれてるよ。マッサージに頻繁に行く在住者には迷惑な話。
私の行くマッサージ屋さんのお兄ちゃんは、チップ5万ドンと
細か過ぎて使えない200ドン、持ってるだけ全部あげたら
とても、喜んでくれる34番の良いお兄ちゃんです。
ほとんど、日本語喋れないから会話も無いけど
帰る時、分ってるんだか、どうだか分らないけど
必ず「またねっ!」と言ってくれる。
その杜撰な行動も、他人に迷惑かけてるって気付いてくれば有り難い!
相場は5万ドン!
日本人観光客、マヌケが多いから、マッサージ店も学習する。尚更、マヌケには吹っかける。いとも簡単に払うから。
ドンコイ通り周辺で『今だけ7ドル!』とうビラをもらいフットマッサージをしてもらいました。マッサージは気持ちよかったのだけど終ったあと、コソコソと「7ドルはレジで払ってそのほかに僕達にチップを・・」といわれ、このサイトでマッサージのチップは5ドルくらい。とあったのを思い出しドンしか所持してなかったので10万ドン渡したら、これだけー?という顔をされ、「エッ?足らないの?」となり結局一人20万ドンあげるはめに。初日でわけわからないまま払ってしまったけど、高すぎるチップだった。といまだに後悔。
今考えれば、それだけだよ。と制してしまえばよかったのに・・・と自分の非も認めますが・・・。
ホテルのマッサージ店でも施術後コソコソと「チップ・・・」といわれました。
なんかどこもすごいこそこそしてて嫌だったな。
何もサービスをしていないのに チップ渡すとき有るよ!

酔ってて…???
『くれたらいいな〜』って人間どこいでもいるよ。
インドネシアのイミグレーションで賄賂『100円』払った事あるよ。(笑
サービス料を別に支払ったのに、チップを要求する輩もいるので注意。

何もサービスをしていないのにチップを要求するホテル従業員もいた。
↑↑波状攻撃

>この暑さで、もともとおかしい頭が余計におかしくなってるな。

↑↑波状攻撃

>1週間ぶりにHCMに帰って来て、開けてみても相変わらずの内容。

↑↑波状攻撃

と呼ばれるアラシでした。
>おぬし、どこか病気かっチョ?余りにも、人間として、くだらなさすぎっチョね!

1週間ぶりにHCMに帰って来て、開けてみても相変わらずの内容。
この暑さで、もともとおかしい頭が余計におかしくなってるな。



言ってるそばから罵詈雑言だな。

ちなみに他人から一番罵詈雑言浴びせられてるのはAnh。
そして他人に一番罵詈雑言浴びせてるのもAnh。

わかった?
罵詈雑言ばっかり?

チミ、自分の事、よくしってるニョんね!

それから、

>事実を発言できること、トテモ素晴しいすチョンよね!

…の、どこが、チミを、そこ迄、そんなに掻き立てるんニョ! 

おぬし、どこか病気かっチョ?余りにも、人間として、くだらなさすぎっチョね!

でも、人、其々だから…

まア〜、がんばれや!
昨日の昼間はおとなしくしてると思ったら、出てくるなり罵詈雑言ばっかり。
これのどこが情報発信なんだ?
『王様は裸だっ!』って、

事実を発言できること、トテモ素晴しいすチョンよね!
カツオさんらしいな、自分が理解してればいいという文章でこれ読む人が殆ど理解できない。そんな時代もあったんだねって理解しか普通出来ないし。
日本だと、コーラ阻止で、牛乳1本10円が、
コーラ1本30円に設定したのが大間違いでしたよね。
美国でも最近、校内でコーラ販売禁止されたところありますねえ。
お金持ちがチップ払うのは当然、ゲイツ君が話している通り。
シンカフェのツアーだとガイドが帽子回して集めてるけどね。
金うんぬんよりは評価判断してるような感じがする。
そういえば、全員VN人の旅行でツアーガイドに謝礼みたいなものは集めるのは、よくあるが、ホテルとかでチップわたしているのみたことないぞ。
なんだ…

皆チン、

突っ込みも、マトモに出来なくなったんかニョ? 

Re:チップですが

について、知識が無いのかな?それで良いんだよ! 素直で…
>かあちゃん、越人なら家族サービスで全員VN人で外国人は、わたしだけという旅行につきあうの

付き合うだろ。普通のカミさん外国の知識乏しいなそれ相応の年齢なら。
かあちゃん、越人なら家族サービスで全員VN人で外国人は、わたしだけという旅行につきあうの。
意味不明、、、
かあちゃん、越人か。
おまえこそ、ず〜っと家でノビテたのかよ?マウス片手に?
で、誰とどこいったんだよ。
最近VN人に拠る、VN人の為のツアーに、やむを得ず参加したんチョ!(2泊3日で)

外国人はAnhチンのみっチョす。
ツアーガイドも英語なんて喋れないんチョ!

ただし、ホスピィタリティは万国共通チョ。彼のスマートな心配り、感じたんだよナ〜。

参加したVN人達も、Anhチン以上に満足っチョ!

そしたら、晩飯の時、世話好きのVNの叔母さんが言い出しっぺ。
参加者一人あたり2万ドン集めて、彼へのティップにしようと提案したんチョ!

Anhチン、欧・米・亜、色んな国々で、実際に生活してきたっチョ。だけん、旅行者には見逃しがちな内容も、良く読み取れる。

どうだい、このVNの叔母さんの方が、本当のティップの意味を理解されてて、欧米人や日本人なんかより、スマートだと思わないかい?
個人の自由。
100円ぐらい渡して
食べた人
食べ物を作った人
食べ物を運んだ人
が嬉しくなるならあげるに越した事無いでしょ。
日本じゃ1万ドンじゃコーラの1本も飲めないぜ。
この頃西洋人がチップを渡さなくなり日本人にタカル傾向が見受けられます。くれぐれも法外な要求にはお答えなさらないように気をつけてくださいませ。一度法外な金額を手にしますと働かなくなり手持ちのお金が底をつきますと凶悪な事件へ手をだす傾向があると現地スタッフからメールが届きました。くれぐれも皆様の安全はご自身で!!
>今回は形式通りでやらせていただきます
それなら、払わないのが正解。
ベトナムには、チップの習慣はありません。
日本と同じで、サービス料を清算時に取られますので。。。
アドバイスありがとうございました。
できることなら払いたくありませんが
何せ初海外旅行なもので今回は形式通りでやらせていただきます。
初チップは現地通貨1万ドンを渡すことにいたします。
飲み屋とマッサージ以外でチップ気にしたことないな。
ミニホテルでも五つ星ホテルでも出したことない。
基本はいらないと思うけど。
1万ドンで良いと思います。

ドルだと最低単位が1だから1ドル渡しますが、
ドンなら1万ドンがちょうど良いでしょうね。
あれって、結構形式だからな。
1万ドンでも大丈夫だよ。『盗み』とかは別問題だし。
そうなんですか
知りませんでした。ありがとうございます。
それでは初両替は空港についた時かホテルのチェックインの時にするのですね。
(よくわかりませんが)
私はツアーで一人で参加します。宿泊はサイゴンホテルです。
旅行中はドルは持たないつもりです。
チップは1万ドンでOKでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。
>チップは日本円で100円玉を渡しても大丈夫でしょうか?

日本で滞在し、研修とか受けたことが有り、また、近く訪日予定がある現地の方々には喜ばれるチョ!

ただ、

できるならば、それを1$紙幣に替えて戴ければ、万人に対して志しが伝わるかと、案じておる次第で御座います。
硬貨は換金出来ないぞ普通の国じゃ。
はじめまして

海外旅行はじめてです

チップは日本円で100円玉を渡しても大丈夫でしょうか?

どなたか教えていただけませんでようか?
junkoさん
明々後日の出発ですね!いい旅になる様にお祈りしています。
心配性の私をいつも励まして下さってとても感謝しています(勿論、皆様も)
本当にありがとうございます!!
更紗様へ
どなたにも初めての時がありますのでドキドキなさるお気持ちをお察しいたします。スマートおできにならなくても、旅の思い出となさりそのうち気が付けが慣れてまいりますので、ぜひ楽しくお過ごしいただけますようにとあんじております。(*^。^*)
更紗さん、チップの件わかります・・アメリカとかでは慣習化しているけどアジアは?ベトナムは?と私も思いました。ああ、助かったとかありがたいな、などと感じたら渡そうかな・・と。自然にそう思いそう。来週行くけど何にも用意してないです、前日にバタバタしそう(・・)!虫除けは買ったけど。刺されやすくて!
皆様、ありがとうございます。
わかがしさん、お帰りなさいませ!!
慣れないことだけに、始めから心得ていないとなかなかスマートに出来ないような
気がして・・・
アドバイス、とても助かります。
日本には無い習慣ですので悩まれるお気持ちをお察しいたします。大体ホテルで用事をお願いいたしました時は一ドルと考えております。それいがいはあまり気になさらず楽しんでくださいね。別にドルでなくてもドンでももちろんかまわないですよ。楽しい旅になさってくださいませ。
> 以前、マジェスティックに泊まってホテルを移動する際、小銭の持ち合わせがなかった> ので、渡した方がいいと思いつつ渡さなかったら、ポーターの人にものすごい顔で
> にらまれました。

いかにマジェスティックが二流かってこと。
もしポーターが客から片っ端チップもらってたら、大卒エリートで就職した
レセプションの給料を抜いちゃうわけで、バカバカしくてやってられないよ。
客に失礼があった場合はその場で支配人呼んだほうがいい。
本来、ベトナムには、ホテル等でのティップの習慣が無く、近年、外国人観光客がその習慣を、サイゴンやハノイで広めつつであるんじゃけんど、

MCH様は、日本人を代表して、ホイアンでも広めて下さって、まことに、ご苦労さんチョね!

女性の従業員付きカラオケ店では、恐らくベトナム全土でティップは常識だろうんチョね?当たり前の事だけんチョ!もちろん、エステ、マッサーの類いも…
このあいだホイアンで泊まったホテルですが、枕に1万ドン置いて外出から帰っ
てきたら、サイドテーブルにありました。あれ・??と明くる日にカムオンと
紙に書いて、枕の上に1万ドンと一緒に置きました。で、夕方に部屋に戻ると、
紙だけが無くなって、1万ドンは、サイドテーブル・・・。
naoさん、ごめんなさい、二人部屋の時はチップは片方の枕の下だけでいいのですか?
私もdanさんと一緒で、ホテルの枕チップに1万ドンか1ドル置いていました。
ホテルはレジェンドとルネッサンスリバーサイドです。
2人で泊まったときも、一人部屋のときも同じ額です。

どちらのホテルもタオルをマメに換えてくれたので、
お礼の気持ちをこめて、そうしていました。
「しないといけない」とは言いませんが、
サービスがよかった時に感謝を伝えるには
笑顔とチップが簡単で良いと思います。
場所柄によるだろうけど、1ドル基準だろうな外国人が多い所は。
気持じゃない。5000ドンでもいいだろうし。
レストラン等では、ちょっとカワイイ子で、いろいろ、ちょっかいとか出した時、スマートで良い感じの対応をされる娘には、彼女のポケットにコッソリ、数万ドンを差し込んで上げて下さい。

なお、レストランの男性ウェイターでは、余り、上げないチョンね。だって、ソコソコの店でも、余り、対応が良いとは言えないチョン。

でも、ベンタイン市場の屋台街と云えども、非常に、客慣れした、素早く、テキパキと、素晴しい対応をされる兄チャンがいます。

真に、客をオモテナス気持を感じたら、2万ドンほど渡します。

欧米と違い、ベトナムでは、あまりティップの基準等など、習慣化されてないです。
私は枕銭やスーツケースを持ってもらった時、ミニホテルでは5000ドン、4星、5星ホテルでは1万ドンか$1を渡すようにしています。
以前、マジェスティックに泊まってホテルを移動する際、小銭の持ち合わせがなかったので、渡した方がいいと思いつつ渡さなかったら、ポーターの人にものすごい顔でにらまれました。
ミニホテルではタクシーに乗る時にスーツケースを持ってもらっても渡した事はないです。

レストランでは美子さんが書いてられるように、レシート挟みのなかにそのままおいておけばいいと思います。
枕銭やスーツケースをもってもらったぐらいでは私はいらないと思っています。
特別なことを頼んだときとか、荷物がおびただしかったりした場合には
渡したらいいかな、と思いますけれど。
レストランでは小銭のおつりを渡すというより、
レシート挟みのなかにそのままおいておけばよいのでは。
おつりを手渡しするような大衆的なところではいらないと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ