• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11月のホーチミン 一日で暑い時間帯

1: らいらい 2011年09月16日 04:30 報告
ビギナーすぎる質問で失礼します。
11月のベトナムは暑い時間帯は昼寝をしたり、休憩して過ごすのがよいと
別のトピでみかけたのですが、11月のもっとも暑い時間帯(11時から15時くらい??)はやはり過酷ですか?
体力を消耗するようなうだるような暑さなら、その時間帯はショッピングは避けてスパなどでゆっくりしようかなぁ、と考えています。

みんなのコメント 2

11月は非常に微妙な時期で、一日中曇り空で寒い日が続いて、バイクに乗るのにジャンパーが必要なぐらい涼しい年もありました。
その日のお天気で決めてください。^ ^;
HCMで有れば、完全に雨季終わるのゎ、11月終りから12月初めに掛けてだジョ?
やがて乾季が訪れ、晴れ間が覗き、
人々は陰暦正月を向かえ様と消費意欲が向上し、
また、愛を交し合い、夜のデートに没頭するのじゃよ!

日中、暑くて、堪らんゎ?のピークは、3月 4月 
やがて5月へと続き、
また、シトシトピッチャン、冷たい雨のーズンが到来だよニェ!

ですから、11月は、雨季が終わってるか?終わってないかで、
昼間にウロウロするかしないかが決まるのゾぉエ。
終わってても、まだまだ、そんなに気温は上らんとよ。

しかし、ベトナム南部は、この頃から、
皆、恋愛モードに入っていくのだよね?!

クリスマスに、一緒に夜のイルミネーションをバイクに相乗りできる
彼氏や彼女を探し始めるんだよ?。
また、休日の晴れ間の公園では、結婚するカップルが、
プロの写真家を伴って、アルバム撮影をするのだよ!
ドレスやタキシードや民族衣装をフルで着せられながらも、
まだまだ、額に滲む汗は、タオルで拭いされば、問題ない程度だよ。
かなり気温が下がる、ダラット高原への新婚旅行へのシーズンが始まるのさぁ!

よって、ベトナム人にとっても、日本人にとっても、昼間は如何でも良いのじゃよォな!

ただし、肝心な法則がある。
日本の11月を体感温度として、身体にインプットしている者が、

急に、タンソンニャット空港に降り立ったならばぁ、
それは、間違いなく、暑く感じるのジャよ!

人間の感覚は、そう言うものだゎさぁ!

在住者が言う、年間での気温感と、スポット的に
冬の日本からやって来る連中との気温感は、差が有って当然だゎさ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ