• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオババ

1: タンタン 2005年09月01日 12:55 報告
現地の人たち(おばちゃんたち)が着てる
アオババ(?)という服が売ってる場所知りませんか?
過去ログを探したのですが、アオババという話題すら見つからなくて。。

形はシャツとズボンのセットで、襟がなくて、
アオザイのように脇にスリットが入っています。

ラクチンそうだからと、お土産にリクエストされたのですが前回ベトナムに
行ったとき市場でシルクのものを見つけることしかできませんでした。
しかも何軒も何軒も歩き回ってやっと見つけたもの。

しかし家で部屋着としてきることを考えると、シルクは洗濯とか大変だし。。
ベトナムのおばちゃんたちが着てるようなのはどこで売ってるか教えてください。

みんなのコメント 17

あと、あらかじめ小花が機械刺繍で刺してある布なんかも
かわいいですよ〜。
お答ありがとうございました。ロウシルクのズボンもおしゃれかな。

大きめのブラウス、友達と私の間では「板さんブラウス」と呼んでいました。
板さんっぽくならないように、かわいい小花柄なんかもいいかなー。
と考え中です。
麻だとゴワゴワしてる分確かに板さんぽくなるかも。。。
それにベトナムの麻は肌触りが今ひとつのような気がします。
良いものはかなり高いですし。
ズボンの生地は何でもいいんじゃないでしょうか。
普通は洗濯にも便利で皺にならない化学繊維だったりしますけど。
アオザイのズボンの光った素材だと生成りには合わないと思うので、
上の雰囲気に合うよう光らない素材がいいですよね。
》サイズが少々大きくて板さんっぽかった。
笑った。
美子さん、どのトピックでも便乗質問のお答えありがとうございます。

生成のコットン、良さそうですね。ベトナムでも普通に売ってるのかしら。
ズボンの素材は普通、化繊なのかなー。アオザイの下にはくのと同じで良いのでしょうか?

思い出したけど、前に友達が麻でアオババっぽいのを作ったら、サイズが少々大きくて
板さんっぽかった。
もしオーダーで作るんでしたら生成りのコットンでつくるとかわいいですよ。
ジーンズにあわせてもおしゃれですし。
ズボンは黒と茶色以外あんまりみたことないですが、
自分の持っているほかの服にも着まわせるような色で
作ったらいいのではないかと。
仕立てで刺繍入れて、高級アオババというのも面白いな。
シルクのドカチン服みたいで。
そうですか!若い人でもいいんですよね。
でもサイゴンで(しかも日本人が)着ていると笑われそうですね。

今月ベトナムに行く予定なので、今度は作って家の周りで着ようかな。
田舎なのでぴったりときそう。

アオババ白で、クァンが黒だとおばあさんっぽいなー。
美子さんは、若い人だとどんな色がかわいいと思われますか?若い人のアオババ例を
あまり見たことないので「こんなのもあるよ。」というようなのをご存知でしたら
教えて欲しいと思います。
サイゴンでアオババ着ている若い人ってほんとに見なくなりました。
アオババは「田舎」のイメージがありますし。
歌手Cam Lyなんか民謡を歌うときアオババ着ててかわいいです。
若い人は普通アオババを着ないのですか?
前に若い女の人が、身体にぴったりと合った白いアオババの様なのを着ていて、涼しそうだしかっこよかったです。
私も欲しいと思ってオーダーしようとしたのですが、「えー?あんたにはまだ早いよー!」ってな感じで
不思議がられたので何だか恥ずかしくなってやめてしまいました。でもやっぱり欲しい!

そう言えば、前によくテレビで懐かしい感じの歌と踊りの番組があったけど、農民役っぽいダンサーの女の人が着ていた。
あれもアオババなのかな?

ハノイではドンスアン市場に売っていると聞きましたが見つけられませんでした。
私は市場で既製品のアオババ(ポリ)のを買いましたよ。

「アオババどこ?」って聞くと
「なんで?誰の?」って質問が多くて
なかなか売ってる場所教えてもらえませんでした(笑)
やっぱり
「おばあちゃんの服」だからかな?
あれアオババって言うんですかー。オババが着るから?
なワケないけど、すんげーしっくりネーミング。

日本ではホームウェアによさそうですよね。
むこうのおばさまよく着てますよね。
あれだけ着てるとこ見るから既製品あってもよさそうなのに。
アオババはたいてい、アオザイ屋で仕立てられます。
áo bà baのはずです。
みなさんありがとうございます☆
そっか、おばちゃんたちが着てたのはお手製なのかww

わたし去年シルクのアオババ買ったのベンタイン市場なんです。
お店のおばちゃんに腕つかまれてこわい思いもしました(笑)
今回もう一度市場の中をぶらぶらしてみますね。

あと、もし誰かわかる方いたらアオババのベトナム語のつづりを教えていただけないですか?
去年は現地の方に聞くのに発音が通じなくてすごく苦労したのでww
ベンタイン市場に売ってますよ。
俺も既製品売ってるの見た事無いな。
アオババ・・?!あのパジャマみたいなやつかな。
そのパジャマみたいのだったら、
おれの知り合いは自分でミシンかけて作ってるのみたことある。

布はハイバーチュンとかで買ってたけど、チョロンにも
いっぱい売ってるところあるよね。市場とかに売ってない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ