• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人のパスポート取得

1: Tane 2006年01月19日 03:23 報告
友人の結婚式に参加するためタイに行く事になりました。ベトナム人の友人(カントー出身、ホーチミン在住)も同行することになったんですが、この友人はパスポートを持っていません。
時間的にカントーへ帰ってパスポートの申請をすることが困難なので、ホーチミンで手配したいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 20

友達から連絡があったので報告です。
カントーの"Cuc quan ly xuat nhap canh"というところで手続きをして
費用は40万ドンだったそうです。
2週間で取得できたそうです。

どうやら400ドルっていうのはよく知らない人が言った言葉を
鵜呑みにしてたみたいです。
以上報告まで。
とりあえずベトナム人のパスポートを取得するときは外国人が居ない方がいいよ。
あなたがいると、きっと意地悪されてお金搾り取ろうとするから
>それより、小生はTay Ninh側から、陸路バイクでビザ無しで、周辺住民に紛れて入国してみたいんよニェ!

願望書いたらきりがないでしょ。
やってみて、報告してくだされ。
また、山登りみたいな結果になると思うけど、あてにしないで待ってるよ
あのーまだビザいらなくないんじゃない?まあ必要なら入国時に取ればいいんでしょうけど。
あとベトナム人だけなぜか国境でお金を徴収されてたなあ。
たいした金額じゃないとはおもうけど(5万ドンぐらいだったかなあ)。
カンボジアにビザなしで入国できるカンボジア人以外の国民っているの???
みなさんレスありがとうございます。
恋人とかでなくただの友達です。
今までタカラレタことはありません。
パスポートにかかる費用は自分で払うと言っていましたから
自分で何とかするでしょう。
単にものを知らない人に対してベトナム人もふっかけているように思います。

正当な値段は20万ドンで、ホーチミンだと1か月ぐらいですね。
地方だとちょっとかかるようですね。
カンボジアに入国するときはビザいらないとのこと。
友達にこのことは教えておきます。
http://vietnam.vnanet.vn/Internet/ja-JP/49/130/105/16003/11/2007/Default.aspx
じゃ、この間の首脳会談の「ビザ廃止」はなんなわけ?
去年旅行にいったベトナム人は確かビザとってたけど???
>ビザは近々廃止になるらしいですが。

ASEAN加盟国間の観光査証は、2006年に廃止されている。
だから現時点でも、ベトナム人が観光目的でカンボジアに短期滞在するのに、ビザは必要ない。
CHA THOの事は、現地の管轄officeで確認されるべしでショうが、

Ho Chi Minhとかで発給受ける場合ですと、60 Nguyen Du, Quan1のofficeに申し込んでから、一ヶ月以内で Passport が発行されまチュな!

基本的に、非常に簡単なモンと、普通のVN人には、認識されてますニャ!

※400ドル騙し取られる邦人方が、皆無で有る事を願いつつ、筆を置かせてもらいまチュ。

※外国人、特に日本人見たら、カネヅルと思えなんて撲滅させたいでチュな。

ベトナム人でもパスポートは必要です。
ビザは近々廃止になるらしいですが。
そもそもカンボジア行くのにパスポートいらないんじゃなかった?
昔の話?

VN人ですと、20万ドンだったとのですが ニャ?

まさか、貴殿がその経費を、ご負担されるのでは? 足元みられないでニェ!

そんなに時間もお金もかからないと思うが?
友人に直接窓口に確認してもらうのが一番だと思うが。
今、ベトナム人のパスポート取得の状況を知りたいです。
今度、ベトナム人の友達とカンボジアを旅行しようと思ってます。
友達にパスポートを取るように言ったら、
3、4か月かかることもある、また特急だと400ドルかかるようなことを
言っています。
少しネットで調べてみましたが、今はだいぶ改善されているようですが、
最新情報知ってる方いたら教えてください。
友達はカントー近辺在住なのでカントーの入管?でとるらしいです。
美子さん コメントありがとうございます。
急に招待を受けたので時間の猶予があまりないのです。タイの結婚式 → 3/11

でも、今からじゃどうせテト後の申請受理になりそうなので、パスポート受領が間に合わなければ私だけ結婚式に参加することに。

共通の友人がいない結婚式に1人でポツンというのは避けたいのですけどね。。。
テト前は混みあったりするし、
担当者も仕事増やしたくないので適当なこと言って
やってくれなかったりしますよ。
テト終わって落ち着いてから申請したほうがいいようにも思います。
それじゃ間に合わないのかな。
皆様 ご回答ありがとうございます!

友人がホーチミンのイミグレに行ったところ、カントーで申請しなさいと言われた(今週のことです)そうで困っていました。

ナイトというわけでもないのですが、、、ベトナム人が自分で調べるとへんなコネとかに頼って余計混乱することがあるので、こちらで質問してみました。

美子さんがおっしゃるように、ホーチミンで処理できるなら一番良いです。だめなら、通りすがりさんのおっしゃるように旅行社に聞いてみます。
確かに友人が自分でやるのが一番でしょうが、優しい日本男児、ナイトになるのも理解できますね。またまた深読みしてしまった。(*^_^*)あれ?!ここは顔文字禁止ですか???????
今、地方出身者でもホーチミンでパスポートが発給できるようになりました。
いろいろ混乱があって込み合っているみたいですが。
ご友人が自分で情報収集されるのが一番ですよ。
なぜベトナム人がベトナム国内でパスポートの手配をするのに、外国人(日本人)に質問するのか不思議に思う。

>ホーチミンで手配したいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか。

サイゴンツーリスト等の旅行会社で代行してくれる。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ