• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

蓮茶

1: MCH 2005年12月29日 06:36 報告
市場で蓮茶を買って飲むんですがどれもにおいが強くってなんだか人工的な香りがします。日本のお茶は旨みがあるのですがベトナムのお茶は最初は薄で2杯目は渋です。量やお湯の温度をいろいろ変えて見ますが、どれもいまひとつ。台湾で買う烏龍茶は値段が高いとはずれはあまりないのですが、ベトナムのお茶は値段は安いのですが・・・・。どなたか美味しいお茶を売ってる店を教えていただけませんか。

みんなのコメント 10

ベンタン市場隣のフォー2000並び、フォー24右手にPLお店出してますね。
日本語少し話せる子もいるから、ここで買うのが正解かな。

w_katuoさんの言われるお店の蓮茶の100gの一番高いのが30,000ドンでした。店の彼女が裸足でいたのでスリッパをあげてきましたが、感じのいいお店ですよ。

関係ないけど
グエンバンリンの道の蓮畑蓮の花今満開。
> w_katuoさん
>フォー24右手にPLお店出してますね。
Taxスーパーの中のPhuc Long特設売り場で、その店のカードをもらいました。
(そのカードでコーヒーのませてくれる、と)そこは綺麗そうなので行ってみたかったのですが
時間がなかったので行けなくて残念でした。
スーパーの特設売り場の人は、手元にぎっしり日本語会話を書き込んだノートを持っていて、
懸命に日本語で解説してくれて、勉強熱心だなあ、と感心しました。

Phuc Longはドンコイのシェラトンから川に向かってひとつめの四つ角右手のぼんぼり(土産)屋の
隣りにも小さい店(ちょっと汚い/笑)がありましたし、taxスーパー内にも、
そしてパクソンデパートの4階のスーパーでは特売もしてました。(4/14時点)

これから、市場で買ったお茶とPhuc Longのお茶の飲み比べをしてみます。
市場のほうがおいしかったら、それはそれで嬉しいですが。

ベンタン市場隣のフォー2000並び、フォー24右手にPLお店出してますね。
日本語少し話せる子もいるから、ここで買うのが正解かな。
市場とPhuc Longで蓮茶やその他お花のボールみたいなお茶などを買いましたが、
市場のほうが2倍くらい高かったです。
(Phuc Longで100g8万ドンだとしたら、市場では13ドルから)
最初に相場を見ておかなかったので、市場で12ドルくらいで買ってしまったのですが
(それでも少しにしておいて良かった……)モノはPhuc Longのと同じに見えました。
たぶん、市場でもっと値切れば近い値段になったと思うのですが、相場チェックを
してなかったのが痛かった……という訳で、お茶以外の土産系品物でも、
個人的な印象では、ドンコイ周辺や市場よりTAXデパートで値切ったほうが安めに買えた
気がします。最初にTAXデパートとその中のスーパーで物の値段を見ておくといいかもです。
北のほうは寒暖差があり、いいお茶が取れそうですね。
おいしいお茶はワインと似ていて、値段が高いのを買うとはずれが少ないのですが
ほどほどの値段でおいしいのをみつけるのが難しいです。何種類も試してみないと
わかりませんので苦労します。
お茶を買うのならハノイのほうがいいのかな?
(行ったことないので事情知ってる方教えてください)
暖かいまま飲むので味にもうるさい気がしますし、
緑茶もハノイの人はよく飲みますので。
蓮茶はアンドンでしか本物見たこと無いな。
Mac Thi Buoi通りのお茶屋行くなら、ガラスの瓶に入って100g7万ドンぐらいだったかな?丸く丸めたお茶がある『龍丸茶』みたいな名前。これは結構お土産では評判がいい。
ありがとうございます。やはり香料でしたか。香が強かったもので。
Mac Thi Buoi通りのお茶屋さんにいってみます。市場でのおすすめ品が
値段相応かお買い得か茶葉を噛んだだけではよくわからないものでして。
というか、あまりおいしくなかったのに、500g入り2種類買ったら、期待
はずれでした。
台北のお茶屋さんでは、何種類も試飲させてくれるので自分の気にいった
ものを選べていいのですが、ホーチミンではまだ専門店に入ったことがあ
りませんでした。教えていただいて探す楽しみができました。
高いお茶以外はたいてい人工香料を使用していると聞きました。
市場で買うとき、最高級のを出してもらって、他のものとにおいをかぎ比べさせてもらうと
違いがわかると思います。
あまり濃く入れすぎないのがポイントではないでしょうか。
南部では氷を入れて薄く飲むほうが主流なので、
安いお茶でもあまり気になりません。
出がらしになるまでしつこく淹れますし。
私はPhuc Longのはす茶はティーバッグの手ごろなものでもおいしいなと思います。
スーパーでも売ってますし、Mac Thi Buoi通りの専門店ではいろいろな種類を売っています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ