• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドリアン

1: miyaem 2008年08月27日 07:56 報告
 ドリアンが大好きです。ドリアン風味のクッキーとか、お土産に出来るようなお勧め品教えてください。

みんなのコメント 10

乾燥ドリアンなんてスーパーで売ってましたけど。
まあまあ、いけました。
でも、ベトナム産では無かったような・・・・・
【Anh Phan】 60 Nguyen Thai Binh, Q.1

においては、他にお勧めしたいのが、

Nước ép dưa hấu (スイカのジュース)…13,000 VND也(9月現在価格)

ご存知ながらも、スイカの果汁には、シトルリンという、人体には欠かせないアミノ酸が多く含まれてまチュな。

下のHPにも書かれてますが、老化防止の抗酸化作用から美容効果や冷え症対策、またデトックス作用なども有りまチュわいな。
ベトナムではスイカは比較的安い果物でチュな!宜しい事ですわい。
http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0038.html

簡単に説明しますとジャ、生体内の一酸化窒素の生成に、多大に影響してんのジャよ、
何その〜
つまりその、
他にも、海綿体内への血流量促進のメカニズムも、確認されてるんじゃな!

ベトナムですと、同じ効能の有る医薬品が、100mgx4錠入りの四角い箱に入ってんのが、今じゃ100万VNDはしてまチュよね。

ただし、スイカで代用する場合は、6切れ程度食べる必要あるんで、Nước ép dưa hấuの様にジュース状になってますと、比較的飲みやすくて、良いあるヨ!

さて、今日から、VN各地のカフェやレストランにて、Nước ép dưa hấu を注文する邦人のオジちゃん達、増えるんでショな!! 
ジュースにしますと甘みが増しますから、Khong duong(砂糖含まず)でオーダーされた方が、いっそうヘルシーですよニェ!

ところで、このVNでは、昔からテトに黒玉スイカを食べる習慣が有りまシュよね!

このVN国12月、1月生まれの方がとても多いんでしたが、なるへそ、それも頷けシュよな〜!

晴れれば、熱い国ですから、水分補給にも適してますな!ビタミン、ミネラル、βカロテンなども多く含まれてますな。

VNのお嬢さん方、マンゴ・ジュースよりも、Sinh Tố Sầu Riêng(フレッシュ・ドリアン・ジュース)の方が、大好きだと言いまチュね!

Quan Ocなどで、貝類を召し上がってる時、必ず、通りのSầu Riêng売りらもが、テーブルの前にも、売り歩きに来まチュが、
同伴のVN女性達は、必ず私の顔を見て、うかがいをたてにきます。

小生の意志は、さりげなく、目で話しまチュ。
小生行きつけのベンタイン市場を南下して、美術館裏で、邦人オジちゃん向けカラオケ屋も最近増えてるって、地域のシントー屋さん

【Anh Phan】 60 Nguyen Thai Binh, Q.1

Sinh Tố Sầu Riêng(ベトナム風ドリアンシェイク)…15,000VND

でチュね。

近頃景気でも悪いのか、1区内観光美化条令の強化なのか、夕涼みで歩道まで伸ばしてた簡易テーブルとイスも、消えたみたいで、寂しいよ〜んだァ!

1区中心地からは、一番近くて、本当に安くて美味しくて、新鮮で安全かつ衛生な 街のシントー屋さん、美術館巡って、帰り咽でも渇いたら、行ってあげてクンロ!

こう言うのって、ガイドブックには絶対載らないの情報なのニェ!

それとも、カッコ付けて、Viet Kieuオーナーで、VN国内勝ち組のHighlands Caffeeにでも行く? たかだかコーヒー飲むだけで3万ドンも払う?

ココナッツキャンディーで、ドリアン入りっての、メコンツアーの土産物ジャ、定石でチュね。

ベトナムだと、ドリアン風味の近藤サン、あまり聞かないですね。あったらVN人へのプレゼント喜ばれまチュね!
ないっすね。ベトナムで良質なドリアンはちょっと無理かも・・・
お菓子のいいものはなさそうですね。生は現地で食べようと思っています。
ところで免税店には冷凍ドリアンは売っているのでしょうか?
個人的にはドリアンミルクキャンディーが好きです。(中国系の会社)
1ヶ月程前に取引先の人にもらいましたガ、国内で販売しているかは不明です。

私も街でも空港免税店でもおいしいドリアン菓子は出会ったことがないです。
マレーシアでまずまずのクッキーを買い求めたのですが、職場では不評。みんな
食には保守的なので、なかなか食べてくれないのが現状。
miyaemさんも、現地でおもいっきりおいしい生ドリアンを味わった方が
得策では?

ドリアン好きなら、まずベトナムで満足できるようなクッキーは無い。
俺はマレーシア、インドネシアでドリアンに嵌ったくちなんだけど、ベトナム木を揺らして実を落すからイマイチ青臭い。

クッキーよりチョコレートの中にドリアンの果肉が入ったチョコレートがあればいいと思うのだが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ