• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

今のニャチャンの天候は?

1: どら 2006年09月23日 12:56 報告
来週、ニャチャンに行く予定です。
ネットで調べるとニャチャンは、ずーと雨マーク・・・。
テンション下がり気味ですが、例年通りの雨季らしく午前中は比較的晴れているのでしょうか?
傘は持参した方が良いですよね。

何方かアドバイスいただければと思います。

みんなのコメント 46

このコメントは削除されました。

来週半ば頃にニャチャン入りする予定です。

ここのところニャチャンはどのような天気でしょうか・・?
スコールのようなものであれば、遊べますが一日中雨。。。なんてことはあるのでしょうか??
台風10号の動きは遅く、方向の予測がつかないようで、どうでしょう。
たぶん影響で天気はよくないと思われますが。。。
風が吹くと体感温度下がりますので、薄手の上着はあったほうがいいでしょうね。
今週末の10日からニャチャンに行きます。

週間天気予報では雨マークしかないのですが
実際終日雨が降っているのでしょうか?

日本は今まさに台風の影響がありそうな状態ですが
ニャチャンは台風の影響の懸念はありますか?

また気温は高いようなのですが薄手の上着等は必要でしょうか?
どなたか教えて下さい
ニャチャンは11月が一番降水量が多く、年によって前後します。
台風の影響を受ける日が多いですので、まあ期待しないほうがいいかもしれません。。。
2009年10月下旬にニャチャンに行きます。
トラベラーという雑誌に載っていた、ハイダウェイの
ロックビラの写真を見てあっさり決めてしまいました。
ここ最近の10月下旬はどんな調子なのでしょうか?
どなたか分かる人がいれば、ご教示いただけるとありがたいです。
w_katuoさん。
どうもありがとうございました!
おかげさまで天気もよく、楽しい旅ができました。
ニャチャンは今月に入ってから夕方から雨が多かったですが、
2日ほど前から持ち直してきて、本日は快晴です。
週間予報では、土〜月曜晴れのち曇り、火曜曇り一時晴れ、
水〜金曜雨です。
現在南から雨マークが広がってきましたが、
現時点でニャチャン市内は快晴のままです。
今週末からニャチャンへ旅行へ行きます。
最近のニャチャンのお天気はどうでしょうか?

ネットで調べると、ずっと傘マークなので心配になってきました。

katuoさん、何でも即答で有難うございます。ベトナムでのキャリアを感じます。HCM22時発で9時間のタクシーツアーですか。ニャチャン到着と同時に寝込んでしまいそうです。朝7時着ならHCM発早朝便と変わらないのでタクシーで無理をする必要はないですね。有難うございました。 第2回目のニャチャンを前回と一味変えて楽しみたいと思います。前回は浜辺から眺めていたビンパール側へ渡るのも楽しみです。色々有難うございます。雑誌数種類1ヶ月分ぐらい御父参に置いていきます。(ニャチャン在住の皆さんご希望ありますか?)
現在のホーチミンからニャチャンまでの移動だと、4人乗りで150万ドンが相場です。
タクシーだとMLタクシーが最高値で280万ドンです。
ハイウエー沿いは夜が勝負ですから、無理をしなければ夜の方が安心です。
修理工場やレストランは24時間営業している所多いです。
22時過ぎに出発だと、途中休憩、夜食を食べても、
朝7時にはニャチャンに到着します。
ビンパールはホテル施設利用のパッケージもあるようです、
大人50ドル、子供30ドル(12歳以下)だったかな。
早速のご返事に驚きました。有難うございます。このサイトで活躍されているナチャン在住の方へ日本の雑誌を(読み古しですが)でもと思ってました。ここで有名な御父参へ持参します。泥風呂(温泉プール?)で読書とは思いつきませんでしたがいいアイデアですね。単行本でも持っていくことにします。尚別ログで拝見したのですがホーチミンからタクシーで100ドル位でこれますか?HCM着2130で一泊、ナチャン行きは翌早朝発なのでHCM泊しないでその日のうちに着くなら嬉しいのですが。慣れないベトナムで夜中にトラブル発生しするとどうにもならないので無理をするつもりはありませんが。ビンパール側もケーブルカーで気軽に行けるようなので行ってみたいと思います。海がナチャンよりされに美しいと聞きました。ビジターでもビンパールのスパとかビーチとか施設を利用できるのでしょうか?
泥温泉だと、温水プールだけ利用だと安くつきますから、
小説持ち込んでプールサイドで読んでいるヨーロッパ人多いです。
日本から持参の週刊誌だと、御父参カフェにプレデントが喜ばれます。
シュノーケルだと、EHアナマンダラの北側、
ジャングルビーチ・リゾートの方が楽しめると思います。
ニャチャン市内も最近変わっています。
ビンパールランド行きケーブルカーが3月10日から運行開始されました。
週刊誌というのは泥風呂の時ってことですか? バスタブのそばに真水が置いてあるので、手が汚れてもちょちょいと洗えるので、週刊誌持って行くのもいいかもしれませんね。ビニールバッグを持っていってその中にいれておくと、シャワーのときにもひっかけておいておけるし、泥や水がつくのも防げるし、便利かと思います。
あれから半年過ぎましたが、遅ればせながら結果報告を。
ウェブ予報はハズレ全日晴天でした!他の天気相談をみてもどうもウェブの天気予報は当たらないみたいですね。おかげ様で朝はフォーから始まり→読書@ビーチ→海→昼寝@ビーチ→マッサージ→ビール→生春巻き・海鮮料理の繰り返しを基本にシクロで朝市と街中散策を加え短くものんびりニャチャンの休日を満喫できました。
ベトナムの方は早起きさんで5時には浜辺で体操や散歩する人達が、チャンフー通りは仕事場に通う人達が沢山歩いていました。そして7時には学校に行く学生達が一斉に現れ、黒く長い髪に白いアオザイの女生徒達はとても爽やかで素敵でした。
そうそう真っ暗な夜の海に浮かぶ名月も絵画のようで蚊にさされながらもうっとり見入ってしまいました。
で、来月ナチャン再び!となりました。前回はまったりしすぎてシュノーケルと泥温泉を外してしまったので今回はトライしてみます。ここでアドバイスをして頂いた皆さん有難うございました。日本の週刊誌など持参したら役に立ちますか?どこに置いて行けばいいですか?
皆様ありがとうございます。ウェブの情報で大雨の日々でホテルに缶詰状態かと落ち込んでいましたが、皆様からの現地情報でシュノーケルも楽しめそうなのでホッとしました。ナチャンの海に中秋の名月、なんて素敵でしょう。このサイトで知ったチャンフー通りやシンカフェの街散策や朝市のツアー等、皆さん頂いた情報をもとに久しぶりの海でのんびりしながら楽しんできます。
アイランドトリップは一日がかりなってしまうのでで、ダイビングショップでのボートトリップでスノーケルがいいですよ。お昼過ぎには戻って来るので午後からタップバー温泉にも行けます。

ダイブショップだったら、セーリングクラブ(旧オクトパス)ダイバーとレインボーには日本人スタッフ(イントラorダイブマスター)が居ますよ。あ、スクーバ・ゾーンにも居るか。
kyou mo ima no tokoro ii otenki desu.

sakuya no tuki ha 中秋の名月 datta no desune.
獅子舞 ha matijuu ni ahurete masita.

taihuu no eikyou de nigotta to iu umi no iro mo
dandan kirei ni natte kita youdesu.

泥温泉ikitai naa.
watashi ha syuno-keru no tua- ka dottika ni siyouto omottemasu.
taizai mo ato hutuka ni natte nayandeiru tokoro desu.

おお、ニャチャンは中秋の名月が見れましたか!珍しいですね。例年、中秋は雨だったのに。>昨晩のサイゴンは雨で見えませんでしたよ。満月。

中秋からニャチャンは雨季入りだと言う地元の人間もいました。
10月5日は夕方から降り出した雨が夜半まで。
10月6日はお昼前の通り雨のみ、市内の夕方は中秋節の獅子舞だらけ。
空には満月、市内大渋滞。
10月7日は現在まで晴れ。

泥温泉は悪天候でも営業しています。
来週ニャチャン入りします。ニャチャン予報を調べたら雨模様。過去10年間のデータは近くのホーチミン設定で調べたら 滞在期間は殆どがrainにthunderstormだった!この時期は仕方ないのですね。運を天に任せ 少しでも良い天気にめぐり合える事を祈るばかりです。天候悪いと泥温泉はcloseなんでしょうか?読書やスパでゆっくりするのも楽しみですが、滞在中全て悪天候の場合 街散策も難しいでしょうか?何かアドバイス頂ければありがたいです。

ちなみに過去の天候データはこちらで調べました。

http://www.wunderground.com/history/
10月5日になっても、ダナンにはニャチャンから連絡できない地域、
多いそうです。
!!!
siranakatta...
sonna taihuu ga kiteta nante..
ototoi HMC kara nyatyan ni kimasita.
koko suujitu no tenki ha yuudati ya suko-ru ha arimasuga nokinami seiten.
ii tenkidesu.
カツオさん 被害情報ありがとうございました。
被害はそんなにひどくなかったようですね。

知人がちょうど中部ダナンとフエの旅行中でしたので
心配してました。
年配ですのでインターネット情報もできず
国際携帯電話も持っていません。

なんとかなるとは思いますが、心配です。
今回の台風は直接ニャチャンには影響ありません。
10月2日は、朝から晴天で気温も上昇しています。
影響と言えば、インターネットや電話の一部に障害が起きています。
台風通過まで、国内線キャンセルされましたから、
高級ホテルのツアーでは、日本に帰れなくなった日本人出たみたいですが、
これが唯一の被害でしょう。
ホイアンからダナン、フエの建物倒壊による被害で、死者10名を超えました。
けが人も1000人超えたと聞きます。
郵便局などの鉄塔倒壊などにより、非力な通信会社は電話が繋がりにくいそうです。

ニャチャンは11月だと、ビーチはコーヒー牛乳色ですよ。たぶん。
カツオさんへ

台風の被害状況を教えてください。

ダナン、フエの市街地はどうでしょうか?
11月中旬のニャチャンへの旅行を企画しています。が!オフシーズンということで
悩んでいます。 雨ばかりで、海が汚いというのはホントですか?
予想通り、サイゴンは擬似的高気圧大明神の恩恵を受け、雨雲もかなり一掃しゃれ、日中は強い日差しを受け、プールで真っ黒に日焼けしたAnhチンの一日でした。

夜ぐらいポッツリ、欲しいニャもし!
現地時間午後2時、何とか繋がりました。

ダナンからの情報では、バクダン・ホテルの上階と、
病院の上階、ぶっ飛んだそうです。
ニャチャンのw_katuoからの連絡(電話)によれば、ダナンの郵便局の鉄塔が倒れた(未確認情報)とかで、ニャチャンではネットが繋がらない状況になっているとのことです。また、その影響か、中部地域は携帯も繋がりにくくなっているようです。

ニャチャン自体は、港は昨日今日とクローズされたようですが、雨は降っていないらしいです。
Quang NgaiとDa Nangの間になったって事でしょう。
ニャチャンだと昨日の夜からやたら静か。
今日はお昼まで太陽見えてました。
ワンちゃん用骨を毎日買っているフォーの屋台、
台風恐れて今日は営業中止。
ワンちゃんのエサ作りで忙しい。

ニャチャンは夕方でも雨になっていません。
更に北に反れ初めタンニャ! サイゴン、明日プール行けるっかニャ?
ベトナムの国内線、9月30日17時より全てキャンセルだそうです。
上陸予想地点は、僅かに北に戻した物の殆ど変わらず。
上陸地点が何だけに、製鉄所建設に神が怒っているのでは?
どうやらQUANG NAM省あたりが臭そうにゃ、ダケン、どちらかといえば、ホイアン辺りにお出かけの方、要注意よニェ〜!

Anhチン的には、サイゴン市は、ほぼ普段と変らず、適当な雨程度だろかっと、見てるっチョ!
明日を待たず、今日の夕方スケール4に復活したみたいですね。
美国のカトリーナの続編で、皆逃げたのと同じ規模、
と言えば分かるかな。
最新の予想だと、上陸予想地点Qung Ngaiあたりに変わって来たね。
明日にはスケール4に復活しそうなのが問題で、
かなり強力じゃ分からんだろう。
今日のニャチャンは晴れから曇、夕方少し雨がパラつくが、
何とか持っているという感じ。
台風15号=シャンセン、10月1日頃にベトナム中部に上陸する予報ですニェ!

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

かなり強力(中心付近の最大風速は40m)ですから、海岸沿いの地域を計画にゃんなら、勇気を持って、中止された方が賢明ですニェ!
w_katuoさん

色々とありがとうございました。
大変参考になりました。
明日、発ちます。我が家はホーチミンから入ります。
お天気は祈るばかりです。
ずーと雨で子供がプールで遊べないことだけが、
心配ですが、取り合えず、行ってきます。
北から下ってくるとなると、熱帯低気圧NONAMEの心配ですが、
ホーチミンからだとこれの心配ないですね。
今日のニャチャンは、朝から晴、午後から雲が多くなるが、
夕方までは雨の心配はない天候。
ニャチャンの気温は最盛期過ぎましたが、晴れれば暑いです。
半袖シャツに長ズボンが無難と思います。
傘は市場やスーパーでも売ってますが、必要ないと思います。

w-katuoさん

こちらでも情報ありがとうございます。
そうですか1週間単位ですか・・。
ニャチャンに入るのが、29日からのなので、微妙でしょうか。
Yahooの天気予報で、10月1日−晴れマークに変わり、ちょっと期待してしまっています。
何れにしても傘は現地調達しようと思っていますが、
ビニールが差みたいな物は売っているのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

今の季節の服装としては、半袖中心、薄手の上着かカーディガン位で問題ないでしょうか。
女性も虫除けにスカートではなく長いズボンの方が良いのでしょうか。

色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

ニャチャン市内だと、9月21日夜に雨、22日天候回復で日中晴、
夜から雨で、23日の朝は雨です。
雨と言っても、大雨ではなく梅雨みたいな雨です。
ニャチャンの天候は1週間単位で変わりますから、
回復を期待したい所ですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ