• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

自転車盗まれました

1: ビモッ 2007年05月11日 23:11 報告
La Fregate(郵便局の向かいのネットカフェ)
04 Pasfer- Nha Trang-Khoa
058 829 011(本当の電話番号は058 820 151と思われる)
Fregate@dng.vnn.vn
隣のカフェ(Vuon Treo)も同じ主人

郵便局の向かいのネットカフェでインターネット電話を70分(8000d)して (この値段って高いと思う)
出てきたら自転車がなくてそのことを言ったら
「盗まれた」とLiemに淡々と言われ
受付の女に言ったら男がやって来て
「130万ドン弁償しろ」と言ったら怒鳴る様に「こいつの給料は400000だけなのに
どうやって弁償できるんだ。」「1年も乗ったのだから800000で十分だ」
「今売ったとしても500000でしか売れない」「嫌なら警察呼べ」
と怒鳴られて、警察呼んだとしても完全にベトナム人の味方をするのは
分かり切ったことだったので(経験的に)
管理人に電話した。男は公安に電話したと思ったらしく
電話を渡すと「公安か?」と聞いていた

管理人が来て「800000で十分だよ、ね?」と不愉快にも説得されて
次の朝8時と約束されて「800000は考えとく」と言ったのだが

次の朝行くとオバサン(本当の主人?)が待っていた。盗まれた日は人が集まって来たのだが
その中にこのオバサンもいたのだが、自分は強く言えないから
変わりに男をよこして怒鳴らせていたんだね、むかつく

行ってみると、Liemの給料2ヶ月分を引くのはあまりにも可愛そうなので
130万ドンの半分の650000にしてくれと、しつこかったので
800000貰ってLiemにその場で100000渡した

しかしLiemの給料は400000で半分は実家に送金していて
月に200000で生活しているということなので
その日のうちに全額返した

自転車は2つ鍵を閉めていてバイクとバイクの間に挟んでおいて置いたのだが
バイクの2人組がそのまま持っていったらしい
目撃者もいたのだが、復讐が恐ろしくて言えなかったらしい
「自転車が盗まれてる、盗まれてる」と誰かが言ったらしいのだが
Liemは冗談だと思ったらしい。(ベトナム人の言うことは嘘だって思ってる)

翌朝付き添いのベトナム人が「何で自転車盗まれたんだ」ってLiemに聞いたら
「暑過ぎて着替えをしていたら盗まれてしまった」って言ったけど
嘘なんだよね。盗まれた日俺1人の時、受付の女は言ったんだ
Liemは中に入ってネットで遊んでたって

俺1人の時、人は集まってくるわ男には怒鳴られるわで
でもずっと「130万ドン払え」と言い続けた

「800000は考えとく」とその後自転車屋に行って聞いた
「同じ自転車を今なら700000で買える、800000は十分じゃないか」と言っていたのに
次の日買いに行くと700000の自転車には速度がないので
結局150万ドンの自転車を買った。速度付で700000ね? ちゃんと説明したのに騙された感じがする
「前は130万ドンだったけど、同じ自転車を今なら700000で買える」って言ったのに!!
HOA THI(自転車屋)
04 Sinh Trung-NT 058826449

朝6時から夜11時まで、日に2時間しか休憩がない(11時-13時)
毎日ミーゴイ(インスタントラーメン?)とパンしか食べない
2ヶ月も給料がないと苦しいから田舎で農業すると言うから
800000全額返したのだが、全額返金した翌日18:00に電話で
「100万ドン貸してくれ」と言われ何に使うんだと聞いたら
「下の兄弟にあげる、急ぎで必要なんだ、8-10日後に田舎に帰る
また戻って来る」と言ったのに、翌朝ベトナム人をよこして聞かせたら
「母が病気で」って俺には言っていない理由を言って

「Liemの実家に電話するよ」と言ったら「今誰も出ない」と
夜6時なら誰かいるでしょって田舎だし、オカシイと思った

「主人に借りれば」と言ったら、「マイチャンしか貸してくれない」と
絶対にオカシイと思ったのでベトナム人をよこして主人と話をさせたら
この話、100万ドン貸してくれという話は一切知らない、「母親は病気じゃない」とのこと

--------------------------------------------------------------------------------

付き添いのベトナム人は「聞いてまわったけど800000は妥当な額だよ」
管理人も「1年も乗ったのだから800000で十分だよ」って言うけど
盗まれたのは俺、新しい自転車を買うのも俺で、みんな本人じゃないから・・・
納得出来ないね

少なくとも130万ドン、あるいは同じ自転車を弁償するべきじゃないの?
Liemの給料を引くんだって言うのは、同情させる為に言ってるだけで
Liemに関係なく主人が全額払うべきじゃないの?

男に怒鳴られていた時「す〜り〜を呼べ、紙を用意しろ(そう聞こえた)」と言われ
そう聞こえたんですけどす〜り〜って何ですか? 処理かなって勝手に思ってるんだけど

インターネット電話したい時はどこに行くのがいいですか?
部屋に回線を引くとしたら幾らかかりますか? 東京にいた時は定額3000だったけど。
ベトナム人の家でネットしたことあるけど滅茶苦茶遅くて
電話は不可能なんじゃないかって感じ・・・

ネットカフェの主人やLiem、自転車屋、皆グルかと思われ・・・

「盗まれた」と淡々とLiemが言った時、なんだこいつ、確信犯だと感じた

戻って来て700000全額返すけど、もしも次盗まれた時は「150万ドンを速攻で弁償するように」
というのを文章で書かせた。勿論もう2度と行かないけどね。

盗まれたとか弁償額とか、日常で口論になった場合(金に関して)
■■どこに電話するのがベストですか? 具体的に教えて下さい。(住所氏名電話番号)
電話して直ぐに来てくれないと
自転車盗まれたこともなかったことにされそうだんだよね。

男に「公安に電話しろ」って強い口調で言われたけど
公安はベトナム人の味方をするのを知ってるからそう強く怒鳴るように言ったんだと思うんだよね
「金を持ってる外国人が幾らでも払えばいいじゃないか」みたいに思ってんじゃん
警察も平民も。公安なんて最悪だし。
ここの公安には賄賂を要求されていて、そんな公安を呼んだ所で何にもならない

La Fregate(郵便局の向かいのネットカフェ)
04 Pasfer- Nha Trang-Khoa
058 829 011(本当の電話番号は058 820 151と思われる)
Fregate@dng.vnn.vn
隣のカフェも同じ主人

次の日に「100万ドン貸してくれ」ってしかも仕事中に何で
外に行って電話できるの? (Liemは携帯持ってない。)
058828000 18時に「郵便局から」って言ってたけどね

初めにやって来た男(Thong 0983417423)に電話しても切られるし、意識的に出ないよね
女主人Ly thi Minh Thueが出ないように言ってると思う。嘘がばれるから。
だって、俺1人の時男は「何で何回も盗まれるんだ!」ってLiemに怒鳴ってたのに
翌朝女主人は「初めてのことだもんで・・・」って嘘言ってたよね。

付き添いのベトナム人がLiemに今いくつなのかと聞いたら18と答えたらしいのだが
俺が優しく聞いた時は23って答えたんだよね。

主人、自転車を見る人、全てがグルになって
外国人の自転車やバイクを盗んでると思われます
「盗まれた」と「普通」に言われました、淡々と。
鍵2つかけたのに盗まれるなんてオカシイじゃん?
しかも郵便局の前で、バイタクだって普通に待ってるし、
人も普通にいるのに(15:30-17:30?)

翌日に100万ドン貸してくれと平気で言う辺り
女主人がそう言わせているような気がします

しつこく電話して色々調べた感じだと(ベトナム人を使って)
とにかく日常的に外国人のバイク、自転車を盗んでいると思われます
言ってることは嘘ばかりで、公安も結託してます(確実)
公安を呼んでも助けてはもらえないでしょう

管理人に電話しないとか、一人で金を取りに行っていたら
絶対にくれなかったと思います

--------------------------------------------------------------------------------

それからインターネット電話カードのアカウントとパスワード盗んでますね
他でネット電話しようと思ったら
「今このアカウントとパスワードを使ってる人がいる」とメッセージがあって
その店の人に「早く行かないと全部使われてしまうぞ!」と警告されて
速攻バイクで向かったのだが、嘘つかれた
「電話がかけられない時、よくあるメッセージだと」
絶対にこの店しかない、あのカードのアカウントとパスワードを利用したのは
この店だけだから

これまでもなんか残り少なくないか?と思っていたのだが
気のせいだと思ってメモすることもなかった

鍵2つかけてバイクとバイクの間に、監視する人がいるにも関わらず盗まれてしまって
決定的だね

みんなのコメント 1

わが社の社員も先日、自転車で出掛けて、バイクの2人組に自転車盗まれています。
当然鍵は掛けましたが、自転車から降りて数十秒後に強引に持ち去られました。
インターネットだと、ベトナムのハッカーはすぐ解析出来ますから、
別な所で利用すべきです。
お店のパソコンに悪意のあるソフトを組み込まれているのでしょう。
自転車に不満なら、ダム市場入り口右手の自転車屋さんだと、
日本からの輸入品売ってますから、この辺で買えば良いのではないでしょうか、
その分、盗まれる確立が増えますが。

5月10日夜のニャチャンのローカルテレビ、KTVワールドニュースの目玉、
日本のスパでした。
純金箔のパックで顔が純金、仏様みたい。
こんな贅沢が流れましたから、日本人からはお金取り足りない、
と思った方も多いと思います。
これからが大変ですねえ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ