• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン・ニャチャン報告

1: くるりん 2002年08月19日 08:38 報告
家族(夫婦・5歳・13歳)での初ベトナムから帰ってまいりました
こちらのHPには大変お世話になりました ありがとうございました
両親・知人は 家族でベトナムぅ〜!!!
どうしてまた・・・? やめといた方が良いんじゃないの?
などとさんざん言われ 衛生状態や治安を心配しましたが
心配するほどではなく 楽しい旅行となりました

特に上の中学2年生の娘が喜んでくれました
私個人的には ニャチャンよりホーチミンの空気が好きです
帰国日 ホーチミンに到着して街に出た時に ホッ として
懐かしいような 安らぎを感じてしまいました
少しでも皆様のお役に立てればと思い書き込みします

ホーチミン

※ホテルはマジェスティック 部屋は良くも悪くもなく普通
 ソファーの柄といい 赤いビロードの張ってある棚といい
 裕次郎がブランデーグラスを持って出てきそうな雰囲気・・・
 日本でリバービューを希望したら2泊で3万6千円の追加とのこと
 (ホテル指定でないツアーのため リバービューだとホテル指定料金も加算) 
 諦めて べトゴーの情報で現地で交渉することに
 チェックインの時フロントで聞いてみると1部屋1泊20ドルの追加
 でリバービューに変更できました

※お昼に子供番組 天才テレビくんなどをやっていたので
 前もって番組を調べておくと子連れには便利だと思います
 テレビ番組に合わせて部屋で休憩すれば 子供は退屈しません

※街中にはガム・花・扇子などの物売りの子供がたくさんいましたが
 5歳の娘に渡されそうになることは一度もありませんでした
 また 彼女と一緒の時はしつこく言われる事もありませんでした
 子供には言わないんだなぁーと ジン と来るものがありました

※皆さんは150円のカバンや400円の靴など どこで買ったのでしょうか?
 市場を含めいろいろ行きましたが 思ったほど雑貨の物価は安くありませんでした 
 それとも今の時期 1年分稼ごうと思っているのかしら?
 日本でも大型100円ショップが乱立し セールまで待って定価で
 買わなくなっているので そう感じてしまうのかもしれません
  
※マッサージは ドンコイのロイヤルマッサージと(1時間5ドル)
 マジェスティックホテルの1階の全身マッサージ(1時間10ドル)
 を受けましたが 私はホテルの方が良かったです
 他の方も書いてあるように ロイヤルはチップの強制請求がありましたし・・・
 飲み物のオーダーも聞きに来ます しかし頼んでいるのは日本人のみ
 周りの外人は誰も頼んでいませんでした(お茶は無料で出る)

※帰国日は リンホテル のデラックストリプル35ドルを予約しました
 このホテルもべトゴーで教えていただいたのですが大正解!
 ダブルベッドが2台とエキストラベッドでなかなかでした
 なんと言ってもベッドが大きいのはうれしいことです!
 マジェスティックやアナマンダラのベッドは小さくて落っこちそうでしたもの!
 ただ・・・ お会計の時にお釣りをくれなかったんですよねぇ〜
 ありがとうございましたと言って封筒をくれたのですが
 後から見ると 中には明細とパンフレットしか入っていませんでした
 タクシーもそうでしたけれど ベトナムはお釣りを下さいと言わないとくれないのでしょうか?
 
ニャチャン

※ホテルはアナマンダラ指定で行きました
 スタッフはきちんとしているし 良いホテルでしたが 物価はハワイ並でした
 プールサイドバーではビールがなんと5ドルです(レストランは2.5ドルですが)
 お酒好きな私達がプールで2杯ずつ飲んで なんと24ドル!
 ここはベトナムなのかしら・・? といった感じです
 ちょっと近くのお店にお酒の調達に とはいかないので・・・・
 お酒好きな人は成田で1本調達した方が良いかもしれません
 部屋での氷と水は無料で貰い放題ですから!

※ホテルでレンタサイクルをして 主人が子供とプールの間に
 一人でニャチャンを散策しました
 しかし・・・  ホテルの人は女一人でも安心と言っていたし・・・
 気楽に行ったのが大間違いでした
 スタッフに自転車置き場に置く事!場所はすぐにわかります と言われ出発!
 ダム市場に到着したら すぐに一人の親切そうなおばさんが
 自転車置き場はここですよ!なんて案内されたので フンフンそうかと付いて行きました
 でも そこには3台しか停まっておらず 料金は2千ドンで後払い
 ベトナムでは前払い? 後払い? 
 う〜ん これはおかしいぞ! おまけにノーマニーと言いながら
 後を付いて来て案内するんです これで決定的! 絶対におかしい!
 不安になり3分ほどで帰ることにしました が 案の定2万ドン払え!
 と言い出しました それもあんなに優しい顔だったのに豹変して鬼のような顔になって・・・
 2万ドンですんだので良かったですが すごく怖かった。。。 
 お金を取られたよりも にらまれた凄みの方が心に傷つきました
 自転車に乗っている間も 5回くらい横にピッタリ バイクの兄ちゃんや
 自転車の兄ちゃんに付かれ声をかけられました 一見若くてもおばさんよぉ〜
 やめてくれぇ〜 道をふさがないでおくれぇ〜 と言う感じで
 大変な散策になってしまいました
 気軽にサイクリングも考え物です 

※ホテルのシクロは1台1時間3ドルです
 3時間ほど借りて遺跡などを散策しましたがタクシーでは味わえない
 街のウォッチングが出来ました(ゆっくり走るので)
 海沿いの風は気持ちよく子供達は大喜び!お薦めです!
 でも 遺跡近くの町並みは少し怖かった・・・
 街の人々の私達への視線が少し痛かったです 

ダラダラ長くなりましたが こんな感じでした
私にとってのベトナムでの一番の過ごし方は
けだるいアジアの風に吹かれながら喧騒の中に浸ることかなぁー
長く滞在するのならリゾートも良いですけれど・・・・
もっと近くに沖縄の島々もあるし・・・ あくまで個人的な意見ですが。。。
次回はエアーとホテルを別にとって行くつもりです
今回はホーチミンの観光名所と言われるところに行っていないし
シーズンオフの安い時期に娘と2人で行っちゃおうかと考え中です

ベトナム旅行は終わってしまいましたが
べトゴーは時々覗きに来ます

みんなのコメント 2

クリスさん読んでいただきありがとうございました
ハワイがあんなに人気があるのは
たかがハワイ されどハワイ・・・  とリピーターだらけ! 
ベトナムもリピーターが増えると寂れることはないと思うんだけど・・・
私が大学生活を謳歌していたときに戦争中だったベトナム。。。

ここまで頑張って来たのだから もっともっと頑張って欲しいです
顔も少し昔の日本人と似ているので 余計に応援したくなっちゃいます
私は頑張っている姿を見るのが大好きなので 飽きっぽい日本人に対抗すべく
良きベトナムを残しながらも これからどう変って行くか楽しみにしています
楽しく拝見しました。ベトナムは落ち着いてのんびり出来ないん
だよね。なんか、ゆったりできる場所も喧騒と混乱のるつぼで…
ホテルのプールでもなんか物足りないし…
日本人は観光慣れしているから、そのうち寂れてしまうでしょう。
ま、何を求めるかによりけりでしょうけど…

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ