• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レトルトやらお菓子やら

1: まねき 2005年08月12日 00:28 報告
ベトナムに赴任している友人へのお土産に
「レトルト食品」や「新製品のお菓子」を
たくさん持って行こうと思ってます。

牛丼、親子丼、フカヒレぞうすいなどなど
ちん♪すればすぐ食べられるものです。

先日、日本酒の件で相談したとき、
アルコールは二本までと教えて頂きました。

その他に、もちこみに規制はありますか?
また、そういうことに詳しいHPがありましたら
教えてください。
(探し方が下手なようで探せなかったです;)

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

もももさんへ

以前に、ガーデニングしているお話があったのですが
土の類の入手はどうしました?

どこか売っているお店ありますか?
ベトナムにホッカイロ無いね。多分。見たことが無い。ダラットで売れるだろうなって思ったけど。ホッカイロは鉄が酸素と結合して酸化鉄になる時の熱を利用したものだったかな。反応は遅いから大丈夫だと思う。よく考えれば脇に入れたら火傷しちゃうな、そんな反応早かったら。酸化カルシウムと水とかは危ないんじゃないかな。
バルサンやチャッカマンが没収されるのと同じ感覚かな。
この手は状況次第で、没収されるのが普通。
ホッカイロって水につけると危険とは知りませんでした。
あ〜気をつけよう。気をつけよう。
それじゃぁ温かくなる「牛タン弁当」も危険物になるのかもしれない。

そうするとホッカイロも危険物?

ちなみにベトナムにホッカイロはあるのでしょうか?

ディズニーとドラえもんのキャラが印刷されたものを
次回お土産にしようかと思っておりました。
構造も色々あるようだけど確かに危ないな。
ホッカイロを水に漬けるようなもんだしな。
はい。普通の日本酒はだいじょうぶですよ。

お燗機能に問題があるそうです。化学変化がうんたらかんたら・・・と
成田空港のお姉さんが言ってました。

これから寒くなるハノイで、熱燗をぐびっと飲んで欲しかったのだけど。
万が一事故とかに繋がったら「申し訳ない」じゃ済まないしね。

ちなみに、明太子にイカの塩辛、鮭トバは無事通過です。

お燗機能だろうな。
一瞬で高熱出さなきゃお燗にならんだろうしな。
え?それは日本の空港ですか?ベトナムですか?

爆弾と間違われた?(そんなわけない!!)

普通の日本酒は問題なく持ち込めるのでお燗機能が問題なんでしょうか
お燗機能付きのお酒、空港にて没収されました。
「もったいないから捨てずに飲んでくれ!」と
お願いしてきたのでした。
今日うちの同僚が、前に日本からリンゴを1箱郵送してもらったことがある、
といってましたので、法的にも大丈夫っぽいですね。
果物 スーパーの方が断然安いですが 空港にも売っていますよ!
私もチェックされたことありません。
ありがとうございます!!
これで安心して持って行けます。
出入国カードの裏側の記載をみると、

2.輸入禁止物品:武器、弾薬、爆発物、軍事技術設備、各種麻薬、毒物、
各種退廃的反動的文化品、人格教育・社会安全秩序に悪影響を及ぼす子供の
おもちゃ、規定量を超えたタバコなど。

となっていて、果物など検疫を受けなければならない、というようなことは
書いてないです。
法律的にはどうなんでしょうね?
他の国からはともかく、日本から持ち込む限りチェック受けた
ことありません。スーツケースであれ機内持込手荷物であれ
X線通しますから、もし駄目なら何れも駄目。
法律的にどうなってるか知りませんが現実にはノーチェックです。
上記の書き込みに「果物をもらった」「果物を持っていった」と書き込みがあるのですが、ベトナムには検疫検査がないのでしょうか?
スーパーで買って手荷物で持って行きたいのですが、スーツケースに隠してしまわないといけないのでしょうか?
ただいまぁ♪(・・)ノで〜す

いろいろとご相談に乗っていただき
ありがとうございました。
 まねき です。

*梅干し
*レトルト(和風どんぶりっぽいの)10食
*「おみそ汁の〜」10食
*日本酒&柿の種&お菓子&ふりかけ少々

どうがんばってもそれ以上は入らなかった。
生もの用にコロコロ付きの保冷バックも
購入していたのですが出番は次回になりました。

持って行けば良かったと思ったのが雑誌ですね。
次回は何冊かもっていこうって思いました

次回の冬にむけまた、お土産探さなきゃ♪

ありがとうございました。
あぁ。。。こんなスレ見るんじゃなかった。。。

見るものみんな欲しくなる。。。
ここじゃ全部売ってないよ〜;_;
まねきさんのお友達は、幸せだねぇ。
荷物預けのスーツケースだと、5キロサービスまでですね。
空港免税店で済む物は、こちらで済ます手もありますよ。

今年の1月中旬、1週間帰国しましたが、短期間なので買い忘れが多く、
空港内売店で多くを買い求めました。

売店で塩袋なみの袋を買って、漬物、お菓子その他詰め込んだら満タン。
そのまま機内持ち込みして持って来ました。
これだけで10キロはあったと思う。
こんにちは。

スーツケースの半分がお土産になっている
「まねき」です。
もう入らない・・・入らないよぉ・・(><)

たしか無料で国外に持ち出せるのは20kgですよね。
現在、スーツケース約17kg

あと3kgかぁ・・・ぎゅうぎゅうにして
服がしわになるのもやだしなぁ
手にもてばいいのかな?
Caz さんへ

だいじょうぶ。私は、とっても力持ちだから。

それと今回カバンに入らなかった分は
次回のお土産にします(今年中に2〜3回いくつもりです)
残ったら私が食べちゃうかもしれないけど。
まねきさんのカバン、大変なことになりそう・・・・
w_katuo さんへ

あっ!たばこもいいですね。
自分が吸わないものだから、すっかり忘れてました。
ヘビースモーカーな友人なので、確実に喜ぶわ。

美子さんへ

焼きそばUFOですが、フタに「東北限定、夏祭り」の絵が描いてある
UFOがあるんですよ。(たぶん中味は一緒だと思います)
これもウケるかなぁと候補に考えてました。

いまいろんなカップ麺が「夏のカレー味」出してます。
あと渡る世間は鬼ばかりシリーズのカップ麺も考えてました。
「幸楽」「岡倉」あわせてで5種類?そろえるのも面白いかなぁ?

Caz さんへ

ふりかけは、軽いってのがいいですよね。
お菓子をやめて、緩衝材にはふりかけとお茶漬け小袋を考えます。
ありがとうございます。
ご飯にかける他に、冷や麦やそうめんの薬味代わりにも使えるしね。
「カレー」夏はカレーが、ん〜まいですよね。
ビデオ!仕事が忙しいって言ってたから息抜きにいいかも。
K1とかプロレス録画してこうかなぁ。お笑いもいいかなぁ。
ポイントはNHKの衛星放送以外のものですよね。


ももも さんへ

さっそくのお返事ありがとうございます。
野菜や果物は、同じ物でも、日本と比べるとだいぶ違うようですね。
季節のものなら結構よろこばれということですね。
・・・・(。。〆・・・・・メモしとこう。
(私はベランダにミョウガと紫蘇とニラとスリムネギ植えてます)

旅行カバン大きめの用意しなきゃ。

桃 ブドウ イチゴ グレープフルーツ 日本で食べる物はすっごく美味しいです。グレープフルーツは ベトナムで見たことがありません。ザボンは沢山ありますが 全然違います。桃 ブドウ イチゴは 季節になれば売っているのですが 全く美味しくありません。
それと 私は野菜も持ち込みします。ミョウガが大好きですがベトナムにはありません。シソも日本のようなシソはありません。本ワサビもいいですね!冷蔵庫に入れれば一ヶ月楽しめます。山椒も…山椒もミョウガも苗木のまま持ち込み鉢植えにしました。美味しい漬物も嬉しい♪ミズナスの漬物 はぁ食べたいわぁ〜ベトナムのナスは皮が固いので漬物に不向きなんです。他はベトナムの食材で作ること可能ですが ミズナスだけは無理です。すっかり 私の好きなものばかり書き込んでしまいました。
たくさんのお返事ありがとうございます


もももさんへ

さしみを持ち込むとは、すんばらしぃ〜♪

やっぱり新鮮な季節のフルーツいいですね。
桃♪いい季節ですよ。

ところで、日本にしかないフルーツや
日本の方が美味しいフルーツはありますか?


パジェ朗 さんへ

そうですよね。やっぱりお菓子よりレトルトが優先にします。
それで、すきまが空いた時にでも、緩衝材代わりにお菓子を
詰めちゃうことにします。


w_katuo さんへ

それ!!まさしく、そのみそ汁も、お土産候補です。
毎日みそ汁飲めば体にいいですよね。

猪肉は、美味しかったですか?すてきな友人ですね。
私は猪カレー(レトルト)でしか食べたことないです。
猟師さんから頂いたのであれば、さぞかし美味しいでしょうね。

家にあるトド肉やクジラ肉の缶詰も運んじゃおうかなぁ。


キシ さんへ

明太子と筋子のレトルトがあるとは知りませんでした。
塩辛の瓶詰めは見つけたんですけど・・
確かに明太子や筋子のほうがウケそうですね。自分用にもほしいなぁ。
冷蔵庫ピンチの時に、これがあったら朝ご飯が豪華になりそうですね。


イチ さんへ
詳しい情報、ありがとうございます。
お酒は規定の量までに抑えます。度数も要チェックなのですね。
勉強になりました。


野沢菜のふりかけと、カップヌードルのカレー味も、よろ。
文庫本や新書とかー、やっぱ日本のバラエティとか録ったビデオも、おね。
私もレトルト食品、生ものうれしいです!
焼きそばUFOもうれしい。
季節の果物は思いがけず感動しました。特にカキとリンゴ。
今まで持ってきてくださったみなさん、ありがとうございます。
この場を借りて感謝です。
タバコは好きな銘柄空港免税店に売ってないから、
仕方なく市内で2カートン買ってスーツケースへ。
空港免税店に行くと、突然スーツケースに入れているタバコの事を忘れてしまう。
忘れついでに空港免税店で「アルファベット」2カートン買ってしまった。
ベトナム入国はお咎めなし、横開きがベトナム人に受けました。

ジュースと間違って、小さい紙パックのお酒、空港免税店買った事もある。
10パック包装2つと、瓶入りお酒買って持ち込みましたがお咎めなしでした。

サバキズシのパックも旨い。


さすが、密輸のプロは詳しいな。
酒類の持込は2本じゃなく、アルコール度数が22度以上は1.5L、未満2L、ビール3L まで。
他にタバコ400本,葉巻100本など。
明太子、秋刀魚のレトルトは現地で受ける。
瓶詰めのスジコもいいかも。
新製品と言えば、
レンジで3分、湯せん5分
「おみそ汁の大感動・黒いもとかぶ」
具:黒いも、かぶ、玉ねぎ、にんじん、ねぎ
「おみそ汁の大感動・大根とごぼう」
具:大根、ごぼう、じゃがいも、にんじん、ねぎ
どちらも1人前みそ汁200グラム、ねぎ0.1グラム

と言うの10袋づつ貰った、今日本で一番旨いとか。

猟師に「このイノシシ肉旨いから持って行け」と数キロブロック貰って
しまったので急速冷凍。
袋に厳重に包んで持ち込んだけど、関西空港、タンソンニャット空港、
どちらもお咎めなしだった。
赴任経験者としては,お菓子は個人的にはあまり食べなかったので,レトルトや,生もののお土産はとてもうれしかったですよ。

一時帰国時には,スーツケースの半分にレトルトを入れてベトナムに戻ったものです。
日本から持ち込んだ物をあまり大事にしすぎて,賞味期限を過ぎてしまい,悔しい思いをしたこともあります。

大量のレトルト食品,申告しなければならないパソコン2台,カメラ等々の持込でも一度も申告したことはないし,税関でもたったの一度も引っかかったことはありませんでした。2年前の話ですけど。持ち込むほうの規制は気にしなくていいのじゃないでしょうか。

「まねき」さんのお土産はとても喜ばれると思いますよ。
↑質問の返答になっていませんでした。ゴメンナサイ
私は一時帰国の時には 生もの中心に持ち込みします。
今まで 止められたことありませんよ!
頂き物も 生ものだと嬉しいのは私だけでしょうか?
桃を頂いた時は感激しました。あと 生菓子(和菓子)も嬉しい
牛肉 魚干物 果物等々持込します。刺身を持ち込みするなんて話しも聞いたことがあります。
レトルト類やお菓子は 新製品はありませんが 一通り売っていますし よくお土産で頂くので 我が家には随分食べずにおいてあるものが多いです。
でも 一人暮らしの男性でしたら嬉しいのかもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ