• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

教えてください!

1: tomo☆ 2005年08月26日 00:08 報告
9月にホーチミンに行く予定です。
向こうで絶対してはいけないことや、気をつけなければ
ならないこと、お金のこと、買い物では日本語で大丈夫なのでしょうか?
わからないことだらけです。助けてください・・・

みんなのコメント 11

買い物はいろいろなお店をまわって、値段やつくりをみた後がいいと思います。
同じようなものがあるので。
香水なんか国営デパートの方が安く売ってたりしました。
あとベンタイン市場は客引きがすごいので、人によってはけっこう疲れるかも。
ビンタン市場のほうはけっこうほったらかしなのでゆっくりみることが
できました。
カントー行のバスで、バス停留所外の違法車に乗って、
サービスで配られた缶ジュース(睡眠薬入り)飲んで、
寝込んだ所を荷物も全部取られて、ここはどこ?私はだれ?
してるのだったら、捕まった方が得策だね。
90人しか被害者知らないけど。

裸で町内一周。
捕まった後はどうなるんですか?
裸で歩いたら男女関係なく捕まるから、注意した方がいい。
絶対してはいけないことといえば、店員への暴言かなあ?
あるデパートで日本人の若いおにいちゃんが値段交渉で切れたかして
「なめんじゃねえや!このアマ!」と捨てゼリフで去って行ったな。
その勢いと雰囲気から「うわあ...なんだあいつ..」と思いながら
「人のフリ見て」というやつですかね。
別にベトナムに限ったことじゃありませんが。
どうせ相手に通じないと思ってる悪〜い言葉は近くにいる日本人が聞いているぞ!
ベンタイン市場は、割と日本語が通じましたが(といっても値段程度)、
日本語を間違えて覚えている(だと思う)売り子がいて、
ちょっと嫌な思いをしました。最後、逆ギレされたし。
なので、電卓を見せるか数字を書くかして、はっきりと意思の疎通を
した方がいいと思います。
単価の大きさの問題で、ドルよりドンの方が値引きが良い場合が多い。
わずかな違いではあるが・・・

通貨に関して感じた事は、ベンタイン市場での事ですが、
現地通過(ドン)よりUS$が欲しいとお店の方が言ってましたよ。
ドンを出したらドルはないの?と何度も聞かれました。
理由を聞くと観光客がドルで買い物するのでおつりの為に欲しいとか。
最初からドルで値段を出してくるので(値引き交渉もドルベースで)
それで納得したら買えばいいし、ドンからドルへの換算もだいたいですが
頭に入れて行ったので騙されたって事はなかったと思います。
べンタインは観光客が多そうなのでそうなのかもしれませんけどね。

旅行後半に無理にドンに両替して余らせてしまうならドルも便利かなと思います。
残したドンは良い想い出になりますけどね・・・

もうすぐですね、楽しんできて下さい!
ベンタイン市場は日本語で大丈夫でした。電卓片手に、日本でいうアメ横感覚で買い物できたよ。でもビンタイ市場はあんまりだったかな。日本人が少なくて、ジロジロ物珍しそうにみられた。

としサンの言うとおり!結構ニュアンスでいけると思います!ジェスチャーと簡単な英単語、片言の日本語、そして笑顔を振り舞えていれば、みんな親切にいろいろと接してくれました。ベトナムの人は気さくで優しかったな(^_^)y
結構物騒なことが目に付き不安になることが多いと思いますが、
実際トラブルに会う確立の方が極めて低いです。
海外だからってハメを外さないで、普通にしていればまず問題
ありませんよ。

言葉はホテル等を除き英語が通じない場所の方が多いですが、
皆観光客(日本人)慣れしているので、ニュアンスで伝わります。

お金も、現地通貨のみで大丈夫です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ