• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

この前の地震について

1: がってん 2004年12月30日 04:59 報告
正月明けにホーチミンに行きます。

しかしタイでは地震でかなりの被害がありましたが、ベトナムでは何の被害も無いでしょうか?
せっかく何ヶ月も前から予定を組んであるので是非とも行きたいのですが。
今現在の安全性などわかるかたいましたら教えて下さい。

みんなのコメント 7

みなさんの情報をいただき安心して行って来たいと思います。
なにしろ出発まで1週間ほどになってしまったので・・楽しんできたいとおもいます。
12月26日から31日までホーチミンに滞在していましたが、地震・津波の影響はまったくありませんでしたよ。
地震がおこったことすら知らず、夜テレビのニュースで見て初めて知り、びっくりしたぐらいですので。

旅行楽しんできてくださいね!
あ○ふたが出なくなると、こいつが復活か・・・
ベトナムも地震ありますよ。

過去100年間のデータではハノイから西、ラオス国境付近では
M6クラスが数回観測されています。日本人もいい加減と思いますけどね。

小さい頃チリ津波ありましたが、我が家は急いで山手に避難。近所の方は
「あんな遠い所の地震で、騒いでバカじゃない」と嘲りの声の中避難したのを覚えています。
夜中に津波が押し寄せて、ご近所は床上浸水で畳やら家財が海水に浸かって泣いてました。

いい加減な心配しているより、義援金おねがいしま〜す。
ジャッキー・チェン氏は6万4000ドル、香港のお金持ちは310万ドル、日本人ならいくら出す?
今回は地震があまりこない国に津波が来ちゃって、地震、および津波に対する意識がないことが
被害を大きくしてしまった面もありますな。「津波」に該当する言葉もないらしいし。

ムイネーやニャチャンに人がそんなに来るとも思えないけど、ベトナムも
これを教訓として津波の危険性について認識・対策ができることを祈ってます。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041229i117.htm
ベトナムって地震ないみたいですね。

クチトンネルの例の狭い通路(人ひとりが通れるトンネル)もぐったときに、
ガイドに「もし地震がきたらサイアクだな」って言ったら
「大丈夫!地震なんてこないよ、ここは」って言ってましたしね。

あ、そのとき教えてもらったんだけど、余談ですが、
土葬は、bury、火葬は、cremate、って言うんですね。余談でした。

ベトナムとは直接関係ないですが、今回の被災された方々にはお悔やみ申し上げます。
しかしプーケットがだめになってしばらくはムイネーとかニャチャンとかに観光客がきそうな気もしますね
テレビニュースで見た津波の怖さにかられてダラット(ホーチミン近辺には高地がないので)
まで避難していた人たちがどんどんホーチミンに戻ってきています・・・と思ったら、
単にクリスマスをダラットで過ごした人たちが帰路についてるだけのようです。

他の危険はどうか分かりませんが、スマトラ沖地震による危険は全くないです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ