• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マジェスティックホテルは今工事中?

1: SIN 2003年11月12日 20:33 報告
はじめまして。11/30からホーチミン3泊予定のSINです。

ツアーで行くのですが、無理を言ってホテル指定(ほんとはできない)で
マジェスティックに泊まれることになりました。

しかし、契約を済ませた後に増築工事中だということがわかり、
コンチネンタルに変えようと思っても部屋はとれませんとのこと。候補の残りはレックスのスイート。

マジェスティック、工事の音などは気になりませんが、外観に足場がかかっていたり
養生してあったりしてなければ、このまま予定通りにしたいのですが、どなたか、
つい最近マジェスティックを見た方、様子を教えていただけませんか?お願いいたします。

もし、「外観がほとんど養生されてるよ〜」とか「リバーサイドは工事のせいで景観だいなしだよ」
とかであれば、レックスのスイートに変更するつもりです。

みんなのコメント 11

先日ホーチミンから帰ってきましたSINです。

滞在中はずっとシーゲーム前夜祭といった感じで、街が活気づいていたように思いました。
開催に先立ってサッカーの試合が行われていて、着いた日の夜は大騒ぎでした(ベトナムが勝ったのかな?)。

市民劇場の前には仮設ステージが建てられ、音楽やファッションショーが繰り広げられていましたよ。
ホーチミン人民委員会庁舎の前のロータリーをものすごい数のバイクがグルグルまわってるのも、
レックスホテルのルーフ・トップ・ガーデンから眺めて楽しかったです。

マジェスティックはやはり工事中でした。帰国日の夜、ブリーズ・スカイ・バーで食事しましたが、
1階のサイゴン川側が夜遅くまで工事していました。しかし宿泊には影響なさそうでした。

そして宿泊したグランドホテルですが、とってもよかったです。

まず、レックスやマジェスティックほど外の騒音がうるさくなかったのではないかと思います。
私たちの部屋はドンコイ通り側ではなく、ゴ・ドゥック・ケー通りに面していたし。

規模もこじんまりとして、瀟洒なコロニアルホテルでした。日本人の団体客がいなかったので、
その辺も「海外のホテルにいるな〜」という雰囲気いっぱいで好きでした。

しかし他の旅行者からみたら、私たちの姿も「ここにも日本人が!」と映ったかもしれません。
なので、一応身綺麗な服装と行動は心がけました。

朝食はホテル1階のシェ・ヌーのビュッフェで食べましたが、なかなかおいしかったです。
ハムやチーズやパテなど、パンに合うおかずが充実していましたし、隅に屋台があって、
シェフがその場でフォーやミーを作ってくれるのも魅力的でした。

お部屋はスイートなので2部屋あり、リビングからは美しいプールサイドが、ベッドルームからは
通りの景色が眺められます。天井が高く、調度品も建具も木製で上品でした。

外に面したよろい戸を開けると、ホーチミンの雑踏が聞こえてくる、
思い描いていたようなコロニアルホテルで大満足でした。

バスルームも広々で、上から下まで大理石。石鹸やリンスインシャンプー、バスバブルもちゃんとあります。
歯ブラシはでかすぎて使いませんでした。ドライヤーももちろんついてます。お湯の出もまあまあ。

長時間使っていると水になるようです。私は流しっぱなしの
使い方はしないので、不自由は感じませんでした。

コンセントは220V、デジカメを使う方は充電器が100-240V対応であれば問題なく使えます。
穴もそのまま差し込めそうでしたが、不安なのでC型プラグを持っていきました。

ウエルカムフルーツ、ミネラルウォーター(毎日2本)は置いてあるし、毎日ベッドメイキングにも来てくれます。
それとは別に夕方「タオルの換えは大丈夫ですか?」と聞きに来てくれます。
これは汗やほこりで1日に2〜3回シャワーを使う旅行者に対する配慮でしょうか。

ホテルスタッフもみな感じが良く、セーフティボックスが使えなかったときも
(原因は乾電池切れ)ひたすら謝り、申し訳なさそうにしていたのが印象的です。

ああ、興奮して随分長くなってしまいました。とにかくグランドホテルは気に入りました。
レックスはレストランやカフェ、立地の良さで何度もトイレを利用しました。
レックスオリジナルの食器も買いました。マジェスティックはバーの眺めはやはり最高。

コンチネンタルホテルも昼食でガーデンレストランを利用し、
それぞれのホテルをちょこっとづつ楽しめたと思います。

これから行く方はぜひコロニアルホテルを満喫してきてくださいね。
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
なんと・・・グランドホテルに替えてしまいました!

キシさんやジャイアンさんら、目が肥えてる方々の意見はやっぱり参考にしようと思いました。
マジェスティックは悪いホテルじゃないけど、憧れいっぱいで泊まると???なこともあるよ、ということですよね。

だから、上のバーで飲んだりして利用しようかな。レックスもレストランやカフェを楽しんできます。
グランドホテルはデラックススイートを指定できました。眺めは期待できないかもしれませんが、
「サイゴンのプチパリ」気分は充分楽しめそうです。

今回はツアーですが、次回はここのサイトを熟読して個人旅行したいです。
では、帰ってきたら報告します。
窓のある部屋だといいんだけどね。。。無理を言ってマジェスティックにしてもらったんだよね。。。
キシさま、
>マジェスチックか〜 大したHOTELじゃないよ。
>価格の割には内容がしょぼい。

サイゴン川の風景はどんな感じですか?朝起きて窓を開けると朝靄のサイゴン川に小舟が浮かんで、
それはそれは美しく・・・って想像がふくらみっぱなしで。女性誌の特集に踊らされすぎですか?(^^; ですよね。

この期に及んでグランドホテルもいいなぁと心が揺れ動いています。
こうなったら何度も行くしかないですね。 長くなりました!スミマセン。

開高健が飲んだBarがここ。
でも、今は面影がないよ。改装したみたいだけど、逆に安っぽくなった。
お客で泊まりたい人がたまにいるけど、朝の4時ぐらいから汽笛がなって、途中で起きちゃう。
ごめんなさい! ジャイアンさんだけ「さん」づけしてました。ジャイアン「さま」です!
常連の方々にレスいただいて光栄です。

ジャイアンさん、
>レックスは補欠ですかー
>ホテル指定出来るのなら私はすかさずレックス選びますけどね。

ホーチミンは初めてなので、ガイドブックや女性誌の特集などでマジェスティックと
レックスどちらも素敵に紹介されていてすごく迷ったんです。

で、ネットでも調べたら、レックスはコロニアルというよりは古都フエを意識したアジアンな内装のよう。
コロニアルな建物が希望だったのでマジェスティックに決めました。コンチネンタルはだいぶ前に予約しないとダメと、
旅行代理店におどかされ?たので、初めから諦めていました。だけどグランドホテルもとてもコロニアルですね。

w_katuoさま、
>11月30日からだとシーゲーム関係者ホーチミン入り直前だと>思いますが?
> 客がベッカムではないから気に入らないのかな(^^;

誘致の方々や関係者などが団体が到着する前にあわただしくしているのかなと思って、躊躇してました。
「工事が間に合わない!」とか「予定より宿泊者が増えてるぞ!どういうことだ!」とか(^^;

そういうバックステージはあまり見たくないなと思ってたのですが、思い過ごしかも。
連れは「そういうイベントがあるならどこもそんな感じだよ。工事だってそりゃいつかはするよ」
とのんびりしてるので、んじゃいいか〜と。ベッカム?・・・スポーツ選手はあまり興味がなくて・・・。

キシさま、
>マジェスチックか〜 大したHOTELじゃないよ。
>価格の割には内容がしょぼい。

サイゴン川の風景はどんな感じですか?朝起きて窓を開けると朝靄のサイゴン川に小舟が浮かんで、
それはそれは美しく・・・って想像がふくらみっぱなしで。女性誌の特集に踊らされすぎですか?(^^;ですよね。

この期に及んでグランドホテルもいいなぁと心が揺れ動いています。こうなったら何度も行くしかないですね。
長くなりました!スミマセン。
マジェスチックか〜大したHOTELじゃないよ。
価格の割には内容がしょぼい。ドンコイの買い物街からも離れてるし。
11月30日からだとシーゲーム関係者ホーチミン入り直前だと思いますが?
客がベッカムではないから気に入らないのかな(^^;
レックスは補欠ですかー ホテル指定出来るのなら私はすかさずレックス選びますけどね。
w_katuoさん、ありがとうございます。他のスレの投稿いつも楽しく読ませてもらっています。
工事はほぼ終了のようですが、シーゲーム関係者がわんさかいるということは、(アン)ラッキーのようですね。

他のホテルをあたってみた方がよいのかな?
54室増やす話ですね。これはシーゲームに間に合う様24時間体勢で工事が進められています。

12月頭メドですから、殆ど工事は終了していると思います。12月は3分の2は
シーゲーム関係者で埋まってますが、同じホテルに泊まれてラッキーだと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ