• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

祝、就航 中部国際空港(セントレア)から直行便!

1: モモンガ 2005年08月05日 04:05 報告
ベトナム航空がついに、セントレアから直行便を出しました。

その就航日今年7/29に乗ってきましたよ〜。
行きはジャンボで満席、帰り8/1は小さかったです。

私は成田より名古屋の方が便利なので週3便でも非常に嬉
しいです。

みんなのコメント 74

ベトナム航空のボーイング777って最近新しくなったの?
ほぉ〜。
A321がもう10機も納入済みですか!?
A330も入るのですね。だとすると初の導入ですね。
ってか、エアバスばかり!?!?
今年1月の発表では、エアバス321が10機納入されていますから、
ちょっと余裕出たのかな?
今年中に残4機納入されるそうです。
2007年だと777が10機納入されます。
エアバス330、321、320の合計納入が17機、
その他を入れると44機納入されるとか。

777は最近、シンガポール航空機エンジンから火を噴いてますね。
今は、全便B777-200の青い機材に変更になってますよ。
確か、昨年の秋ぐらいからか。
76000 NGOさん>
白でお腹とエンジンが青色の機体←今思えばこれに乗って帰ってきました!!
どこかの座席の窓がガムテープだったんでしょうか。。。(=_=;)

9月から新しい機体なんですね!!!今度は楽しみです♪♪
でも、国内線で乗った機体のようにどんな姿勢も辛いシートは嫌ですが。。。。。!!
タイガさんへ、キャセイでいくのも、いいですが、とれなかったり、高かったらタイ航空でバンコク経由もあります。セントレア10時30分でハノイ19時40分着です。毎日あるとおもいます。帰りは20時過ぎのハノイで、翌日朝着です。余談ですがバンコクからサイゴン行きのベトナム航空の飛行機へ、今年2回乗りましたが2回ともチャイナエアラインの機体でした。往復とも。
往路は必要ないですよ。
>>NGOさん
ありがとうございます。

往路も復路も両方したほうがいいのでしょうか?

まあ、往路は日本ですので、電話も
安心ですけれどね^^

ありがとうございました。
りんさん>
VN航空は必ずリコンファームしておいたほうがいいですよ!
しなくても、当然搭乗できることが殆んどですが、万が一の事がありますので。
Wブッキングの可能性はVNは充分ありますからね。

メイリンさん>
お帰りなさい♪
復路はB772だったんですね!
セントレア便も勿論、機材繰りの関係での機材変更はありますよ!
私も、去年ホーチミンに行った帰りの便が9時間のティレイで、
その青いB772に機材変更でした。
ちなみに、9月からセントレア-ホーチミン線は全てこのB772に変更になるようですよ!
28日に返って参りました。
リコンファームのことはホテルと飛行機のパッケージだったので旅行社任せでごめんなさい。わかりません。

私の時は幸い、行きも帰りも定刻通り出発しました。
行きは1時間近く早く着いてラッキーでした。

ところで行きは古い機体だったのですが、帰りは青いきれいな大きな機体でした。
セントレア−ホーチミン間でもそういうことあるのでしょうか?
素朴な質問で申し訳ないのですが、
行きの飛行機のリコンファームも必要ですか?
帰りのリコンファームのことしか考えておりませんでした^^;

ところで、VNは時間通りに到着しないイメージがあるのですが、
皆さん、定刻どおりに到着していますか?
チンシャンさん、、そうです!白でお腹とエンジンが青色の機体です!
考えられるトラブルとしては、よくあるのが油圧系統のトラブルやエンジントラブル。
大きな原因でなければ、いずれも1日あれば直っちゃうみたいです。
「内装をガムテープで補強」は、欠航の原因にはなりませんからね・・・。
お帰りなさい〜!
楽しんでこられたようですね☆
あら〜。アイス変わってましたか。

乗るはずだった飛行機見られたんですね。白の機体ですよね。
またいつか乗れるかなぁ。。。

ところで、何かやらかしたとはどんなことが考えられるんでしょうか?
故障、とかなら直すって感じでしょうか。
ガムテープで補強、ってのも聞きましたし、気になって次回乗れません〜☆
ハノイ行ってきましたよ♪
CXの食後のデザートですがハーゲンダッツではなく「MAGMAM」というアイスバーでした。
ちと残念でしたが、バニラにチョコがかかってて美味しかったですよ!
ただ、CXの機内食は妻の口には合わなかった様で、パンしか食べていませんでしたが。

チンシャンさんが欠航になってしまった原因の、何かやらかしたかも!?の機材、
ハノイのノイバイ空港で見ましたよ!元気に着陸してました♪

帰りのCX532便は1時間のディレイでしたが、その他はトラブルなく帰ってこれました。

チンシャンさん
丁寧にお返事頂いてありがとうございます。
私もセントレアからベトナム航空なので心配していましたが、ちょっと安心できました。
メイリンさん>
私も初めてでした。今回は、集合時間よりちょっと遅れて到着したんですが、係の方がいろいろ調べていい便を探してくれました。
私はダナンまで当日に行く予定でしたので何とか早めにホーチミンに到着できる便を探してくれましたがCXがもうなかったので、成田からの便にしてくれたんでしょうか。

私の乗る便だった人達はみんないろんな便に乗れたようでした。

セントレアの2000円分食事券をもらったのと、ダナン(からホイアン)まで行けずホーチミン泊になってしまったのでホテルも用意してくれました。
その、泊まるはずだったホテルのキャンセル料の差額などは自分で旅行店に交渉して下さいとの事でした。

(これはやったほうがいいのでしょうか?宿泊料は返ってくるんでしょうか?)ちょっと悩んでます。

チンシャンさん、お帰りなさい!!
お疲れ様でした。
とても初歩的なことお聞きしても良いですか?
幸か不幸か、(やっぱり幸か)今まで欠航になったことがないので…。
欠航になった時って、代わりの飛行機は確実に準備してもらえるのですか?
>チンシャンさん
了解です!
ありがとうございます♪
NGOさんありがとうございます♪
そうですね。成田からの飛行機が一番よかったです。
(ただ、スカイパスのマイレージがつかなくて残念でした!)
帰りの機材は寝ていたのであまり気になりませんでしたが、着陸の辺りから耳が痛くて痛くてどうなるかと思いました。

>「何かやらかした」って事かも。。。。怖いですね、、、。

もう少し早くセントレアに着いてたらCXに乗れたのに。。。ちょっと残念でした。

CXでハノイですか〜!
いいですね☆☆楽しんで来て下さいね!!!
まだデザートにハーゲンダッツ出るかよかったら教えて下さい♪♪

>チンシャンさん
お帰りなさい♪
出発当日、欠航の日に当たってしまったのですね・・・。
セントレアのサイト見てたら「欠航 機材繰り」って書いてあったので記憶にあります。
でも、いろんな機材に乗れて良かったですね。
まあ、成田からのB777-200ERが一番良かったのでは??
帰りの、白地に下の部分が青い機体は私も乗ったことがある機体です。
(この塗装のB767は、一機しかありませんので・・・)
通常、セントレア⇔ホーチミン間はこの機体が使用されるのが殆どです。
機材繰りで欠航になったって事は、この機体が「何かやらかした」って事かも・・・。
何はともあれ、お疲れ様でした。

私は、8/1からCXでハノイに行ってきます♪
天候が良いことと、ちゃんと「飛ぶ事」を願うだけです♪♪
当日,セントレアに着いたら「機材繰りのため欠航」の文字。
頭真っ白になりました。機材繰りって。。。。

そのかわり、セントレアの食事券一人2000円分もらいました。(4人だったので8000円分も!)
出発までに使わないといけないので高い店を探し、うなぎのひつまぶしを食べ、まだ余ってアイスを食べました。

結局、成田までJALで行って、夕方の便でホーチミンに夜着きました。
テレビも付いてて退屈はしなかったのでよかったですが、、、。
当日ダナンまでは間に合わず,VN航空が用意したファーストホテルに1泊しました。

ダナンまでの便は行きと帰りともブルーの機体でしたが、帰りの便の座席の座りごこちの悪さったらありませんでした。体のラインを全く無視したような。。。?!
腰の辺りが出っ張ってて痛いし、頭の部分も出っ張りすぎでどんな姿勢でも辛い。。。
体の大きい西洋人にはフィットするんでしょうか?

ホーチミン〜名古屋までは白地に下の部分だけが青く塗ってある機体でした。
書き込みであったようなガムテープが貼ってなかったのでちょっと安心しましたが。。。
ともあれ無事に帰って来たのでいろんな機材に乗れて楽しかったです。
確かにキャセイは良いですね〜!!
ところでベトナム航空、そんなに頻繁に遅れますか?
機体が古いのはともかく、遅れるのは…
私も、キャセイが結構好きです。
テレビついてるし、ハーゲンダッツのアイスとか、、、。(庶民!!)

子供3人連れて行くのでテレビがあってアニメが見れるキャセイがいいんですが、
なんとベトナム航空はキャンペーンで子供代金が「大人代金の10%+5000円」だったので。
x3は大きいですもんね。

ベトナム航空からハノイも出るといいのにな〜。アシアナも好きです。
名古屋から、ハノイに行くならキャセイパシフィックだがや!!
日本便で落ちたの聞いたことないから心配しないな。
飛ぶまでが問題だけど(笑
確かに機材は古い。
今までセントレアから3回行ったけど
最初のとき以外は旧塗装の機体だったからな。
21日からセントレア発で行くことになりました。
機材が古いとか、みなさんのコメント見て、少々心配になってます☆
しかし、中部発の便、いつも空いているが大丈夫なのか・・・?
そろそろ「NGOより撤退」・・・なんて・・・。
 ハノイに行くならキャセイですね。私たちは、時間があるのでハノイに行こうと言って、後からハノイ行きを決めたので、ベトナム航空の国内線を利用しました。VN969便でホーチミンへ。「乗り継ぎには2時間必要」と言われ、17時のVN740便でハノイの予定が、出発直前にスコールが・・・結局、1時間遅れの離陸になって・・・。なんだかんだとやっていて、ホテルに着いたのが10時でした。日本を出て約12時間。疲れました。
ノリックさん
早速の情報ありがとうございます。
キャセイはなかなか利便性が良さそうですね。
帰りも午前発でセントレア着が夕方みたいですし。
ソウル経由のアシアナは夜中に着くようなのでちょっともったいないなぁと
休みの少ない自分としては思ってしまいました。
検討させていただきます。

不可黒凸さん、
B767-300やB777-200もあったのですか、今度行ったとき探してみます。

何を隠そう、私もJTB。でもツアーではなく格安航空券だけを買いました。
値段は最安ツアーと同じヨンキュッパ。絶対に初便に乗りたかったので、5月の20日過ぎ、発表になったと同時に購入しました。
あとで他社からヨンニッパの価格がでましたが、すでに購入済みでした。

到着したらすぐにカントーへ行く予定でしたが、天気がいまいちだったので、その日はホーチミン泊、デタム通りで15ドル。
翌日から1泊2日でシンカフェのメコンツアーに行ってきました。参加40人中、日本人は私1人のみ。

タイガさん
今年のGWに中部からハノイイン、ホーチミンアウトで行ってきました。
そのときはキャセイパシフィック航空の香港乗継で行きました。
中部を朝の1005CX533便で出て、香港で約1時間半の乗継CX791便でハノイ1555着です。
 あだ名の「バオー」は、ただ「オバー」が反対になっただけなんですぅ。どうも、ばばくっさかったみたいで・・・。えっ〜〜!JTBのツアー、そんなに良かったんですか?いいなぁ〜。今回は、友達と二人で全くの個人旅行だったんです。ホテルは、日本で予約をしていって、「パステル・イン」に泊まったんですが・・・・・。うーん、今ひとつでした。ハノイも良かったですが、私は、活気があるからホーチミンが好きです。話は変わりますが、昨日、万博に行き、ベトナム館にはいったら・・・ベトナム航空の模型が置いてありました。あの、ハスの花の・・・。感激!あと、一日おきに「ハノイ名物(?)」水上人形劇の上演もあるようで。残念ながら昨日はない日でしたが・・ハノイに行ったらこれもお勧めかなぁ。それにしても、そのJTBのツアーでもう一度、ホーチミンに行ってみた〜い!

初めて書き込みさせていただきます。
ハノイへ年末行こうと計画しています。
セントレアからはハノイ直行便がないのでどこかで経由しなければいけません。
当初はホーチミンへ直行便へ行き国内線でハノイへ行こうと思ったのですが
セントレア〜ホーチミンは月水金のみの就航なので自分の行きたい曜日に就航がない事に気づき、ならばソウル、台北、香港経由のいずれかにしようかと思っています。
いずれかでいかれた方、利便性など教えていただけたらと。。。
お願いします。
「さすがはルックJTB!」と賞賛してしまいたくなります!!

料金が高いと敬遠しがちですが、就航記念パンフは優れものですね〜。

1000円でミトークルーズが日本語が出来るガイド付きで、エレファントフィッシュを含んだ料理と、何と!その日の夕食まで付いていたんですね。

ホテルランクアップしなくても、「モンディアル」なら立地的にも充分じゃないですか。
不可黒凸さんお奥様も、充分堪能されたと思いますわ。

パンフレットはHP上からも詳細が見られます。
興味のあるからはルックJTBにアクセスしてみてください。

ホーチミン滞在のほか「アンコールワットとホーチミン」「ハノイ・ハロン湾とホーチミン」があります。とりあえず9月末までのパンフですが、個人的には来年の3月まで出して欲しいと切願します。
モモンガさん
私の場合は、7月の頭に電話予約で一発で取れました!(運が良かったかな)
まず、到着日の夕食は「チャン・ナム」というおしゃれなレストランで、ベトナム料理のフルコース(!?)でしたよ!早速ベトナムの料理を一通り堪能できました。
ベトナム人のガイドさんでしたが、日本語も上手でジョークも楽しかったです。
2日目のミトークルーズも同じガイドさんに連れられ、同じツアーのお客さんと一緒に観光バスで行きました。それでも全部で10人もいませんでした。
この日の昼食は、ミトーで有名なお店で(名前は忘れましたが・・・)名物のエレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)や、酔っ払い海老、ライスボールなど、非常に豪華豪華でしたよ!!!
夕食もこれまた有名な「ソングー」レストランで、民族音楽を聴きながら、ツアーの皆様とわいわいやりながら、ベトナム料理を堪能しました!!!
「モンディアルホテル」に滞在しましたが、毎朝のホテルでの朝食も付いてまいましたし
(これがまた美味しかった!!)とってもすばらしいツアーでした!!非常に感動してしまいまして、デジカメで写真を撮りまくりでした!!(370枚くらい撮ったかな)
あー、あと333ビアやサイゴンビアも美味しかったです!!
最終日は午後からスパで疲れを癒しました!(最終日と言ってもこの日は飛行機の遅延で、結果的にもう一泊しましたが・・・)
妻と二人でとても良い滞在ができました!あぁ〜!!また行きたい!!!

不可黒凸さんは、JTBでしたか。よく取れましたね。
市内観光や、到着日の夕飯が付いていたりと、ベトナム初めての人には
かなり嬉しい内容ですよね。ミトーのほかに、マングローブジャングルツアー
も1000円ポッキリの就航記念料金でしたっけ。

ミトークルーズの食事も豪華なら、絶対お得なOPツアーですよ。
日本語のガイドは付いていましたか?他のJTBの参加者と一緒の観光バス
でしたか?

到着日の夕食は何処で食べましたか?内容は良かったですか?

質問攻めでごめんなさい。私はJTBのキャン待ち十何番目だったので諦めた
のですが、一番注目していたツアーだったんですよ。

そう、ハノイはぜひ今度行きたいですよね。ニャチャンにも・・。でも華やかさ
や海の透明度はハワイには敵わないんでしょうね。それを承知で行かなくっちゃ
ガッカリするかも。。
私もJTBで行きました。¥1000の「日帰りミトーOPツアー」も、豪華な食事とフルーツ食べ放題でとっても良かったです!!!
行って帰ってきたばかりなのに、もうまた行きたくなってる私であります!!!
次はハノイかな!
バオーさん(ワオゥ〜!みたいに弾けた、やんちゃなあだ名だったのね)

私も就航日狙いで、急遽予定変更した口。

この日はどこもセントレア発はツアー料金が安かったの。JTBでも4日間で
5万円以下で、ミトー日帰りも1000円で出してたよ。格安OPツアーは9月頃
までこれで出しているはず。(成田発はどうかは知らないけれど)

私はETW名古屋で、キャン待ちが一ヶ月を切ってようやく取れた。
マジェステックのデラッスクリバービューのランクアップで6万円弱。
 モモンガさん、失礼しました。内容がダブってしまって・・・送信したはずなのに、どうして自分のがないのだろうと思い、再び、書き込みをして、送ったあとに「次の30件」という項目があるのに気付きました。7月29日は、友達もベトナムに出発する日でもあり、記念すべき日でもあったので、セントレアに行きたかったのですが、仕事が・・・・あった〜(TへT)
 モモンガさん、失礼しました。実は、私は「女」なんどぇ〜す。中学校からのあだ名なんですよ。本当は、この夏は、中国に行く予定だったんですが、ホーチミンまでの直行便が就航するということで、急遽、予定変更したんです。で、あの、ベトナム航空の「水色の機体にハスの花」を見て大ファンになってしまいました。やっぱりセントレアにも、水色の機体で来て欲しいです。私は、飛行機に乗るのは、ちょっと怖いのですが、展望デッキで見ているのは大好きで、一日中でも見ていられます。
バオーさん、やはりそうでしたか〜。

セントレアの目玉は何と言っても、展望デッキでしょう。
私は今回は、レストラン街と、就航記念セレモニーに行くのが精一杯
だったので、デッキには出られなかったのが残念です。

でも、レストラン街は、この時間(朝10時まで)やっていないと所が多くてね〜。
 はい!スミマセン!「女」なんですぅ〜飛行機に乗るのは、ちと、怖いですが、見てるのは大好き!セントレアの展望デッキに一日中、居ても苦になりません。でも、詳しいことはわからないけど・・・・
びーこっくさん
2−3−2の座席配列はB767ではないですかね??
B777ha全て3−3−3のはずですよ!
8/10出発、8/17戻りで行ってまいりました。
行きは普通にB767でしたが、
帰りは機材変更になりまして、B777でした
(エンジンがでかかったから、たぶんそうだと思う)

他の航空会社のB777は大概、3-3-3の座席配置なんですが、
VNってば、2-3-2で結構ゆとりがありますね。

東京からの利用だと、
仕事終わってから夜行バスに乗って行くのに丁度いいような時間だったり。
ノリックさん!B767−300とB777−200の模型もありましたよ!!
そうなんです、撤退だけは避けて欲しいです。

ただ、何で成田発より中部発の方がディスカウントチケットも、ツアーも
高いんでしょうか?需要が低いと言えばそうなんですが。。

きれいで快適で、今後も中部を利用したいのですが、
こう〜も高いと次回は成田で検討しなくてはいけなくなりそうです。

バオーさん
書き込みから男性とばかり思っていましたが、買い物三昧だったと言う事は
違ったのかな?

ノリックさん
ディズニーシャトルでしたか。ベトナムにしたら、何だかイメージが違うと
思っていました。
中部国際空港の平野社長は、来年の夏スケジュールからデイリー(毎日)運行をベトナム航空に要望しているようです。ただこれも実際需要がないと実現しないばかりか、逆に撤退も考えられますので、皆さん時間とお金を工面して遊びに行きましょう。

ただ秋からの航空運賃を見ると、どこも昨年に比べ2割くらい値上がっているようです。

僕としては、帰りの便を2300発−0630着くらいにしてほしいです。そうなれば、ぎりぎり空港バスの最終便くらいで行けるし、日本やソウル行きが混み始める前にチェックインと出国が出来るし、9時からの仕事にも間に合うからな。

モモンガさん
後ろのバスはディズニーリゾートのシャトルバスのミニカーです。またサッカーの絵の飛行機は、大韓航空B747-400(ジャンボ)の2002年ワールドカップ記念塗装の模型です。実際にこの塗装で飛んでいました。

タンソンニャット空港の出国ロビーの売店にあった模型、僕も見つけましたが、実際には保有していないB747-400の模型でしたのでパスしました(他のモデルもあったのかな)。展示してあった大きなB747-400のソリッド(木製)模型はほしかったですがね。
 いろいろ教えていただいてありがとうございました。とても勉強になりました。ベトナム航空のデザイン、とても好きです。私も、タンソンニャット空港で模型を眺め「いいなぁ〜」と思っていたのですが、「これ以上荷物が増えては」と思い、買わずに帰ってきてしまいました。(ホーチミン、ハノイで思いっきり買い物をしてしまって・・・)悔やまれます!やはり、この夏、私の周りにベトナムに行った友達が多かったです。29日出発1日帰りの友達もいましたよ。
ノリックさん

そうでしたか〜やはり別人。でも、男性の姿が多かったのはやはり就航日
狙いの飛行機マニアの方達でしょうか。

HPの写真見させて頂きました。まさしくこれですよ〜私達が乗ったB777。
後ろの同色のバスは、連絡バス?何だかやたらと楽しそうな人たちが描かれて
いますね。

一番左のサッカーをしている人が描かれている飛行機は、どこですか?

前列は正解ですよ、私は行きも帰りも後列の方で、食事は人気食は売れて
選べなかったです。何よりそれが残念で残念で・・。

模型はベトナムで$5と日本で3〜4千円の値段の違いは精密性でしょうね、でも
私は前者でも充分楽しめそうです。

>8/1の便に使われていた機体は、機体の上半分がベトナム航空の塗装(旧塗装)、下半分がエアーヨーロッパの塗装という珍しい機体だったんですよ。

その時は、興味もなく見ていなかったですが、事前に知っていればと悔やまれますね〜〜。
モモンガさん、こんにちは。
7/29の初便は、エコノミーの最後列に座っていました。リクライニングしっぱなしでいいし、CAさん達とお話しできるし、今回は一緒に写真も撮ってもらいました。

僕はマニアまではいかない飛行機好きの、ベトナム好きです。モモンガさんがお見かけした方とは違います。まあ初便と言うことで他にも飛行機好きの方も、何人かはいたとは思います。

ベトナム航空の模型は日本でも買えます。名古屋近郊でしたら、豊山町(小牧空港があるところ)のバスタークライムというお店。また、クロスウイングやTOPGUNという店では通販もやっています。1/400〜1/500のスケールで3〜4000円程度しますが、すごく精密に造られています。
僕のコレクションの写真を載せておきます。手前が新塗装のB777、奥が旧塗装のB767です。
http://www.aobaplan.com/noric/DSCF0171.jpg

通常運行されているB767型にも青い塗装(新塗装)の機体がありますので、そのうちに中部にもやってくると思います。またベトナム航空はボーイング社の新型旅客機B787型(運行開始は2009年以降)を発注したとの話もありますので期待しましょう。
8/1の便に使われていた機体は、イタリアのエアーヨーロッパという航空会社からのリース機で、機体の上半分がベトナム航空の塗装(旧塗装)、下半分がエアーヨーロッパの塗装という珍しい機体だったんですよ。
ノリックさん、こんにちは。

たまたま就航日はこのB777型に当たっただけなんですね。いつも
この青い機体が使われていると思っていました。

わたしも不可黒凸さんのように模型を買ってくれば良かったと後悔しています。
鮮やかで爽やかでスマートな機体ですよね。

ところで、ノリックさんは、タンソンニャット航空に到着した時、お仲間(職場
旅行?)の女性一人の繋がらない携帯電話の面倒を見ていた方の話振りに似てい
ましたが、あんなにたくさん乗っていたから、まさかね。。

私もバオーさんに賛成です!
VN航空はやっぱりあの青い機体、B777−200ERでしょっ!!
新しくて快適で、なによりカッコイイ!!あまりにも美しくて、帰りのタンソンニャット空港で、この飛行機の模型を買っちゃいました!!(5US$)
私が行きに乗った、白いB767−300ERは最悪。
な、何と機体の内側の窓枠がガムテープで補強されていました・・・。
正直怖かったです・・・。
VN航空さん!成田だけじゃなく、中部にも青いB777をっっっ!!!
私もバオーさんに賛成です!
やっぱりVN航空はあの青色の機体、B777−200ERでなくては!!新しくて快適で、それになんと言ってもカッコイイッ!!!あまりにも美しくて、帰りのタンソンニャット空港の売店で、その飛行機の模型を買ってしまいました!(5US$)
それに比べて、私が行きに乗った白いB767−300ERの機体は、な、何と窓枠がガムテープで補強されてましたから!!おそろしい・・・。
私も中部(業界的に呼び方は中部でOKです。搭乗券にもNAGOYA/CHUBUと書かれています)−ホーチミン線が就航されて喜んでいる一人です。
予定に全くありませんでしたが、モモンガさんと同じく7/29の初便に乗り今年二回目の訪越、8/1に戻ってきました。

さてベトナム航空はB747ジャンボ型(エンジンが4発で、2階席があるため機体がこぶのようになっている)は1機も保有しておりません。中部に飛んできたのや、ハノイ−ホーチミン便はB777型(トリプルセブン)という機体で、成田やソウル、パリ、シドニーなどに飛んでいる国際線用の機材です。また、通常使われているB767型は中距離の国際線に使われており、JALでいえば、バンコク、シンガポール、グアム、北京線等に使われており、機材的には全く問題ありません。まあ、遅れるのは当たり前ですが。

ハノイ−ホーチミンは、海外から飛んできて、出発までの空き時間(たとえば成田からは14時過ぎ着、出発は2340)9時間を利用して、機材を遊ばせていてはもったいないのでハノイまで往復しているのです。

これはベトナム航空だけではなく、どこの航空会社でもやっております、もちろんJALも。中部から成田を往復しているJAL53/54便など。

またホーチミン−ハノイ線はB777ばかりではなく、皆さんが言う小さなB767や、もっと小さいA321や、さらに小さいA320、B737型も飛んでいますので、チケットを買うときは、機材は何ですかと聞いたほうがいいかも。

共同運航便はすべての業務はコードシェアされた航空会社が行います。この場合JALはベトナム航空969便の一部の座席をあらかじめ買い取り、その座席にJAL5131という便名をつけて売っているだけです。よって日本語のアナウンス、ましてや日本人の客室乗務員がいないのは当たり前で、もし居ればラッキーと思ってください。

ハノイ〜ホーチミン便は、確かに行きも帰りも満席状態で、お客さんも多いと思いますが、でも、名古屋〜ホーチミンは約5時間。ジャンボでゆったり乗りたいものです。セントレアにあの水色の機体がとまっていれば、皆が乗ってみたいと思うはずです。お願いします!ベトナム航空さん!また、ホーチミンに行きたいと思っていても、あの、飛行機だとちょっとためらってしまいます。ハスの花マークの水色の飛行機、やっぱり快適!でした。皆さんも、ハノイ〜ホーチミン便に乗ってみてください・・・それにしても、お国柄(?)が出ていて面白いと思ったことがありました。1つ目・・JALとの共同運航便なのに、日本語のアナウンスもなく日本人の客室乗務員もいなかった。2つ目・・・搭乗券を機械に通して小部屋で待たされ、バスで移動、タラップをのぼる前にまた搭乗券の半券を切って、やっと飛行機の座席に座れました。これが、ベトナムなんですねぇ〜
間違えて、「書き込み」ボタンいっぱい押してしまいました・・・スマソ・・・。
ベトナム航空はギリギリで機材をまわしているようです。
ですから予想外に1機でも故障が出ると、機材繰りが追いつかなくなるみたいですね。
ですから予想外に1機でも故障が出ると、機材繰りが追いつかなくなるみたいですね。
ベトナム航空は、機材をギリギリでまわしているようです。
ですから、予想外に1機でも故障が出ると、機材繰りが追いつかなくなるということです・・・。
不可黒凸 さん、バオー さん、お帰りなさいまし〜〜。

こうもフライト変更が多すぎると、チト心配になってきたぞ!
ベトナム航空。

もう一泊できた不可黒凸 さんはラッキー。でも、その後のフライト
の人はアンラッキー。後者にはなりたくないじゃないよ〜。

>15時に乗ったにもかかわらず機内食がでました。ベトナム航空は、国内線に力を入れてるのかな・・・?

そんなことアリ?たった2時間のフライトでしょう?ま、間違ったんじゃ・・ない?
 私は、8月3日〜12日まで行ってきました。行きも帰りも2−3−2列のボロい機材で心配でしたが無事帰ってきました。3日は、そのまま17時の便でハノイに飛びましたが、ハスの花のついた水色のジャンボでした。足置きもあり機内食もしっかり出ました。7日にハノイからホーチミンまで15時の便で戻りましたが、これまた、シートの前に画面が付いているジャンボ機で、15時に乗ったにもかかわらず機内食がでました。ベトナム航空は、国内線に力を入れてるのかな・・・?
8/1〜8/5まで行ってきましたよ。帰りの便が機材繰りで9時間のディレイ。
お陰でベトナム航空が用意してくれた「アマダホテル」にもう一泊できました。
しかも機材もぼろいB767−300ERから、最新鋭のB777−200ERの青い新塗装の機材に変更でした。
タンソンニャットを現地時間9:00に離陸。セントレア到着は、8時間遅れの16:00過ぎ。
8/5出発の方は、この機材で17:00過ぎに出発していきました。
セントレアを11:00発の予定が、17:00発だと現地到着は20:30頃ですね。
半日観光ができなかったんですね・・・。お気の毒です・・・。
でもB777に乗れたからヨシとしときましょ!
8/1〜8/5まで行ってきましたよ。帰りの便が機材繰りで9時間のディレイ。
お陰でベトナム航空が用意してくれた「アマダホテル」にもう一泊できました。
しかも機材もぼろいB767−300ERから、最新鋭のB777−200ERの青い新塗装の機材に変更でした。
タンソンニャットを現地時間9:00に離陸。セントレア到着は、8時間遅れの16:00過ぎ。
8/5出発の方は、この機材で17:00過ぎに出発していきました。
セントレアを11:00発の予定が、17:00発だと現地到着は20:30頃ですね。
半日観光ができなかったんですね・・・。お気の毒です・・・。
でもB777に乗れたからヨシとしときましょ!
ジャンボじゃなっかったですか?ガセネタ失礼しました〜

「トコナメ・・」じゃ、何県か分からないじゃないですか〜!?(笑)
「知多・・」・・も同様?

では「愛知国際空港」に一票!
>その就航日今年7/29に乗ってきましたよ〜。
>行きはジャンボで満席、帰り8/1は小さかったです。

セントレアのサイトによると、
就航初日はB777が来たそうです(ジャンボではない)。
通常はB767で運行とのこと。

>中部国際空港じゃ分かりにくいし
>セントレアァァアアア?って感じだし

常滑国際空港でいかがか(笑)
だうぅさん、だって名古屋空港って他にあるのよ。

やっぱりセントレアって、他の地域の人に認識度
が低いのね。

元々名古屋空港が国際空港だったんだけれど、今年
セントレアが出来て、今は名古屋空港は国内線のそ
れも小型機だけになったの。

ややこしいんだけれど、中部国際空港は名古屋空港
じゃないのよ。

実は私も分かりにくいな〜、とは思っていた。

余談だけれど、南知多町周辺が合併するにあたり、
市の名前をセントレア市にするのしないのと、揉
めました。

住民は大反対!「ここは外国か!!」って。

中部国際空港じゃ分かりにくいし
セントレアァァアアア?って感じだし

セントレア-ホーチミン間航空券・・・・

っおぃ
にっぽん人の空港だぜ!?

名古屋で統一しよう♪
ジェットさん、あらまぁ〜
折角午後2時半に現地に到着して散策が出来たはずなのに
夜じゃない!

それだったら、何も直行便を使わなくてもキャセイかチャイ
ナで飛んだほうが、帰りが朝便で楽だったのにね。

でも、楽しんで来てくださいね〜
今、セントレアです。11時出発のはずが機材繰りの都合で夕方5時発に変更だって。どうなっとんじゃい!ベトナム航空。
ジェットさん、行ってらっしゃいまし〜〜
わたしより、丁度一週間遅れですね。

もう、あんな混んではいません。
そのせいか、テレビで見るより小さく感じられましたよ。

今は雨季なので、一日に一回は雨が降るかも
知れないですね。

ミトーに行くなら、スコールには注意ですよ〜。
カサなんて通用しません。まぁ、降ったら早めに
雨カッパをゲットしてくださいまし。
私も明日、セントレアからベトナムへ行ってきます!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ