• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

「田んぼ」や「畑」

1: でぽ 2006年11月07日 01:26 報告
ホーチミンに3月に行きます。
その際、田んぼや畑を見たいのですが、
半日で行けますか?
宿泊先はフンセンホテル。

みんなのコメント 10

ベトナム・ホーチミンは初めてですが、ハノイは3回訪問しています。
海外に行くと必ず夫婦二人で、田んぼや畑のある農村を車で回ります。
(危険な場所には行ったら駄目デス!!)

その国の人々の生活を肌で感じたり心で感じるには、
まず農村を見て、田畑の風景を見ることが手っ取り早いような気がします。
なかなか普通のツアーでは味わえないので、何だか得した気分にもなれます。

半日の車+日本語ガイドで40$(MCH さんより)
との情報有り難うございました。
早速ですが、現地の会社に予約致しました。

これからも、色々な情報を宜しくお願い申し上げます。
ホーチミンのみだとちょっと足を伸ばさないと見られないでしょうね。
工業団地ができて、国道沿いのゴム林はどんどんなくなってますし。
都市間を移動すれば1回目の訪越でも見られますけど。
ベトナムに日中つくのなら、飛行機から窓の下に広がる田園が見れますね。
窓側に座るとうねうね流れる川が見られていいと思いますよ。
でぽ 様

あなたの この発想とても良いと思います。
見渡す限りの田んぼや畑、整然と植えられたゴムの林やコーヒー畑、蓮の畑……
私もこんな風景を見たかった。
先月(10/25〜10/30)ホーチミンのみ(初ベトナム)5泊しましたが、このような風景には出会えませんでした。
ホーチミンからミトーへのバスの往復の車窓からも見えなかったし、ブンタウへの水中翼船からも見えなかった。
稲作は2毛作や3毛作というので、稲穂の水田や、あるいは田植えを少し過ぎた頃の水田があるのではないかと思いながら見ていましたが、水田らしき所は見えなかった。
このような風景は、意識してそのような所へ行かないと見れないのかも知れない。
半日くらいかけて郊外に足を伸ばすのはとても良いですね。

ところで、あなたはベトナム訪問は何回目ですか?
何回くらいでこのような発想になるのかな?と思っての質問です。
野菜畑に興味あるなら、水田地帯からちょっと離れた山というか丘のほうにいくとあります。Anhさんが書かれている天然ゴム園ですが、整然と植えられたゴムの林やコーヒー畑もクチのほうにあります。半日の車+日本語ガイドで40$、結構楽しめるでしょう。
多くの方々からのメッセージを頂き、誠に有り難うございます。
ご推薦の場所については、ホーチミンの地図とにらめっこしながら、旅程を計画しようと思っています。
さらなる、メッセージ等についてもありましたら、引き続き御願い致します。
このVN国、胡椒の輸出量では世界一。

米・コーヒー・カシューナッツなどでは、世界第二位、茶なら同7位の輸出大国で有りんす。天然ゴムも高いよニェ!

それに比べて、日本だと、その食料自給率(カロリーベース)っ〜のんでも、40%ソコソコだんニャ!

見渡す限りの稲作、または各種農園など、是非、イリョイリョと見て、感じて下さいっチョね!

健全なスレテーマ。いや〜ホントに良いですね!

7区がいいかも。
蓮の畑もあるし田んぼもある、畑は湿地帯だからないかな。
グエンバンリン通るだけで十分でしょ。
タクシーかレンタカーでクチへ行く途中に立ち寄るのがいいかと思います。
適当にちいさな小屋にも寄ると、自作してる木彫りの豚の貯金箱なんかも買えるし。水田脇で小さなパイナップル、海老の砂糖漬けや魚の塩辛を売ってる農家のおばさんやはずかしがりやのこどもとの身振り手振りのコミュニケーションも楽しいです。
22号線北上となると、TAY NINHでは?
LONG ANだと、9号線西端のTT.Duc Hoa界隈のスイカ畑かな。
朝飯ゆっくり、昼飯現地で帰着は夕方早い目で良いのなら、
カントー方面に行って、DONG THAP方面に右折、
LONG XUYENに渡らず帰ってくると言うのも一考。
到着前の飛行機の窓から見える。
真っ只中に仁王立ちしたいのなら
市内からLONG AN方面、或いは
22号線でカンボジア国境方面にクルマを
走らせば1時間30分程度で広大な
水田地帯を見ることができるだろう。

カンボジア国境近くだと、バッテリーを担いだ
カエル獲りのオジサン達に遭遇できそうだ。
面白いぞ。

畑はDALATに行った方が良い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ