• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

プノンペン、シェムリアップは宿の予約は必要でしょうか?

1: ジャマー 2005年11月13日 09:11 報告
ホーチミンからシンカフェのバスでプノンペン、スピードボートでシェムリアップまで行く予定なのですが、やっぱり宿の予約は必要でしょうか?
安宿に泊まるつもりですのでオンライン予約とかうまく出来ないと思うのですが。

みんなのコメント 5

>プノンペンオフィスのあるところに到着しますが
今はキャピトルホテル着なんですか!?
数年前までは希望する宿までの送迎サービスが含まれていたのに・・・
だとすると、キャピトルホテル周辺で徒歩で探すか(ex.5US$以下の安宿はキャピトルホテル周辺に点在、モニュボン通りには15US$〜40US$位の中級ホテル多数有)、バイクタクシーで希望の宿まで連れて行ってもらうしかないですね。

>客引きは信用しても大丈夫なのでしょうか?ぼられたりとかはないのでしょうか?
宿のスタッフが直接やっている場合もあれば、バイタク運転手が紹介手数料目的でやっている場合もあります。100%信頼がおけるわけではありませんが、ほぼ大丈夫です。客引き紹介の欠点はもし宿が気に入らずに宿泊しないとなった場合にお互いに気まづくなってしまうこと。良い点は送迎費が無料になったり宿を探す手間隙が省けたり、連泊の場合はディスカウント交渉ができる事。ですから、客引き紹介使う場合はロケーション、値段、宿の設備等条件に見合ったところを2軒くらい紹介してもらうのが失敗しないコツです(大体パンフみれば分かります)。

>カンボジアの正月というのは4月の方のことですよね?
左様です。1月の安宿は比較的空いています。逆にホテルはツアー客で混んでいるのかな?
http://www.reservehotel.org/jp/sr/class1_01.html
ここの日本人経営の宿がよさそうなのですが地図も値段もないんですけど、やっぱり国際電話で聞くしかないんでしょうか?
とりあえずシンカフェのバス(カンボジア側はキャピタルだったかな)にのると、
プノンペンオフィスのあるところに到着しますが、
そのあたりに安宿があるので、そのあたりで探せばよいかなと思います。
私たちはそこからちょっと離れたところをあらかじめめぼしをつけておいて、
歩いていったのですが、満室でとまれず、
結局そのホテルの近くの怪しげなホテルにとまりました。
(あとからよく考えたらラブホテルらしかった。。。)
夜は暗くて歩くのも不安です。かなり暗いです。

シェムリではタンチャウ産のおっしゃるように、客引きについていってもいいですし、
私たちはホテルのあるところまでピックアップトラックでいって、
あとはいろいろ見て回りながら探しました。
日中で暑いですが、こちらは昼間に到着なので不安はありませんでした。
なるほど、分かりました。
後2つ質問してもよろしいでしょうか?
そういう客引きは信用しても大丈夫なのでしょうか?ぼられたりとかはないのでしょうか?
それとカンボジアの正月というのは4月の方のことですよね?1月1日は大丈夫なのですよね?ちょうどその辺りに行く予定なので不安なんですが。
まずプノンペンの場合、シンカフェのバス使うとカンボジア側の車のドライバーがどの宿に行きたいのか聞いてくるので、予め目星をつけておいて連れて行ってもらうか、ドライバーの方で斡旋業もやっているからドライバーに紹介してもらうかのいづれかかな。

ボートでシェムリなら到着地に大勢宿の客引きが、宿のパンフ持って待機しているから安宿から中級ホテルまで選択の余地はあると思う。ただ、そういう営業マン達がうざいという場合にはモトドップ(バイタク)でガイドブックにでも載ってる宿にお金払って連れて行ってもらうのもよし。

オンライン予約できる安宿なんて、大半が日本人経営の宿くらいですよ。宣伝広告になるので宿名は記しませんが、ご興味があれば検索してみてください。

でも、結論として予約なしの飛び込みチェック・インでO.Kです(カンボジアの正月の時期は除く)。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ