• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴンの気温

1: don 2010年08月26日 19:28 報告
今日の天気、グーグルで見たら、ここ横浜が31度、サイゴンが25度だって、本当ですか?
こんな涼しい日って年間に何日ぐらいあるんですか?

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

夏場の昼間の気温が、テトの頃より低いのは、スコールだけが原因ではなくて、そもそも、雨期には太陽さん、滅多に現れニャいのだよ! ただ冬場の乾期、朝夕だと、グエンバンリンで、バイクも時速100km近くまでぶっ飛ばすと、けっこう冷えるよニェ!ただ、ニャベ郊外ぐらいまで下がると、夜空が輝いてるんだよニェ!また、2区から観るサイゴン中心部の夜景も最高だよニェ!さて乾期の昼間から夕暮れは、粉塵多いから、やっぱり、雨期の夜も悪くは無いんだよニェ!

サイゴンの特徴掴めて、とても分かりやすいでチョ!

HCMは5-10月の時期でもスコールがあれば昼間でも25℃程度の時があります。

7.8月は日本の方が全然暑いです。

とは言っても今年は9月も残暑が厳しいです。
日本。1898(明治31)年の統計を開始してから、113年間で、一番熱い夏だったそうニャ。

サイゴンの市民劇場が建てられたのも、この年だよニャ。

ミーソンの遺跡群もフランス人M.C Parisによって発見されたニョも、この年だ。

それ以来、日本は一番暑い夏を、しかし、やがては、終えそうな雰囲気だなもし。

そんなクソ熱い日本を置いといて、比較的、過ごしやすい、雨季のサイゴンの気温をトピテーマにされたニョも、よき思い出なんだよニェ!

東京のほうが確かに湿度は低いのかもしれないけれど、空気が動かなくて湿気が体の周りにまとわりつくような暑さで、サイゴンよりも湿度がひどく感じられる。夕立もないし。
関東地方は雨もなく、この2ヵ月半は多分、、サイゴン以上の暑さです。ただ湿度はサイゴンのほうが高いとおもいます。そして、予報はまだ暑さが続くようです。
一時帰国は待ったほうがいいですよ。

横浜、 2日、13時、気温33度 湿度46%  今日は湿度が低いのでわりと楽です。

埼玉では庭植えのバナナが実ってました。
一昨年と去年、サイゴンに行きましたが今年にすればよかったな。
はい。その通りだね。狭い地域で雨が降るから、サイゴン、雨期の天気予報は難しい様だ。100km離れた海の漁師と会話するのも、もっと難しい気がする。雨期で34度ならかなり暑い日だから、乾期の話しと取り違えかね、旅人様?
ネットの天気予報と気温は当てにならない キシさんに一票
凄く暑い日でも34度とかネットで調べたら出てる事が多い
雨は狭い地域で降る時が多いから予測は難しい思われる
土砂降りの日でもバイクで10分走ればまったく雨が降ってない
時が良く有ります
Can gio
娘に聞いたらここが海らしい。
学校の研修旅行で行ったらしい。
知らんかった。
ごめんね。
今、道路とか行政区画が変わってるみたい。
看板塗り替えてられてるね。
海があっても別にいいけど。サイゴンじゃない場所だよ。
携帯と固定電話の普及差なんて、当たり前。
昔はNTTしかなかったじゃん。

面倒な固定電話のインフラよりも、簡単携帯登場を待ってただけだ。ベトナム。
面倒くさがりなだけ。

ガラパゴス携帯で、世界からの時代遅れ、日本。保護政策。
ま、日本は巨大市場だから、仕方ないか。

iphone普及率も、日本より、ベトナムの方が早かったもんな。

スマートフォーンなら、天気情報なんて朝飯前。
キシさん、すみません。
あなたが「ホーチミン海ない」って書いたんですが。。。サイゴンじゃないですよ。
ネットの情報をひっぱってきたのは、あなたに見せるためのものであって、私自身は海があることは前からしってます。カンヨーに何度も足を運んでますので。
細かいことを指摘して、チンケなやつと思われるかもしれませんが、キシさんも自分の書いたことや人の話をよく読んだほうがいいですよ。
日本の漁師さん達だと、目が覚めた時も、飯喰ってる時も、港に出る前も、船に乗る前も…

絶えず、気にしているのが、携帯でみる、天気図、潮見表、風情報、波情報ですよニェ。

日本全国8000箇所、小さな島まで、スポット情報、携帯で見えますかリャ、

自分の目の前の海だけ、パッと見て判断するよりも、隣接した周辺の波浪状況も、命を守るには、大切な知る為のツールですよニェ。

よって、日本では、目の前の海だけみて、判断する漁師、80才以上でも居ないでしょな。だって、近頃、爺さん連中でも、ネットや携帯、使いこなしてますよニェ!

ちなみに、田辺って、入れただけで、何チョ、50ポイントもの細部の磯や海岸の状況がわかるんだゼ! 

しかも、海の画像まで写ってるんよ!

『お前さん、そろそろ漁のじかんだよ。起きないと。ご飯もできてるよ〜!』

『かあチャン、ムニャムニャ、今日は寝るよ。酒でも買って来てくれや。』

『父ちゃん、なに云ってんだい。空はギンギンに晴れてるよ!』

『うるさいな〜、隣りの漁師町、もう、時化始めてるんだョ。ほい、見てみろ、この映像!』

『じゃ、父ちゃん、子供達学校行った後、…』

話しは変わり、
我々日本人以上に、新しいもの好きなのが、ベトナム人なんでシュね!

時々、そのベトナム人の変化の早さ、驚愕しているニョが、オイラなんでチュよ!

子供の頃、大抵の家には、固定電話が無くて、○×様方で呼び出しなんてのが学級の名簿でしたよニェ。
そして、やがて各家庭に固定電話が行き届き、自動車電話が普及し、ビーパーなんてのも流行ったり衰退してかリャ、最終的に携帯にたどりついたのだよ! その時間の長さ、数10年も掛かったとですよ。

ところが、アジアの途上国の方々は、それを飛び越えて、日本人の情報端末に数年遅れぐらいで、近付いてきたのが…

なんと、2010年現在では、全く差が無くなったんでチュよ。

如何おもう?

TVやネットみたいに、場所や、手間が掛からない情報端末。

その携帯もが、今や、アジアの漁師達の必需品なんですよにぇ。

…で、もうベトナムでも、携帯に拠る波浪情報、普及してるニョかニャ〜?

たぶん、サイゴンの気象予報に限りませんが、
天気には海は深く関係しています。
海に隣接しているかどうかではないと思います。
にわか雨程度のちょっとした天気ではなく、
自分の外出などにかかわるような天気の変化の場合、
漁師さんは毎日海を見ていますので、
一つの有力な情報源だといえます。
TVやネットの天気予報を見てのみ天気の変化を
予測してる方は、それはそれでいいですが。
>海水浴に行くときは、近くの漁師に天気を尋ねよって事ですよ。

と言っているのは、キシさんでは無く、違うってさんの個人的解釈です。
キシさんは一言も漁師に天気を聞けとは書いてませんよ。

>ネットの天気予報あてにならないよ。
>俺は漁師と会話してるけど

とキシさんは書いていますが、漁師と会話=天気の会話とは書いていません。
もしかしたら、漁師さんと飲み屋のおねーさんの事を話しているかもしれなのでは?

キシさんは400歳、知らなかったの?
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20100828_news_004-nnp.html
当時は漁師に聞くしかなかったのです。
1997年のツイン台風の一つがミトー来襲の時にホーチミン市に居ましたが、
ミトーの台風被害は死傷者5000人を越えました。
ホーチミン市の方はだれも関心を示さなかったです。
この数値は、日本領事館の若手に直接教えて貰いました。
そうですか。
じゃ、トピで問われてる“サイゴンの気温”とも、旅行者が心配する“サイゴンの天気予報”とも関係しない“海の天気”の話しなのですね。
最近、分からない事ばかり書かれるので、(また)困惑しました。暇つぶしで、書き込みされてますか?
困惑するような書き込みは、迷惑だと気付いていますか?

海だよ。
分かる範囲でいいのですが、漁師に聞けば良いのはどこの天気の事?
まさか分からないのに書いたの?
サイゴンって意味が違うんだけど。
またネット情報かよ。
>ホーチミン海無いでしょ。

ありますよ。カンヨー県はホーチミン市です。
http://khudothimoi.com/images/dulieu/509/ban-do-tphcm-011.jpg
↑ホーチミン市の地図
ネットの天気予報が当てにならないから漁師に聞けばよいのは、どこの天気なの?
その漁師が聞いてるラジオの予報は、どこの天気をさすの?
ホーチミンの天気は、さてどこに聞くの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ一度問題になった。10日連続で外れて。
ホーチミン海無いでしょ。
川の天気予報聞くの?
下水工事とか進んでいるからあまり関係ないと思うけど。
ネットの天気予報が当てにならないから漁師に聞けばよいのは、どこの天気なの?
その漁師が聞いてるラジオの予報は、どこの天気をさすの?
ホーチミンの天気は、さてどこに聞くの?

キシさん分かる範囲でいいわよ。
出航する時に悩むんだよ。
沖に出ちゃったら誰も助けてくれないし。船は港でしょ。霧雨でも降っていたら躊躇するんだよね。
高波も危なくて俺50mぐらい流されたも。同じ海で人が二人死んでるし。

死んだのは後で新聞記事になって知ったんだけど。
今はいいホテルだとライフセイバーがいるから大丈夫だと思う。
髑髏の赤い旗を立ててるよ。
海水浴に行くときは、近くの漁師に天気を尋ねよって事ですよ。
いくらキシ様でも、海から遠く離れたホーチミンの天気まで、漁師に聞いたりはしないでしょ。
何言ってんの、生きるか死ぬかの問題だぜ。漁師馬鹿にしてるののか?
狭い地域で天候が異なるベトナム。 海の天気を聞きますか?やっぱり?
ネットの天気予報あてにならないよ。
俺は漁師と会話してるけど。
雨の時に漁に行くって死ぬか生きるかだから。船が貧弱だかtらね。
大体毎日降るけど、すぐ止みますね。
先週日本に一時帰国しましたが、サイゴンより暑くて死にそうでした。
1月〜5月だよ!
サイゴン、カンカンなニョは。

いまは一番過ごし易いよニェ!

昼間は降っても、夜は気持ち良いほど、涼しいよニェ!
http://tenki.jp/world/point-274.html
毎日雨になってるけど、降ってないんですか?
入道雲は出てるんだけど。
25日までいたけど 涼しかったな
最後の24日は雨に降られたけど 横浜は暑い
雨季なんだけどな。雨が降らない。
まったく頭にくるよ。
ハノイの彼女にそっと、おしえる
神のみぞ知るこっちゃよ。
で、知ってどうする?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ