• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

新タンソンニャット空港のタクシー乗り場について

1: chom 2007年09月15日 21:23 報告
新しくできてから利用された方、タクシー乗り場について質問です。
何度か旧空港を利用しましたが、VINAタクシーなど比較的安全なタクシー会社は
以前と同じように少し離れたところになるのでしょうか?

見取り図がわかりませんが出てすぐあたりの青タクシーなどの客引きと同じエリアにあるのでしょうか?
どのようになっているのか教えてください。

みんなのコメント 21

このコメントは削除されました。

chomさん、詳しい報告ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって、すみません。
へ〜、そうなんですね。参考になりました。
エアポートとSASCO以外の話?
会社分からないと答えようがないですよね。
今までは空港に入るときに払っていましたが、新ターミナルができてからは

「国際線(新ターミナル)は空港を出るときに支払う」

「国内線(旧ターミナル)は空港に入るときに支払う(今まで通り)」

なんでだろう?

あと、空港でタクシーに乗り込んだ時に、係員とおぼしきオッチャンがミネラルウォーターのボトルをさりげなくくれるんです。走り出して運ちゃんに聞いたら「安い、安い」と言うので、「要らない」と言って返しましたが。色んなことしてくるものです。
先週利用しましたが。空港から乗った時は5千ドンのチケット代を請求されました。空港出口で運ちゃん確かに何か払ってるように見えました。念のため、ホテルで聞いてみましたが、そうだ、と言われました。逆に、帰りの空港行きはメーター料金のみでした。以上。
chomさん、ありがとう。最近スレ立てしただけで2度と出てこないひとが多いなか、詳細なレポート、感心いたしましたです。
新ターミナル行って来ました。
出てすぐの手前の車線でちょうどVINAタクシーがお客さんを下ろしたので、運転手に合図したら喜んでOKだったので乗ろうとすると、係りの人に奥の車線で待っているVINAタクシーで行くようにいわれました。

運転手も係りの人に交渉しいる風でしたが、だめだったようで奥側にいくというようなしぐさで、その人のに乗ってあげたかったのですが先に待っているVINAに乗りました。

ちょうどさっきのVINAが見えたのですが、奥側の車線に行くのに出口のチケットを支払う横にもう1車線ありそこを通ってもう一度空港の入り口=奥の車線に行けるようです。
運転手さんも初めてのようで、かなりスピードを落として探りながらといった感じで。

Kotoriさん
行く前に出るところと聞いていたので、10万ドンで支払いおつりはチケット代の5000ドンを引いたものだったのでOKだと理解しました。
また帰りもメーターどおりの請求で、端数500ドンもいらないといわれました。
もちろんチケット代も払ってませんし請求もありませんでしたよ。

今までの感覚で、チケット代をもらうのを忘れていたのかもしれないですね。

空港ですが、レストランは確かもうひとつ上の階という表示がありました。
時間がなかったので行ってませんが、あんまりオープンしてなかったと思います。

出国審査を出るとお酒やお菓子などの免税店などは数店オープンしていました。
まだ閉まったままのお店もあったので、今後オープンしていくようです。

あと搭乗のゲートまでは思ったより距離があったので、ぎりぎりまでお買い物はしないほうがよさそうです。



152番の市バス、価格を5倍にしても良いでチュから、インターナショナルに相応しいモンにしてもらいたいよニェ!

(即ち、観光客にも扱い易いバスのレベルで有れば、街中まで1ドルにしてくれても良いっチュ〜事でっさ〜!)

夕方18時40分終発にゃども、機敏性は悪いんよバッテン!

せめて、深夜便 見送り終えた後ぐらい(24時)までは、バス或いは公共の交通を営業してくれんと、国際空港とは言えんゾイ!
要は、
新空港で、見かけは変っても、周りの社会インフラが、追従出来てないんでシュな。

ODAの援助で空港建てるのも良いが、もっと基本的な事で、VN政府に意見申せれるんは、小生ぐらいでチュからニャ〜!
バス停も場所変わっていますか、タクシーより安いですから
チケットの料金所が出るところに変ったとしても、空港まで乗った人は
その料金を払うのではないですか?空港内で客待ちするタクシーばかりでは
ないですし、空で帰る場合は乗せて来た人から取るのでは?!
chomさん、どうだったか結果教えてください。
私が新空港から乗った際には、チケット代は請求されませんでした。
入場料、出るときに変更されたんですね。
明日から行くので教えてもらってよかったです!

新空港、いろいろ見れると思っていたので残念。
確かに、今までは、空港に入るときに、料金徴収されてましたが、
国際線の場合は、全て出るときにゲートがありますので、
変更されてます。

今日空港行きましたが、レストランはまだできてないような感じ。
空港入場料は出るときに払う方式に変わっていたので、出るときに払うようになったと理解しているのですが。
新空港、自分がいったときにはジュースやパンのスタンド以外、食べるところは何もオープンしていなかった。
>エアポートタクシー以外のタクシーが空港に入る時のチケット代は、入るときに乗>せたお客さんに請求されているはずなので、空港から乗る場合には払わなくてもい>いんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

その通りです。こちらが知らないと思って請求してくるドライバーがいるという
情報です。ちなみに私は請求された事はありませんが、空港から乗ったマイリンに
請求された(知っていたので払わなかった)という話は2回聞いたことがあります。
便乗質問

新空港ビル内のレストランは日本食レストランって知りました。

「在住者」情報では確かにないけど、ひんぱんに利用することは確か。

どこの日本食が入って、価格設定どうだったとかの目撃談あれば、
投稿おねがいしまーす!
エアポートタクシー以外のタクシーが空港に入る時のチケット代は、入るときに乗せたお客さんに請求されているはずなので、空港から乗る場合には払わなくてもいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう?
すぐわかりそうですね、皆様ありがとうございました!

>ただ、友人が新空港からマイリンに乗った際には、降りるときに
5千ドンのチケット代を要求され、

私もM TAXI(確かマイリン系?)小さい緑ので、同じ請求されました。
国内線からホーチミンに戻りへとへとで、友人もいたので揉めるのも面倒で
支払ってしまいました。

余談ですが最初の2回ほど空港に入る際の5000ドンチケットを知らずメーターのみを支払っていました。
英語が通じない運転手で怒りだけは伝わるのですが、不当請求に騙されるものかと聞く耳もたずに押し切って。
その後チケットについてこちらのサイトで知り反省・・・悪いことをしました。

MLタクシーだと完全メーター制ですから、メーター料金以外は不要です。
メーター倒し忘れて走っても同じく、運ちゃんの責任ですから。
MLとVINAを比べるの酷ですよ、会社の規模が違いすぎます。
奥の車線に、マイリンとVINAもいましたが、マイリンのほうが数が多く積極的で、
VINAを見つける前にマイリンの係員に声をかけられました。
その時はVINAは1台だけ、マイリンは5〜6台止まっていました。
私の時には係員の行き先チェックはありませんでしたが、近場でしたが
普通にメーター通りの金額だけでした。
ただ、友人が新空港からマイリンに乗った際には、降りるときに
5千ドンのチケット代を要求され、はじめからチップを渡す積りだったのに
腹が立ち、タクシー会社に電話すると払わなくていいと言われたそうです。
空港の建物前まで2車線の道がきていて、奥の車線のタクシーが止まっています。VINAはみなかったけど、マイリンがとまってるから、「マイリン」と言って、それに乗ればいいと思いますよ。係員が行き先と車の番号をチェックしているので安心して乗れると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ