• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

幻の永久滞在許可証

1: ニャン 2006年06月11日 00:45 報告
私はVN在住5年でVN配偶者がいます。
ビザの更新等にお金がかかり大変です。(面倒なのもあります)
以前、話に聞いた事ですが、永久滞在許可証って本当に在る物なのでしょうか?
ただの噂だけなのかな?

みんなのコメント 13

10年で無犯罪になれるとは、甘いな。
>交通違反でも前科になるの?

↑でわかるとおり、普通はなりません。

交通違反系で、前科になるのはこんなケース

1、切符を切られたが反則金を納めるのを拒否して裁判に持ち込む、
または、
2、無免許や飲酒など悪質な違反をして起訴猶予にならず裁判になって、

さらに、
A.実刑判決が出た
B.執行猶予付き有罪判決が出て、執行猶予期間中に何かの犯罪を犯して実刑になってしまった

こんな人です

こういう書き方すると、またウザイって言われそう・・
>・執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
>・10年を経過した懲役刑・禁固刑
刑期が満了してから10年を経たものについては記載されません。

この前、女の子をころしたペルー人のこと。こんなんじゃ、スルーだな。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air.html より引用

以下の犯歴は無犯罪証明書に記載されません。
※警視庁確認情報。より詳細な内容は各警察本部まで問い合わせください。
・各種行政処分
青切符の交通違反、免許停止と取り消しなど。
・5年を経過した罰金刑
赤切符による交通違反などの刑事罰。罰金納付から5年間を経ると記載されません。
・執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
・10年を経過した懲役刑・禁固刑
刑期が満了してから10年を経たものについては記載されません。
・その他
逮捕されても裁判で無罪となった犯罪、無効となった有罪判決、恩赦は記載されません。
その無犯罪って、交通違反でも前科になるの?
学歴証明書と無犯罪証明書がいるなら、おれは無理だ。
スレ立て人の配偶者の件はその後どうなったんだろう?
在住者カードを取得すればビザはいりません。
ビザは労働許可を取ってる人だと1年ビザも出るはず。
在住者カードは事務所長や社長だと2年出ると思うけれど、
ヒラは1年しか出ないと思うので、在住者カードとそうかわらないような。
カードを持っているとパスポートを持ち歩かなくてすむので便利ですけれど。
でも労働許可書(もしくはそれにかわるもの)がないと6ヶ月を更新するしかないと思いますよ。
6ヶ月以上のビザって発給しないの?
普通は正規滞在者(深く追求しないでね)であれば1年、2年とかが在っても良いはずなのに・・・
それと、美子さんの言われる滞在カードでもビザは必要なのでしょうか?
私は6ヶ月ごとに更新しているおばか者です。
配偶者ビザって、ビザなんですか?
滞在カードではなく?
つまり3年ビザ=100ドル。

現状の、半年ごとに
シングル=35ドルx5回=175ドル
マルチ=110ドルx5回=550ドル
より安くはなりますね。

私の場合はパスポート自体があと3年ないから、申し込む意味はなさそう。
新しいパスポートになったら、考えてみようかな。

あとここの「ビザ」って、「そのよこにスタンプ式のTamTruがついてくる」の意味なんでしょうね。シングル25ドルに10ドルのTam Truがついてくる感覚?
投稿時間:2006/06/15(Thu) 20:12
投稿者名:Q.10
Eメール:
URL :
タイトル:配偶者ヴィザ

やっと3年のヴィザが取れました。申請してから9ヶ月、2度の6ヶ月マルチ更新、度々Nguyen Duから来る“嫌がらせ”電話、数々の困難がありました。ついでに交付の際1,600,000ドンも取られてしまいました。会社からヴィザ援助のある方はお勧めできません。。。

投稿時間:2006/06/15(Thu) 20:37
投稿者名:ビザ子
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 配偶者ヴィザ

どうやってやったんですか?
何度も入国管理局へ行ったけれど、「できない」の一点張り。
半分諦めかけてたんです・・・。
ワイロ渡すのもイヤだし、正規の手順でやろうとしてたからダメだったんでしょうか?
数ヶ月前、VLCへの書き込みで初めて書類が受理されたってひとがいましたよ。

例の「日本の省庁が発行した、依頼状」は、日本の外務本省に頼むとえらいことだというのでホーチミンの領事館が発行してくれたとのこと。

受理されてからハノイの本省へ持ち込まれ、そこから半年かかるでしょうと言われたとのことでした。

それとそのやりとりのときに書かれてたのは、本当にそれを取得すればその維持にお金は掛からないのかっていうと、それが不明なんですよね。前例がないからには、そりゃあ不明なんでしょうけど。

初トライされたかたの情報を待ちましょう。

それとビザ代っていっても、日本から住民票を抜くことのほうの金銭的メリットのほうが大きいですしね。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ