• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム「ニセモノ」体験談

1: ベクトル山本 2006年07月30日 02:19 報告
商品だけではなくさまざまなニセモノが渦巻くベトナム。
あなたがベトナムで出会った驚きのニセモノ、キワモノ、コピーに贋作
ありましたら教えてください。
例えばよくある話では...

* 「ハードロックカフェ」
  正真正銘のニセモノだったとは潰れてみて初めてわかった...

* スタバならぬ「STAR BLACK COFFEE」
  衝撃的デビュー。スケッチで紹介されるもあっという間に閉店...

* VN人が乗るピカピカの新車のバイク。エンジンカバーをふと見ると
  そこには「HONGDA」の文字が...

みんなのコメント 23

追記
件の偽札は同じようなプラスティック製だが

破れる。
ツッコミは、些細な事にも敏感だから、有り難いものよニェ〜!

ちょころで、ニャんと、一番先進国が集まるユーロ紙幣の偽札(50、100、200EURO)。今年になってVN国内で目だってきてるって話しだ!
ハッキリいって、これらの紙幣、偽造防止技術の最先端を行っている。

ふつう、ヨーロッパEU圏内でも、200と500の紙幣は、街中では使われていない程、目立つ存在ニャンよね! その200EUROが街の両替商に持ち込まれたリャ、エライこっちゃ〜。利用客が欧米人なら気付かんよニェ〜。中国人やアジア人は、今後チェックされそうにぇ〜。Anhチンも気をつけんとニャ!

ちょころで、前述の紫の光線。このユーロ紙幣にも刷り込まれた、特殊ナイロンの繊維も検出(デテクト)出来ますんや!

肝心なチョコは、ユーロ紙幣では、繊維しか刷り込めんかったんが、VNのポリマー紙では、数字にまで書き込めたって事ニャンよね!
ドル紙幣なんかより、はるかにVNは最前線行ってるって事ニャだっチョ!
Anhさん、その「デテクター光線」って普通のランプ光と何が違うの?
「でぃ」てくたーじゃなくって、デてクターて、ひょっとして「特殊
数字」が、出てくた〜って、最近多用してるオヤジギャグじゃないだ
ろうね。
>聞くところによると2万ドン札もあるとのこと。

>いずれも中国製らしい。

その流通のお膝元、チョロンのバッタ屋ニャんかで売ってるのが、デテクター光線付きライター。

このライトを本物紙幣の中央部に透かすと、紙幣内部に刷り込んだ特殊プラッスチック数字がタテに浮かびだす。

べチョナム進出企業。セレブレーションで、ちょっとした粗品に使えば、宜しいかもニェと…

ドンの場合、ホンモノでもドルに対してこんなに変動しないわけないでしょ
ってところからして、ホンモノも八百長くさい

亀田のせいで、世の中のいろんなものが八百長に見えてくる
偽札。
プラスティック製の現行10万ドン札。

現物を初めて見たが、触らないと判りにくい出来栄え。
本物よりも厚くて硬い感触。
ホログラフの精度が悪くその部分の厚みが薄い。
ホーチミン氏の左側の透かしがない。これが決定的かな。

聞くところによると2万ドン札もあるとのこと。

いずれも中国製らしい。
番号を控えさせていただけば良かったと後悔している。
近いうちに紹介する。
そのSOGOって、SKETCHのWebでも紹介されてるよ。
今さら触れるたって・・・
これまで誰もが気付いていたが
触れたくはなかったことなんだが・・・・
開けてはいけない扉を開けてしまったようだな
Ly Tu Trong通りの、Thu Khoa Huan通りとの交差点近くのSOGOデパート?
字体もマークもそっくりそのまま。
初めてタクシーの中から見た時は、こんなところに進出しているのかと思ったけれど、とてもそんなレベルの店じゃないですね。
でも、なんでSOGOをパクッているのか理解できません。
店主が昔、SOGOで働いていたことでもあるのでしょうか?
誰か知っている人がいたら教えてください。
英文がGold fishのベトナム料理屋も最近2軒できてるな
お店のコピー合戦だと、スタバがどこか他社の看板が、自分のところに似すぎているって訴訟して勝訴したことあったな。エクセルシオールだっけ?

アサヒスーパードライをぱくったといって、アサヒがサントリーのマグナムドライを訴えたこともあった。

つまりはお店・商品のコピー合戦って日本でもよくあることだし、日本人オーナーがベトナムで商売してても、そのへんは仁義なき戦いなんだろうな。ZakkaじゃなくてTxxxx Zakkaとか、土産店でもオーナーが日本人でありながら、Zakka創業者に対抗しているってあるもんな。
競争しあうことは、よいことだ。
SUSHIBARのメニューをそのまんまカラーコピーして
空港近くの和食レストランがオープンしてました。

この手の話はごまんとあるようです。

赤太陽 と 赤とんぼ は無関係。
赤太陽は 花ゆき から喧嘩別れした店。
花ゆきのノウハウを全部ぱくってハノイで成功。
後に 花ゆきに挑戦(嫌がらせか?)する如く
隣接した店舗を選択。
従業員はハノイからの出稼ぎ多し。
よって接客は最悪。
DALATの広場の上に堂々とそびえ立ってます。
元祖より立派。肝心のPHOは食べませんでしたが。

でもまあ HOA なんて一般的な名称だから
コピーって意識はないんでしょう。
間違えるのはお客の勝手なんかな〜。
ワロタ!
Lu Tu Trong通りのPho Tu Hoaというのがあって、
夜になるとPhoとHoaだけのライトがついているのは、ひょっとしてマネ?
ハイバーチュンにあったNIKEに続いてBenettonも閉店。

正規店が存在する意味が、そもそも・・・・・・
パスターのPho Hoaに「当店に支店はありません」て看板が出てるのとか見ると、やっぱ似た(あるいは同じ)店名で同じ商売を近所でやってやれっていうのは、ベトナムに多いんだろうね。

Quan 94なんか、84番地にもQuan 94があるもんね。しかも市内方向から行くと84のほうが先に目に付く。その奥のほうがホンモノなんだけど。
「紀州」と「紀伊」、「はな」と「はる」も、一方がコピーくさいな
この前、ニセモノの象印ポットを買ったら、1年くらい後に感電したので捨てようとしたら、ガラクタ屋が買ったな。
ベクター山木。この俺だ。
中国製のHONDA 550万ドンより。どうして、こんなに安いの?
10000キロ走って、修理代は合計30万ドンは、いかないよ。
>> スタバならぬ

今度スターマックス(スタマ)っていうのが、またできてるね

>> コピー

土産店であらゆるところがパスターのZakkaをぱくったのは有名だが
日本食で「赤太陽」と「赤とんぼ」は、すぐ近くでコピー店を出して
やるって方式でどちらがコピー? 同じすぐ近くでコピー店というの
じゃ、VN Cookeryのすぐ近くでコピーしたのがOverland Club? この
辺のお店のコピー合戦も、ベトナムはすごい。お店やってるひとに
聞いたら、偵察部隊の応酬もすごいんだって。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ