• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

友達がダウンしました。

1: KYOUKO 2011年10月07日 08:30 報告
友達がお腹こわしてヤバイ感じです。

メコン川ツアーから戻って5時間後くらいに発症しました。

すごい痛い波が来るたびトイレへ駆け込んでるけど

いっこうによくなりません。

持ってきた胃腸薬も効かないみたいです。

私も同じ物をシェアして食べてますが何ともないので

考えられるのはボートの上で出された

ココナッツジュースくらいです。(ココナッツは一人一個だったので)

ボートを運転してくれる男の人が割ってくれたらしいけど

包丁にメコン川の水でもついていたのかな…

みんなのコメント 19

そうです、ニャチャンシーフードで昼飯を食べるとき、マレーシアに15年住んでいる、当社のHがおいしいものがある、といってよその店から買ってきた塩辛でした。あいつはなんでもなかったが私には最悪でした。ニャチャンでのえびの塩辛を食べるのはやめましょう。ニャチャンシーフードでのお奨めはかにボーイのから揚げ、かき(小粒)ぞうすい、のりスープなどです。ニャチャンシーフードの親会社はF17ニャチャンシーフードという会社です。
さかなやてっちゃん様

わたし、あなたの書き込み読んだと思います!
友達にすすめられてやばいなって思いながら
一口だけ食べた事件ですよね!
塩辛であたると特にひどそうですね。
ご心配ありがとうございます。
今日当たりには完全に直って、楽しい旅行が続けられることを祈ってます。東南アジアに100数十回行ってても、2年ほど前にえびの塩辛を2口食べただけで、3時間後から8時間苦しみました。どこで何にあたるか、わかりませんが、かと言って何も食べられないじゃ楽しくないし、危なそうなものに気をつける。(これが難しいですが)これしかないかな。とりあえず私はどこの国でも、絶対に屋台のものは買いません。人それぞれの防衛策を持つしかないかもと思います。
上の投稿者 きょこ は KYOUKOです。
皆様、ご心配&アドバイスを頂き、ありがとうございます。
病院に行こうと友達に言ってみましたが、
「今歩けない」「トイレから離れるのが怖い」と言うので
一晩様子を見ることにしました。
その晩は彼女は眠れなかったようですが
朝が近づくにつれて少しづつ良くなってきました。
それでも翌日も夕方までずっとベットの中でした。


祈ってます様

ご心配頂きありがとうございます!

銀座の田中様

病院のアドレスを教えて頂きとても心強かったです。
ありがとうございました!

なすび様

はちみつのたっぷり入ったお茶を飲みました。
ローヤルぜりーも!!

カネル様

金額まで教えて頂きありがとうございます!感謝です☆

anh様

薬ってありがたいですね☆

横浜の田中様

いつもありがとうございます!保菌者って聞くと怖いですね。

s様

berbelinですね!覚えておきます!ありがとうございます。

めこん様

歩けるようにはなったけど、まだまだ常にトイレを気にしています。
ありがとうございます!

名無し様

確かに!食べまくってました!

なんかなー様

ありがとうございます!大事にします!

takashi様

彼女さんも大変だったんですね。
チャウちゃんさんのせいでは全くないと思いますが
ココナッツジュースとはちみつには注意したほうがいいんですかね?
えっ、KYOUKOさんのお友達もですか。
たまたまメコン川の衛生状態が良くなかったんでしょうねえ。

ハチミツもローヤルゼリーも頂きましたし、ココナッツジュースに果肉も食べました。

#185112の症状を見ると全く同じです。
結局、次の日の飛行機で地獄を見ると思ったので、病院に連れて行きました。

注射と点滴で次の日は元気になりましたよ。
治療費は安く、15万ドンで済みました。

チャウちゃんツアーがというより、メコン川ツアーの食べ物は注意した方が良さそうですね。
なんかなーさん

そうだよね、調査すると言っても誰がするの!?ですよね。

『洗礼を受ける』この比喩、正しいかも?

 痛々しい!!
何に中ったかなんてわからないっしょ
例えば揚げものの脂取りのため敷いてある葉っぱの一部の場合もあるし

発症する時間もかなり個人差があるので集団で発症しない限り原因特定は無理かと

それより脱水症状にならないとか、基本的な処方をまちがえないように
お大事に

チャウちゃんと思われる、メコン川ツアーで短期間で2件食中毒?
チャウちゃんさんが直接食べさせた訳では無いのでしょうが、

調査が必要では?

#185099 投稿者 KYOUKO 投稿日時 2011年10月06日 17:52

今日チャウちゃんでメコン川ツアーに参加して来ました!
たまたま他にお客さんがいなかったからか規定の25ドルで
プライベートツアーになりました。

追加料金はニシキヘビを巻かせてもらうのに1ドル、
昼食時の飲み物代と丸いオモチが10ドル(二人)でした。

追加しなくてもエレファントフィッシュと海鮮やきそばとバナナが
出るので、おもちまで頼んで苦しかったです。
(丸いおもち、めちゃくちゃ美味しかったです☆)

ツアー料に含まれるココナッツジュースもフルーツも
とっても美味しかったです!

朝9時半にホテルに迎えにきてくださり
14時半にホテルに送ってもらいました!
日本語を話される親切なガイドさんでとっても楽しかったです☆


#185139 投稿者 takashi 投稿日時 2011年10月08日 01:10

私も10/2に市内観光、10/3にメコン川行きました。
事前にemailで予約を取りましたら、9時に直接ホテルに来て頂けました。
非常に優しいガイドさんで、帰りの車の中で夜のフレンチの予約をお願いしましたが、嫌な顔せずやってくれました。
「高いけど大丈夫??」って

しかし、その日の深夜、彼女が食中毒で倒れ、病院に行きましたので、
次の日のクチトンネルのツアーをドタキャンすることになってしまいましたが、
「気にしないで」って言ってくれました。
キャンセル料も取られませんでした。

優しいベトナム人ガイドさんに会えて、楽しかったです。
単に食べすぎじゃないか?

>投稿者
> KYOUKO
>投稿日時
> 2011年10月06日 18:26

>着いた日の夜に、ZEN PLAZA 5Fの
>Hoang Yenのバイキングに行ってきました!
>ドンコイ通りからのタクシーは片道15000ドンでした。

>すごく良かったです!
>ベトナム料理のバイキングと聞いて行ったんですが
>海老や蟹も一応あったし
>めちゃくちゃ種類がいっぱいあって
>セルフでつぐフリーの飲み物も、デザートもチェーとか色々!
>一人20万ドンくらいでした☆
メコンあたりですと、腸炎ビブリオかと思います
私も洗礼を受けました
2,3日は下痢が続くかと思います
水分と塩分の補給を忘れないでください
医者に行くのが一番だとは思いますが
私はその辺の薬屋で売っているBerberin
という下痢止めを飲みます。
日本から持ってきた薬が効かずともこれで1発で
直りました。(私の場合)
糖衣錠とそうでないものがありますが
糖衣錠でないモノの方が、苦くて効きそうな気がします。
ベトナムではベトナムの薬が効くのを痛感しました。
今では常備薬の一つです。
「横浜の田中さん」
オークランド空港ってなんでしょうか?

それからKYOUKOさん、友達は良くなりましたか?
まだ悪いのなら、レタントンのロータスクリニック(日系)に行かれては。
私的にはSOSよりも良いと思います。
旅先の食あたり、色々な事柄に影響出てきます。
KYOUKOさん、大変でしょうががんばってください。

食あたり、どんな菌に感染したか特定が難しいです。
お友達オークランド空港に着いたら、その時点でお元気でも是非検疫に
自己申告なさると良いと思います。診察してもらい完全に直ったか確認してもらいましょう。悪い菌の保菌者になったら大変です。
日本では無料です。

お大事になさってください。
エスオーエス、
そんなに良いでチュかねー?
が、藁をも掴むも、大切だよねぇ!

銀田さんがおっしゃるように、すぐにSOSに。
ながびかせると体力も低下するので早いほうが賢明です。
旅行保険に加入していれば、診療前に保険会社にTELをしておけば無料ですし、加入していないのなら診療+注射+飲み薬2万円くらいでしょう。
ベトナムの下痢は、病院治療でないとながびきます。


はちみつを舐めませんでしたか??
たまにアレルギーの人がいて、下痢・嘔吐症状になるというのは聞いた事があります。
偶然拝見致しましたとりあえず
sos international clinic
adress:167A Nam Ky Khoi Nghia st D3です
日本語 越語専用(国内) 1900 545 506 をご利用ください
英語 越語 専用は 8 3829 8424をご利用ください
下痢や嘔吐は体が悪い物を外に出そうとしているので、下痢止めは逆効果と聞いた事があります。
お大事に、お友達のお腹、早く良くなるといいですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ