• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港で賄賂の要求って何語で?

1: ホントに心配 2010年02月26日 14:13 報告
私たち家族はベトナムが好きで、年2回程度ベトナムにいってますが賄賂の要求の
経験は1度もありません。
カンボジアからのベトナム入国の時、成田からと誤記したところ、審査官が訂正して
くれて、今でも良い感情をもています。

タンソンニャット空港での賄賂の要求のことですが、何語で要求をしてくるのですか
私は英語もベトナム語も話せない上に、訛りの強いづーづー弁です。
出入国の審査官が賄賂の要求をしている言葉は、理解できるとはおもいませんので
ベトナムに行くのが不安になってきました。

家族で行った場合、同じ旅程、同じ出入国カード内容だし、同じ審査官だったら
最初の一人になにかあったら、つぎも同じ状況になる可能性もあるわけですね。

みんなのコメント 40

50回以上入国していますが、賄賂を要求されたことはありますが払ったことはありません。
入国回数が多いのでよく入国の目的を聞かれます。が、親しげに話すと必ず要求してきます。
ちょうどベトナムのテトの近い頃に入国したときにもうすぐ正月だから金をくれというので、ベトナム語で金はない、おまえこそ俺にお年玉をよこせといってやりました。もちろんお金ははらいません。
基本的には必要以外のことは話さない。年に1回や2回くらいの入国なら言葉が分からないふりをする。ジェスチャーに対しても首を傾げ分からないふりをするのが良いでしょう。
入国の手荷物検査時に賄賂要求されました。
ちょっと長いですが、今後同じ事が減るよう報告と対策を書かせて頂きます。

なんでも携帯を3台持ってたのがダメなんだとか。
(最初は予備バッテリーとiPod含めて5台とか言われた)
意味わかんねぇと思ってたらカウンターの下で指をこするゼスチャーがあったんで、そこで納得。
タクシー代として40万ドンを両替していたのでそれを渡そうとするが受け取らない。
財布の中の1万円札に手を伸ばしてくるがそれは守り通した。
なんだかんだ押し問答の末、いきなり「行っていい」という事になりました。
どうやら先に入国を済ましていた友人が
横から一部始終を見てたのが相手に伝わったのではないか?

結局賄賂を渡さず入国出来ましたが、おそらくこんなやり取りは日常的にされているのでしょう。
もしまたベトナムへ行く事があるのなら
・手荷物検査は混んでるカウンターへ行く。
・検査時に自分が最後にならないようタイミングを計る。
・ある程度、複数の場所に現金を散らしておく。
・同行者がいる場合は証人になってもらう。(録画は逆に揉め事になりそう)
・ある程度の金額の賄賂なら諦めて払う事も覚悟しておく。
上記の事に気をつけて行きたいです。

※上記の内容をベトナムのホテルからここに書こうとしましたが書けませんでした。
Twitterも現地SIMでうまく動きませんでした。なにか制限がかかっているようです。
昨日ベトナムから帰ってきた社員によると、

通関手前でパスポートを盗まれ、審査口でないことに気づきアピールすると奥のへ部屋へ。

何がなんだか分からず、時が過ぎ、日本大使館で仮発行の手続きを難なくクリア、ベトナム公安はなんだかんだで先にすすまず。賄賂かなー、渡して捕まるのもおかしいし、何となくお金を手元に出し、渡したのか、そこですんなり終わり。とか。

結局空港内で賄賂で稼ぐ仕組みができてるらしい。特に日本人狙われてるようです。隙を見せないこと。必要以上にご用心あれ。C国と同じで発展途上の公務員の生き様です。
なるほど、納得です。(笑)
出入国管理官です。いろいろお騒がせしまして、失礼しました。ひょっとして私、逆に書いて指摘されたクチです。パスポートと出入国カードを交互に指差しながら「逆だ」と呟かれました。指摘されたと言っても、特にそれ以上突っ込まれることもありませんでしたので、単に「こいつも逆に書いてやがる」とぶつぶつ言ってただけと理解しましたが。

先に書きましたのは、妄想を元にしていますので、そんな風に思っている係官はありえないと、私も思います。失礼しました。
車椅子専用レーンあるんですか。ぜんぜん気づいてませんでした。失礼しました。
出入国カードも確認したら、パスポートのとおりに、と書いてあった。すみません。。。
でも逆に書いたら指摘されるんでしょうかねえ。
そもそも住所とか□が足りないし、逆に書いたぐらいでおこられるのかなあ。
ひょっとして管理官さん、逆に書いて指摘されたクチですか???
車椅子専用レーン、ありますよ。一度そこに並ぼうとして、追い払われたことがあります。でもテト直前の混雑した時には、そこにも並ばせてましたけど。気分悪。出国だけだったかな?
今の時代ベトナムのイミグレで賄賂代わりにタバコ出す馬鹿なんていないだろ。
20年以上前の話だな。
↑こんな風におもっている係官、ありえませんね。

車椅子専用レーンはないですし、外交官専用のところに並んでいるのはベトナム人です。
以前レジデンスかカードホルダー、投資家用のレーンがありましたが、ベトナム人が並んでしまうせいなのか、なくなっちゃいましたね。
姓と名を逆に書くということもほとんど無いと思います。
パスポートに記載されているように、なんて但し書きありましたっけ。
たしか「First name」「Family name」という記載があったので、間違えないでしょう。
またエンプロイメントにチェック入れても、入国時点では別にチェックされません。
タバコ出したりする人もまずいないでしょうねえ。

何の意図があって書き込んだのかが、意味不明です。
実は私、タンソンニャット空港の出入国管理官なんですがね、ちょっと言わせて欲しいんです。えぇ、日本人旅行者についてです。日本人って礼儀正しいとか、勤勉だとかって言うじゃないですか。でも、ホントかなって思うんですよ。ここから見てると。車いす専用や外交官専用のカウンターに平気で並んじゃうんですからねぇ。空いてるからって。

まぁ英語の出来ない人がほとんどなので、出入国カードの記載に間違いがあるのは理解出来るにしても、そろいも揃って性と名を逆に書くことないじゃないですか。「パスポートに記載されているように」て但し書きがあるんですから、性が先に決まってるじゃありませんか。

訪問目的も「エンプロイメント」にチェックを入れてる人がいるんですよ。これだと当然ワークパーミットを確認しなければなりませんけど、えぇそれが私の仕事ですからね、これから就職先を探すって人が「エンプロイメント」で入国しちゃ困るんですよ。

問いただすと答えられないし、大体おどおどするか、反対に私を睨みつけるかどっちかで、こっちもストレス溜まりますよ。書き直してくれれば済むことなんですがね、現金出したり、タバコ出したりする人がいるんですよ。まぁ説明しても分からないし、アホらしくなって貰っちゃいますがね。だって、こんな手合いを取調室に送っても、埒があかなくて私の上司が切れちゃうんですよ。後で上司から文句言われるのは私ですから、割にあいません。その場で何とかした方が、皆の幸せってもんです。

というように思っている係官がいるかも・・・
心配ご無用さん
私はそんなに潔癖ではありません。
賄賂を請求するのは理由もなくいちゃもんをつけていると、おもっていました。
しかし、あなたの書き込みで違法な人を助けているということが解り、ベトナム人
は良心的と解り、安心しました。

これはanhyem氏の言っていることに、耳を傾けるべきですね。誰も賄賂を払いたいと思っていませんし、ベトナム人官吏だって賄賂の要求が正しい行為だと思っているわけではないと思います。

法律違反の場合は、空港内の取調室へ行けば(英語とベトナム語ですが)罰則規定がきちんと貼り出してあります。そこには(その時の気分で決めるとかの)恣意的な曖昧性はなく、悪質だったり再犯だった場合に罰則が厳しくなるだけです。日本でも同じことですね。

ゴルフバッグの例の戻りますが、これは関税の話ですので出入国審査とは別のこととして考えなければなりませんが、成田で同じことが起こったら、問答無用で関税の支払いを申し渡されますね。もしその関税の額よりも圧倒的に少ない(係官への)心付けで済んだら、あぁ助かったと感謝するのではありませんか? 一方、心付けを拒否されて高額の関税を支払うことになったら、あの係官は融通の利かない奴だと不愉快になるのではありませんか? 自分の胸に手を当ててよく考えたいものです。

言い換えると、自分の行動に問題があった場合、潔く罰則を受け入れる又は関税の支払いに応じるか、心付けで見逃してもらおうと思うのか、あなたの判断次第ですね。

繰り返しますが、賄賂を請求されたと大げさに書く人の多くは、誤解によるものか、この辺りのことを判っていないことによるものではないでしょうか。ホントに心配さんがあくまでも賄賂は拒否すると言うのであれば、それはそれで立派な見識ですから、その態度を貫いていただきたいものです。
あきらかな法律違反の場合の罰金制度と、

チョっとしたドキュメント不備を訂正すべく、手間賃的なコヒー代(10万以下が適切相場)とは、

話しがごちゃ混ぜになる以外の何物でもないよニェ!

現実的なベトナム人のお役人体質を、理解してないニョかな?

また、あきらかな罰金でも、規定の罰則金額の、半額以下で、スルリ出来るなら、誰だって、弾んだコヒー代、認めるよニャ!

役人だって、片手間で実入り。
逆に、国庫金にする場合は、手間隙かけて実入りはゼロ。

また、明らかな法律違反であるかが明白でないグレイゾーンの対応だって、役人の采配次第だよねぇ!

ベトナムの役人って、そんなもんだよニャ!
キシさん、早々とありがとうございます。
簡単、明瞭なお答えに感謝します。

滞在オーバーなどの場合は、賄賂は効かないというか、
罰金の方がちゃんとしているということですね。
ちゃんと罰金があるから、その金額を支払えばいい。
私は、キシさんの意見に賛成です。ベトナムを信じています。

私は賄賂を要求された、経験はありませんが、この先 賄賂要求が
「交通事故」見たいなものとか「気まぐれ」とかでは困りますので、
対応方法を用意しておきたかったのです。
具体的な原因と解決した方法などです。
賄賂を要求された方々は、言葉を理解されているようなので、旅なれ
して無用心になってしまったのでしょうか。
私はベトナムが好きなのでこれからも行きます。

ちなみに、ビザ切れとか、ビザ無しの滞在オーバーなどの場合でも
賄賂で解決できるのでしょうか。

やましい事無ければ『どうぞ十分調べてください』って余裕かましてたら、大丈夫だよ。調べても何も出てこないし。
ベトナムは犯罪捏造するほど腐っていない。
私も、むやみに賄賂を払わないことに賛成します。
これまで数十回、ホーチミン、ハノイ、ダナンのイミグレを通過、入出国カードを紛失したこともありましたが、賄賂要求の経験なしです。
新品のパソコン2台やゴルフバック2セットの持込等は、ベトナムに限らず他の国々でも転売目的とみなされて課税される話はよく聞きます。日本の税関だって、外国人を同様に「いじめている」ことだってあります。
きちんと説明すれば済む場合、あるいはやましいことがない場合、彼らをスポイルしないため、後に続く人のために、安易に賄賂を払わないでください。
職務に忠実な係員も結構いますので、課税対象や禁止品の持ち込みや入国要件に満たない場合、下手に賄賂を出すと、それこそ「犯罪者」になってしまうこともあります。
そもそも、何の落ち度のない普通の日本人旅行者が、ベトナムの主要空港で賄賂の支払を拒否して入国できなかったなんていう話は聞いたことがありません。(なお、陸路の国境は良く知りません。あまりいいうわさはききませんが。)
何度も往き来してリュ在住の方々だと、まずドキュメントに不備が有ることなんて無いでしょうから、賄賂を要求される機会も少ない、まず無い…が、当たり前の筈で、普通でチュよね!

以前、レジデンスに並んだ時、前の人、ベトナム航空の国際線パイロット。
何か、不備が有ったんでシュね〜。
イミグレで入国を拒否されてまちたニェ。
彼はエリート、さすがに口が立ちましたよニェ〜。
必死で弁明してまちたギャ〜、
シッタモンダの末、最後にはスタンプ押して貰いまちたニェ!

運と、腹の虫の居所なんだよニェ!

ベトナム人の役人なんて、そんなもんだわさ!

事情察知力も弁明力も持ち合わせていない、一般の邦人観光客には、10万の手間賃がベストな判断だと思うよニェ!
そうです。
ゴルフバッグを2個持ったり、パソコンを2個持ったりしなければ、何ら心配する
必要はないと思われます。
今までそれ一回のみでしたので。
海外出張時、ゴルフバッグを持って行き、出張先でキャディバッグを買いました。
X線を通して何もないと分かったのか、その時は何も言われませんでした。
(キャディーバッグ2個(1個はゴルフクラブ入り))
まあ交通事故みたいなものでしょうね。
そう言えば、私の知人で夫婦で一時帰国し、二人ともゴルフクラブを新たに買って持ち込もうとした時は、賄賂を要求されました。
勿論もったいないですね。

何人かの方が「要求されたことは一度もないけどな・・・」と書き込まれているように、ゴルフバッグを2個も持ち込んだり、不審な態度を取らなければ、賄賂を要求されることは稀だと思います。

要求されたと書き込んでいる人の多くは、誤解に基づくものか、体験を大げさに書いているのではないかと想像します。勿論、賄賂の要求が全くないと言っているわけではありませんが、運悪く賄賂を要求されるのは交通事故に遭う程度の比率ではないでしょうか。

交通事故に遭うのが怖くて外出しないと言うのと、賄賂を要求されるのが嫌でベトナム旅行を諦めると言うのと、どれほど違うでしょう?
書き込みをしてくださった、何人かの皆様は違反(違法)を知っていて
見つかったら請求に応じると言うことですね。

私は格安航空券、ホテルを購入して旅行をしています。
例えば、賄賂に支払う50$はホテル代+サイゴン川ディナークルーズ代
+格安ツアーの合計になります。
もったいないです。
まァ〜、彼らは出入国を管理する責任と権限があるんだかリャね〜

書類に誤記や多少の不備がある場合も、後で手間隙かけて、彼らが修正したりの作業が出て来るんだよニェ!

賄賂と言うより、手間賃?特別代行手数料と考える事だよねぇ!
よって10$は、手間としては、やり過ぎ。
10万迄に抑えとけば、充分だよねぇ!

自分に不備が有りながら、審査官への多少の手間賃惜しんで、抗議したりするんは、後ろに並んでる人から見れば、白い目野郎だよねぇ!

俺、イミグレで『女紹介してくれ』って言われたぞ。
これは賄賂か?
要求されたことは一度もないけどな・・・。
必要のない賄賂は払わない様にして欲しいですね。
払うとそれが税官吏の腐敗を助長する事になります。
もう50回くらい訪越しましたが、一度も払った事は
ありません。
10年前ならPCの持込でDEPOSITを要求されたという
人もいましたが、それは正規な手続きで帰国時には
満額返して貰っていました。
税官吏やイミグレ係官の教育の為にも賄賂はやめましょう。
その「なんとかなっちゃう」というのが便利でもあるのですが、軽蔑を生む対象になったりしますね。

もし、みんなが関税を真面目に払うようになったら、高額の関税に対してもっと激しい抗議が起きてると思いますが、その辺が曖昧なため「正直者が馬鹿を見る」金額になっているのが嫌なところですね。

関税をもっと下げて、賄賂を貰った・支払ったら厳罰 というふうになってくれると嬉しいのですが・・・。

賄賂の要求は確かに(時には)あるのでしょうが、ベトゴーに書き込まれる賄賂要求体験の多くは、言葉が通じないことによる誤解によるものではないかと想像します。

私自身、滞在予定住所の欄に会社住所を記入して問いただされたことなど複数の経験がありますが、きちんと説明すれば何の問題もなく、出入国審査係官の態度も下心のあるような(おかしな)ものではありませんでした。数十回の出入国を経験していますが、一度も賄賂を要求されたことはありません。

審査官がこれがおかしいとかあれが足りない(未記入)とか言って来ても、全て賄賂の要求と身構えるのではなく、物怖じせずに説明する態度(実際には言葉の問題でうまく説明出来なくても)を見せることが、言い換えると怪しまれる態度を取らないことが肝要だと思います。

2個のゴルフバッグ持ち込みは、明らかに転売目的と捉えらたのでしょう。2個のうち1個又は全てが課税対象になったものと思われます。そう理解すると、税関係官が(課税の為に)価格を訊いてくるのは当然で、申請しないで通過しようとした方が悪いわけです。

これは賄賂要求を誘発したケースで、きちんと申請していれば(賄賂ではなく)関税を支払うことになったでしょう。ただ、この場合関税は100ドル以上になるでしょうから、100ドルで許す(最終的には50ドルで済んだ)と言われたことには感謝すべきかもしれません。何しろ賄賂を誘発した行為の方が悪いのですから。

成田で同じことが起こったら、問答無用で関税の支払いを申し渡されますね。もしその関税の額よりも圧倒的に少ない(係官への)心付けで済んだら、あぁ助かったと感謝するのではありませんか? 一方、心付けを拒否されて高額の関税を支払うことになったら、あの係官は融通の利かない奴だと不愉快になるのではありませんか? 自分の胸に手を当ててよく考えたいものです。

賄賂が嫌なら(法外な金額でも)きちんと関税を払うのが筋です。実際、関税は法外(と思うような)な金額ですが、それがベトナムの法にの取った金額なので、嫌なら課税対象品を持ち込まない、持ち込むなら課税を覚悟する、のが正しい態度です。
その時の審査官の気分ということもあります。
ロハスベトナムですね。
出入国審査の時に出入国カードの誤記か未記入かは知りませんが、
審査官に指摘されて審査官の後ろで記入をしている人を、何度か見かけています。
その間、審査官は次の人の審査業務を続けているのはよく見かけます。
出入国審査の時の賄賂の要求の理由って分かりますか ?

kさん、知りたいのは荷物検査場で賄賂を要求された場合、
1、なぜ、賄賂を要求されたか(免税範囲を超えている)
2、なぜ、支払ったのか   (違法を知っていた)
3、なぜ、支払ずにすんだのか(要求される理由がないので、拒否した)
など、他にいろいろ理由はあると思いますが、理由がわかれば対処方法がわかる
とおもいます。
原因と解決した方法を知りたかったのです。
ホントに心配さん、そんなに心配ならさっさと払えばいいですし、
払いたくなければ分からない振りをして、無言で笑顔で立ち去りましょう!
よほど高価なものを持ち込んだり、新品の同じものをいくつも持って
いなければ、追いかけてまで来ないと思います。
悪いことしてないんだから、おどおどする必要はありません!
私も2回賄賂要求されたことありますが、分からない振りで乗り切りました。
賄賂を払う場合は、いくら?と聞かずに、10ドルをパスポートに
はさんで出すか、小さく折りたたんでさっと渡しましょう。
値段交渉すると足元を見られますよ。
あまり喋らないことです。話し合いなんてもってのほか。
「こいつら賄賂を要求してる!!」って大声で叫ぼうとも思いました。
しかし今なら3人で済む、もし別室に連れて行かれたら幾らになるか…。
よって人数の少ない内に済ませておいた方が高くつかないと思ったので、$50払いました。
私の場合、ハッキリお金を要求されました。
一応出入国カードには「500万ドン以下免税」となっているので、本来は申告すべきものを税関が見逃している実情がある。2個以上とか新品とかだと課税対象だといって賄賂を要求してくることが多い。
経験者 さん、
さっそく、ありがとうございます。
ゴルフバッグの持込は一個迄で、二個は違法と言うか、それなりの理由が
必要だということですね。
経験者 さんは面倒を嫌って、その場で解決をしたということですね。
納得しました。
anhさん
「目でも、語りかけて来ます。 身振り手振りでも語りかけて来ます。」
これを理解できなかったり、無視した場合はどうなりますかね。
相手から見て、おどおどしていたり、或いは賄賂要求に応じるタイプが
わかるのでしょうか、払いたくないですね。
ゴルフバッグを2個持って入国しようとしたら止められ、賄賂を要求されました。
売る為に持って来たとも捕らえられかねないようです。
「これいくら?」なんてしつこく聞かれました。
経験者さん
ゴルフバッグが引っ掛かりました。
ということですが、ゴルフバッグに何か問題があったのですか。
できたら、もう少し詳しく教えて下さい。
私の場合はベトナム語でした。
イミグレでは特に問題ありませんでした、問題が出たのはCustomのX線を通過した後でした。
ゴルフバッグが引っ掛かりました。
ベトナム語だったので全て理解する事は出来ませんでしたが、USD100を要求され、交渉してUSD50になりました。
さすがに皆の見ている前で財布を出す事は出来ず、もう一度荷物検査の前のカウンターに戻って、カウター内にポロっと$50札を落として終わりです。
この3年間で30回以上、出入国を繰り返していますが、今の所この一回だけです。
anhさんwwwちがうでしょ?
基本的に渡さない!
でも
早くしてほしい場合は
はじめから5ドルぐらいパスポートに挟んで置けばいい。。。

皆さんまねしないでね。
心配しないで下チャいね!
目でも、語りかけて来ます。
身振り手振りでも語りかけて来ます。

例えば、ふと、合間にコーヒーカップを持つ手振りなど…

渡し方にも注意して下さい。 おもむろに、財布から現金を出して、他人の見る前で堂々と渡すのはタブーですニェ!

さりげなく、周囲から気付かれ無い渡し方、各自、練習をしておく必要が有りまチュね。

手元からハンカチに挟んでカウンターの上に置く。審査官に向け、10センチほど滑らせますニェ。
審査官は、その位置から自分の範囲へと…
分担作業でチュね!

英語やベトナム語?
言葉は関係ないよニェ!
審査官の言っていることが理解できない場合はどうなりますか。
経験者の方、是非教えて下さい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ