• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5月5日

1: まうもん 2002年06月04日 17:49 報告
1ヶ月前ホーチミンに観光で行ったとき市民劇場前で同じTシャツと帽子を身につけた現地の人たち(かなりの数)が集まって何かイベントなるものをやっていましたがあれはなんだったんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。なお目撃した日付と時間は5月5日の午前8時くらいです。Tシャツと帽子には5.5.2002の数字と文字が入っていましたが文字の方はベトナム語で書かれていたため理解出来ませんでした。それから市民劇場前とその付近の道路は警察によって自動車とバイクが入れないように交通規制されていました。

みんなのコメント 2

そういえば、日本はそうでしたね。
ベトナムの子供の日は6月1日。
5月に思い当たるのは、
5月1日のメーデー、5月19日のホーおじさんの誕生日ぐらい。
ベトナム人もよくわからないような共産党の記念日がいろいろあるようなので、
(南部の人はそういうのに疎い人が多いようです)
そのなかのひとつで、市民劇場前とかで何かやったのかも。
ちなみに旧暦の5月5日、(今年だと6月半ばのどっか)は、
日本と同じ端午の節句です。
いわゆる暑気払いをし、果物を供え、酒をのみ、
薬草のお風呂につかったりするとか。
子供の日だな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ