• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

オーダー2軒、かなりまいりました。

1: まきまき 2007年08月08日 11:41 報告
一軒はマングローブ向かって左隣のあじさいという、土産物屋の奥に小さくオーダーを構えるお店。
一軒は最近多くの方が書き込みをされている人気店です。

あじさい、某人気店、それぞれ翌日もしくは2日後仕上がりとの回答。私たちはニャチャンに行く為、では5日後に、とかなりの日程の余裕を持たせてあげてニャチャンへ。
5日後、ホーチミンへ戻って両店に行って見たら・・・ここからがさあ大変!
あじさいのワンピースは出来てはいたものの、息ができないくらいぴっちぴち!しかも下から穿けない!上からしか着れない。しかも丈がなんとつんつるてん!
私は太っているどころがかなり痩せているため、これにはまいりました。
某人気店はツーピース、コート、スカートをお願いしていましたが、約束の日にもかかわらず一着もお店に届いていないとのこと!子連れ旅行の為、家族で行動するのも限りがあり、夕食後の遅い時刻にいくら観光地とはいえ一人慣れぬ夜のホーチミンを歩くのはちょっとドキドキ。おかげで白人にまでコーヒーを飲みませんかと声をかけられ、びくびくものでした。

あじさいは翌日ホテル出発の1時までに届けてくれるという事だったので一安心。
そして某人気店のために、仕方なく翌日の予定を変更し、午前中来店してみる事に・・・。これが困った事に、なにひとつまた出来ていない!!!
「今から急いで持ってくるから30分してから来て!」と言われ、時間を潰して(なんでこんな観光地で振り回されているのか・・・泣けました)「1時間半後」に行って見たら・・・あるのはスカートとツーピースだけ。しかもスカートはぶかぶか、ツーピースの上は・・・なんとこれも入らない!!!
カキコミにも名の出ている女性の方が「ツーピース上はすぐ直してホテルにいくから・・・」。じゃあコートは?「空港まで持って行きます」えええ〜っ?!だ・・・大丈夫?

出発の時間もせまり、約束の時間の1時、ホテルあじさいを待つ。が案の定来ない。1時半。来ない。飛行機が飛んでいくとムッとして電話したら慌てて持ってきた。空港のに向かう時間もかなりせまって冷や汗ものだったため、確認も出来ず、自宅で確認したところ・・・なんとまあ全くどこもひとつも直してないじゃありませんか。

某人気店はツーピースの上を直してホテルに持ってきてくれた。でもやっぱり案の定着れないまま。
コートは空港に持って行くから、でもごめんなさい急いでも3時になる、と言われ、ここまでくるとも〜やれやれ・・といった感じでしたね。何もかもこの2軒に振り回された感じで終わってしまいましたね。
空港では出国の手続きもあり、3時がMAXだったのに・・・その旨しつこく約束して別れたのに案の定3時になっても来ない。来たのはもう乗れるか乗れないかぎりぎりの3時半で。
コートが届いた時は、いい年のオトナが涙が出ましたよ(笑)。お店の方がいい方だっただけに、なんでこんないい加減なんだろう、このまま来なかったらどうしよう、と不安だらけで。

実は私は現在家族と海外に暮らしています。私の住む国もかなりいい加減な国なので、いい加減さには日本で暮らす方々よりもかなり逞しくなっているつもりです。
また縫製うんぬんで書き込みも多く見かけましたが、それはもうこの安さですから、と流していました。
が、まいりましたね〜。私はレアなケースだったと思っています。でもせっかくニャチャンでステキなリゾートできるのに、旅行でこんな肝を冷やしてオーダーするなら、素材や縫製はさらに落ちるものの、まだ今住んでる国でいい加減なオーダーした方がマシかも・・・と今回はやられましたね。

某人気店さん。私の携帯にわざわざ電話をかけてきてくれて、「今回はごめんなさい。不具合あれば送り返してください。私が作り直しますから」と言って下さいました。ちゃんと送り返してくれるか?それはわかりませんが、悪い人ではないんだな、と個人的にはベトナム人は嫌いじゃないですね。

みんなのコメント 10

太ってる=お金持ち
のイメージはかなり無くなってきたんじゃないかな。
ジムとか行くし金持ちは。

しかしニャがら、VN女性には、

ちび太り…×

中背・スリム…△

中背・中年太り…○

体格・恰幅が良い…◎ (ハンサム=Dep Traiの意味には、この成分かなり含まれてます。VNぐらいでチュかね?)

その点、男性はいいよね。太っている=お金持ちのイメージでもてるから。
アオヤイが綺麗に着れる、着れない、着こなし…っ〜のは、VN母から娘への躾けの引継ぎの一貫でしゅな! 

娘が年頃に成るまで、ネイルケア・マッサージ・メイクアップなどを教え込まんといけませんな!

しかし、VN女性でも、最近はやや肥満体も目立ってきまちたニャ。逆に健康的だと言い直る方も居ますね!だいたい、仮に、160cmぐらいの方ですと、50キロを超えますと、アオヤイ、やや見栄えしなくなりつつの世界でしゅな!155cmぐらいの方ですと、44キロ。

まず、ボディーラインを如何に綺麗に保つかが、アオヤイをピッタリ着こなせるかの大前提でシュね!

ただ、オーダー・ショップのスタッフさん達、この辺り、判っていても、『お姉さん、とても良くアオヤイが似合いますね!』と成ります。そリャ、お客さんですから。
アオザイも色々あるんだよ。婆さんも着るものだから。
日本で『チビシャツ』だっけ、あんな感覚で着る人もいるしそうじゃない人もいる。
今は結構太ってる人増えてきたから、以前の柱のように細い人はあまり見なくなったね。
ケツもでかいし。
けいさんはアオザイのゆったりしたのがきれいに見えるとおもわれているのかな。
アオザイはほっそりぴったりが美しい。
女性が着る日本の着物も、ゆったりよりぴったりが美しい。
ゆったり着るとだらしないといわれますからね。
先日あじさいでアオザイを作りました。
時間通りにホテルまで仕上げてくれました。
少しゆとりを持たせてほしいとお願いしましたが
サイズもいい感じでした。

現地の人を見ていてもかなりぴたぴたな人が多かったですが
向こうではぴったりのサイズがきれいに見えると
思われているのかなと思いました。
MCHさんって昔いた女性のMCHさん?
お、きょうも気合入ってる。

レアなケースというのは、あじさいでの何も直ってないつんつるてんでピッチピチのワンピースとぶかぶかスカート、某人気店の応対した女性は感じが良いけど、肝心の品物のできはいいかげんということで、これをレアケースだろうと自分を納得させている心優しいまきまきさん。
私だったらぶちきれて、にっこりわらって帰ってくる。代金先払いしてたらだめですよ。ベトナムでも中国でもおなじだけど、現金取引が基本です。できあがりを検品してからお金を払うのがあたりまえ。日本人は慣れてないから、親切そうなひとを信用して先払いして、あとからしまったという話を時々耳にします。会社の取引でもしまったというのがありますから。評判がよさそうでも代先の店では買わないのが一番です。
でも、このいい加減さいっぱいのベトナム人が好き・・・かな?
>私はレアなケースだったと思っています。
そうなんですか?
あなたの周りは、みんなうまくいっているって言うこと?

すごい!

>今回はごめんなさい。不具合あれば送り返してください。私が作り直しますから」と言って下さいました。
言葉は、ただだから。
それにその製品でお金がもらえたんだから、うまくいったってことでしょ。

>個人的にはベトナム人は嫌いじゃないですね。
ふーん。。。私は好き。

こんなカキコする私って、ひねくれもの?>毒舌の皆さん

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ