• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムへの$送金

1: 個人投資家 2009年12月27日 20:18 報告
先日、ベトナム側パートナーの女性にIncombankへの口座を開かせました。新規事業の開店準備資金受け入れとしてです。
日本側での送金手数料はこちらで払うので問題ないのですが、Incombankへの入着時の手数料は幾らほどか、何方かご存知でしたらご教示よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 13

シキ様
私の確認したかった件はベトナム人がUSD口座を簡単に作れるか、そこからUSDで引き出せるかです。

日本人の私の口座(ベトコンバンク)は窓口に行けばUSDで引き出す事が出来ます。
手数料は無料です。
まず、少し調べれば分かりまチュが、IncomBankの名称はVietinBankに変更されてまちゅよニェ〜。
日本からのThru Bank、良くある話ですが三菱東京UFJ(SWIFT: BOTKJPJT)でチュね!
http://www.vietinbank.vn/web/home/en/product/remit/leftblock/bank/allbank/index.html

VietinBankのベトナム側の口座へと、入金時の手数料は、3000ドルまでは、一律10$ですニェ!
https://www.vietinbankeremit.com/

相手がドル口座持ってるとか、ドン換算へのレートとかは、口座への入金以降のお話しでシュよニェ!



私はベトコムバンクにドル、円、ドン口座を持っていますが、
ドルはドルで出ます。
会社も同じ銀行にしましたので、
個人口座に入金されたドルも送金レート以上で扱って貰えます。
そうでもないっしょ。俺でも口座作れるぐらいだから。
ただ、会社の口座だとドル送金できないときがある。
送金はできるんだけど、引き出すときはすべてドンみたいな。
ベトナム人でUSD口座を持っている人は特権階級ではないでしょうか?
一般人と言ってもいろんな方がいますから、
海外からの送金が多い方などは持ってますね。
余談ですが、私の知り合いのニャチャン郊外住まいの方、
近年、送金で豪邸を建ちました。
以前から「老後は親戚を頼ってアメリカに行く」
と言っていましたのでなぜ建てたか聞いてみました。
「一緒に行けない家族が困らない為に残していく」
と言う話でした。
プロ野球のノムさんの自宅みたいに、
螺旋階段付きでした。
一般のベトナム人はUSDで引き出せる口座を持っているのでしょうか?
ドルで引き出せるとしても、引き出す銀行の事情によります。
当日、ドルが不足していて断られる場合もありますし、
支店だとどうしても本店みたいにドルを用意していませんから、
金額によっては断られます。
銀行により条件があると思いますが、手数料がいらない場合は、
一定期間以上口座にプールした場合ですね。
どうしてUSDでないといけないのか理解に苦しみますが、
新規事業の開店準備で工事や設備が入るのだと、
各社と契約を交わして手付金、中間に必要経費の一部、
最終チェックで残金全額が普通ですから、
ドン口座に移行、分散して定期預金にして金利を稼いで建設コストを下げる、
と言うのが常識的なやり方です。
分散するのは、一度に全額解約を回避する為です。
受け取り側、ドル口座持ってるか、ドン口座しか持ってないか?
…って事でチュね!
w_katuo様

ベトナムの彼女の口座へUSD送金した場合に、USDで引き出す事が可能なのでしょうか?
知人のベトナム人はUSD送金されても、VNDでしか引き出せないと言っております。*手数料は不要みたいです。
ベトナム人口座へUSD送金してUSDで引き出す事は可能なのでしょうか?

私の口座はUSDで開設しましたのでUSDで引き出せますが、引き出し時には本人が銀行窓口に行きパスポートが必要です。*手数料は不要です。
キャッシュカードで引き出す事も出来ますが、その場合はVNDしか引き出せません。
手数料こちらもちでも出金時に引かれるのはドルで出す場合です。
気にしなくて良い小額ならともかく、金額が大きいのなら、
ドルをそのままドン預金に移行して、当面支払わないお金は定期にするです。
銀行間の競争が激化していますので、
送金レートより更に良いレートで扱ってくれます。
私の経験ですが
日本の銀行で送金を頼むとき、「手数料こちらもち」としても
「もしかしたらほかに余分に手数料がかかるかもしれません。そのときは向こうの方に支払って貰うことになりますが・・・」と言われて心配するのですが、実際に余分にかかったことはありませんでした(4,5回ほど)
ケースにもよるのでしょうけど、一応参考まで
パートナーのベトナム女性に聞けないの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ