• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ぐりーん・ばんぶー

1: 現地ツアー申し込み注意  2005年05月01日 19:41 報告
個人旅行でいきましたが、ツアートラブルの連続でした。
ベトナム人はいいかげん?
「グリーン・バンぶー」でしたが、日本語が話せるツアー会社ということで、日本からメールで申し込みしていきましたが、散々な思いをしました。夜十時発のさぱツアーに、9時には事務所にいくと伝えてあったのに、いくと事務所はシャッターが閉まって無人。
ガイドの携帯に電話すると
「今日の五時までにこなかったからキャンセルしました」
「9時にいくといいましたが」
「ワタシの勤務時間は8時までとメールで書きました」
どうやら、私一人しか参加がなかったので勝手にキャンセルしたようなのです。
「あなたの勤務時間が8時までだからといって、その時間に来いとはいいましたか??」と聞き返すと、
「私は待ってました、キャンセル代50パーセントを払って欲しいです」と言い返す始末。しかもツアーにあわせて統一鉄道の切符も頼んであったのに、都合が悪いと黙り込み日本語がわからないふり、自分の主張だけを繰り返すのです。すっかり予定が狂った上に最低の対応・・・
くいさがっていると「私は疲れました、あとでかけなおします」と言われて切られ、
いくら待ってもかかってきませんでした。

ホテルがやっているツアーを一人でチャーターしましたが、現地発着ツアーは各カフェが共同して客を集めているようですが、催行が曜日で決まっています。火、木、土、日、だったと思います。

みんなのコメント 18

ハノイのグリーンバンブーでサパ行きの寝台を取ってもらいましたがとても良かったです。
サパ行きが旧正月明けだったのと帰りの便が決まっていたので
行きも帰りもベトナムに行く前にメールでやりとりして
指定の時刻の寝台を予約しておいてもらいました。

希望の木目調の寝台でUSD20ドルでした。
現地のお金に治したら高いかもしれませんが混んでる時期でしたし
メールでの対応も迅速かつ丁寧でしたし
指定の時間の5分前にはホテルのフロントにチケットを届けにきてくれました。
おまけにUSDのTCでの支払いも手数料1パーセント
(旧正月で銀行は休み、ホテルでの手数料は4%)だけでした。

ちなみに現地で知り合った旅行者は混んでる時期だったので
旅行会社を通してチケットを取ったけれど
6人部屋で薄いマットレスの寝台しかなく
しかも6人部屋なのに8人も人が居て最悪だったと言ってた人が多かったです。
事前にメールで抑えておいて本当に良かったと思いました。
サパへ行ってまいりました。
あいにく雨続きでしたが、素晴らしい景色に感動しました。

さてグリーンバンブーですが、心配したトラブルもなく
ハノイのオフィスに日本語が出来る女性がいて、
ハノイ駅の見取り図など書いてくれたり、
何かあったら電話下さいと携帯番号を教えてくれたり
なかなか親切でしたよ。
まぁ、ちょっとした頼まれ事もされましたけど。

サパのオフィスでは日本語は通じませんが、
私のミスでバスを間違えたときも、さんざん笑われましたが
すぐに次のバスに乗せてくれたり、対応はかなり良かったです。

これも担当者によるかもしれませんが・・・
私の場合は、◎でした。 
サパ、ハノイへの旅から今日帰ってきました。
サパは観光客はあまり多くはいませんでした。日本人は4日間で4人に出会った
だけで、主にオ-ストラリアや、ドイツ、フランス等欧州からの観光客でした。
1泊2日のトレッキングに行っただけであとは小さな町中を歩いていた
だけでした。
サパに滞在中は霧が多く、近くの山さえ見えず写真にあるような
霧の中から山々が顔をだすような風景は見ることができませんでした。

度胸?さん

切符もホテルも予定通り、よかったですね!
何とかなるものですね〜。

サパはどうですか?やはり観光客でいっぱいでしょうか?
またお時間あったらレポートお願いします。
22日はハノイ駅でラオカイ行きの寝台買えました。
当日の午後8時頃まで駅では切符売り場は混雑していました。
買ったのは午後5時頃でした。
10月22日は土曜日ですね。昨年1月は前日ですが希望の列車が買えたので
安心していました。1人なのでfufuさんのようにすれば何とかなるでしょう?
皆さん、たくさんの情報ありがとうございます!

グリーンバンブーに問い合わせたら、
自分でハノイB駅に行くように言われたのですが
B駅の中ってガイドブックには載っていなくて
心配になって質問させていただきました。

こんなに詳しく教えていただけて嬉しいです。
でも駅の中に、そんなチップ目当ての案内人がいるなんて
思いませんでした。駅の出入りはフリーなんでしょうか?

これでB駅に関しては、もう心配はないですね!(笑)
ますますサパ行きが楽しみなりました。
ありがとうございます。
切符現地購入について。週末のラオカイ行きは満席のことが多く、当日では寝台は取れない可能性があります。私は出発1時間前に行ったのですが、椅子席さえ取れず地べたに座らされました。とは言え、そこはベトナム。出発して30分くらいすると車掌が回って来て、寝台に行かないかと誘ってきます。その日の相場は10万〜15万ドンでした。実は乗務員室を売っているのです。一人用個室なのですが、すでに先客があり、私の場合、荷物用の棚に毛布を敷いた「上段」に寝かされました。
ハノイB駅の情報です。まず列車出発時刻の30分位前に改札開始の放送があります。が、ベトナム語なので分かりません。私の場合は近くにいる人に切符を見せて自分の列車か教えてもらいます。人の流れに乗り、ホームへの入口(部屋の出口)へ行き、そこでで切符を見せます。中に入るとすぐに列車案内の看板があるのでチェックしましょう。列車番号(ラオカイ行きはLCかSPで始まる)と発車時刻とプラットホームの番号が書いてあります。いくつか列車が停まっていますが、気にせず先に見た番号のプラットホームを探します。ここまで来れば後は簡単。切符をもう一度見ると、車両番号らしきものと座席番号らしきものが書かれているので、その車両と座席を探します。各車両の入り口には車掌がいて、乗る時に切符をチェックします。分からない時は車掌に切符を見せれば教えてくれます。なおツアーに参加の場合は、旅行会社の人が座席まで案内してくれるのが普通です。
ハノイB駅の情報です。まず列車出発時刻の30分位前に改札開始の放送があります。が、ベトナム語なので分かりません。私の場合は近くにいる人に切符を見せて自分の列車か教えてもらいます。人の流れに乗り、ホームへの入口(部屋の出口)へ行き、そこでで切符を見せます。中に入るとすぐに列車案内の看板があるのでチェックしましょう。列車番号(ラオカイ行きはLCかSPで始まる)と発車時刻とプラットホームの番号が書いてあります。いくつか列車が停まっていますが、気にせず先に見た番号のプラットホームを探します。ここまで来れば後は簡単。切符をもう一度見ると、車両番号らしきものと座席番号らしきものが書かれているので、その車両と座席を探します。各車両の入り口には車掌がいて、乗る時に切符をチェックします。分からない時は車掌に切符を見せれば教えてくれます。なおツアーに参加の場合は、旅行会社の人が座席まで案内してくれるのが普通です。
ハノイ駅の案内人がいたとなっていますが、チップ目当ての人だと思います。
昨年行った時、切符を見せてと言って来たので見せたところ、荷物を強引に持とうとしたのでおかしいと思い断ったが車両までついて来た。チップを要求されたが無視して列車に乗った。
外では腹がへっているからチップをとジェスチャ−で要求していた。
!”断固無視”
今月22日から10日間ハノイとサパへ「ラオカイへの切符とホテルは現地で直接交渉」行きますので結果をお知らせします。
現地ツアーの話題ではなく、ハノイB駅の話ですが・・・

つばささんの書き込みのとおり、停車している電車は少ないですが、私は一人だったこともあり、とにかく車両がいっぱいあって、行けども行けども着かず、どこに乗ればいいのか不安になりました。

駅構内には案内人がおり、荷物をもってコンパートメントまで案内してくれます。
もちろん、結構な額のチップを要求してきますが。
私も先にサパへ旅行した友人から聞いていたので、声をかけられた時には「来たなっ!」と思ったのですが、結局彼の世話になってしまいました。でもそのときは、暗いし本当にわかりにくかったんで、案内なしでは行けなかったと思います。
旅先では気も動転してるし、くやしいけど私たちって案内人にとってはいいカモなんだろうなぁー。次回行く時はもっと冷静に行動しなきゃ、と反省しきり。
ちなみに帰りのラオカイ駅にはそのような人はいませんでした。1年前の話です。

現地ツアーならば、列車までガイドさんがついてくるのでしょうか?それなら安心ですが、もし自力で行かれるのならそういうこともあります。

でもそんなこんなで着いたサパは本当にいいところでした!レイさん、気をつけて楽しんできてくださいね。

ハノイB駅は、首都の駅とは思えないほどこじんまりとした駅です。
(周りは例のごとく?騒がしいですが・・・)
改札を通ると、駅というよりは列車の車庫みたいになっておりそこに申し訳程度の高さのホームがあるだけです。
B駅から出る電車の本数は限られてますので、まず間違える事はないと思いますよ。

確かに現地ツアーは怖い所ありますが、無事に行けることを祈ってます!

つばささん

ありがとうございます。
全10日間の予定ですが、
半分はホーチミンで友人の結婚式に参列するため、
残念ながらサパでは1泊しか出来ません。(金曜夜発月曜朝着)
いずれ列車で中国からベトナム入り(その逆も)
しようかと思ってますので、
今回は下見のつもりで行って来ます。

お言葉に甘えてまた質問してしまいますが、
ハノイB駅の様子はどんな感じでしたか?
乗り場は分りやすい所にありましたか?

私は英語が不得意なので、グリーンバンブーの事も含め
若干の心配はありますが、すごく楽しみにしています。
無事に行けるといいな〜。

私は時間がなく、リスクを許容できない日程だったので
日系の現地ツアー会社に頼みました(-_-;)。
まぁ、ヨーロッパのツアー料金でプライベートツアー
になったのでそれはそれで満足してます。
いろいろワガママ聞いてもらったし。

気候ですが、日中は半袖でも大丈夫でしたが
朝晩は長袖でないと寒かったです。
11月ともなれば、恐らく長袖は必須かと思います。

レイさんは何日間サパに行かれるのですか?
私は今回の旅で、すっかりサパが気に入ってしまいました。
少数民族の子供たちはホントにカワイイです。
皆英語話せますし。
(勉強したのではなく、観光客から自然に覚えたそうです。)

又分からない事があったら質問してください!

つばささん

ありがとうございます。
一応ツアーの予約を入れました。
取り合えずホテルと列車があればいいですよ。(笑)
金額が日系の旅行社の半分以下ですから、ある程度の覚悟はしています。

つばささんはご自分で手配して行かれたのですか?
気候はどうでしたか? 朝晩はかなり冷えるのですか?
よかったら教えてください。

今日までベトナムに行って、サパにも行ってきました。
グリーンバンブーを使っている人にも会いましたが、
取り合えずホテルと列車はちゃんと手配できていたみたいですよ。
ただ、細かいトラブルはイロイロあったみたいですが…

上の人も書いてますが、ベトナム人はいい加減な人が多いのは事実です。
日本の旅行会社に頼む感覚でいると痛い目に遭います。
(私自身、現地で申し込んだ香寺のツアードタキャンされましたし・・・)

かといって日本の旅行社に頼むのも高いので、
現地の旅行会社に頼むときは、万一の事があっても
スケジュールの建て直しが利くような日程に
しておくべきだと思います。

11月にサパ行きの予約をグリーンバンブーでしようと思っていますが、
この書き込みを見て少し心配になりました。
インターネットでツアーの質問をしたらすぐ返事が帰ってきて、
信頼できるかなと思っていたのですが・・・。

今までグリーンバンブーを利用された方いかがでしたか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ