• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

買い付けた商品

1: あーやっちゃったかも 2006年05月25日 17:09 報告
先日5月19日より3日間ビンタイ市場の一軒の店で、日本円で15万円位買い物をし、当然発送ということになったのですが、店の方の知り合いの運送会社を使うということでした。帰国後、確認の電話を入れたのですが、最初のの応対も少しあやふやで、2度目にかけた時には、この番号は現在使われておりません、というアナウンスが
受話器から,,,,騙されたんでしょうね、やはり。どなたか現地在住の方で、良い対処方法をご存知のかた宜しくお願いします。                

みんなのコメント 16

現地で買い物をして発送してもらう時の注意を教えてあげるのが
お互いに誤解がなくてよろしいのではないでしょうか?
ご相談された方の商いのスケールは今回の件では全然関係ないことです。
それよりご自身が支払われた商品が無事に日本に到着されるように
ご自身がもっと慎重になるべきではないかと感じます。
レシートはある とのことですが、相当の金額ですから輸送代理者の
名前、連絡先、輸送手段、できればINVOICEもその場で発行してもらって
日本での通関などの諸条件もその場で確認したいものです。
ベンタイ市場で雑貨や食品などを個人輸入
(これを買い付けと言うのかな?)される日本人は決して少なくないでしょうから
諸先輩方のアドヴァイスを募ってはいかがでしょうか。
幸いにもこのサイトには情報通の駐在者、滞在者が多くいらっしゃるので
きっと有用なレスがたくさん貰えると思います。
ふ〜ん。
そうですか。長々と解説ありがとうございます。
Aランクの人は頭がいいですな。
殆ど読んでないけど、反応しないと可哀想だし。
次回もよろしく。

でもAランクの人って平日の日中ズイブン暇なんだな。
またキシタンがろくに知りもしないことを、当てずっぽで迂闊に書き込んじゃうって愚を犯してますね。

Fランカーは法律とか経済とか歴史とか文化とか、そういうAランク、Bランクのひとが考えるべきことに、口出ししなくていいんだってば。

えっ、Fランク大にも法学部も経済学部もあるだって? 

それは新鮮で美味しそうなリンゴというAランクのリンゴもあれば、腐って食べれなさそうなリンゴというFランクのリンゴもあるでしょう。しかし誰がFランクのリンゴを買いますか? 買いませんね? 売れないリンゴはリンゴじゃありません。

Fランクができもしないのにでしゃばると、むしろ自分が腐ってる様子を他人に明らかにしてしまうだけです。
個人に毛の生えた買い付けなんてこの程度が普通だろ?
ま、良く恥ずかしくもなく掲示板に書くよな。
電話通じなかっただけか。
最近、蒙古の塩よりカンホアの塩とかの話あった位で、
ホーチミンでは「カンホアの塩」売り切れみたいですね。
売れ筋入手が一番でしょう。
キシタン曰く、本件は「寸借詐欺」なのかよ・・・・
さすがランクが・・・・
「買い付け」、てあるから商売なんだろうけど、こんなんで大丈夫?
katuo様、やさしいコメント有難うございます。
全ては、私の疑り深い性格のせいで皆さんにご心配をかけてしまい
すみませんでした。もうしばらく様子をみます。
それと一度は信じたお店の方々のことを疑ってしまい、反省しております。
ビンタイ市場と言うのは、チョロンの事ですか?
電話番号に、オマケ付けないと通じないのが普通ですよね。
お店を教えていただければ、5分で解決ですけどね。
商売変えようかな。
美子さーん、今かけなおしたところ、通じました。
昨日は何故か通じませんでした。あーもう疑ってみたり、安心してみたり
申し訳ありませんでした。ただ、通じたといっても私の英語と彼の英語じゃ
心もとないけど。大使館の方にも固定電話をすぐにつながらない様にすることは不可能だから、何度かかけてみて下さいと言われました。
全くこらえ性のない性格に自分自身うんざりです。もう少し待ってみます。
ちょっとコーヒーとタバコで心を落ち着かせて出直します。
こんにちわ、美子さん。
昨夜あなたのアドレスを探して、相談のメールを送ってあるのですが、、、
もしかしたら、届いていないかもしれませんね。
先日ある場所でご一緒だったものです。
 携帯からはかけておりません。午前中には通じていたのですが、
いろいろ確認を取ろうと再度かけたら、現在・・・・でした、とほほ
美子さんのよくご存知のお店だと思うので、お力とお知恵をお借りしたいのですが
よろしくおねがいします。一応、ベトナム大使館には連絡をしたのですが。

携帯電話だと、市場内は電波が届きにくいところもあります。
アナウンスはどういうアナウンスでしたか?
携帯電話の場合しばらくツツツツツもしくは音がせず探しているような状態で
そのあとアナウンスがあった場合は電波が届かない状態です。
とりあえずもう一度かけてみては?
寸借詐欺(すんしゃくさぎ)とは、代表的な詐欺のひとつ。

人の善意につけこみ、小額の現金を借りるふりをして、騙し取ること。

典型的な手口として、「財布を落としたので家に帰れない、交通費を貸してくれないか」というものや、「キャッシュカードを落としてしまい(あるいは、週末で窓口が閉じてしまったので)お金を引き出せない、銀行が開く週明けまでお金を貸して欲しい」というものがある。

レシートはあります。
お店を構えていてもこういうことってあるんですか?
寸借詐欺ですか、どうにもならないのでしょうか?
寸借詐欺だね。
受取書ないの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ