• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本食の購入

1: 豆太郎 2007年12月15日 12:33 報告
こんにちは。今度、ベトナムのハノイもしくはホーチミン
に数ヶ月滞在しそうなのですが、現地ではどれくらい日本食
の材料などは手に入るのでしょうか?

例えば、日本のお米。
味噌汁をつくるための、ミソとかコンブとかイリコとか。
豆腐とかそんな基本的な材料です。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 9

詳しくは調べていませんが、ベトナム人経営と言われてますね。
シンガポールの日系100円ショップだと、
冷蔵庫で冷やした缶コーヒー、2本で2シンガポールドルなのにね。
東京ショップのもう1軒、両方とも日本人の経営ですか?

どうしても日本の缶コーヒーを飲みたくなって、立ち寄ったら、1.50ドル位でした。
ホーチミン市のレタントン通りの日本食材店、ボッタクリとよく言われますが、
現実は食材奪い合いですね。
今年の新作?
サッポロ一番、みそラーメン。
秋限定
きのこ入り(まいたけ、ひらたけ)ニンジン・コーン、チンゲン菜。
あっという間に売り切れたそうです。
日本米はコシヒカリがスーパーで普通に売ってる。普通にうまい。
皆様、ご親切に色々な情報ありがとうございます。
食事で体調管理ができるかどうかだけが心配でしたので
助かりました。また現地にて色々体験しお世話になることも
あるかと思いますがよろしくお願いします。
日本人でなくてもベトナム人も好みがあるからね、
食べた事が無いと言うのも、大事な理由ですが。
以前、ホーチミン市に工員15名連れて行ったら、スキヤキ食べられない方2名、
その場の天ぷらは食べてました。

ハノイかホーチミンで生活だと、ある程度は食材を持って行って、
無くなれば日本食レストラン通いの方が無難な気がします。
レタントン界隈のアオヤイ嬢でチュと、前にも書きましたが、日本メシに連れて行かれたら『天ぷらウドン』を注文するんが、トレンド、いまだ変わらず。

新米在越者は心得よ! 下手に『並や上のニギリ』で吐き出されるより、100%たいらげてくれるメニューに、力ずくでも注文させよ!

話しは変わりまチュが、『イクラ』ですと、VN女性ら、好みますニェ!
そばの汁、納豆、いくら、いかさし、レトルトカレー

なんでもあるけど、日本の2倍から数倍の値段。

そんなら日本料理やで食ったほうがいいしね。

そのうち日本料理にも飽きると、日本人向けバー、パブ
(おねいさんあり)
に自然と足が向かいます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~aodai/Le%20Thanh%20Ton.html



日本米、豆腐、韓国的味付け海苔、味の素製のお酢やマヨネーズ、醤油…現地スーパー入手可能。最近では練りワサビなんかも、見かけるゾイ!
あと、極秘情報でチュが、スーパーで邦人がVN製のインスタントラーメンとか、場しのぎで必要となり迷ったら、味覚的には、A-Oneのmi chay an lien (素食麺) がお勧めでチュな!

ミソとかコンブとかイリコとか乾燥ワカメとか…日本食品店。(結構高いですよな。)

よって数か月分程度なら、スーツケースの隙間にある程度、乾物収めて来てはどうですかニャ?

(以上、VN?1食プロからのアドバイスなり)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ