• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアンで良かったレストラン

1: dragon 2006年08月24日 18:16 報告
夏休みのベトナム旅行から帰って来たばかりです。
あくまでも個人的な感想ですが、ホイアンで食べた美味しかった店、
雰囲気が良かった店を報告します。

*CAFE DES AMIS  52 Bach Dang Street, Tel: (84-510) 861 616
川沿いのシーフードレストラン。フランス語の名前なのでこじゃれた店かと思いきや、
小汚い食堂といった風情ですが、味はとてもおいしかったし、ボリュームもたっぷり。
メニューは「シーフード・サプライズ」とかいうコース1種類のみです。
確かコース1人前8万ドンくらいだったと思います。お勧めです!

*KHAI  クアダイビーチに入るゲートを抜けて、海に向かって左側、3軒目くらい。
ここのSteamed fish(確か5万ドンくらい)がおいしくて、2回食べに行きました。

*BANANA LEAF  84 Bach Dang Street 
オシャレな川沿いのカフェ。2階席が人気です。ここは何を食べてもおいしかった。
西洋風アレンジの洗練されたベトナム料理のセットメニューが6万ドン。

*DUNG  38 Phan Trinh St. Tel: (84-510) 861 755
ローカルな雰囲気を味わいたい場合にお勧めです。英語メニューもありました。
海老のグリル4万ドン、魚のグリル3万ドン、カオラウ1万ドン。

*MANGO ROOM  111 Nguyen Thai Hoc  Tel: (84-510) 910 839
ポップな内装がオシャレなカフェ。お茶しただけなので料理の味は分かりませんが、
靴脱いでゴザの上でくつろげるのがGOODです。

*CARGO CLUB   107-109 Nguyen Thai Hoc Tel: (84-510) 910 489
ベーカリー併設なのでパンがおいしかったです。2階のテラスがいいです。
泊まっていたホテルの朝御飯がまずかったので、ここに何度か食べに行きました。

あと、BROTHERS CAFE と TAM TAM CAFE (両方、ある英語のサイトで超お勧めと
書いてありました)にも行きましたが、どっちも普通〜って感じでした。

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

ホイアンは、まだ、博物館入場用の、綴りの観光用チケットなんかでさえ、外国人とVN人と違う料金ですから、遅れてるんでチョうな。

と言いながらも、サイゴンのベンタイン市場内のシントー屋さんでも、英語メニュー(ドル表示)と、口頭で注文するVN人価格とは、大差ありましゅな。

こんなバレバレの事をするVN人沢山いますニャ、イケませんニャ。

そんなことだから、日本からの旅行客、リピート率が低くて、最近では、客も来なく成りましたニェ。
BANANA LEAF夕方に行きました。
店員に川を眺めながら食事をする席を勧められましたが、
雨が降きこんでテーブルが濡れていたので、
店内の席にしてほしいとお願いしたのですが、予約席だと断られました。
濡れたテーブルで食するということは、もちろん運ばれてくる食事も雨で濡れるということ。
店員さんに、このテーブルが濡れていると訴えても聞かないので、
店員さんの手で触らせましたが、それでも濡れていないと言い張っていました。
ビチョビチョなんですよ。
怒る気にもならず、呆れて店を離れようとすると、
予約席と言っていたテーブルが実は予約席ではないとかなんだかんだ…。
もちろんここでは食べませんでした。

DUNG
店外にベトナム語メニューと料金が書いてあります。
各テーブルにもベトナム語でメニューと料金が書いてあります。
店員さんが持ってきてくれる英語メニューと料金が明らかに違います。
外国人メニューを用意するなら、ベトナム語メニューを各卓上におかなければいいのに…
あまりにもあからさまで嫌な気分でした。
先々週、ホイアンに行ってきました。
こちらの情報を参考に、

*CAFE DES AMIS
*DUNG

に行ってみました。
どちらも美味しかったです。
情報ありがとうございました!
確かにシェフの気分次第で料理の内容が変わってるかもしれませんね。
「こいつは気に入らないから、春巻きは出さないでおこう」とか…(笑)

BANANA LEAF のメニューはベトナム語と英語の両方で書いてあったと
思うのですが、はっきりとは覚えていません。
茄子を使った料理は1品しかなかったと思うので、すぐ分かってもらえると思います。
サプライズメニューは日替わりというか
シェフの気分次第だったりして

焼き茄子のネギ風味ですか
ベトナム語のメニューもありますよね
きっと英語だと分からないかも。。。

明日の晩から4日滞在なのできっと行くでしょう
shiroさん、BANANA LEAF では「焼き茄子のネギ風味」みたいなのがおいしかったです。
英語のメニュー名は「Fried aubergine with spring onion sauce」みたいな名前だったと
思いますが、正しくは思い出せません。2種類あるセットメニューにもこの料理が含まれていました。

CAFE DES AMIS の1種類しかないサプライズメニューは、その日の気分で
シェフが日替わりで出すとのことです。でも、毎日同じ物が出されてたりして。
あと、1種類しかないと言っているにもかかわらず、普通のテーブルには出されていない春巻きを
食べているテーブルが2〜3卓ありました。言えばコース以外の料理も作ってくれるのかもしれません。
>*KHAI  クアダイビーチに入るゲートを抜けて、海に向かって左側、3軒目くらい。
>*DUNG  38 Phan Trinh St. Tel: (84-510) 861 755
>*MANGO ROOM  111 Nguyen Thai Hoc  Tel: (84-510) 910 839
>*CARGO CLUB   107-109 Nguyen Thai Hoc Tel: (84-510) 910 489

この4軒は僕もよく使います
DUNGはホイアンでは少なくなってきた純ベトナム庶民料理で貴重なお店ですよね
KHAIはあの周りのシーフードレストランの中でも安いと思う

>*CAFE DES AMIS  52 Bach Dang Street, Tel: (84-510) 861 616
>*BANANA LEAF  84 Bach Dang Street 

この2軒はしばらく行ってないので今度行ってみます
メニューが1種類しかないっていうのは面白いですね

>あと、BROTHERS CAFE と TAM TAM CAFE (両方、ある英語のサイトで超お勧めと
>書いてありました)にも行きましたが、どっちも普通〜って感じでした。

これは同感。。。
なるほど〜、TAM TAM はベトナム語で SO SO の意味なんですね。
偶然とはいえ、貝好さんの琴線に触れることができて光栄です(笑)
まさか本当に英語のSO SOの意味じゃないでしょうけど。
気になって調べてみたところ、フランス語だと「太鼓」の意味があるみたいだから
和訳すれば「太鼓茶屋」って感じでしょうかね。
いや、声調書いてないのでわからないが、
TAM TAM = so so
の意味だとすると、
普通〜って感じでした
に琴線がの。
せっかくの食堂紹介にすまんの。
貝好さん、あれ、私 変なこと書いちゃいました?
>TAM TAM CAFE にも行きましたが、普通〜って感じでした。
笑った。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ