• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベングー市場近くの教会

1: たまこ 2009年09月30日 04:51 報告
ベングー市場のちかくをうろちょろしているときにでかい教会が目に入りました。新しい感じだったので、最近のモノだと思いますかなんの教会かわかりますか?
ちなみに、表札には「chinh toa phu can」というふうに書いてあったようです(正確じゃないですけど)。
なんとなくフエの町に似つかわしくないような立派さだったので、新興宗教かしらなんて思ったもので。

みんなのコメント 7

?さん

そうそう、これですこれ!
ネットで探したんですが探し出せませんでした。これですっきり。ベトナムのキリスト教事情に詳しくなくて。

それからここにお返事いただきました、みなさま、
私のつまらない質問(かつ、わかりにく・・)にもまじめにお答えいただきありがとうございました。
ガイドブックにはのっていないこともわかり感謝です。
重ねて、ありがとうございました。
shiroさま

え、そうなんですか?あれ?じゃあガイドのガイドが違ってたのかな。
大教会はガイドには、「dong chua cru the」とあったし、新市街からは川(フォーン川ではなくベングー市場脇の細い川)の手前にあるので、川向こうにあるコノ教会は違うと思っていましたが・・・
たまこさん、教会に新館とかはありません。
ベトナムはカトリック教徒が多いので、教会はすぐ近くにいくつもたっていたりするんですよ。
調べたら、正式には、Nha tho chinh toa Phu Canですね。
http://vi.wikipedia.org/wiki/Nh%C3%A0_th%E1%BB%9D_Ch%C3%ADnh_t%C3%B2a_Ph%E1%BB%A7_Cam
ここに写真が載ってますので、確認してください。
やはりフエ教区の司教座聖堂(カテドラル)のようですね。
え?それがNho Tho Phu Cam ですよ
?さん
そうです。マリアさまがいましたので、やはりきちんとした教会だったんですね。フエといえばフエ大教会のイメージがありましたから、こちらは新館ってかんじなのでしょうか。

shiroさま
私もはじめそう思ったんですが、場所もガイドブックの場所と違うし、形もガイドブックにのっている例の塔がないので違うようです。

ちなみに、市場からは川を渡って、さらに線路を越えてつきあたりにありました。
Nho Tho Phu Cam のことかな?

フエ大聖堂とか大教会とか呼ばれてるやつじゃないですか?
ベトナムでは新興宗教がおおっぴらに活動することはありえません。
信教の自由をうたってはいますが、実際は宗教法人として新規に認めることはないでしょう。
自分はその教会のことは知りませんが、立派ならカトリック教会(マリア像などあったら確実にそうです)だと思いますし、Chinh toaという言葉から、司教座教会(教区の長のいる教会)なのかもしれません。想像ですので、違ってるかもしれませんが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ