• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザについて教えてください。

1: モンサパ 2010年01月24日 21:58 報告
はじめまして。
2月からベトナム、ラオスを3週間ほど旅行しようと思っています。

ハノイ〜サパで2週間過ごしたあと、ディエンビエンフー経由でラオスに入り、またハノイ戻りたいと思っています。
ベトナム、ラオスともに15日以内の滞在ならビザが不要とのことですが、今回のケースですと航空券のベトナム滞在期間が3週間ということになりますので、入国時にビザが必要になるのでしょうか?

念のために、一ヶ月ビザを取得しておいた方がよいでしょうか?
恐れ入りますが、お教えいただけますと幸いです。

みんなのコメント 8

このコメントは削除されました。

ご回答ありがとうございました。

念のために、1ヶ月のビザを取得しておこうと思います。
とても参考になりました。

ありがとうございました。
取り敢えず、ハノイからだと、中国向け、予約可能な日帰り越境ツアー(食事付き)があるから、一日つぶして見ては如何かニェ?

日本で、1ヶ月マルチプル申請するコストと見合しても、損はせんでショな!

インドネシア時代往復の航空券が無いとビザ貰えないとか経験したけど、あれって今考えると変なシステムだよな。
役人の人は法律に則って仕事するしか無いんだけど。
おかげでサイゴンのインドネシア公使とソファーに座って『売春婦』の話するはめになったよ。10年以上前のことだからもう時効だろ。
日本出発時、チェックインカウンターでベトナムからの出国が15日を越えているにも関わらず、ビザを申請していない場合、まずチェックインできません。
つまり飛行機に乗れないということです。
15日以内に陸路でラオスに抜けるということですと、その陸路の予約、バスの時刻など、確実にベトナムを15日に一旦出るという証明が必要となります。
これはベトナムの入国時も然りです。
もし日本側で納得してくれたとしても、ベトナム入国時も同じとは限りません。
帰りのチケットがOPENのもので、変更可能のものでしたら、面倒をさけるため、一旦15日以内のベトナム出発で予約し、ベトナム入国後、もう一度変更されるのが1番問題がないと思われます。
はい。

もちろん、
日本出発時にも、チェッインカウンターでもチェックされまチュ。
陸路で近隣国へ出国する場合も、出国予定の予約チケット等が必要になりまチュね。

ここでも、説明が必要でシュから、口がたつ必要が御座いまシュね!

自信がなければ、1ヶ月マルチプルを…!
>規定では、15日以内を想定した、往復航空券または第3国行き航空券を所有していることが、ビザ無し滞在の条件でチュ。

これがホントなら、航空券がなきゃ規定違反じゃないか。
口がたつとかの問題じゃないと思うがね。
入国できたらラッキーだろう
ハノイの入国審査官には、

貴殿の、陸路ラオス入り旅行計画を、分かりやすいスケジュール表などを作成し、堂々と説明できる様にしておいて下さいニェ! 
(最初のベトナム、ラオス、ベトナム再入国、各国滞在期間が、見える様に!)

規定では、15日以内を想定した、往復航空券または第3国行き航空券を所有していることが、ビザ無し滞在の条件でチュ。
(つまり、15日以内のビザ無し滞在も、航空チケットを、その証拠として、審査官に見せれる訳なんでチュな!)

入国審査官も、こことばかりに突っ込んできますニャ。
それが、奴さんらの国から与えられた職務なのでチュから。

法的には、最初のハノイにて、言い争おうが、コーヒー代を渡そうが、
貴殿のパスポートに、入国スタンプさえ押して貰えば、

それが全て。 勝ちニャんでチュよ。

まず、審査官は難癖つけてきますニャ。
怯まないで、30分ぐらいは、貴殿の正当性をアピールして下チャいな。

そこで一句!

『口立てば、コスト下げれる、嬉しいにゃ!』

(字余り)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ