• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイの空港から市内へ

1: kazi 2009年07月12日 22:29 報告
ハノイ→ホイアン→ホーチミンと旅をします。(移動手段は飛行機)
1人旅なのでホテルを確保しておこうと思い、上記3箇所でホテルを確保しているのですが、
ハノイで泊まろうと思ったホテルから「空港からのピックアップUSD16」の案内とともに
タクシーなどは危険だ・・・というような文章がついて返信がありました。

ガイドブックをみると、空港からのエアポートミニバスが安く移動できるようだったので
ホテルには「エアポートミニバス」を利用して向かいます
と返信したのですが、またまた
危険だよ・・・という少し長めの文章が帰ってきて。
かなり不安になっています。
空港からの移動って危険が色々あるんでしょうか?

ハノイでこれだけ危険だと言われると、
ダナン空港やホーチミンの空港のことも気になり、
ちょっと高いけどホテルにピックアップをお願いした方がいいのかな
と思ったりしていますが、いかがなものですか?

みんなのコメント 8

R30さん、ノリックさん、ホアスアさん

色々とアドバイスくださいまして、ありがとうございます。
宿泊先の方に「少し安くなりませんか?」と相談して14USDになったので、
ピックアップをお願いしました。
また別の機会にベトナムを訪れることがあれば、
色々な交通機関に挑戦してみたいと思います!

白タク要注意ですね。
言葉がよく分からないからホイホイとついていってしまってたかも・・・。
お話、伺えて良かったです。

ベトナム旅行が、とても楽しみです!
ノリック様や、ホアスア様の情報は、実質的で、内容も簡潔で良くて、旅行者には、充分参考になる情報だよニェ!
オイラも今度ハノイ行くときは、バス乗りたくなっちゃったよ!
Kaziさん
ハノイが初めてあればホテルにピックアップをお願いした方がいいかもしれない
ですね。今、空港‐市内は23万ドン(約12ドル)なので16usdで市内から迎えに
来てくれるなら安い方です。迎えの人は到着ロビーで名前を書いたバナーを持って
立ってますが、到着ロビーに出た直後に声をかけてきて、すぐに離れた場所に誘導
しようとする人は白タクの可能性があるので注意してください。ぼったくりの被害
に遭う人が最近増えています。あやしいと思ったら、自分の名前やホテルの名前、
また予約番号などを言わせてみてください。白タクだったら適当にごまかして、
すぐに車に乗せようとするはずです。
今年のGWに、ハノイ−フエ−ホイアン−ホーチミンと旅してきました。

ハノイ・ノイバイ空港からの市バスは、ターミナルを出て右方向、高架下のアタリから出発します。
キムマーバスターミナルまで約50分で5000ドン。そこから旧市街までバイタクで20000ドンでした。

僕以外100%現地の人でした。
ハノイに昼過ぎ到着の便でしたら、市バスでも大丈夫です。
こんばんは。
お役に立てたようで、何よりです。
ダナンは小さな空港ですので、タクシーで十分です。
敢えて言えば、MaiLinh系のタクシーを利用すると、よりトラブルが少ないと思います。
R30さん、↑さん、
ありがとうございます。

初めてのベトナムですし、
まずはホテルにピックアップをお願いしてみようかなと思います。

ダナンは、空港で移動手段を探してみることにします。
過去の情報を見ても、タクシーで移動されてる方が多いですし。

ご相談できて良かったです。
すごく不安になっていたのですが、安心しました。
ベトナム旅行を楽しんできたいと思います。
ハノイ空港には市内どこでもOKのタクシーチケットが売ってると思いますが、今はなくなっちゃったんですか?
たしか12ドルだったと思うけど。先払いだから、あとで揉めることも無いし。

エアラインバスはR30さんのご指摘どおりですが、のんびり行くならOKです。ただ、終点からは自力て移動しなければなりません。ホテルまで送ってくれることもあったけど、くれないこともあるし。

市バスもあるはずです。これは利用したことないので分かりませんが、値段は一番安いし、危険ではありません。
こんにちは。

ハノイの場合、空港から市内まで40km位あるので、ホテルのピックアップUSD16は、エアポートタクシーなみです。

ミニバスは安いですが、以下の問題点があります。
・満員になるまで出発しない。
・西湖の西側を南下してDaewoo Hotel前からHoan Kiem湖の方へ向かうので、旧市街あたりのホテルに行くのは時間がかかり、また、終点(Vietnam Airline)から結構歩くか、タクシー等に乗る必要がある。
というわけで、あまりおすすめしません。

ちなみに、ダナンは田舎ですので、ハノイやホーチミンに比べれば、トラブルに会う確立は非常に低いです。空港自体、街中にあります。

「危険」の定義にもよりますが、3都市とも正規の交通手段(白タク等ではないという意味)であれば、私自身は身の危険を感じたことはありません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ