• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レジェンドかな?エクアトリアルかな?

1: まぐちゃん 2004年07月28日 09:51 報告
ホテル選びに迷ってますぅ。

実際ホーチミンに行った友達は、エクアトリアルで泊まって満足〜って感じでした。
ドンコイ通りなどの中心地から遠いようですが。

レジェンドは常駐で日本人スタッフがいらっしゃるようだし、
無料市内循環バスもあって、初心者向けかな〜と思ってみたり。
そんなに金額の差はないようです。

主な目的は、観光地めぐりと、お買い物どころめぐりと、べトナムの人ウオッチングです
(アオザイを来た現地の方を見て、オーダーメイドの参考にしたいので)。

レジェンドかエクアトリアルか、詳しい方アドバイスを下さいませんか?

みんなのコメント 19

私が以前いったときに、2階席が空いていると通されたのに、誰かに先に
座られてしまったらしく席がなくなってしまったことがあったんですよね。

仕方なくテラスでどこかが空くのを待ちました。
一応係りの人は2階も含めて案内してるんだと思います。

ベトナムですから全席ちゃんと把握はできてないとは思いますけど。
それ以来、予約してから行くようにしてます。
美子さんへ

そうですね、横入りになってしまうのですね・・。すみません。
1Fは屋台のようになっていて、テラス席を囲むようにして
料理を選びながら食べられる、という人気があるんですよね。

現地の方に聞いたのは、2Fでゆっくり食べるのがよければ
そのまま2Fにいってしまい、2Fで待つと聞いたのでアドバイスしたわけです。
私たちの後にも団体で2Fでずっと待っている方が多数いらっしゃいました。
クアンアンゴン、入り口で待っている人がいるわけですよね。

一応みんな係の人に言われて順番を待ってるわけですし、テラスに上がって
席をとってしまうと、横入りしているのと同じことなのでは?

待ちたくなければ予約しておけばすむことですし。
マユさんへ レジェンドに9日まで宿泊していました!

シャトルバスはあります。朝8時位から市内を循環しております。
ただ、予約が必要ですのでコンシェルジェに早めに伝えておくほうが良いです。

このホテルは日本語を話せる人がほぼ24時間いますので
とっても便利だし、皆親切です!

お薦めのレストランは、ソングーとクアン・アン・ゴンとフォー24です。
クアン・アン・ゴンは、T&Tトラベルの新堂さんに教えていただきました。

お店の入り口はすごい人ですが、そのまま無視して
2Fのテラスへつっきって行ってください。

意外とすいてるし、たっていると席に案内してくれます。
このお店はテラスに行くことに意味があるそうです。料理はおいしいし、安いです。

エステはなんといってもQiサイゴンでしょう!!!
これは過去のログをご覧ください!では良い旅を!!!
こんにちは

あさってからホーチミンに入ってレジェンドに宿泊します。
シャトルバスがあるとのことですが、市内を循環しているのでしょうか?

また、おすすめのレストラン、雑貨屋さん、アーダーメイド屋さん、エステはありますか?
細かいようですが、セダンでいうと、流しのタクシーとホテルのタクシーの
金額差があるのではなく、このたびガソリン代値上げでタクシー代があがり、
タクシー協会に加盟の会社は値上がりして14000になってるんだと思いますよ。

いくら初乗り安くても、メーターの上がる速度がはやければ損しますので、気をつけて下さい。
ステッカーはいくらでも作って貼り付けられますので、それがあるからといって信用できませんよ。
6月下旬にレジェンドに宿泊しました。私はほとんどの両替をホテルでしました。
手数料として3%引かれ、その時は1万ドンで71円くらいのレートでした。

最終日にドンがなくなり、「TAX」の1階にある銀行で両替したのですが、
そちらは1万ドンで69円くらいのレートでした。

ホテルでの両替は安心感はありますが、私は次回に行く時は
この銀行で両替しようと思いましたよ。

ホテルで待っている白のタクシーはどれも
「レジェンドホテル」のステッカーが貼ってありました。

初乗りは、流しで乗るものよりも2000ドンくらい割高でした
(その時は初乗りで、ホテルの前からだと14000ドンで、流しのタクシーが12000ドン)。

ステッカーが貼ってあるので安心感はありましたが、1度だけお釣りをごまかされました。
5000ドンくらいだったので、もめるのも嫌だし、何も言いませんでしたが・・・。

私がわかった限り、日本人スタッフは、男性2人女性2人がいらっしゃいました。
基本的にフロントにはいらっしゃらなかったのですが、「ジャパニーズスタッフ、プリーズ」と言うと、
すぐに呼んでもらえましたよ。
ドンの受け取り拒否は法律でできないので、
ドル建ての料金でもドンで払うことができます。

両替はレートを考えると両替所ですが、
ホテルだと両替した後必要のないお金を部屋におきにいたりできるし、
両替してすぐに道を歩くわけじゃないので、安心は安心です。

レートにこだわるのなら両替所のほうが良いと思いますが。

ビンタイ市場、楽しいですよ。私は。
2階でくだらない雑貨やお菓子をみてまわるのは楽しいです。
思わずプラスチックにおねえさんの写真のはいった鏡かっちゃったりとか。
w_katuoさん>

チョロン、地図で調べました。確かに付近に市場がふたつありますね。
ビンタイ市場とアンドン市場ですか。

ホテルはレジェンドで・・決めちゃったので
レジェンドからチョロンまでタクシーで行ってみよっかな。
さっきガイドブックでビンタイ市場みましたけど楽しそうでした。

美子さん>

白のFIATタクシーですね。メモしておきます。
お金はレジェンドで両替してもらえるそうなんですが
(ホテルの両替より両替所に行くべきでしょうか?)

ドンを多めにもってたほうがいいのですか?
ほとんどドンでOKとガイドブックには書いてますが。

ちょっとコンセプトからずれた質問してごめんなさい・・
そうだ、よくガイドブックに写真がのったりしている、
チョロンのビンタイ市場向かって左側にある
フランス様式のアパートは取り壊されて新しくなってしまいました。

どんどん景色がかわって、デパートなんかもできるし、
私としては景色が面白くなくなったと思います。
デラックスタクシーは白は白でもFIATです。
他の白は個人タクシーもありますので、気をつけて下さい。

カツオさんそうとうチョロンに思い入れがあるみたいですが、
チョロンにいった方の意見を聞くと、「買い物がすごく楽しかった」という方と、
「ぜんぜん面白くなかった」という方に意見は分かれます。

チョロン私は好きですが、特に見所があるというわけではないです。
市場や街の喧騒がすき、とにかく安く買い物したい、という人にはおすすめですが、

そうでなければ中心街の方が買い物もお店がたくさんあって楽しめると思う。
私も数千万ドン持ち歩いてとられたことないですよ。

ふつうそんな大金とられるように持つわけないので、
どられにくいですよね。取り立てて書くほどのことでもない。

それに、こればっかりは運ですから、
チョロンが他に比べて安心な場所という根拠にはならんでしょう。
アンドン市場右手にアンドン・プラザ建設中で
これがオープンしたらアンドン市場大丈夫かな〜。
と言う位変わりつつあるチョロンの方が見過ごせませんけどね。

チョロン郵便局近くの市場内とかも行きましたが、
ポケットに数千万ドン程入れてましたけど、取られた事ないです。

レジェンドは企業契約していれば観光客の半額位ですよね。
こう言う条件もあり人気は分かります。
ふしぎちゃん>

お返事ありがとう。朝食おいしそう!
楽しみにしておこっと!白い車のタクシーね。覚えておきます。

ちょっと一人旅不安だらけで、ガイドブック読んで、
地道に研究?してますが、また聞きたいことできたら、書き込みしますね!
レジェンドの朝食バイキングは、日本食のおかゆや納豆から洋食だと
その場でホットケーキやワッフルを焼いてくれたり、いろんなパンやフルーツもあり、
ベトナム料理だと、フォーの屋台風なブースがあったりと、
ほんと朝からモリモリ食べたくなる感じです!しかもおいしい♪

宿泊客ではない方も、支払いをすればOKらしいのですが、
けっこうきているようです。

タクシーについては、ホテルにいるのはデラックス?という白い車のタクシー。
現地の方いわく、安全な比較的問題なしのお勧めタクシーだとのこと。

場所によりテリトリーがあるようで、このデラックスがいつでも
つかまるとは限りませんが、夜も普通に道で拾えましたよ!

不安であれば、必ずホテルから拾えば安心かと思います!
一人旅、楽しみですね!いいなぁ・・・
みなさんお返事ありがとうございました。

w_katuoさん>
なるほど。中心街の資料しかないので、エクアトリアル周辺の情報もかき集めてみます。
シャトルバスも出てるって話なんですが、ちょっとエクアトリアルの情報が少ないんですよ〜。

逆に中心から離れてるから、シクロとかの
しつこい勧誘がないのかな〜とは思いますけど。実際はどうでしたか?

ふしぎちゃん>
やっぱ、レジェンドに泊った人はほとんど「よかった」と言ってますね。
朝食バイキングも魅力ですね。

クイさんもおっしゃってますが、ある本にベトナム料理とか中華料理、日本料理など
バラエティーにとんでるって書いてましたが、そんな感じでしたか?

夜はタクシーちゃんと拾えましたか?一人で行くので、夜はあんまり
うろうろしないようにしますが、市場の夜の屋台くらいはのぞきたいかな〜と思って。

イチさん>
そうですね。エクアトリアルは☆☆☆☆でしたね。

泊った友達が、日本人スタッフいたよ〜と言ってたのですが、実際はいらっしゃいましたか?
本には日本人スタッフがいるって書いてないのです。

クイさん>
そうなんですよね〜。

エクアトリアルはちょっと地図でもすみっこの位置なんで、
移動が大変そうなんですよね。レジェンドで騒音は気になりませんでしたか?

シティービューのお部屋なら気にならないという書き込みも見ましたが。
絶対レジェンドですよ。エクアトルは遠いので、レストランも困りますよ。
また、レジェンドの朝食は豪華!日本食もあるし・・・・。
エクアトリアルはベットのシーツを毎日換えない。
環境問題うんぬん言ってたけど五ツ星のホテルでね〜と思った。

ホテルに出入りしてるタクシーは当たり外れ多い。
食事は2階の中華料理が美味かったな。お買物目的だとレジェンドが無難だろ。
私は先月、レジェンドに宿泊しました。

日本人のスタッフさん、日本語のわかるスタッフさんも多く、
現地でのお店の予約やこちらの希望にいろいろ答えていただき、とても親切でした!

ホテル内もキレイで、(ベトナムでは普通なのか?わかりませんが)
ベットメーキングも2回、プールに入ったりすると、警備の方が監視をしてくれます。
朝食も品数の多いバイキングで、おいしかったです。

交通手段は、バスもありますしタクシーも随時待機してますし、
スタッフが行き先などもきちんとドライバーさんに言ってくれて不便なことはなかったです。

日本ではなかなか味わえないリッチな気分になれました♪
私はエクアトリアルはわからないのですが、参考までに・・・
チョロン方面は1区以上に変化が激しく、かなり変わって来てます。

数年前のイメージが当てはまらないと言って過言ではないですが、
ベトナム見るならエクア滞在の方が面白いと思います。

今年だけでもチョロンには商談で数回足を運んでいますが、
お土産物店も1区に負けない位のが増えてます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ