• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

【日本のニュース】在住者で語ろう【世界のニュース】

1: 2006年06月24日 03:54 報告
<NHK>集金でウソ…「本多勝一さんも受信料払っている」

NHK沖縄放送局営業部のスタッフが今年1月、受信料集金の際に「NHK受信料拒否の論理」の著書があるジャーナリスト、本多勝一さんの名前を持ち出して「本多さんはもう受信料を払っています」などと虚偽の説明をして、集金しようとしていたことが分かった。NHKは事実関係を認め、本多さんに文書で謝罪した。
 スタッフは、受信料の徴収についてNHKと業務委託契約を結び、個人事業主として活動。一昨年発覚したNHKの不祥事をきっかけに受信料を払っていなかった視聴者を訪問した際、本多さんの著書に言及する視聴者に「本多さんは滞納分も含めて全額払ったと聞いている」などと説明し、受信料の支払いを求めたという。不審に思った視聴者が本多さんに連絡を取り、事実でないことが分かった。
 ◇沖縄のスタッフ…NHKは本多さんに文書で謝罪
 本多さんは朝日新聞記者だった73年に著書を出版し、支払い拒否を公表した。本多さんが編集委員を務める「週刊金曜日」には数年前から、同様の問い合わせが複数あるという。本多さんは「そういう使われ方をするとは予想していなかったので、驚いた。私は受信料を支払わないとは言っていない。NHKが本当の公共放送であれば払う」と話している。
 NHK広報局は「スタッフの勝手な思い込みだった。事実と異なることを話して受信料の支払いを求めるのは、視聴者の信頼を損なうもので、あってはならない。他に同様の事例はない」とコメントした。【臺宏士】
(毎日新聞) - 6月23日

このニュース、面白すぎ!
キシタンのブログのネタになりそうな予感!

みんなのコメント 32

暴力団組織を知らない人の方が少ないだろう。
NAM CAMの取り巻きでオカマの兄ちゃんがいたが
ちゃんと(?)経済ヤクザで凌いでいる。
ヤミ金の餌食になっているのがカラオケに大勢いる。
これも日本と同じ。
公安とも持ちつ持たれつなのは日本やイタリアと同じ。
暴力に知恵が加わると立派な勢力になるわな。
世界はそんなに違わない。必要悪とまでは言わないが
誰もそれを止める事はできんだろう。

日本の任侠には美学や哲学があるが、他の国の
それとは少し違いがあるにはある。

近寄らないに越したことはない。
ナムカム自身がもう死刑になってますから、ナムカムの組織自体は壊滅してますよ。
ま、他の組織があるのでしょうが、表立っては出てこないし、旅行者が巻き込まれるってことはまずないですよ。
>日本のような組織的暴力団みたいなのってあるのでしょうか

あるよ。「ナムカム」っていうヤクザ組織。
麻薬、売春、密輸などがおもな収入源。
数年前のHCMでのNO.1摘発では公安だけでなく軍隊も動いた。
変な場所に行かない限り出会うことはないよ。

http://viet-jo.com/news/social/060703015010.html
ベトナムにも当然チンピラグループはあるでしょうが、日本のような組織的暴力団みたいなのってあるのでしょうか。
『シクロ」っていう映画を観たら、行くのがちょっと怖くなってきた。旅行者がチンピラの争いに巻き込まれることなんてないですよね。
「珍歩団」というのは、自称なのかな?
チーマーとどこが違うんだろうか。
ヤヤコシイ奴等だということはワカルが。
【北海道】 バイクに乗らない「徒歩暴走族」 珍歩団登場!
特攻服着て街中で大声 夏場も出没 ―― 車両を使わず「根絶条例」の適用外

バイクに乗らない暴走族がいるという。その名も「徒歩暴走族」。大声を出しながら、街中を歩いたり円陣を組んだりする。そのメンバーの少女2人が、知り合いの女子高校生を集団リンチ――「殴るけるの暴走」で逮捕された。

徒歩暴走族とはそもそも、積雪のためバイクや車に乗ることができない冬場でも、暴走族が勢力を誇示するためにやり出した手法。 ただ、そのうち、バイクや車に乗らず、もっぱら歩くだけのグループも出始めた。札幌市内には数団体。狸小路や大通り周辺に現れる。運転免許証を取ることができない年齢の少年少女たちも参加してくるそうだ。

道は03年、暴走族の根絶に関する条例を制定した。ただ徒歩暴走族は車両による暴走はしないので、この条例では摘発できないという。
又、ここで油売とる。
正しい言葉を使ってくれよ。
クジラのニュース、また、動いたッチョ!
まだレスも含めて、合計23か? しかも6月23日から!

Anhチンなら、遅くても3日もあれば、集めるニャ?
もちろん、賛否両論有るけっチョ!

…と言いながらも、クジラのニュース、止まったチョ!

どっちんらも、趣味の世界だニャ…

バングラデシュ向け地下銀行摘発=不正送金23億円−千葉県警

千葉県警国際捜査課などは16日までに、バングラデシュ向けに不正送金する地下銀行を営んでいたとして、銀行法違反(無免許営業)の疑いで、千葉県佐倉市神門、工員モハマド・モジブル・ラハマン容疑者(34)らバングラデシュ人2人を逮捕した。送金額は手数料を含め、少なくとも約23億円に上る。 
(時事通信) - 8月16日21時1分
<首相靖国参拝>61年目に騒然 祈りの日、賛否の思い交錯

61回目の終戦の日を迎えた15日朝、一段と強まる雨の中、小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。01年自民党総裁選での公約を優先して、任期中最後の8月15日を参拝の日に選んだ首相。その姿を、靖国で、広島や沖縄で、中国、韓国で、さまざまな思いとともに見つめた人たちがいる。

◇早朝
 神社から約500メートル離れた千鳥ケ淵戦没者墓苑は、午前6時半に開門した。待つ人はなく、次々に訪れる人が静かに祈りをささげた。さいたま市の会社員、近藤克行さん(31)は、大学時代に平和について学び、この日に毎年訪れるが、靖国神社には行かない。「A級戦犯と純粋な戦争犠牲者に、同じように手を合わせて平和祈願はできない」と言う。

◇首相参拝
 午前7時41分、沿道の人々が日の丸の小旗を振り、報道各社のカメラが待ち構える中、小泉純一郎首相を乗せた車が到着殿の前に止まった。黒のモーニング姿の小泉首相は、口を真一文字に結び、厳しい表情で殿内に入った。
 旧日本軍の中国・山西省残留兵士問題を問いかけたドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」の監督、池谷薫さん(47)は、参拝を目の当たりにし「『蟻の兵隊』に出てくる元兵士たちは、国に捨てられた人たちだ。小泉さんが心の問題と言うのなら、彼らの気持ちもそんたくして欲しい。中国残留を命じた上官が祭られている靖国に『一緒に祭られるのはまっぴら』と言う元兵士の気持ちはよく分かる」と語った。
 練馬区の主婦、八木美穂子さん(43)には、フィリピンで戦死した祖父がいる。「参拝についていろいろ言われているが、未来を担う人間に何かを考えてほしかった」と2人の子供を連れて来た。二男の小学校6年、啓佑君(11)は「境内で賛成・反対と声が飛ぶのを聞くと、ひいおじいちゃんの亡くなった戦争は正しくなかったのかもしれない」。

◇秋田・土崎港
 小泉首相が参拝を午前7時48分に終えたころの秋田市土崎港。61年前の8月14日夜から15日未明にかけて「最後の空襲」で、市民ら約260人が亡くなった。体験者らで作る市民団体「土崎港被爆市民会議」の高橋茂会長(76)は自宅で「終戦の日は生き地獄を体験した翌日。生存者が戦争という過ちを繰り返すまいと誓い合った日だ。参拝は許されない」と静かに語った。

◇沖縄
 「国民の代表である首相が参拝したら、私たちも参拝したことになる。許せない」。午前9時、沖縄靖国訴訟原告団副団長の川端光善(こうぜん)さん(70)は沖縄県八重瀬町の自宅で語った。45年の沖縄戦当時は9歳。6月初め、一家で避難していた壕(ごう)に米軍の砲弾が直撃し、兄が即死。数日後に母も砲弾の犠牲になった。靖国神社に祭られた2人の合祀(ごうし)取り消しを求める川端さんは沖縄戦を「国家犯罪」と言う。

◇広島
 午前10時40分。広島市の原爆ドームの水彩画を22年間描き続けている原広司さん(74)=同市安芸区=は、1789枚目をスケッチしていた。原爆が投下された45年8月6日は広島県・江田島のおばの家にいたが、翌7日、広島市内の学校に登校して被爆した。「『核兵器は絶対悪』というドームのメッセージを次世代に」と考え、好きな絵を描き始めた。首相参拝を「誤った戦争で原爆が落とされた。A級戦犯が祭られている靖国神社への参拝は誤った戦争の肯定だ」と批判した。
(毎日新聞) - 8月15日15時16分
<首相靖国参拝>8・15参拝に激しい非難の声

小泉首相が、アジア諸国の解放記念日にあたる8月15日に靖国神社を参拝したことに対し、関係団体からは激しい非難の声が相次いだ。

日中友好協会の村岡久平理事長は「今や日本の多くの人々が自粛を求める中、これを一顧だにせず参拝を強行したことに深い憤りを覚える。重要な東アジア諸国との首脳交流を断絶させ、歴代首脳が培ってきた相互信頼を深める努力を無にした小泉首相の責任は重大」と述べた。

また、日本弁護士連合会の平山正剛会長は「公用車を使用し秘書官を同行させ、内閣総理大臣の肩書で記帳及び献花をしており、公式参拝と評価せざるを得ない。誠に残念である。このような憲法違反が問責される行為を、今後繰り返すことのないよう強く要請する」との談話を出した。
(毎日新聞) - 8月15日12時45分
救出メール、緊迫性なし判断=友人あてで「顔文字」−女性監禁傷害・大阪府警
 大阪府茨木市のマンションで、女性会社員(24)が5カ月間監禁された事件で、女性の両親の捜索願を受けた府警堺東署が、女性が監禁直後に救出を求めたメールが友人あての上、文面に若者が好んで使う「顔文字」が使われていたため、緊迫性がないと判断していたことが6日、分かった。 (時事通信)

こんな感じかな

ドウモ〜〜〜ッ!!お〜o(⌒0⌒)oは〜
今、監禁されtるの〜 ?(゜□゜;
思わず、ハウッ!とか…{{ (>_<;) }} ブルブル
ひょっとして殺されちゃうのかなあ・・・・(>_<)
なんでこういうところでまで負け組みとかいう言葉使うんだろうね

ヘッドライン
山田洋次監督「寅さんは負け組」渥美清さん没後10年で語る
 平成8年8月4日に亡くなった俳優の渥美清さん(享年68)の没後10年の追悼上映と写真展が命日の4日、東京・築地の東劇とADK松竹スクエアで始まった。(サンケイスポーツ)
それって普通のことじゃないの?
投資して回収する。
極々当たり前のODA概念だと認識しておりましたが。
経済援助って言葉 誤解してないかな?
シーメンス、資金調達を支援 HCM市の地下鉄計画

独シーメンス・トランスポテーション・システムズ・グループのヨアン・F・センス副社長は2日、ホーチミン市で計画されている地下鉄2路線の建設資金の調達を支援する考えを同市側に表明した。3日付サイゴンタイムズが報じた。センス副社長は、「ドイツ政府はベトナムからの(地下鉄計画の)報告書を待っている」と述べ、ドイツ政府からの政府開発援助(ODA)供与を受けるため早急に報告書を提出するよう要請した。市計画投資局によれば、地下鉄計画の報告書は、ドイツ議会が地下鉄2路線へのODA1億ユーロ(1億2700万米ドル)の拠出を審議する前にドイツ政府に提出する予定。同局が今月中に計画投資省に提出し2月以内にハノイのドイツ使館に提出されるという。ホーチミン市には地下5路線の建設が計画されおり、シーメンスが担当ると見込まれる東西線と北線の2路線は総延長205キロ。投資総額8億ユロのうち市が30%を負担る。シーメンスは、ドイ政府のODA1億ユーロほか、オーストリアからDA(2000万ユーロアジア開発銀行(ADB)からの融資(3000ユーロ)など資金調達先確保に動いている。
[The Daily NNA Vietnam edition]より転載 8/04

しかし世界各国、ベトナムにはお金もだすからやってってはなし、好きだね〜〜
多分、過去にも同じ名前の人がいたんでしょう。

今後、別のなまえにしますよって。
大変だ。
すみません、初投稿です。
放置民さんは日本に出稼ぎ中
ええっ、放置民さんってベト在住者じゃなかったんだ!!!
昔っから書き込みなさってますよね。ずっとこっちのひとだと思ってた。
こっちには飛んでこないからな。
そちら(ベトナム)で北朝鮮のミサイル発射についてどのように報道されているのでしょうか。

こちら(日本)では必要以上に大騒ぎしている人もいるようで。
日本ではゲーマー世代が40台になって国内移動はグリーン使用の管理職になったと。今から20年前には「電車のなかでマンガを読む若者が出てきた」だったもんね。あの世代が40台になったわけだ。グリーン車でスーツ着た40台男性がみんなゲームに熱中してる姿って、外国メディアに写真付きで報道されそう・・・・・・

旅の友 グリーン車内でPSP
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は26日、JR東日本と共同で東北新幹線「はやて」車内で携帯用ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を10月から無料で貸し出すと発表した。JR東の旅行商品を申し込んだグリーン車利用客が対象。新幹線の中でゲーム機を貸し出すサービスは初めてという。(産経新聞)
ヘッドライン [昭和天皇メモ] 石原都知事「お気持ちわかる」
 東京都の石原慎太郎知事は21日の会見で、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に昭和天皇が不快感を示していたことを示す資料が見つかったことについて、「そのお気持ちはよく分かりますね」と語った。自身が今年も靖国神社を参拝することを明言し、「私が戦争の責任者と思っているA級戦犯について祈るつもりは毛頭ない」と語った。 

^^^^^^^^
参拝はするけどA級について祈ってはいないよという立場。
新しいというべきか、祈ってるかどうかなんて誰にもわかんねーしっていうか。。。
三国シェフ、従業員に暴行…書類送検へ

フランス料理の有名料理人・三国清三シェフ(51)が、自分が社長を務める東京・新宿区内の会社内で、従業員の男性(46)に、電話の受話器を投げつけるなどしてけがをさせていたことが4日わかった。(読売)

ヘッドラインを読んだ瞬間、「さんごく」シェフと読んじまったオイラは、29屋のブログの読みすぎでしょうか???
HCMCの独身生活者の食費が 30万〜50万ドン。
アパート代 4人部屋  20万ドン。

現地採用者の給与が不当に低いという根拠を示しなさい。
最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森
 05年度の都道府県別の最低賃金を見ると、青森は岩手、秋田、沖縄など7県と並んで最低額の608円。最高額の東京都の714円、神奈川県の712円とは100円以上も差が開いている。
 最低賃金の引き上げを目指している県労連は「最低賃金では人間らしい生活は送れない」との主張を実証しようと、1日から30日までの「生活体験」に踏み切った。1カ月の生活費は、時給608円で22日間(1日8時間)勤務したと想定して計算。賃金10万7008円、手取り額9万4227円とした。住居費は青森市の標準生計費を基に、一律2万1820円に設定した。
(毎日新聞) - 6月27日

’’青森市の標準’’だと、家賃が月21,820円???
なんか月収手取り900ドル、家賃200ドルって、ホーチミンで身近に聞こえてくる
現地採用者の生活だと思えるのだが。
同じことを日本でやったら、生きていけない。ホーチミンでなら生きていける。
なんか、間違ってないか???
神田君って、今は何やってるんだろ。
今でも雇われの物書きなのかな。
> 杉さんは、ベトナムに日本語学校を開設するなど、
> 約20年前から個人的に同国との文化交流を続けており

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || 杉さまの   。    ∧_∧  いったい誰のおかげで
勉強できると
          ||  おかげ   \ (゜Д゜,,)   思ってるんだ?
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

杉さま、越との交流に一役 ビデオカメラ20台贈呈

22日、ハノイの日本大使館で、ハノイ市教育訓練局の幹部にビデオカメラを贈呈する杉良太郎さん(右)(共同)

【ハノイ22日共同】日ベトナム親善大使を務める俳優の杉良太郎さんが、ベトナムの青少年にビデオ映像制作を通じて豊かな人格形成に役立ててもらおうと、ハノイの日本大使館で22日、ビデオカメラ20台をベトナム側に贈呈した。日本政府の草の根文化交流の一環。
 ビデオカメラはハノイ市内の中学校など5校に配り、生徒に映像を撮影してもらい作品のコンテストを行う。優秀作を撮影した生徒らは来日し、日本の子供たちと交流する予定。贈呈式で杉さんは「子供たちが純粋にカメラを向けた作品を一日も早く見たい」とあいさつした。
 杉さんは、ベトナムに日本語学校を開設するなど、約20年前から個人的に同国との文化交流を続けており、昨年5月に日本の外務省から親善大使に起用された。ビデオ贈呈は杉さんが発案した。
(共同通信) - 6月22日22時10分
あなたVLCから越して来た一人?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ