• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マングローブツアーについて(ご報告)

1: 初ベトナム旅行の中年男性 2010年01月10日 07:07 報告
TNKトラベルのカンザーの森ツアー(日本語ガイド)に参加しました。
情報が少なそうなので、ご報告します。

車で約40分南南東へ走って、フェリーでカンザーの入り口に渡ります。
急に田舎になった感じで、小さな市に生きた魚が売られていたりします。
そこから先は、湿地を開拓した養殖の池・植林されたマングローブの林の
中の一本道をひたすら約30分進みます。現在、自動車道路の工事中で
未舗装ですが、工事が完成したら10分で着いてしまいそうな近さです。
国の計画では、手前の地域は住宅開発し、奥はマングローブの保護地域に
するそうです。

"Vamsat Ecological Touristsite"という看板がある船着き場から、
小さなモーターボートで、マングローブの林の中の広い水路を突っ走ります。
途中、小舟に乗り換えて、コウモリが木にぶら下がって寝ているのを見てから、
さらにモーターボートで奥へ進み、KHU TRUNG TAMに計1時間弱で着きます。

KHU TRUNG TAMには、展望タワーやレストラン、少し離れてワニ釣りの池など
があります。こちらの希望次第で、散歩や食事の時間が自由にとれました。
池の向こうの手長ザルに、食事残りのエビの頭などを投げてあげるとうまく
キャッチするので面白かったです。
ワニ釣りは、釣り竿の糸の先に結んだ小魚にワニが噛みついてくるのですが、
なかなかの迫力です。有料4万ドンの価値は充分にあります。
ちょうど干潮だったので、岸辺にムツゴロウやカニがいっぱいいて自然観察が
できました。が、靴が泥で汚れます。洗えるスポーツサンダルのようなもので
歩き廻るか、レストランの椅子でのんびりするか、です。
干満差が2mあるそうなので、満潮か干潮かで条件がかなり異なりそうです。

帰りは、来た道を戻るだけなので、早く帰ることを希望すればツアーの予定
時間よりかなり早く、3時頃にはホーチミンに戻れそうです。

ガイドさんは、特に愛想が良いわけではありませんでしたが、いろいろ説明
してくれて、こちらの質問にもよく答えてくれました。
ツアー料金が他のコースより高めではありますが、自然好きなら満足できると
思います。

みんなのコメント 5

私が参加したのは、W_katuoさんが紹介されているtnkのツアーでした。

ガイドさんの話では、Binh Khanhから先は、「高速道路が2〜3年先に
完成する予定」とのことで、開通してしまうと楽に行け過ぎてしまう
ので今のうちに行っておいたほうが、よい気がします。

Googleマップの航空写真でも、工事中のまっすぐな道や、ボート乗り場
が、よく分かります。
これの事を言っているのかな?
http://www.tnkjapan.com/tours/sgn013_cangio_mangrove.shtml
KDL VAM SATだと、ホテルまで日本語ガイドを乗せたワゴン車横付け、
その他の客は乗せませんから、人数が纏まればこれでも良いです。
http://www.vamsat.com/
Vamsatまでなら20kmくらい。
マングローブ林に入ってからなら、10kmくらい。
フェリー乗り場からだと、15分〜20分くらいで到着しそう。
だいぶアクセスしやすくなると思う。

のんびりさんなら、小船で行くのもいいけど、
古い船にあたると、片道2時間くらいかかる。。。

ホーチミン中心部からなら、モーターボートをチャーターしていくのもありだね。
チャーターは1日300万ドン〜400万ドンくらい。
現地まで1時間30分くらい。
1年以上前の金額だからもうちょいあがってるかもしれないけど。

混雑時はNha BeからBinh Khanhへのフェリー乗り場が大渋滞になるので、ご注意を。
総額いくらくらいかな?

初ベトナム旅行の中年男性さんのレポート見たら
のんびり暇つぶしに行きたくなってきた。
フェリーで渡ったBinh PhuocからCan Gioまで、距離45km。 所要30分だと時速90キロ、ごく最初の道路工事さえ無ければ可能でチュ。10分だと時速270キロ。いよいよ、F1レース、開催間近ですニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ