• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホビロン(北部ではチュンヴィロン)のお味は?

1: わきぴん 2006年07月10日 07:21 報告
来月、2度目の訪越です。
去年はホーチミンシティ、今回はハノイです。
前回は勇気がなくて挑戦できませんでしたが、
今回、ハノイでは是非食してみたいと思っています。
率直に言って、お味はいかがなものですか?
食された経験のある方、ご感想をお聞かせください!!

みんなのコメント 24

フィリピンとか東南アジア各国で食べられる食材なので、
日本にも売ってると聞きました。
わざわざ買って帰らなくてもよいのでは。
そんなもの、腐るぞ。
来週、ハノイに行きます。
チュンビロンを日本にお土産として持ち帰ることは可能でしょうか?
検疫で引っかかりますか??
各地色んな店回れば1件ぐらいは売ってるトコにあたりますかね??

あたしもホビロン大好きです☆☆☆
あったらあるだけ食える!
小さい時に食べ始めたので『グロイ』みたいな抵抗は一切ありません¥
ただ、友達は挑戦してみたものの、食べれず撃沈してました。。。
ビアホイにはだいたいありますか??
ニャチャンだと300ドン。
チュンビロン、1個いくらですか??
私はカントーでガイドさんに頼んで路上で買ってもらいました。かなり初期段階(?)だったのは 配慮からでしょうか?上だけ割ってスプーンですくって食べました。見た目よりずっと真っ当なお味でした。
あれって、スプーンとかで簡単にすくって食べられるもんなんでしょうか?
骨とかは大丈夫なの??まだ柔かいから大丈夫とか・・・。
医者も健康食品扱いの如く勧めているようだな。
獣医も時々食べさせることを勧めてくれたよ。
ウチの犬もうずらの方が好物のようだ。

人間様が食べる時は湯通しして、少し温かい方が
美味しい。
「興味あるけど」さんへ
>最初の1回目は、どのようなきっかけで食されたのですか?
私も全く食べる気は無かったのですが、一緒に食事をしたベトナム人の女友達が親切に私の分も注文してくれて、突然ココロの準備も無いまま食べることになりました。
彼女が美味しいよ!って食べてるのに嫌な顔は出来ないと思い食べました。最初の一口はかなり勇気要りました。


選べたよ。人によるんじゃないか。
それとも騙されたかな。
何言ってるんだよ。選べないよ。
蒸してる業者もいい加減なのに。
最初はあまり孵化してないの選んで食べればいい。
食べた事のある人は、皆さん一様に美味しいとおっしゃっているので、味は良いのでしょうね。
でも、目をつぶっていても想像しちゃうし・・今ひとつ勇気が出ない。

最初の1回目は、どのようなきっかけで食されたのですか?

ホーチミンでは殻の上部を割って、そこからスプーンを差し入れて食べる方式なので、中身を見たくない人は何となく見ないで済みますが、ハノイでは茶碗に生卵を割入れるように中身を全部出して、そこに香草や塩胡椒をして食べることが多いです。
私はハノイ式でもへっちゃらなので、大好きで一回につき二個ずつは食べます。
チキンスープとゆで卵と鶏肉の三種の味が楽しめる素晴らしい食べ物だと思います。

うずらは未体験なので、今度食べてみたいな・・・
1ダースでも余裕で食えるよ。足りないぐらい。普通は半ダースだけど、『もう一個』って追加したら1ダースになっちゃう。
皆さん、ありがとうございます!!
初心者には「うずら版」のほうがいいですかね。
でもうずらは小さいですよね。1個から買えるのでしょうか?
ひょっとして1ダースからとか?・・・そんなにいりませんが・・・。
ウズラ版(チュンクッロン)の方が小さくて中身があまり見えないので
食べやすいかもしれません。ひとくちで食べられますし。
どちらも美味しいですよ。
ニャチャンの焼肉屋だと、ウズラのこれです。
ホビロンのうずら版もあるようだが、こちらはいかがか?
食べる場所と時間を工夫すればいい。
夜の路上で食べれば中身は暗くて見えないから大丈夫。
私もその手で食べさせられた(笑
5個は食べすぎですよ

最初は度胸だけ必要です
食べたら美味しいです

殻を割ってスープを飲んで後はほじくって食べる
見た目がやばそうなのがでてきたら塩コショウして
香草を突っ込んでごちょごちょかき混ぜてから食べる

好奇心があっても一切中を見ないこと

そうすればきっと美味しくいただけます
#僕も見なければ食べられます#5個は食べませんけど
美味しいんだが見た目が問題。
慣れればゆで卵みたいに単純な味じゃないから5個ぐらいは美味しく食べれるんだが。
俺も親しみが持てるまで数年掛かったかな。最近は『今日はホビロンが食いたい』という味覚の選択肢の一つになっているが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ